趣味

スワップミート

 今日は超早起きで「浜名湖2&4スワップミート」に行ってきました。

 もー寒かった~!

 天気予報の“今年一番の寒さ”は見事に大当たりでした。

 そんな気温でも毎度のことながら来場者が多かったですね。

 私は明るくなり始めてから本格的に物色作業に入りましたが、欲しい品が思ったより少なかったです。

 そんな中で今回手に入れた一品がこちらです↓

Pc090005

 また仮面ライダーですっ。

 題を改めて“いい歳して何買ってんだ!”シリーズですね、今回も。

 「TV Magazine Hero Graphic Library ② 仮面ライダー」です。

 ヒーロースチール専門の大島康嗣さんが撮った仮面ライダーの写真を集めたものです。

 A4サイズでしっかりした作りで、何といっても写真が大きい!

 これに尽きます。

 マスクの劣化度がよくわかりますし、見たことがない写真もたくさん載ってました。

 結果的に4時間弱歩き回ってこれだけでした。

 NASCARのダイキャストカーも見つけましたが、「この値段は高いな~。」と判断して諦めました。

 まあ手ぶら帰宅にならなかっただけでもよかったですね。

 自分で納得しながら帰宅した後は、オーナーさんへの今日の報告も兼ねて久しぶりに秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきましたが、オリジナルカレーの器が楕円型になってました。

Pc090022
 器が替わっても美味しかったカレー。

 苦くて美味しいオリジナル深煎りブレンドコーヒーもいただきました。

 たぶん今日で100回目の秘境カフェです・・・。

| | コメント (2)

立てかけダイキャストカー

 12月らしくない温かさの12月ですね。

 今日はまずはいつもの「鴨江珈琲」へ。

 チキンカレーとグァテマラ・ウエウエテナンゴ中煎りコーヒーをいただきました。

 オーナーさんの話では、今日のカレーはココナッツミルクとマスタードを多めに入れてみたそうですが、そのためかいつもよりは若干辛かったかな・・・と思いました。

 次からはまた元に戻すそうです。

 帰りには100円ショップで結束バンドを購入。

 と言いますのも、乱雑に飾っていたNASCARのダイキャストカーを見た目だけでもきれいにしようかと思ったのです。

 今まで↓

Pc020008 
 ホームセンターで買ってきたメッシュパネル(?)とS字フックを使って適当に掛けてました。

 ブリスターパックはデザインがカッコイイので、破いて捨てることはできないのです。

 そこでメッシュパネルの飾り方を調べたら、フックの代わりに結束バンドを使っている方がいらっしゃったので、それを利用してみることにしました。

 こうなりました↓

Pc020014
 メッシュパネル自体はまだ壁際に立てかけているだけですが、それでも以前よりは少しはマシになったでしょうか。

 下段が空いてますが、もちろんこれから増えていくことを考えてのことであります。

 この他にもケースに入った1/43や箱に入った1/64モデルがありますが、そちらはいずれは中身を出して出窓の横にある収納スペースに置こうかと思ってます。 

 でもそこには部品交換会や蚤の市、スワップミートなどで集めたものを置いてあるんだよな~。

 困ったなぁ。

| | コメント (0)

初蚤の市

 今日は昨日の新聞のお知らせ欄に出ていた蚤の市に初めて行ってきました。

 磐田つつじ公園の駐車場での「東海道見付宿蚤の市」です。

 今までも新聞に出ていたと思うのですが、太字でもなんでもない普通の目立たない字体で気がつかなかったんでしょうね。

 検索して写真を見たら良さそうだったので、妻と2人で行きました。

Pb110002
 まあまあ良かったですよ。

 出店数は小國神社の蚤の市と同じくらいかちょっと上でしょうか。

 「これだったら今後も来てもいいなあ~。」と思いながら歩きましたが、残念ながら手ぶら帰宅。

 「おっ!」と思うものはあったのですが、肝心の仮面を探しても出てこなかったので諦めました。

 私が「仮面」と言ったら“あれ”しかありません・・・。

Pb110003

 まさに地元の蚤の市。

 暖かかったこともあって、のんびりした良い雰囲気でした。

 暑いくらいでしたけど・・・。

 南側に見付天神があるためか、七五三と思われるご家族を数組ほど見ました。

 七五三と言ったら私は着させられた服がチクチクしたことぐらいしか覚えてないですよ・・・。

| | コメント (0)

衝動買いか?

