趣味

新規フリーマーケットへ

 今日は島田市横岡で開催されていたフリーマーケット「青空自遊市」へ妻と2人で行ってきました。
 場所がわかりにくかったですが、調べたら㈱梅の木・第一工場の北側でした。
 初めて行くフリーマーケットだったので期待はしていなかったですが、パッと見て渋くて緩そうな雰囲気が良かったです。
 出店は年配者がほとんどで、フリーマーケットより蚤の市というほうが正解のようでした。
 でも「何かあったらいいな。」で回り始めたらいきなり見つけてしまったので、初見学記念でつい買ってしまいました。
P2200007-2
 またです!
 「これは確か持ってなかったな・・・。」と思ったので。
 今日はこれだけ。
 これだけでも来た甲斐がありました。
 ここは土日開催のようなので、明日の雰囲気はまた違うんだろうな。
 でも同じかもしれないな。
 それがわからないのがまた楽しいのです。
 帰りは再び富士山静岡空港によってお昼ご飯を食べました。
 でもFDAの離陸後と着陸後が見られたのがラッキーでした。
 離陸シーンと着陸シーンではなかったのが微妙ですけど。
P2200009-2
P2200043-2







| | コメント (0)

久しぶりに「あった!」

 今日は袋井エコパ駐車場の部品交換会へ。
 コロナ対策で入場時に名前・住所・電話番号の記入がありましたが、来場者&出店数は多かったです。
 私は何回か周回した後に久しぶりに喫茶店のマッチ箱を購入。
P2070051-2
 「めもりい」と「アミー」は住所が磐田市でしたが今もあるのかな?
 この品のおかげで手ぶら帰宅は避けられたので、あとは流す感じでブラブラ。
 すると、久しぶりにNASCARの大物発見!
 ヤッターッ!
 似たようなものがもう一品ありましたが、ケースの裏面はこちらのほうが断然カッコイイ!
P2070038-2
P2070045-2
 裏面を表にして飾ってもいいくらいです。
 それなりのお値段でしたが納得して購入させていただきました。
 いや~、久しぶりに「欲しい!」と思うものが見つけられて手に入れることができました。
 来てよかったな。

 その後は「Antique Cafe Road」へ行っていつものようにオリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒーで一休みしてきました。
P2070026-2
 「お客様が多くなる前に・・・。」と思って急いでいきましたが、出だしはそんなでもなかったのでホッとしました。
 今日も足元に七輪を置いてくれましたが、以前よりは寒さは感じなかったです。
 暖かくなってくれるのはありがたいですが、花粉が出てくるのが不安です・・・。

| | コメント (0)

もちがつお

 今日は小國神社の「大骨董蚤の市」へ行ってきましたがこれといったものはなく、“出汁のおじさん”のところで妻に頼まれた品を数品買っただけでした。
 最近はどこへ行っても「欲しい!」と思えるものがあまりないですね。
 明日のエコパ部品交換会はどうかな?
 帰宅後は妻と2人で湖西市新居町の「浜名湖料理 はませい」へ行ってきました。
P2060052-2
 「確か昔このあたりに何かあったな~。」的な行き方だったので中に入ったの初めてです。
 お~、思ったよりお値段が立派!
 でも「妻の誕生日祝いを兼ねればいいや。」と思って奮発しました。
 妻はひつまぶし、私は刺身定食。
 新鮮な“もちがつお”が入ったばかりということなので、その刺身を定食にしていただきました。
P2060048-2
 私の素人的味覚ですと噛んだ時にグズッとするのではなく“歯応えのあるかつお”でした。
 美味しいかどうかは私にはわからなかったです・・・ゴメンナサイ。
 でも美味しかったんだろうな。
 ごちそうさまでした。
 ここはお腹が空いて気軽に立ち寄るというより、何かのご褒美や記念日、お祝いの時にお世話になるようなお店だと思いました。
 そういう日を作ってまた来てみたいです。



| | コメント (0)

