趣味

エコパへ

ラグビーワールドカップではありません。
今日は車の6ヶ月点検の代車に乗ってエコパ部品交換会へ行ってきました。
いつもと違う車でいつもより遅い時間に到着したためか、会場の雰囲気もいつもと違うように見えました。
行ったり来たり、右回り左回り、外回り内回りと、今回もあらゆるパターンで歩きまわりました。
今回手に入れたものはこちらです。
Pa200010-2
長嶋さんの引退記念映画の下敷きとNASCARの1/64ダイキャストカーです。
ダブル3番ですね。
長嶋さんの映画は子供の時に観に行った記憶があります。
「モスラ」と「緯度0大作戦」の3本立てでした。
下敷きは新品みたいにキレイでしたが、持って帰る間に折り目がついてしまったようでちょっと残念。
でも長嶋さんの代表作とも言えるこの写真は迫力があって好きです!
#3ダイキャストカーはカップシリーズの1つ下のカテゴリーでした。
Pa200014-2
でも何周か歩いた後に偶然見つけた貴重な1台で、私のために残っていてくれたようです。
今日は出店数はまあまあでしたが、いつもとは違う売主さんがなんとなく多かったような気がします。
そういう楽しみもあるので次回も期待したいと思います。





| | コメント (0)

フリマ葵市

今朝は妻と2人で「第一日曜日フリマ葵市」へ行ってきました。
いつもよりちょっと早めのに着いたので、久しぶりに鳥居前の駐車場に入れました。
日の出時間がだんだん遅くなってきていることもあるかな。
今日も会場を何往復したかな・・・。
いつものところでホットコーヒー(ブラジル・ブルボン)もいただいたし、妻は洋菓子やお惣菜をいくつか購入。
妻と来るといつも食べ物が多くなります。
私は映画のパンフレットを購入。
あの「栄光のル・マン」ですよ。
スティーブ・マックィーンがカッコイイ!
状態が良かったですが、いつもお会いする出店者だったので安くしてくれました。
妻は古いお皿を目当てにしていたようですが、気に入った物が見つからなかったようです。
でも足袋入れを見つけて買ってました。
何かちょっとした小物を入れるにはもったいないくらいですね。
Pa060010-2
今日も楽しかったです。
「第三日曜日も行きたいな。」と思ったらエコパ部品交換会の日でした。
まいったな・・・。
帰る途中でスーパーで買い物をして帰宅したらまだ午前10時半でした。
休日の超早起きは得することがいっぱいあります。
Pa060001_01-2





| | コメント (0)

第三日曜日フリマ葵市

今朝も超早起きで「フリマ葵市」へ!
今日は妻にも早起きしてもらい2人で行ってきました。
早朝ドライブは気持ちいい!
今日は出店も人出もいつもより多かったような気がします。
まずは妻がケーキや食べ物をいくつか購入。
2人でホットコーヒーも飲みました。
今日はケニアだそうで、苦味と酸味のバランスがとれた美味しいコーヒーでした。
その後はいつものブラブラ歩き。
私は今回もマッチ箱を手に入れました。
P9150035-2
今日のお気に入りは「純喫茶・小粒のじゃがいも」でしょうか。
どんな意味でこのような店名にしたのかな・・・。
そして何もなかった時のために保留しておいた物もついでに買いました。
P9150029-2
私ならではの品ですが、こんなキューピー人形は初めて見ました。
キューピーと仮面ライダーのコラボレーションシリーズの中の1つのようですね。
汚れていましたが思わず購入しました。
今日はいつもの単独行動より歩いた距離は短かったですが、妻も良い運動になったことでしょう。
帰宅したのは午前10時ころ。
おかげで長い日曜日を楽しんでいます!








| | コメント (0)

フリマ葵市へ!