 先日「鴨江珈琲」へ1人で行った時、よくお会いする方とバキュームカーの話をしていたらミニカーが欲しくなってしまいました。

 で、購入しました。

Pa160013
 トミカ・リミテッドヴィンテージ、プリンス・クリッパーのバキュームカーです。

 子供向けのトミカよりこちらのほうが大人向けの出来なのです。

 子供のころに見たイメージに近いモデルを選んでみました。

 実際に発売されたのは2006年のようですね。

 本来は臭い作業車ですが、もちろんこのミニカーはきれいです。

 車体の底にはスペアタイヤも付いてました。

Pa160016
 ミニカー集めに必死になっているわけではありませんが、地味なペースで増えているのは間違いないです・・・。

| | コメント (0)

2大イベントを楽しむ!

 今日はこんなに暑くなるとは思わなかったですね。

 本当に暑かった~。

 そんな中、まずは袋井エコパ駐車場での「部品交換会」へ。

 出店は最盛日より若干少なかったようですが、それでも多いほうでしたね。

 今日は主に車のキーホルダー探しで歩き回りましたが、これといったものは見つからなかったです。

 でもNASCARグッズ2品を手に入れることができました。

Pa070044

 m&m'sのピンバッヂと#3デイル・アーンハートのミニカーです。

 #3のこのカラーを発見できたのはうれしかったですね。

 これを手に入れることができたので、このまま帰宅してもいいくらいだな。

 でも予定通りに次のイベントへ。

 浜松市総合産業展示館で開催中の「カートイズミーティング イン 浜松 2018」へ。

 いわゆる”自動車関連グッズを中心としたスワップミート”です。

 その中でも中心はやっぱりミニカー。

 「よくもまあこれだけ揃ってるな!」と思うくらいの大規模なイベントです。

 ここでも会場内を厭(あ)きずに何周も歩き回りました。

Pa070052

 そして購入したのは、NASCARの往年の名ドライバー“リチャード・ペティ”の豪華モーターコーチ(長距離バス)のカスタムモデル・ミニカーとカプチーノの名前入りのキーホルダーです。

 リチャード・ペティーを見つけたら、私は外すわけにはいきません!

 カプチーノの文字入りキーホルダーは1個だけしかなかったのでラッキーでした。

 エコパで無理して購入しなくて良かったですね。

 結局は2つの会場で合わせて4時間50分ほど歩き回ってしまいました。

 ミニカー探しの途中で腰が痛くなってきました・・・。

 でもいい運動になりましたね。

 今晩はよく眠れそうです。

 楽しい1日でした!

| | コメント (0)

8月の蚤の市へ

 昨夜の会社の同僚の歓送迎会から帰宅後、ろくに眠れなかったまま静岡護国神社の蚤の市へ行ってきました。

 歓送迎会後は早く帰りましたが、暑くて睡眠時間が1時間くらいだったです。

 さて、駐車場に入ったら見たことのない旧車がありました。

P8260010
 最初はトヨペット・コロナかと思いましたが、帰宅後に調べたらこれは1960年代のイギリス・フォードのアングリアという車のようです。

P8260013
 サイズが日本の旧車(大衆車)みたいにコンパクトでした。

 外装も内装もキレイで、妻は「シートがカワイイ!」と言ってました。

 三角窓もよかったですねぇ。

 珍しい車を目にした後は蚤の市へ。

 出店数は6月に来た時と同じくらいでした。

 今日も猛暑だったようですが、ここは木陰で開催されているので若干の涼しさは感じました。

 でもやっぱり途中でボーっとした気が・・・。

 そんな中で私が手に入れた物がこちらです↓

P8260035
 どうぞ呆れたように笑ってやってください!

