日記・コラム・つぶやき

おめでとうございます!

 妻と2人で甥(妻の姉のご長男)の結婚式に行ってきました。

 ご両家の親戚関係のみだったので人数は少なかったですが、和やかな雰囲気でとても良かったです。

 新婦がご両親に向けての手紙を読まれている時は、お父様とお母様がうらやましく思えました。

 というのも、子供がいない私たちはこういうことがないんだなぁ・・・と、ふと思ったからなのです。

 私たち夫婦2人で初めて出席した結婚式だったこともあり、私は今回ほどそれを強く感じたことはなかったですね。

 でもそれは私だけが思えばいいこと。

 新郎新婦にはぜひ“いいお父ちゃん、お母ちゃん”になってほしいです。

 それにしても幸せな2人を見ると、なんだかこちらも幸せになりそうな気がするなぁ。

P9090040

 

| | コメント (0)

意外と混んでた2店

 今日は有給休暇日だったので、迷うことなくいつもの秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ妻と2人で行ってきました。

 開店時はそうでもなかったですが、徐々にお客様が増えてきて、いつもの平日とは違う賑やかさがありました。

P9070007
 毎度同じような写真で申し訳ないですが、私は今日もオリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒーをいただいてきました。

 カレーはもちろんですが、それに付いてくるゴボウサラダも美味しいのです。

 ゴボウが柔らかい。

 カレーとコーヒーで今日ものんびり・・・いい時間を過ごせました。

 そして、開店当初に比べて平日なら少しは空いているだろうと思った「COSTCO」へまたまた行ってきましたが、残念ながら混雑してましたね~。

 屋外駐車場はグル~ッと回ってなんとか空きを見つけられたくらいでしたから。

 「今日は食べられるか?」と期待したフードコートも相変わらずの混雑振り。

 この調子ではこの先しばらくは無理みたいですね。

 フードコートのみの目的で入店したほうが、まだ気楽に並べるかもしれません。

 それにしても本当にすごい店ですよ、「COSTCO」は!

P9070008

| | コメント (0)

買ってしまった3種盛り

 9月に入った途端に急に秋らしい天気になりましたね。

 今日はまず初めに恒例の遠州森町・小國神社「大骨董蚤の市」へ妻と2人で行ってきました。

 最近は掘り出し物を見つけられないことが多いんですけど、「ひょっとして・・・。」という期待はいつもあるのですよ。

 その期待に今日は答えてくれました。

P9020027
 仮面ライダー新1号と旧2号のソフビ貯金箱です。

 (1+2)号×100円=300円という無礼なお値段を期待したらドンピシャリだったので買ってしまいました。

 傷や色ハゲなどが見られますが、遠くから見ればそれは見事な造形ですよ。

 妻も呆れ顔でしたが、欲しいものは欲しいのです。

 来て良かったな~。

 その後は昨日オープンした「COSTCO 浜松倉庫店」へ行ってみましたが、駐車場待ちや入店待ちが無く入ることができました。

 浜松だけあって店内はブラジル人と思われる方々が目立ちました。

 そしてここでもついに買ってしまいました。

P9020018
 「M&M'sミルクチョコレート」の大容量袋!

 “甘い”誘惑に負けてしまい、糖尿病に一歩近づいてしまいました。

 これからは気合いを入れて・・・じゃなく、気をつけて少しずつ食べていきたいと思います。

 毎日少しずつだとやっぱり危ないので、時々少しずつにしなければいけないですね。

 頑張ります。

 

| | コメント (0)

干せた!

 今日は晴れ時々薄曇りという感じでしたが、ようやく布団を干すことができました。

 まあ私が外出しなかっただけなんですけどね。

 でも湿気が多いためかフカフカにはなってなかったです。

 布団を取り入れた後に本を読んでいたら眠気に襲われて、そのまま布団の上で昼寝をしてしまったので、すでにもとのペッタンコに戻っていると思います。

 布団乾燥機があれば楽なんでしょうけど、やっぱりお日様に当てて干したいですね。

 私はたぶん今夜も汗をかいて、さらにペッタンコ布団になると思います。

 乞うご期待!