今日も超早起きで静岡護国神社の「第一日曜日フリマ葵市」へ行ってきました。
もう遠征ではなくて当たり前になってます。
実は前々回の時に「買っとけばよかったな~。」と後悔した物があり、今日はその出店者がいたので同じ箱の中をガサガサ探しましたが無かったです・・・。
残念ですがこれがフリーマーケットです。
ということで潔く諦めた後は、ホットコーヒーを飲んだり海苔の佃煮やご飯ものを買いました。
あとは他のお店のガラクタ箱の中を探して、おまけのつもりでフェアレディーZのミニチュアカーも購入。
売主さんに「その箱ごとまとめて買っていただけませんか?」って言われまして、まあ帰りの荷物を減らしたいお気持ちはよ~くわかりますが、それは丁寧にお断りしました。
帰宅する前にはいつもの「鴨江珈琲」で朝ご飯。
もちろんチキンカレー!
P9010012-2
コーヒーはブラジル・トミオフクダ・ブルボン(中深煎り)を選択。
P9010014-2
そしてフリーマガジン「エンシュージアストVol.3」もいただきました。
久しぶりに知り合いの方ともお話しできて楽しい時間を過ごすことができました。
毎日こうだとうれしいんだけどな。
P9010022-2



| | コメント (0)

マッチ箱入荷(?)しました!

今日は超早起きで静岡護国神社の「第三日曜フリマ葵市」に行ってきました。
残念ながら今回も安倍川の駿河大橋からは富士山は見えず。
静岡市へ来るまでもほぼ曇り空でしたからね。
会場に着いたのは午前6時過ぎでした。
今回は前回の時に見つけて「今日あったら買おう。」と思っていたものがあったのですが、その時の出店者の方がいなくて残念でした~。
その代わりマッチ箱を売っている出店を久しぶりに見つけたので、早速箱の中をガサガサ探しました。
前の時と違って東京方面の喫茶店のマッチ箱が多くてうれしかったですよ。
とりあえずは「これ。」と思ったものを選び、その選んだ中からまた選んで、最終的に10個購入しました。
P8180043 
今回は実際に行ったことがある喫茶店のマッチ箱をようやく見つけました。
女の子の絵の「喫茶室ルノアール」です。
妻と東京に行った時に銀座にある2店に入ったはずです。 
まあそれも女優の和泉雅子さんがよく立ち寄る喫茶店というだけの理由でした。
今回おもしろかったのは高級純喫茶「サンセット」と最高級純喫茶「スターファイアー」。
純喫茶の高級と最高級の差って何なのでしょうね?
ちなみに今日のお気に入りのデザインはその最高級純喫茶の「スターファイアー」(左下)です。
このデザインから「スパイ大作戦」へ続くような気がします。
帰宅は午前9時半ころでした。
いつもの日曜日だったら朝食を済ませて「さあ、今日はどうしようか?」と思っているころですよ。

| | コメント (0)

エコパ部品交換会へ

今日は袋井・エコパの部品交換会へ。
でもその前に早朝洗車をしました。
暑い時間帯を避けたかったし、せっかくだからキレイな車で行きたいですからね。
そして会場へ。
やはり暑い~!
今日も出店多く、来場者も来場車も多くて賑わってましたが、私は特にこれといったものが見つからずに手ぶら帰宅となりました。
無理して買うこともないですからね。
こんな時もあります。

そしていつもだったらそのまま西へ帰るところですが、今回は逆に東に向かって進み、前回妻と立ち寄った「喫茶樹々」へ。
バタートーストとグァテマラ(コーヒー)をいただきました。
P8110024
やはりここのトーストも厚切りで中はフカフカです。
グァテマラは酸味がやや強かったです。
どちらものんびりと美味しくいただくことができました!
たぶん今後もエコパ部品交換会と「喫茶樹々」はセットになると思います。




| | コメント (0)

見つけて、また見つけた!

久しぶりに静岡護国神社の「フリマ葵市」へ。
「早起きできたら行こう。」と思いながら寝たら、思いっきり寝坊して行けなかった夢を見て、でも結局は早すぎるくらいに目が覚めたので行ってきました。
曇っていたので少しは涼しいかなと思いましたが蒸し暑かったです。
まずは生ワカメ、アゴダシ、海苔佃煮を買ってから会場をブラブラと。
特にこれといったものがなかったので、何もなかった時のために見つけておいたミニカーがあったガラクタ箱を念のためにあさってみたら・・・見つけてしまいました!
当然ミニカーとそれを買わせていただきました。
P8040949
こりゃどーみても子供が買うものだ!
仮面ライダー新2号は裏がマグネットになってました。
汚いビニール小袋に入ってましたが、なんか引き寄せられた感じでしたね。
やっぱり探してみるもんだな。