 懲りずに「また仮面ライダー!」です。

 (株)バンプレフトのサウンドキーホルダーで、ゲームセンターで取れる景品のようですね。

 身長は約75ミリと小型です。

 足の裏にある“タッチスイッチにふれるとメロディーが流れます(説明文より)”。

 通電させないストッパーが入ったままでしたが、YouTubeで確認したところ・・・、

 「notes仮面ライダー 仮面ライダー ライダー ライダー」

 ・・・のメロディーが電子音で流れることが判明したので、私は通電ストッパーは取らずにそのままにしておきます。

 これが転がっていた箱の中にはアカレンジャーやアオレンジャーもありました。

 私は今日はこれだけ。

 妻は気に入ったガラス容器が予想以上に安かったのでそれを購入。

 珍しく我が夫婦どちらも満足の蚤の市でした。

 蚤の市の駐車場案内係のお父さんにも再会できました。

 「前にも来たよね?」と私の顔を覚えてくれていてうれしかったですね。

 やっぱり来て良かったな。

 本当に楽しかったです。

 そして地元に帰ってからもやっぱり「鴨江珈琲」へ直行でした。

| | コメント (0)

フリマ葵市へ!

 先週の静岡護国神社蚤の市に続きまして、今日は同所で開催のフリマ葵市へ妻と2人で行ってきました。

P7010006
 「フリーマーケット」と言うくらいですから、若い女性や若奥様が子供用品を賑やかに並べているような一般的なものだと思っていましたが、ここのフリマは蚤の市が大きくなったような、それはそれは私が大好きなタイプのほうのフリマでした。

 だから楽しかったですよ!

 出店数もかなり多く、食べ物や野菜類の出店もいくつかありました。

 私は前回の蚤の市で悩んだ品が「今日もあったらうれしいな~。」と思いながら回り始めましたが、なんとまたそれを見つけることができました。

 即購入!

P7010060
 仮面ライダー旧1号の貯金箱です。

 どうせ私が買うのはこういうものばかりですよ・・・。

 でもよくぞ無事に残っていてくださいました。

 来て良かったな。

 今日も見ているだけでも楽しいな。

 またメンコがありました。

 “5つで100円”だったので箱の底のほうまで探しましたが、私が選んだのは2枚。

 「5枚は持っていってほしいな~。」と売主さんからお言葉をいただいたのでさらに探しまくり、妻が見つけた1枚を含めてなんとか5枚を選ばせていただきました。

 売主さんの「早く処分したい。」「荷物を減らして帰りたい。」という願いがヒシヒシと感じられましたからね。

P7010072
 私が選んだ2枚はあれとあれです。

 もちろん使うのではなくて飾り用。

 今後ある程度数が増えたらきれいに飾ってみたいですね。

 ホントに今日も楽しかったです。

 これだったらここは「フリマ葵市」一本に絞って来てもいいかなと思いました。

 帰りにはいつもの秘境カフェ「Antique Cafe Road(アンティーク・カフェ・ロード」へ。

 今日は開店と同時に多くのお客様が来られました。

 オリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒー、今日も美味しかったです。

 でも5月に閉店してしまった「お茶の間カフェ ゆう」の元オーナーさんと再会できたのはうれしかったです。

 “シロ爺”も久しぶりに登場↓

P7010037

| | コメント (2)

ついに遠征!

 今朝は午前4時に起きて静岡護国神社の蚤の市まで行ってきました。

 浜松を出る時は小雨で袋井あたりで雨が強くなりましたが、6時半くらいに護国神社に着いた時は傘がいらないくらいの小雨でした。

 雨天決行なのでやるのは確実なのですが、駐車場はガラ~ン・・・。

 でも声をかけてくれたお父さんがいろいろな情報を教えてくれました。

 ①日曜日は天気が良くてもスタートはいつも朝8時ころから。

 ②土曜日は日曜日よりは始まるのが早い(日の出~)けど、業者の人が買いに来るのも早い。

 ③別の週に開催されるフリーマーケットは出店がかなり多く、出店したくても今は空き待ち。

 ・・・・・ということです。

 8時までまだ1時間半。

 駐車場の自動販売機でコーヒーを買おうと思いましたが、見たら飲み物全部が「つめた~い」・・・。

 暇つぶしで付近を散歩しました。

P6240099
 広いところに出たらこうなってました。

 神社といっても場所によって全く違うんですね。

 付近をブラブラしてから再び車に戻り、しばらくして「8時だよ!蚤の市」へ。

P6240115_2
 神社の雰囲気同様、蚤の市も小國神社と違う感じでした。

 片道を歩いている間に出店が増える状態だったので、結局は4往復くらいしたでしょうか。

 悩んだ品はありましたが、買うまでにはいかなかったです。

 でも見ているだけで楽しかったですよ。

 これで天気が良かったらもっと楽しそうです。

 静岡市まで来て手ぶら帰宅もなんなので、山菜おこわと“きな粉たっぷり”のわらび餅を買って帰りました。

 今度は妻と一緒に行ってみたいです。

 出発はもう少し遅い時間に。

 今晩行く予定だった“結婚記念”日曜礼拝は、いつもより遅い時間に始まるようなのでやめました。

 明日からの仕事が早勤じゃなかったら行くのですが・・・。

 

