経済・政治・国際

投票先選びの参考に!

 16日の衆議院選挙、私は今回も絶対に投票に行きます!

 今日の朝刊の折り込み広告の中には3党の選挙公報が入ってました。

 私も各党の公約などが載った新聞を切り抜いてあれこれ考えてますが、文章によってはどれも同じに見えてしまいます。

 そこで今日見つけたのが「えらぼーと」。

 毎日新聞の「毎日ボードマッチ」なんですが、選挙の争点に関する質問に答えていくと、自分と政党や候補者との考え方の近さを数値で知ることができます。

 私も先ほどやってみましたが、これはすごく参考になると思いました。

 自分の選挙区の候補者の比較もできます。

 おかげで明後日の選挙がさらに楽しみになりました!

 ・・・できれば裁判官のあのわけのわからない審査のほうも何とかならないものでしょうか。

 

 

 

 

| | コメント (0)

静岡8区

 今朝の静岡新聞の朝刊に“選挙区攻防”として我が家の選挙区の静岡8区が紹介されてました。

 当初は民主・自民・共産の3党だけかと思ってましたが、そこへ未来と維新が加わって5人の争いになるそうです。

 いや、なってくれるそうです。

 これはうれしいですねぇ。

 新しく加わった候補者に投票するとは決まってませんが、選択肢が増えてくれただけでも良かったです。

 でも5人で1つの椅子を奪い合うということは、最悪の場合投票者全体の20%強の支持だけで国会議員になれるんですね。

 ということは有権者全体で見れば最悪わずか10%強の支持になる可能性があります。

 こんなのでいいのでしょうか。

 できれば上位2名の決選投票でもやってほしいくらいです。

 でも誰が当選するにしろ、「やる!と言った事はやれ!」ですね。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

原発に対する各党の考え・その2

 時差投稿です(今頃は夜勤中です・・・)。

 首都圏反原発連合の「あなたの選択」の資料(こちらです)を見ると、党によって脱原発に対しての考えの違いがよくわかりますね。

 私の考えでは、ダメな順では「日本維新の会」「国民新党」「自民党」「民主党」「新党改革」あたり。

 良い順は「共産党」「みどりの風」「新党日本」「社民党」でしょうか。

 選挙というと原発の判断だけで投票するのも難しいですが、今回はマニフェストを見て「まあこの党でいいか・・・。」というあいまいな判断で投票すると、後で酷い目に合うと思います。

 なんだかんだ言って言葉の解釈を捻じ曲げる党がいますからね。

 具体的にハッキリと主張する党・候補者に1票入れたいと思ってます。

| | コメント (2)

原発に対する各党の考え

 選挙に向けての各党の思惑が国民から遠いところで見え隠れしている感じですが、今回の投票の判断のひとつとしてあるのが原子力発電所。

 即廃止か、近いうちに廃止か、2030年代までに廃止か、存続か・・・など各党で考えが違いますね。

 私は国会前の反原発デモに1回だけ参加しましたが、そのデモの主催団体のページに各党の考えをわかりやすくした資料がありました。

A4_nonukes2724x1024 こちらです。

 ◎○×△で比較してあってとても見やすいです。

 印刷もできます。

 各党に新しい政策・考えが出ると改訂版が出るようですよ。

 投票する党や候補者を選ぶ時の参考にしてみてください。

 デモ主催団体の首都圏反原発連合にメールで問い合わせてブログで紹介する許可をいただいたので記事にしました。

 

 

| | コメント (0)

14党乱立

 今度の衆議院選挙は今のところ大小14党が立候補予定者を立てるそうですね。

 比例のほうは各地域で党数が違うでしょうが、まあこれに近くはなるでしょう。

 テレビや報道では“乱立”という言葉を使ってますが、私は選択肢がたくさんあっていいと思ってます。

 原発にしても即廃止、2030年代に廃止、2030年までに廃止などがあるし、憲法改正に反対or賛成、消費税も反対or廃止などいろいろあります。

 要は当選して国会議員になってから方針をコロコロ変えなければいいのです。

 民主党みたいなことをやったらそりゃあ支持していた人は離れていきますよ。

 そのことを考えて、今から考えておいて、来月の選挙に備えていきたいと思います。

 私の基準は今のところ「原発即廃止」「憲法改正反対」の2つを基準にしています。

 消費税はまあいいかな・・・。

 自民党は最初から対象外です。

 比例はたくさん比較できますが、小選挙区のほうは少ないんだよな・・・。

 私の住む静岡8区は今のところ民主・自民・共産の3人が立候補予定ですが、自民を外すと事実上2人のどちらかにならざるを得ません。

 どうにかしてほしいですね。

 

 

 

| | コメント (2)

野田さん頑張ってくれ!