 

| | コメント (0)

エコパで突然の雨

 今日は袋井のエコパ駐車場での“お楽しみ!”「部品交換会」へ行ってきました。

 今日も多くの出店があったようで、いつもより駐車場の一列分ほど会場が広かったようです。

 曇り空だったので暑さも少しは和らいでいたようですが、それでもやっぱり汗が出ました~。

 今日も何周したかわかりませんが、久しぶりに見つけたお店があったので迷わず買ったものがあります。

P8130018
 わさび漬け(右)と茎の酢漬け(左)、わさび大好きの私にはたまらない品です。

 何ヶ月か前にも買いましたが、このわさび漬けは市販の商品が物足りなく感じるくらいピリッとした辛さが抜群で、酢漬けはご飯にのせて食べるには最高の漬物です。

 これを買って歩き出しただけで口の中に唾液がブヮ~ッと出てきました。

 そして午前10時ころにポツポツと大粒の雨が降ってきたので、保留しておいた品を急いで買いに行きました。

P8130011
 NASCARの人気ドライバー、デイル・アーンハートJr.のトランプです。

 今シーズン限りで引退してしまうのですよ。

 交渉して売値のほぼ半額の500円にしていただきました。

 結果的には売主さんたちが急いで片付け始めているのを狙ったようになりましたね。

 このころには雨も本降りになり、皆さん一斉に帰宅&撤収準備に入ったようです。

 青空がわずかに見えていたんですけどね。

 出口に向かう車で混雑し始めたので、車に戻って時間を置いてから帰りました。

 でも駐車場から出た後の路面が濡れていないっ!

 ということは会場だけの局地的大雨だったのかな?

 でも今日は欲しい物をゲットできたので良かったです。

 やっぱり部品交換会は楽しいな~。

 そういえば10月22日(日)の「浜名湖2&4スワップミート」の開催も決定したようですね。

 まだ2ヶ月以上もありますが、今から楽しみでワクワクします!

| | コメント (0)

40年物

 今日は暑かったです!

 エアコンが効いている車の中やカフェ「鴨江珈琲」は気持ち良かったですが、外に出た途端の「ムワァ~」が辛かったですね。

 あぢぃ~

 帰宅したらもちろんエアコン「ON」

 でも私は夜は27℃設定でも寒く感じることがあります。

 1つ上の28℃にすると暑いです・・・。

 やっぱり風が欲しい。

 ということで、未だに捨てずに持っている扇風機を引っ張り出しました。

P8060015
 何年ぶりに出したのかな?

 品番を調べたら40年前の発売でした。

 しばらく試運転させましたが、火は出なかったので大丈夫だろうな。

 タイマーも使えるので今晩から使ってみます。

 

| | コメント (0)

夜のバイパス

 今夜(5日夜)久しぶりに“夜の国1バイパス”を車で走りました。

 たぶん十数年ぶりだと思いますが怖かったです!

 皆さんかなりのスピードで走っているし、同じ道路を昼間に走る時の感覚と全く違う感じだったのでかなり神経を使いました。

 でも無事に帰宅。

 外は蒸し暑かったですが、窓を開けて走っていてると気持ち良かったです。

 できればもう少しゆっくり走りたかったな。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

初コストコへ

 先日「コストコ」の会員になってしまった(!)こともありまして、今日は常滑市にある「コストコ」中部空港倉庫店まで遠征してきました。

 これでも浜松から最も近い「コストコ」、そして人生初の「コストコ」でもあります。

P7140011
 現地に着いたらなんとなくアメリカに来たような感覚になりました。

 買い物カートがデカイ!

 入る時の会員カードチェックや出る時のレシートチェックがあるためか、入り口&出口は思ったより狭かったです。

 でも中に入ると天井が高いので、急に目の前が開けた感じになりました。

 置いてある商品もとにかくデカイ!

