趣味

250円の楽しみ

 今日(3日)は小國神社の“大骨董蚤の市”と御前崎の“部品交換会”の2つをはしごしてきました。

 まずは小國神社。

 日差しが熱かったですが風がありましたね。

 突然ブワーッと巻き上げるような風が吹いて、テントがひっくり返ったところがありました。

 初めて見る売主さんがいたりして、今回は見応えがあったような気がします。

 そんな中でなんとか1つ買うことができました。

P9030022
 どう見ても仮面ライダーですが「仮面ライダー」とはどこにも記されていない大判メンコです。

 直径224mmほど。

 似ているけどどこか違うっていうのがいいですよね。

 しかもこんなに大きい物に出会えるとは思わなかったです。

 折り目が目立っているということで少しまけてくれました。

 そして夕方は御前崎へ。

 途中で雨が降りましたが、その後は天候が回復してくれました。

 御前崎はいつも店と店の間隔が空いているので、店数の割には歩く距離が長くなります。

 ここでは手ぶら帰宅を覚悟しましたが、“ダメもと”で思い切ってNASCARの匂いがするミニカーを1個だけ買いました。

P9030027
 サイズはたぶん1/64、裏にはあの“Hot Wheels”と記されてます。

 帰宅後に調べたらNASCARのダイキャストカーにほぼ間違いないようで、買って正解でしたね。

 今日はこの2つで250円の出費でしたが、もちろん満足ですよ。

 「250円の幸せ」

 まあ大判メンコは「買ってどーするんだ?」シリーズの代表みたいな物ですが、この意味もないのを買うというのも1つの楽しみなのです。

 この“偽物画(?)メンコシリーズ”は続けてもいいかなと思ってますよ。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

極寒の御前崎へ

 昨日と今日は妻の実家でのんびりさせていただきました。

 でも家の中が寒かったので、今朝は布団からなかなか出られなかったです。

 昨年同様、私は今日は妻より先に自宅に帰る前に御前崎の部品交換会へ行ってきました。

 開始時間の午後4時よりちょっと早めに到着しましたが、駐車場の車の数が半端でなかったですね!

 「何だ、この多さは!」

 開催中の実際の人出の数はわかりませんが、私が御前崎に来ている中では最多の台数でした。

 おまけに寒い!

 冷たい!

 風が強い!

 手の感覚は鈍るし、耳は冷たいし、鼻水は垂れそうになるし・・・も~大変でした。

 私は今回もミニカー中心に物色しましたが,これといったものはなかったですね。

 でも念のためと思いましてもう一回りしたところ、NASCAR物を見つけることができました!

P1030007 しかも私が大好きなリチャード・ペティ!

 1/64スケールと思われるダイキャストカーとペッツのディスペンサーです。

 手にした時はうれしかったですね~。

 いつもは上品なご夫婦がいて、どちらかというとお値段が高めの物が多く、普段はこういうものは扱われていない店での発見でした。

 実は1周目の時にもここでNASCARの別のミニカーを見つけていたのですが、そんなに馴染みのないドラーバーだったので敬遠していたのです。

P1030010 そして2周目の時に「やっぱり買おうかな・・・。」と思い、念のためにさっきよりさらにケースの奥を探ったら出てきたというわけです。

 この2つで800円でした。

 いや~、見てみるもんですね。

 探してみるもんですねぇ。

 これだから部品交換会は面白いのダ!

 少なくとも往復しての確認は最低限必要だということがよくわかりました。

 辺りも真っ暗になり極寒にも耐え切れなくなったので1時間ちょっとで会場を出てきました。

 帰りは車のヒーターを足元全開で走ってきましたよ。

 これで年末年始の連休も明日1日を残すだけとなりました。

 おっ、浜松産業展示館の骨董市はまだやってるはずですね。

 妻が実家から帰ってくるのは夕方だし、何か掘り出し物が残っているかもしれないから行ってみようかな。

 

 

 

| | コメント (0)

ハスラー購入!

 ありがたいボーナスがつい先日に出たこともありまして、今日は妻と2人で「沼津魚がし鮨」浜松市野店でお寿司を腹いっぱい食べてきました。

 聞いたことがない珍しい寿司ネタがあったので2貫食べてみましたが、それ以外はほとんどいつもと同じでしたね。

 酢で〆たもの、光物、貝類、最後のデザートに自家製プリン。

 最近はこの形が崩れないです。

 そしてこれも毎度のことなのですが、食べた後はなぜかトイレへ行きたくなるのです。

 今日もそう。

 スズキのハスラーを買うためにイオン浜松市野店へ行こうとしたのですが、駐車場がどこも満車状態で入ることが出来なかったので、仕方なく近くのパチンコ店へ。

 店内はかなりうるさいしタバコ臭い!

 トイレでほんの数分お世話になっただけですが、それだけでも服がタバコ臭くなってしまったのにはうんざりしましたね。

 そしてハスラーを買うために今度はイトーヨーカドーへ。

 そこでようやく購入することが出来ました。

 お値段は通常価格の5%引きで378円!

 あれ?もちろん本物の軽自動車ではありませんよ。

Pc070002 1/58スケール、トミカのミニカーです。

 発売されているのを何かで偶然知ったので是非買いたかったのですよ。

 “対象年齢3才以上”なので50歳の私でも一応合格。

 ボーナスが出た後に買うものとしては安すぎますが、欲しかったものなんですから許してください。

 実物が良くてもミニカーの出来でガッカリする車がある中で、これはミニカーになっても面白いデザインそのままですね。

 大好きなお寿司が食べられて、欲しかったミニカーも買うことができて、「お前は何歳なんだ!」とのお怒りが聞えてきそうですが、これが私の生きる道!

 今から変えたら逆におかしくなりそうなのでこのままにさせてください。

 新型アルトが出たらたぶんミニカーも出ると思うので、次はそれを狙っているところです。

Pc070004_2

 

 

 

| | コメント (2)

今シーズンも・・・

P1010001 今シーズンも“東京読売巨人軍”スクラップブックをはじめました。

1976年からちょこちょこ始めて、今年で34年目、32冊目になります。

以前にも紹介したんですが、ここまで来たら収集を止めるわけにはいきません。

でも最近の新聞は糊付けして貼るとしわが寄りやすくなりました。

昔に比べて紙が薄くなっているんでしょうね。

とりあえず今日は今シーズンのセ・リーグの予想記事と開幕戦の記事を貼りました。

今年は「日本一」でまとめたいな・・・。

| | コメント (2)