民主党の代表が野田さんになりましたが、当然首相になるのでしょう。

あーだこーだどーだそーだと言う人がいますが、とにかく国民のために頑張って働いてください。

あの人(O氏)の影が裏でちらついたとしても、国民のためになることならどうぞ協力してもらってください。

国民の意見・希望に反する政治を平気でやるから皆そっぽを向くんですよ。

政治家や官僚のためではなく国民のために“犠牲”になるつもりで政策を実行してくださいね。

お願いしますよ。

前から思っていたことですが、野田さんは「大岡越前」などの時代劇によく出てくるような感じの人ですね。

声がすばらしいと思います。

| | コメント (2)

お前が言うな!

民主党の岡田さんが菅総理の退陣表明について「鳩山前首相の述べた平成23年度第2次補正予算案と復興基本法案の成立は辞任の条件ではない」と言ったことに対して、鳩山前首相本人が次のようなことを言ってました。

「それは嘘です。人間、嘘をつくのは良くない。」

・・・・・えっ、嘘つきのお前が言うのか?

オイ、勝手なこと言うな!

議員を辞めてもらいたいのはアンタのほうですよ!

Cocolog_oekaki_2011_06_02_20_05

| | コメント (4)

静岡県知事選

静岡県の県知事選は思った以上に接戦になりましたね。

でも自民党は事実上野党が分裂した選挙にさえ負けたんですから、惨敗と言ってもいいと思います。

その自民党の坂本さんが負けたのは私の予想通りでした。

なんたって川勝さんと海野さんのマニフェストと比べたら具体性がなかった!

何を、何年で、どのくらいにすると言うのが全くなかったです。

これじゃあダメですよ、絶対ダメ、私はダメ!

それに坂本さんは、赤字だらけで有名なあの「私のしごと館」の建設の必要性を国会で答弁したそうですね。

官僚出身のこういう人が知事になっても官僚の言いなりになってしまいますよ、きっと。

たとえ女性ということで投票しようとしても、冷静になってよく考えないといけないと思います。

投票率も60%くらいだったようですが、それでも40%の人が投票してないんですねえ。

その人たちは何を考えているんだろう・・・。

静岡県のことを何も考えてないんだろうな。

もしそうだとしたらたら、あなたたちは静岡県が変な方向に行きそうになっても文句言わないで黙っててほしいです。

入れたい人がなかったら白紙投票でもすれば良かったんですから。

負けた自民党の国会議員の「地方と国とでは違いますから。」なんて言い訳もちらほら聞こえてきています。

こんなことを言っちゃあおしめいよ、いや、おしまいですよ・・・。

さあ、次の衆議院選挙も楽しみです。

本当は自民党に対してもっとキツイ事を言いたかったんですけど、これでかなり抑えたつもりです。

自民党のことを考えると、それほど頭の中がカッカカッカしてくるんです。

| | コメント (0)

辞意

静岡県の石川知事が辞意を表明しました。

立ち木の地権者の申し入れを受けるという事での辞意ですが、知事のほかにも辞めなきゃいけない人がいるんじゃないのかなぁ?

知事一人で全部決めたわけでもないだろうし、地権者と応対したのは部下の人たちでしょう。

謝罪を拒否していたのもその人たちでしょう?

知事が辞めるんだったらその人たちにも辞めてもらいたいです。

でも私は石川知事に続けてほしいわけではないんです。

今で4期16年・・・これで次の選挙も当選してしまうと5期20年になります。

長すぎるpout

かなり長すぎますangry

長く続けると“癒着”問題がいろいろと出てくるでしょう?

16年でも長いのに、今回の問題がなかったらまだ続けるつもりだったんですか?

こんなご時勢ですから、新しい人に出てもらって、静岡県に新しい風を呼び込んでもらいたいです。

でもタレント知事はちょっと遠慮してもらいたい・・・。

静岡県内には知事になりそうなタレントはいないから安心ですけどね。

| | コメント (2)

違う意味で楽しみ

朝起きたら・・・と言っても10時近くですが、民主党・小沢代表の記者会見が始まるところでした。

40分くらいの会見をすべて見てしまいましたが、何なんでしょうね?

話した内容が本当か嘘かは私には分かるわけないんですが、一つ思ったことは、

「どの党も同じような感じで献金をもらっているんでしょ?」

・・・でした。

あの党が良くて、この党がダメ!

この党には任せられるけど、あの党には任せられない!

こんな感じで党ごとに比べることなんてもう出来そうもないですよ。

“国会”全体がどうなのかを考えたほうがいいかもしれません。

・・・・・

もちろん「国会全体がダメ!」angry

衆議院選挙がいつあるか分からないけど、でも逆に考えればこんなにダメな団体に誰が選ばれるかが楽しみでもあります。

私はもちろん棄権せずに投票へ行きますが、こんな状態を根こそぎ変えてくれるような人がいるのかなぁ?

誰もいなかったら白紙投票でもしましょうか・・・。

無理して選ぶこともないでしょうし。

一応投票したことにはなりますからね。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