 肉コーナーでは見たことのない巨大な肉がゴロゴロしてました。

 私の好きなM&M'sチョコレートもありましたが、いくらなんでも量が多すぎるので買うのをやめました。

P7140006
 56オンスなので約1.6kg弱、重たかったです。

 私の食べる勢いだったら間違いなく糖尿病へまっしぐらですね。

 そしてぜひ一目見たかった洗剤もありました。

P7140007
 “M&M's”と“Tide”、どちらもNASCARつながりなだけなんですけどね。

 そして2周くらい歩き回った間に、あの巨大カートにたくさんの商品が入ってしまいました。

 妻に買うのを諦めさせた商品がいくつかあってもこれですから、「あれもこれも。」と買っていたらあっという間に莫大な量&金額になること間違いなしですね。

 とにかくここは日本のスーパーと違って箱を開封してそのまま重ね置きしているという感じでした。

 そしてパレットに乗ったままの未開封商品を上に高く積んでいる、まさに倉庫状態の「コストコ」でありました。

 9月にオープンする浜松倉庫店も同じなんでしょうね。

 私は月に1回行けばいいほうかな。

 でも1パックが巨大な肉や甘いお菓子を見ていると、アメリカのご婦人の身体が大きいのが分かるような気がしました。

 そういえば倉庫内でも同じような体格の女性をよく見かけました。

 どうか皆さんも買った勢いでガバッと食べ過ぎないようにお気をつけください。

 帰宅後の夕食は珍しくマクドナルドのドライブスルーのハンバーガーになりました。

 結果的にはNASCARづくしの1日になりましたね・・・。

Racing_gallery_02_large_8


Original_7


Uuu_6




| | コメント (0)

トリイソース

 今日は近場でのフリーマーケットで手ぶら帰りの後に、久しぶりに「鴨江珈琲」に行って日曜・祝日限定のチキンカレー、そして「ケニア マサラ AA」の深煎りコーヒーをいただいてきました。

 チキンカレーは少しずつマイナーチェンジされているようで、前回までより鶏肉の形がハッキリしていて、カレー自体もサラッとした感じになっていました。

 オーナーさんの話では煮込む時間を短くしてみたそうです。

 多少の変化はあっても他にはない独特なカレー。

 次はどう工夫されているかが楽しみです。

 そして帰りの買い物で買ったのがこれ↓。

P7090012 トリイソース 中濃!

 いつもは小さいサイズ(紙で囲われたタイプ)を買っていたのですが、すぐ空になってしまうので思い切って大きいサイズを買ってみました。

 以前にも紹介したことがあると思いますが、中濃といっても他のソースと比べるとかなり濃いです!

 味も濃い!

 美味しい!

 これを使い始めるともう他社のソースは使えないです。

 これを山盛りのキャベツの千切りにたっぷりかけてガバッと食べたいな。

 でも今日の夕食はカレーなので明日以降ですね。

 昼がカレーで夜もカレー?

 どちらかが外食、あるいはどちらも外食なら平気です。 

 家での連続カレーはちょっと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

他人を信用しない!

 今日は仕事帰りの運転中に、相手の車にぶつけられそうになりました。

 高速道路やバイパスの合流口みたいな道路で、私は“本線側”にあたる道を走っていたら、「一旦停止」がある相手側が停止せずにスーッと出てきました。

Photo
 黒線が私の車です。

 でも「!」と驚く前、側道を進む相手側の車がチラッと見えた時に「停まらずに出てくるかもしれないな・・・。」と思ったのが幸いでしたね。

 心の準備ができていたので、そんなに慌てることはなかったです。

 だから思いましたね。

 「他人の運転を信用したらダメ!」ということを。

 もちろん全てではないですけど、交通に関しては疑ってかかったほうがいいと思いました。

 でも相手側の人は「一旦停止」を停まらずによく出てこれますね。

 これがもし知ってて停まらなかったならば私は許さないです!

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