陶器市でいわしとわかめ

 今日は妻の提案で袋井エコパ第4駐車場の「全国大陶器市」へ行ってきました。
 私はというと「なにかいいご飯茶碗があったら。」という感じで・・・。
P1090007
 会場では「買ってよ~。」と訴えてくる品物がありましたが、こういう置物を買ったら次は別の犬も絶対に欲しくなると思うのでパス。
 ご飯茶碗も「これいいかなぁ・・・。」と思うものがありましたが、冷静に考えたら「今使っているものからわざわざ変えることもないな~。」ということでこちらもパスしました。
 妻も気に入ったものがなかったようです。
 でも会場を出る時は買い物袋の中に生ワカメ、いわしの炙り焼、わかめせんべいが入ってました。
P1090015-2
 陶器と全然関係ないじゃん!
P1090008-2
 やっぱり「これだっ!」と感じる陶器に出会わないと買う行動までにはいかないみたいですね。
 
 その後は磐田のアピタに寄って昼ごはんとコーヒーを。
P1090034-2
 「サンマルクカフェ」のホット・ブレンドコーヒーは少し期待しながら注文したのですが、苦味が刺々(とげとげ)しく感じて、例えて言うと「普通の紙コップのコーヒーから紙の味を引いた」感じでしょうか。
 私が期待しすぎたか、あるいは私の感覚が偏りすぎているのか、これだけは自分でもわからないです。
 でもコーヒーに関してはまだまだ勉強不足のようです。






| | コメント (0)

トースター掃除

 今日は浜松市総合産業展示館の「浜松骨董市」へ行ってきたのですが、本物の骨董品がほとんどで全く興味が沸かなかったです。
 そうなることは行く前にわかっているのですが、「ひょっとしたら・・・。」と思ってつい行ってしまうのです。
 高級品には全く縁がないし興味もないけど、それはそれでいいかなと思います。

 今日の外出はそれだけ。
 その他は自宅でボロトースターの掃除をしてました。
P1040001-2
P1040002-2
P1040003-2
 確か結婚前から使っているので20年近くかな。
 もうあっちこっちがベタベタ。
 真っ黒な焦げもこびりついています。
 とりあえずはできるところまでバラし、洗剤や重曹、そしてメラミンスポンジ(白くて四角いあれ)でゴシゴシ!
 取れないベトベトはマイナスドライバーで強引にガシガシ!
 重曹は使い方が悪かったのかあまり効果はなかったです。
 でも気合を入れてガシガシゴシゴシやったら、それなりにきれいになりました。
P1040012-2
P1040013-2
P1040015-2
 最後に電源を入れたらヒーター管はしっかり熱くなってくれました。
 まあごまかした部分も多いですけど、今までよりはトーストが美味しく見えるような気がします。
 くたびれた~。







| | コメント (0)

今年も極寒の御前崎へ!

 今日は夕方から「御前崎マリンパークフリマ」がある日。
 でもその前に妻と2人で秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ。
 私は2日連続です。
 今日はオリジナルカレーをいただきました。
Dsc_0144-2
 そして食後はいつもの深煎りブレンドコーヒーです。
 それにしても今日の店内は昨日より寒かったな。
 足元に七輪があっても・・・ですよ。
 こりゃあ御前崎は覚悟を決めて行かなければ!
 ということで、この後は妻の実家にちょっとだけ立ち寄ってから私だけ御前崎へ。
 妻はまだ実家でのんびりしてもらいます。
 御前崎は今年一発目の部品交換会ですが、駐車場の来場車の多さにビックリ!
 出店数はいつもと同じでそんなに多くなかったです。
 でも、とにかく寒い!
 歩き回っても身体が温まらない!
 手先の感覚がない!
 もーとても寒さに耐えられないので、暗くなる前にササッと2品購入して帰りました。
P1030023-2
 結局はいつものような戦利品となりました。
P1030033-2
 車種がよくわからなかったトミカのミニカー(1977年製)は、フロントガラスは割れているしタイヤも曲がってました。
 でもなぜか惹かれたのです。
 後で調べたら“外国車シリーズ”として発売されたAMC(アメリカン・モーターズ)のペーサーだそうですね。
 ホントにボロボロ。
 間違いなくジャンク品扱いでしょうが、何かいい味を出しているんだよな~。
 とにかく今日は寒かったけど、私としてはたった200円の出費で満足のいく結果となりました。
 連休もあと2日。
 どうしましょう?
 
