日記・コラム・つぶやき

初コストコへ

 先日「コストコ」の会員になってしまった(!)こともありまして、今日は常滑市にある「コストコ」中部空港倉庫店まで遠征してきました。

 これでも浜松から最も近い「コストコ」、そして人生初の「コストコ」でもあります。

P7140011
 現地に着いたらなんとなくアメリカに来たような感覚になりました。

 買い物カートがデカイ!

 入る時の会員カードチェックや出る時のレシートチェックがあるためか、入り口&出口は思ったより狭かったです。

 でも中に入ると天井が高いので、急に目の前が開けた感じになりました。

 置いてある商品もとにかくデカイ!

 肉コーナーでは見たことのない巨大な肉がゴロゴロしてました。

 私の好きなM&M'sチョコレートもありましたが、いくらなんでも量が多すぎるので買うのをやめました。

P7140006
 56オンスなので約1.6kg弱、重たかったです。

 私の食べる勢いだったら間違いなく糖尿病へまっしぐらですね。

 そしてぜひ一目見たかった洗剤もありました。

P7140007
 “M&M's”と“Tide”、どちらもNASCARつながりなだけなんですけどね。

 そして2周くらい歩き回った間に、あの巨大カートにたくさんの商品が入ってしまいました。

 妻に買うのを諦めさせた商品がいくつかあってもこれですから、「あれもこれも。」と買っていたらあっという間に莫大な量&金額になること間違いなしですね。

 とにかくここは日本のスーパーと違って箱を開封してそのまま重ね置きしているという感じでした。

 そしてパレットに乗ったままの未開封商品を上に高く積んでいる、まさに倉庫状態の「コストコ」でありました。

 9月にオープンする浜松倉庫店も同じなんでしょうね。

 私は月に1回行けばいいほうかな。

 でも1パックが巨大な肉や甘いお菓子を見ていると、アメリカのご婦人の身体が大きいのが分かるような気がしました。

 そういえば倉庫内でも同じような体格の女性をよく見かけました。

 どうか皆さんも買った勢いでガバッと食べ過ぎないようにお気をつけください。

 帰宅後の夕食は珍しくマクドナルドのドライブスルーのハンバーガーになりました。

 結果的にはNASCARづくしの1日になりましたね・・・。

Racing_gallery_02_large_8


Original_7


Uuu_6




| | コメント (0)

トリイソース

 今日は近場でのフリーマーケットで手ぶら帰りの後に、久しぶりに「鴨江珈琲」に行って日曜・祝日限定のチキンカレー、そして「ケニア マサラ AA」の深煎りコーヒーをいただいてきました。

 チキンカレーは少しずつマイナーチェンジされているようで、前回までより鶏肉の形がハッキリしていて、カレー自体もサラッとした感じになっていました。

 オーナーさんの話では煮込む時間を短くしてみたそうです。

 多少の変化はあっても他にはない独特なカレー。

 次はどう工夫されているかが楽しみです。

 そして帰りの買い物で買ったのがこれ↓。

P7090012 トリイソース 中濃!

 いつもは小さいサイズ(紙で囲われたタイプ)を買っていたのですが、すぐ空になってしまうので思い切って大きいサイズを買ってみました。

 以前にも紹介したことがあると思いますが、中濃といっても他のソースと比べるとかなり濃いです!

 味も濃い!

 美味しい!

 これを使い始めるともう他社のソースは使えないです。

 これを山盛りのキャベツの千切りにたっぷりかけてガバッと食べたいな。

 でも今日の夕食はカレーなので明日以降ですね。

 昼がカレーで夜もカレー?

 どちらかが外食、あるいはどちらも外食なら平気です。 

 家での連続カレーはちょっと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

他人を信用しない!

 今日は仕事帰りの運転中に、相手の車にぶつけられそうになりました。

 高速道路やバイパスの合流口みたいな道路で、私は“本線側”にあたる道を走っていたら、「一旦停止」がある相手側が停止せずにスーッと出てきました。

Photo
 黒線が私の車です。

 でも「!」と驚く前、側道を進む相手側の車がチラッと見えた時に「停まらずに出てくるかもしれないな・・・。」と思ったのが幸いでしたね。

 心の準備ができていたので、そんなに慌てることはなかったです。

 だから思いましたね。

 「他人の運転を信用したらダメ!」ということを。

 もちろん全てではないですけど、交通に関しては疑ってかかったほうがいいと思いました。

 でも相手側の人は「一旦停止」を停まらずによく出てこれますね。

 これがもし知ってて停まらなかったならば私は許さないです!

 

| | コメント (0)

暑いので・・・

 今日は残業がなかったので、久しぶりに夕方前の早い時間に帰ることができました。

 だからいつもより暑い!

 帰宅後の手洗い&うがい後、即あずきバーを食べました。

P7030015
 パンダは妻が「一緒に撮って!」と言ってきたので入れただけです。

 暑い!暑い!と言っても窓から入ってくる風がとても気持ちよかったですね。

 明日も疲労度によっては1本齧(かじ)るつもりです。

 

 

| | コメント (0)

耳詰まり?