| | コメント (0)

Wラッキーの部品交換会

 昨日の小國神社の蚤の市に続いて、今日は袋井エコパの部品交換会へ行ってきました。

 暑かったです!

 いつものように温かいお茶を持っていったのは失敗でした。

 出店数は前回よりは少ないかなと思いましたが、それでもやっぱり多くて盛況だったようです。

 私は隣に駐車したカプチーノ乗りのオーナーさんに声を掛けられました。

 初めてですよ、こういう体験は。

 その方はここで部品を買ったりして自分で付けているということです。

 カプチーノはエアコンの効きが弱いという話も聞きましたが、あまりエアコンを使わない私もそう思います。

 でもうれしかったですよ。

 カプチーノに乗ってて良かったな。

 さて、今日は2時間半くらい歩き回ってましたが、いつもとはちょっと違う品を手に入れることができました。

P6030019

 まずはカルビープロ野球スナックのカードアルバム。

 私が持っているのはラッキーカードでもらった1冊だけで、当時からカードを重ね入れしていてパンパンに膨らんでいたので、ここで見つけられたのはラッキーでした。

 かなりお安かったです。

 帰宅後に開封して確認したら、当時の持ち主の少年の名前と電話番号が内側に書いてありましたが、これがまたいい味を出してます。

 さらに抜き忘れと思われるマニエル(元ヤクルト)のカードが入ってました。

 そして今回偶然見つけたのがNASCARのピンバッジです。

P6030030
 しかも“キング”リチャード・ペティとビル・エリオットだ!

 私もまさかあるとは思っていなかったので、R・ペティを見つけた時は感激しました。

 字が小さくて見え難かったですけど、これと同じようなデザインのステッカーは持っていたので、形と色ですぐわかりました。

 これはNASCARファンの私にとっては珍品&貴重品ですよ。

 しかも2つで200円という、これまた超安値のうれしい品でした。

 今日は久しぶりにラッキーが続いた部品交換会だったですね。

 ピンバッジは帽子に刺してもいいと思いますが、もったいなくて使えないのでやっぱり飾っておくことにします。

 次回は8月12日ということです。

| | コメント (0)

大骨董 蚤の市

 外にいると爽やかで気持ちがよかった今日は、妻と2人で遠州森町・小國神社の「大骨董 蚤の市」へ行ってきました。

 随分久しぶりのような気がしましたが、ブログ記事で確認したら3月に行ってましたね。

 今日も特に目的がなく、「何かあったらいいな~。」的な気分でのんびり品定めしていたら見つけました!

P6020161
 “燃える男”星野仙一投手。

 今回はメンコでの登場です!

 重なりの上のほうは高木二塁手、三沢投手、与那嶺監督などだったので、「星野があったらいいな~。」と思いながら次々めくっていったら底のほうにありました。

 あ、見つけたっ!

 久しぶりに味わった幸福感でした。

 この小國神社の大骨董蚤の市は毎月第1日曜日とその前日の土曜日の開催でしたが、来月からは第1土曜日のみの開催になるということです。

 いつもお会いする出店のお父さんと話しましたが、この会場は小國神社の奥にあるので、神社で何か行事があるとそこまでの渋滞がひどくなり、この会場まで来られるお客様が少なくなってしまうそうなんです。

 私も言われてみて初めて気がつきました。

 月1開催だと行けないことが多くなってしまうな。

 こうなったら静岡市の護国神社の蚤の市まで遠征するしかないか。

 この後はいつもの秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行って、オリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒーでのんびりしてきました。

 今日も多くの若い人(!)たちで盛況でした。

P6020148

| | コメント (0)

より以前の記事一覧