映画・テレビ

対決

 チャンネルNECOの日活映画「対決」を観ました。

 主演は小林旭さん?高橋英樹さん?

 どちらでしょう?

 他には和泉雅子さん、玉川伊佐男さん、武藤章生さん、榎木兵衛さんなどが出演されていました。

 今回は顔は知っていても名前がわからない俳優さんが多かったです。

 小林さんと高橋さんでは、私は単独で映っている時が多かった高橋さんのほうが主役扱いのように思えましたね。

 でも小林さんが出てきたら高橋さんは一歩下がる感じだったし、主題歌も小林さんが歌っていたので、貫禄が感じられる体格にもなっている旭さんが主役でしょうか。

 う~ん、最後は高橋さんで終わったので、私としては殺陣シーンでも迫力があった高橋さんを主役として扱ってほしいですね。

 和泉さんは後半になってようやく出てきましたが、高橋さんを心配する場面の時は「男の紋章」を思い出してしまいました。

 その時はただひたすら待ち続ける娘という印象でしたが、この映画では積極的に高橋さんを手助けするという役でしたね。

 でもどちらも幸せには届かずといった感じで残念です。

 明るい性格の人が悲しい人を演じるといい味が出るようではありますが、和泉さんは映画の中でも明るい役であってほしいですね。

 私の個人的な思いですけど・・・。

 

 

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野獣を消せ

 チャンネルNECOの日活映画「野獣を消せ」を観ました。

 主演は渡哲也さんです。

 他には藤竜也さん、川地民夫さん、尾藤イサオさん、杉山俊夫さん、清水将夫さんなどが出演されていました。

 ジョー山中さんも出ていましたが名前が無かった・・・と思ったら、当時の“城アキラ”という名前で出演していたようです。

 これは評価が両極端になる映画だと思いました。

 好きな人は好きでしょうが、ダメな人は全くダメでしょうね(当たり前です!)。

 レイプシーンは出るし、銃撃戦では撃たれて腕が飛ぶ、内臓が飛び出す!

 私は日活アクション終焉と後のポルノ路線が合体したような映画だったと思いました。

 共演者についてですが、藤さんは後の藤さんのイメージそのままでしたが、グループの一員である川地さんは「ちょっと違うんじゃないか・・・。」と思いました。

 影のリーダーのような存在のほうが川地さんらしかったのに。

 尾藤さんも恐怖心でおかしくなるような様子が子供っぽく見えました。

 とにかく私が嫌いな映画のトップに来るような中身でしたね。

 だから観た後にハードディスクからすぐ消去しました。

 

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誘惑

 チャンネルNECOの日活映画「誘惑」を観ました。

 主演は千田是也さん、あるいは左幸子さん?

 珍しく「この人!」という存在がないように感じた映画でしたね。

 私は千田さんが主演だと思いますが、キャスト順では左さんが先だったと思います。

 このお二人の他には芦川いづみさん、葉山良二さん、轟夕起子さん、渡辺美佐子さん、中原早苗さん、殿山泰司さん、小沢昭一さん、武藤章生さん、宍戸錠さん、二谷英明さんなどが出演されていました。

 でも宍戸さんはそんなに目立たない役、二谷さんはセリフすらありませんでした。

 さて、この映画は心の中の独り言やつぶやきが効果を得ていたと思います。

 つまり相手に向かって自分の思いを話すのではなく、画面の中に一人だけ映っている時に“心の声”だけが流れる場面が多かったですね。

 でも他の映画に比べて多いと思った程度で、しつこさは全く感じなかったです。

 そして同じ俳優による母娘の二役も良かったです。

 左さんと芦川さんのお二人でしたが、特に千田さんの昔の恋人とその娘として出演していた芦川さんが良かったですね。

 キャストの中に名前があっても「回想シーンだけの出演なの?」と思ってましたが、控えめに登場して、顔を見た千田さんが「ハッ!」っと驚く様子に繋がっていく流れでした。

 でも娘として母親の過去をある程度知っているというのがポイントで、「お母さんの恋人だった人にようやく会えた。」と思った時の芦川さんのうれしそうな顔が印象に残りました。

 そしてうれしいことに最後は皆が幸せになって終わってくれました。

 昨日の演劇鑑賞のこともあってか、この映画を舞台でやってもおもしろいかな・・・とも思いましたね。

 

 

 

 

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泣かせるぜ

 チャンネルNECOの日活映画「泣かせるぜ」を観ました。

 主演は石原裕次郎さん。

 そして裕次郎さんとは初共演という渡哲也さん登場です。

 他には浅丘ルリ子さん、大坂志郎さん、井上昭文さん、花沢徳衛さん、近藤宏さん、野呂圭介さん、桂小金治さん、新人の太田雅子さん、名古屋章さん、榎木兵衛さん、柳瀬志郎さん、郷鍈冶さんなどが出演されています。