帰宅したのが午前10時ころだったので、その後は静岡新聞の折り込み広告と一緒に入ってきた情報誌で見つけたカフェへ妻と2人で行ってきました。
掛川市杉谷南二丁目にある「喫茶樹々(Cafe KiKi)」です。
道に迷いながらようやくたどり着きました。
P8040964
自宅をカフェにして今年4月にオープンしたそうです。
壁沿いのカウンター席に座っての印象は・・・、
雰囲気が「鴨江珈琲」に似てるなぁ。
店内に流れている曲も「鴨江珈琲」と同じような感じだなぁ。
そう思いながら私は3つあるブレンドコーヒーの中から最も苦味が強いコーヒーとたまごサンドを選択。
(メニューの正式名は忘れました・・・。)
で、運ばれてきたコーヒーカップを見てビックリ!
P8040957
「鴨江珈琲」と同じだ!
トゲトゲしていない丸みのあるような苦味も「鴨江珈琲」と同じで美味しかったです。
さらにたまごサンド!
普通のたまごサンドといえば食べている途中で卵がパンからはみ出てとても食べ難いですが、これは玉子焼きを挟んであるのでとても食べやすく、「これは美味しいぞ!」と思いました。
P8040961
隠れ家的な小さな喫茶店でしたが来て良かったな~。
ぜひまた来てみたいな。
駐車場は4台分、店内も11席しかないので入れないことがあるでしょうが、周囲を一回りしても行く価値はある店です。
今日は「見つけた!」が2つもあってうれしい1日でした。

| | コメント (0)

よくできてる!

昨日イオンモールに行った時にパンダ好きの妻が買ったジャイアントパンダの子どものフィギュア。
P7100008_01
タカラトミーから発売されています。
小さいながらもこの出来の良さに驚きました!
特徴は首が動くことです。
P7100005_01
この可愛さは私も納得しますね。
他にもたくさんの種類の動物のフィギュアがあるようです。



| | コメント (0)

エコパ部品交換会へ!

今朝起きたら昨日のテルテル坊主効果が出ていたので、私自身約4ヶ月ぶりで袋井エコパの部品交換会へ行ってきました。
今回も人が多くて賑やかでしたね。
私はいつものように左回り、右回り、中回りの3パターン歩きを何回も繰り返して良い運動になりました!
そして手に入れた唯一の品がNASCARのベルトバックルでした。
P6230004
重たくてゴツイ!
左上の#94はビル・エリオットです。
裏の凹凸も激しいです。
どこかでよく見るようなシンボルマークもありました。
P6230023
もちろん飾り用に買っただけです。
実際に使ったとしてもヘソの辺りが重たくて気になるでしょうね。

ホントに今日は雨が降らなくて良かったです。
途中で「暑い!」と思った時間帯があったくらいですから。
次回は8月11日です。
間違いなく暑いだろうな。


| | コメント (0)

凝りもせずに・・・。

今日は久しぶりに遠州森町小國神社の「大骨董蚤の市」へ妻と2人で行ってきました。
P6010001
まずは“出汁のお父さん”のところで生わかめやあごだしなどを購入できたおかげで、今日の手ぶら帰宅はなくなりました。
でも「何かないかな~。」と思いながら箱の中をガサガサあさっていたら、またいつものあれを発見。
ついでに同じ箱の中にあれを見つけてしまったので、思わず両方購入してしまいました・・・。
P6010009
子供の時の反動が今日も出てしまいましたね。
ハッキリ言ってどちらも汚かったですが、それが蚤の市のいいところなのです。
バキュームカーを見つけられたのはラッキーでした。
P6010013
帰りにはコメダ珈琲店でピザトーストとコメ黒(コーヒー)をいただきました。
ブラジルの高級豆とキリマンジャロをブレンドしたという“コメ黒”は温度もバッチリで美味しかったです。
妻と2人だったので今日は贅沢にカーエアコンはつけっぱなしでした。
まだ6月になったばかりなのに・・・。

| | コメント (0)