 先週の火曜日の朝から耳が詰まったような症状が続いています。

 例えると新幹線の中で耳が「ツーン」となるのと同じ感じですね。

 仕事中は耳栓をしているので気にならないんですけど、朝起きた時や帰宅した後に「やっぱりおかしいな。」と思うのです。

 程度によっては頭の中で音が響いて聞える時もあります。

 今朝は楽なほうだったですね。

 今日はなぜか会社が休みということもあるので、自宅から一番近い耳鼻咽喉科の病院へ行ってきました。

 耳の穴の中は見た感じでは特に異常がなかったみたいです。

 先生の話によると、中耳と咽頭を繋いでいる“耳管(じかん)”の筋肉の動きが鈍っているのではないか?・・・ということでした。

 だから首・肩の凝りや鼻詰まりの有無も訊かれました。

 そう言われれば確かに首の左後部がたまに凝っているように感じる時がありますね。

 そんなこともありまして、念のために筋肉の緊張をとる薬を出していただきました。

 しばらくは様子見ということです。

 それにしても最近は腰の不具合、股関節の違和感、口内炎、耳の不具合といろいろ続いています。

 妻の言うとおり「パソコンをやっている時の姿勢の悪さ」が原因かもしれないなぁ。

 気をつけてはいるけどつい背中が極端に丸まってしまいます・・・。

 皆さんもお気をつけください。

 

 

| | コメント (0)

日曜礼拝

 昨日の「やま文」の食事に続いて、今日は「アヴィー・ラ・トゥール教会」の日曜礼拝に行ってきました。

 これも私たちの結婚記念日の恒例行事です。

 ひょっとしたら日曜礼拝がなくなる可能性があったのですが、なんと今日お話してくださったのはインドネシアの男性。

 でも日本語が上手で安心しました。

 日曜礼拝の回数は少なくなったようですが、どんな形であれ続けてくれることに感謝したいです。

 「身体には終りがあるが、魂には終りがない。」

 このような言葉が印象に残った1日でした。

P6250003

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

記念日

 今日(24日)は結婚14周年の記念日でしたので、妻と2人で日本料理「やま文」で食事をしてきました。

P6240078
 結婚式の時にここで食事会をして以来、毎年この時期に2人だけで食事をしているのです。

 今回は煮物の中にあった海老芋が特に美味しく感じました。

 甘醤油で食べた“焼霜はも”も良かったなあ。

 お茶漬けの出汁もいい香りでした。

 鯨赤肉の寿司も柔らかくて美味しかったです。

 いつも家ではサササッと夕食を食べてあっという間に終わってしまいますが、今日は2時間かけてゆっくりいただきました。

 1年が本当に早く過ぎるので、来年の食事会もあっという間に来るんだろうな。

P6240073

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

エコパ部品交換会へ

 今日は袋井エコパ駐車場の部品交換会へ行ってきました。

 いつ雨が降ってきてもおかしくない怪しい空模様でしたが、今回も出店が多くて楽しめました。

 気がついたら3時間くらい場内を歩き回ってましたね。

 そして仮面ライダーやカプチーノ関連グッズで悩んだ末に、今日私がゲットできたのはこれです(↓)。

P6180005
 別冊週刊読売の「さらば栄光の背番号3長島茂雄」!

 意外なことに中身は初めて見る写真が多く、500円ということもあって決めました。

 うれしかったですねぇ。

 状態はよくありませんが、逆にそれが当時(43年前)の雰囲気を残してくれています。

 売主さんは他の雑誌もまとめて売りたかったようですが、ごめんなさい。

 私はこれだけが欲しかったので・・・。

 雨も帰宅中にポツポツッと来たくらいで助かりました。

 そして来月の御前崎フリーマーケットは休み。

 次回のエコパは8月13日だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

興味本位で登録!

 さわやかな風が気持ちいい!

 ということで、今日は妻の希望でもあった「炭火焼きレストラン さわやか」に行ってきました。

 開店時間直前に入りましたが、すでに店内はにぎわってました。

 テレビで紹介されてからどの店舗も異常なくらいの混み具合ですね。

 「さわやか」といえば何といっても“牛肉100%”のハンバーグなので、私はそれに反して焼野菜カレー、ライス、ブレンドコーヒーをいただきました。

 カレーは私好みの辛さで美味しかったですよ。

 野菜の切り方がもう少し小さかったら良かったのですが、また食べて見たいと思ったカレーでした。

 そして地元浜松に完成する「COSTCO(コストコ)」が9月1日にオープン予定ということなので、完全なる“興味本位”というヤツで会員登録の手続きをしてきました。

 「私と妻の2人だけなのに、大量まとめ買いするものなんてあるのか?」 

 こんな疑問を持ったままの入会です。

 たぶんそんなに行くことはないと思いますが、アメリカ的な雰囲気はぜひ体験してみたいですね。

 オープン後の土曜日曜は激混み状態でしょうから、行くのだったら平日の昼間にしたいです。

P6170014
P6170012

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

送別会で飲み疲れ

 昨夜は先月で定年退職された2名の方の送別会が某居酒屋でありました。

 飲み放題コースということで、アルコール類が苦手な私はビール、ジントニック、赤ワインという無謀な挑戦をしてしまいました。

 「出てくる料理の数が少ない」「料理が出る間隔が開きすぎる」というお決まりのパターンだったこともあってくたびれました・・・。

 帰宅後に飲んだお茶の美味しかったこと!

 飲み放題ではなくて食べ放題の送別会があったらうれしいんですけどね。

 もう1つ。 

 送別会前の昼間は小國神社の大骨董蚤の市にも行ってきましたが、悩んだ末に手ぶら帰宅となりました。

 でも出店数は多かったので、見ていていつもより楽しかったですよ。

 蚤の市は今日も行われています!

 帰りには喫茶店にも立ち寄りました。

 磐田市神増にある「コーヒーショップ・モア」です。

P6030005
 外観のイメージに反して店内は広く、雰囲気からしてなんとなく“山の中のカフェ”という感じがして良かったです。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