 もうとにかく荒っぽい海の男たちが集まった迫力のある映画でしたね。

 荒くれ男たちのまとめ役の船長・裕次郎さんと、エリート(?)航海士の渡さんとの正反対の2人の対抗心がよく出ていました。

 浅丘さんはこの相反する2人の間に入る女性役でした。

 だからといってムードアクション的な映画にはなっていなくて良かったです。

 花沢さんや井上さんたちもいい味を出していたと思いました。

 日に焼けた姿が乗組員らしくてピッタリでした。

 怪しい雰囲気だった名古屋さんは珍しく裕次郎さんの協力者になると思って観てましたが、最後はやっぱり騙す側でしたね。

 地元静岡県の清水が多く出てきましたが、場所が特定できるところもいくつか出てきたのがうれしかったです。 

 三保の松原も今と比べて松のところが一段高くなっていたようです。

 実はこの映画は以前に観た覚えがあるのです。

 大田さんがトヨタ・トラックに乗って登場する場面は確かに観ましたが、映画を最後まで観た記憶が無かったので今回も観てみました。

 こう何年もかけて観ているとあとで気がつくことが多くなってきますね。

 でもまだ観ていない映画がたくさんありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

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少女

 チャンネルNECOの日活映画「少女」を観ました。

 なかなか世間一般に知られていない感じの映画だと思いました。

 主演は笹森礼子さん。

 他には川地民夫さん、殿山泰司さん、初井言栄さん、田代みどりさん、杉山元さん、柳瀬志郎さんなどが出演されていました。

 60分くらいの短い映画でしたが、時間の短さを感じなかったですね。

 笹森さんは田舎から都会に働きに出てきた少女の役でしたが、結構派手に暴れた場面もありましたね。

 いつでも方言丸出しでしたが、笹森さんの雰囲気とは合っていないように見えました。

 そのせいかアフレコの声が別の人のように聞えましたね。

 でも明らかに実声とわかる場面と比べると同じような声なんですよ。

 笹森さんってこんなに声が低かったかな・・・?

 都会での就職がうまくいかず、故郷からの電報がきっかけで田舎に帰ってしまいますが、見た感じ都会人顔の笹森さんでも、田舎で働く姿が妙に合っていました。

 川地さんもうまくいかないことが多かったですが、笹森さんの田舎での生き生きとした姿には救われた感じでしたね。

 やっぱり当時も都会への“憧れ”と“現実”とは別なんですね。

 今のほうがこの2つの差は大きくなっている気がしますが、いかがでしょうか?

 

 

 

 

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海の情事に賭けろ

 チャンネルNECOの日活映画「海の情事に賭けろ」を観ました。

 主演は今回2役の赤木圭一郎さん。

 他には中原早苗さん、南田洋子さん、笹森礼子さん、高品格さん、郷鍈治さん、深江章喜さん、近藤宏さんなどが出演されていました。

 今回は赤木さんの登場シーンがすごかったです。

 いきなり海の上に浮かんでの登場でしたからね。

 もし実話だとしたらすごい生命力だなと思いました。

 赤木さんは生き別れた双子の役でしたが、2人(?)が同じ画面に登場してもそんなに違和感が無く、自然な映像のように見えました。

 お金持ちの娘の中原さんと素朴な感じの笹森さんとの対照的な役も、それぞれが見た感じそのままでピッタリのようでした。

 映画の中で赤木さんに対する思いで常に優位に立っていたとご自身が思っていたであろう中原さんは、最後は父親の裏の顔がわかってしまってショックを受けてます。

 その中原さんが1人寂しくヨットに乗って海に向かっていく場面は、バックに流れる音楽の影響もあってか、外国映画のラストシーンを観ているようでした。

 でもそれが「えっ、ここで終わってしまうのか?」という感じで、不満が残ったままになってしまったのが残念でした。

 このころの映画に多いのですが、「戦争」という言葉が普通に出てくるところに時代を感じます。

 赤木さんもそうですが、皆さん子供のころに実際に戦争を体験されている方ばかりですからね。

 でもその悲しい体験が、今の俳優・女優には見られない“何か”を映画の中で感じさせてくれるのかな・・・なんて思ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

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またでした・・・

 チャンネルNECOの日活映画「哀愁の夜」、久しぶりに和泉雅子さんの映画です。

 でも念のために録画保存してあるDVDを確認してみたら・・・ありました。

 ブログ記事をさかのぼってみたら・・・ありました(こちらです)。

 オバQが出てくる映画でしたね。

 観たことがない映画が増えてきてうれしいと思った矢先にこれですから困ってしまいます。

 今月はあと1本観る予定ですが大丈夫だろうなぁ。

 

 

 

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渡り鳥故郷へ帰る

 チャンネルNECOの日活映画「渡り鳥故郷へ帰る」を観ました。

 題名が「渡り鳥~」になっていてもあの“渡り鳥シリーズ”とは別みたいですが、紹介によっては“シリーズ番外編”や“シリーズ決定版”というのもあって、実際はどうだったのかわからないですね。