 
 
 


| | コメント (0)

引き込まれる漫画

 今日は妻と2人で中田島・石人の星公園のフリーマーケットを見てきましたが、風が強くて、冷たくて、とにかく寒かったです!
 こういう日は出店される方も物が飛ばされないようにするのが大変そうです。
 ダメもとで行った私は迷った品が2つ3つありましたが、「う~ん、ここは我慢かな・・・。」で手ぶら帰宅となりました。
 買ってもよかったのですが、まあ無理することもないし、毎回買っていたらそれこそ大変だ・・・。
 それにしても寒いっ!
 その後は「鴨江珈琲」へ。
 妻と2人で行くのは久しぶりです。
 私はまずはいつものチキンカレー。
Pc200046-2
 そしてブラジル・サントアントニオ深煎りをゆっくりいただきながらの読書でした。
Pc200052-2
 ぜひ読んでみたかった漫画ですがググッと引き込まれました!
 コーヒーをいただくのを忘れてしまうくらい・・・。
 1/4弱ほど読み残しておいたので、次回はこの漫画の結末を楽しみにしながら読み終えたいと思います。

 年賀状もようやく買ったので、デザインを早めに考えなければいけないなぁ・・・。

| | コメント (0)

部品交換会とフリマ

 今日は急に1週間繰り上げ開催になった袋井エコパP9駐車場の「部品交換会」へ行ってきましたが、いつもと変わらず出店や来場者は多かったです。
 私は会場内をグルグル歩き回ること2時間10分。
 いい運動になりましたが、残念ながらこれといったものはなかったです。
 喫茶店のマッチ箱もありましたが、重複したら無駄になるのでやめておきました。
 でも楽しかったな。
 次回は2月7日(日)だそうです。

 続きましてそのまま「東海道どまんなか市」へ。
 こちらは強風で寒かったですが、ここでも成果なしに・・・と思ったら1個見つけたので買って帰ることにしました。
Pc130033-2
 もーどんどん増えていくなぁ ・・・。
Pc130026-2
 これも小さい(身長108ミリ)割には実物に近い仕上がり具合だと思いました。
 今月は土日があと2回ありますが、どこかでフリーマーケットがあったらまた行ってみたいと思っています。
 
 帰りにはいつもの「鴨江珈琲」へ。
 タイミングよく唯一のお客様が帰られるところでした。
 私はお腹が空いていたのでチキンカレーとケニア・カグモイニ深煎りと読書でのんびりしました。
Pc130020-2
 今朝はワクワクしすぎで早く目が覚めてしまいましたが、出かけるまでは暖房なしでもまだ耐えられました。
 逆に明日からの寒さがが怖いです。
 

| | コメント (0)

20日のエコパ部品交換会が13日に!

 20日(日)エコパ駐車場の「部品交換会」が楽しみですが、「コロナの影響で中止になっていたらイヤだな~。」と思いながら開催の確認をしたら・・・、なんと!当日は会場が使えなくなったので急遽13日(日)に変更になったそうです!
 お~、危なかったぁ!
 知らずに20日(日)に行ってしまったらとんでもないくらいにガッカリするところでした。
 調べておいてよかったな。
 ということは、13日(日)当日は私は「部品交換会」の後は「袋井どまんなか市」へも行くことになります。
 楽しみが増えました!
 
 念のため日程変更はご自分でご確認ください。

| | コメント (0)

護国神社フリーマーケットへ

 ブログで調べたら約4ヶ月ぶり!の静岡護国神社フリーマーケットへ妻と行ってきました。
Pc060114-2
 以前より出店が増えたような気がします。
 まずはホットコーヒーをいただいて目を覚ましてから品定めへ。
 風がなくて思ったより暖かく感じましたが、途中から急に肌寒くなり手か悴(かじか)んだようになりました。
 油断大敵、風邪注意!
 でも久しぶりで楽しかったこともあり、私なりに奮発して4点ほど購入しました。
Pc060129-2
 まずは長嶋監督のポストカード。
 カッコイイのひと言です!
 そして今日も仮面ライダーのメンコを。
 小さいほうにも“石森プロ”の文字がありましたが、画はどう見ても偽物にしか見えない不思議なメンコでした。
 そして最後はトヨペット・クラウンのミニカーです。
Pc060137-2
 秘境カフェで見慣れている車です。
 こんな感じの4点でしたが、長嶋監督はフォトフレームに入れて飾りたいな。
 帰りには道の駅掛川で遅い朝ご飯を。
Pc060118-2
 筑前煮とタコの酢の物とサラダという、今日も健康的なメニューで美味しくいただきました。
 筑前煮の椎茸が味がしみていて美味しかったです。
 これだけ楽しんでも帰宅が午前11時半ころ。
 とても充実した日曜日でした。






| | コメント (0)

より以前の記事一覧