 でも主演はやっぱり小林旭さんです。

 相手役(?)は笹森礼子さん、他には南田洋子さん、葉山良二さん、和田浩治さん、平田大三郎さん、小高雄二さん、白木マリさん、安部徹さん、桂小金治さん、藤岡重慶さん、松尾嘉代さん、初井言栄さんなどが出演されていました。

 なんとなく“渡り鳥シリーズ”の現代版、現実版という映画だったと思います。

 でも旭さんのギターの弾き語りがありましたし、「ギターを持った渡り鳥」のギター・メロディーもさりげなく流れましたね。

 旭さんは本来はヤクザに戻ることを期待された人物でしたが、それを自ら断るというところが旭さんらしい役でした。

 ビシッと決めてくれてカッコよかったです。

 南田さんは親分の娘なので確か「お嬢さん」と呼ばれてました(違っていたらゴメンナサイ!)が、南田さんの風格から見て私は最後までその呼び方に違和感がありました。 

 「お嬢さん」というより「姐さん」役のほうが合っていたと思います。

 笹森さんも浅丘さんが演じた役とは違い、より庶民的な娘のような雰囲気があって良かったです。

 この映画ほど「目が大きい女優さんだなぁ。」と思ったことがないくらい、なにか意識的に強調されていたような気がしましたね。

 和田さんは相変わらずヤンチャな若者でしたが、デビュー当時に多かった主役扱いよりもこういう役をやっているほうが私は好きです。

 なんて表現していいかわかりませんが、無理を感じさせないのがいいのです。

 録り溜しておいた日活映画をここ数日かけて観ましたが、最近は観たことがない映画が増えてきた感じがしてうれしいですね。

 でも逆に青春映画が少なくなったような気がします。

 和泉雅子さんの映画は近日放送のようですが、吉永さんや浜田さんをしばらく観ていないです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

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男の世界

 チャンネルNECOの日活映画「男の世界」を観ました。

 主演は石原裕次郎さん。

 他には宍戸錠さん、内田良平さん、沖雅也さん、鳥居恵子さん、菅原謙次さん、杉山俊夫さん、なべおさみさん、小高雄二さん、川地民夫さん、玉川伊佐男さん、二瓶正也さん、武藤章生さん、大滝秀治さん・・・と、私が知っている方々を並べてもすごい名前ばかりです。

 裕次郎さんは最後の日活映画出演なんですね。

 映画の中では今までを振り返って懐かしむように「夜霧よ今夜も有難う」や「赤いハンカチ」を歌っていたので、なんとなくそんな感じはしてました。

 バックに流れている音楽の「パヤパヤッ」というスキャット(?)もまさに昭和40年代中盤を、そして日活の終わりを告げているようでしたね。

 裕次郎さんはもう完全に“太陽にほえろ”の「ボス」の顔になってました!

 確かに主演にはなっていますが、若い二人(沖さんと鳥居さん)のために動いているところに世代交代を感じる、あるいは若者に託すという思いが強く出ていたようでした。

 宍戸さんは刑事役。

 いいタイミングでパッと店に入ってきたり、最後にはとぼけたようなセリフが出たりと、ドーンと目立つ存在ではなかった割には良い役だったと思いました。

 逆に映画「一刀斎は背番号6」の菅原さんがもっと前面に出てほしかったです。

 裕次郎さん演じる役の昔の仲間ということでそれなりの出番はありましたが、参謀役みたいな感じでもっと前に出ても良かったなあと思いました。

 沖さんに対して鳥居さんはまだ演技慣れしていないようで、ぎこちなさを感じることが多かったですね。

 でもこの人が後に藤岡弘さんの最初の奥さんになるんですね・・・。

 この映画には石原プロ所属の人が多く出ています。

 名前を出した方々の中でもなんと鳥居さんがそうだし、小高さん、武藤さん、川地さん、玉川さん、他にも3名くらい出ているようです。

 裕次郎さんを助けるために出演されたのでしょうか。

 映画としては見応えがあったと思います。

 何よりも裕次郎さんの仲間で死んでしまう人がいなかったのが良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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渡り鳥北へ帰る

 チャンネルNECOの日活映画「渡り鳥北へ帰る」を観ました。

 “渡り鳥シリーズ”の最終作(?)ですね。

 主演はもちろん小林旭さん。

 他には浅丘ルリ子さん、郷鍈治さん、白木マリさん、青山恭二さん、内田良平さん、深江章喜さん、近藤宏さん、田代みどりさんなどが出演されていました。

 シリーズ初期のころと比べたら、最終作はかなり雰囲気が変わっていたように思えましたね。

 “渡り鳥”というイメージも薄くなった感じだったし、ギターもついにギターケースに入って出てきたりして、シリーズ物ではなく普通の映画になったような気がしました。

 でも出会った子供の母親の手術代を稼ぐために、旭さんが酒場でギターを持って流しをするところは、今までの映画の流れを引き継いでくれていました。

 “ハジキの政”と思われていた郷さんは実は麻薬取締官でしたね。

 他の映画を観た経験上そうなることを望みながら観てましたが、その通りになってくれてホッとしました。

 渋くてカッコよかったです。

 

 

 

 

 

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