日記・コラム・つぶやき

また腰が・・・

 今日は自治会の草刈りがありましたが、ずっとしゃがんで作業していたためか、腰がまたおかしくなってしまいました。

 痛みはないのですが周りの肉が固くなってしまったような感じです。

 普通に動けるだけでもまだマシですが、キュッと変な動きをしないように気をつけたいと思います。

 とにかく暑かったですね!

 着替えてさっぱりした後は、妻と2人で「鴨江珈琲」へ行き、チキンカレーとブラジルの中深煎りコーヒーをいただきました。 

 昨日と今日で3杯目のコーヒーです。

 酸味と苦味のバランスがちょうど良かったですよ。

P5210002
 明日の腰がまだ同じ感じだったら病院行きを再開しますから・・・、残念!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

ご飯のお供

 今日は妻と「さかい珈琲 浜松小沢渡店」へ行きました。

 確か2回目です。

 ランチタイムだったので私はカレーライスとホットコーヒーをいただきました。

 まあカレーは普通、コーヒーも酸味がやや強めで普通の味でした。

 珈琲メニューに苦味が特徴のマンデリンがありましたが、それはまたの機会に。

 この後は例によって当てのないドライブとなりました。

 スズキ湖西工場の正門前でUターンして、なんとなくぶらっと「道の駅・潮見坂」へ。

 残念ながら干し芋は無かったですが、見つけた途端に買い物かごの中に放り込んだ物がありました。

P5140009
 数の子わさび!

 私はこういう漬物が大好物なのですよ。

 わさび漬け大好き!

 山海漬け大好き!

 そしてこれも大好き!

 今も画像を見るだけで口の中に唾液が広がります。 

 早く白いご飯と一緒に食べたいな。

 でも日曜日の夕食はカレーライスと決まっているので、楽しみは明日の夕食までお預けです。

 別にカレーライスの時に食べてもいいんですけどね。

 

 

 

| | コメント (0)

お世話になりました

 今日は今月で定年退職される方にお礼の挨拶をしてきました。

 月末までまだ半月もあるのに・・・?

 というのも、この先輩は来週の中ごろから退職前日まで有給休暇で休まれるので、交替勤務をやっている私が会社で会えるのは今日が最後なのです。

 この先輩は私が中途採用で入社した時からいろいろ面倒を見てくれました。

 とにかく仕事のコツを熟知している“職人”という感じでしたね。

 挨拶に行ったら「頑張れよ!」と声をかけてくれました。

 本当に長い間ご苦労様でした。

 

 

| | コメント (0)

病院通い・・・終わりです

 今週は仕事が早く終わる予定なので、今日の帰りに早速病院へ行って腰を温めてきました。

 1ヶ月ぶりに診察もしていただきましたが、腰の痛みもなく普通に仕事もでき歩くこともできるというのを伝えました。

 さらに「連休中に22キロほど歩いてきました!」と言って先生を驚かして診察は終了。

 今後また痛くなったら通うということになり、とりあえずはリハビリも終了となりました。

 ホッとしましたが、油断して「グキッ!」とならないように気をつけます。

 心配をかけてしまい、マニフレックスのマニフトンを薦めてくれた“パンダ好き”の妻にも感謝です。

 痛みがなくても今後のためには買ったほうがいいのかな・・・。

P5060006_01

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

花の観賞

 今日は妻の希望(?)で「はままつフラワーパーク」へ行ってきました。

 名物の大きな噴水を見に行こうとしたら、離れた場所でもしぶきが飛んできて眼鏡のレンズが濡れてしまいました。

 それくらい風が強かったです。

 今日はフジ(花)がきれいでしたね。

 特にフジ棚。

 色の違いはもちろんですが、長さや密度の違いで見え方が全く違っていました。

 その下を丸々太った虫(蜂?)が花から花へ飛び回っていましたよ。

 園内では写真を撮っている方も多かったです。

 私も何枚か撮ってみましたが、風で花が揺れてうまく撮れなかったです。

P5070019

 カメラが良くなっても腕が伴わないとダメですね~。

 もちろん観覧車にも乗りました。

 カフェで食べたハヤシライスが美味しかったです。

 草笛コーナーは素通りしました・・・。

 2人で園内をのんびり歩きましたが、坂が多いので距離の割りに足が疲れました。

 7・8・9月は無料になるそうなので、その時にまた来れたらいいなと思いました。

 まあ見る花が少ないから無料になるようですけど。

P5070025

P5070048

 

 

 

 
 

| | コメント (0)

大骨董蚤の市へ

 今日は晴天確実の明日の日曜日に行くはずだった小國神社の「大骨董蚤の市」へ行ってきました。

 独り留守番で何もやることがなかったものですから。

 雨雲が来て怪しくなった時もありましたが、おかげさまで私が行っている間は天気がもちました。

 ここは買いたいと思うものはそんなにないのですが、その代わりに“探る”という作業が楽しいですね。

 今日もあっちこっちで探りまくったです。

 そして手ぶら帰宅寸前に買ったのが映画パンフレットでした。

P5060003_01
 NASCARファンにはたまらない映画「ストローカーエース」です。

 状態が良い割には200円と安かったですよ。

 「これ、持ってたかなぁ・・・?」としばらく考えていたのですが、「持っていない!」という結論が出たので決めました。

 正解!

 帰宅後に確認したらやっぱり持っていなかったです。

 これはまだNASCARというレースを全く知らない時に、カーアクション映画としてテレビで観たことがあります。

 1983年のアメリカ映画ですので、レースに出てくる車が“いかにもストックカー”という感じでカッコいいですよ。

 それにしても主演のバート・レイノルズが若いなぁ。

 明日の日曜日は妻と行ってみるかもしれないです。

 今日出てなくて明日出るという店があったら困りますからね。

 私もそこまでしなくてもいいかもしれないですけど・・・。

 

| | コメント (0)

社会科見学

 今日は私と妻の2人にしては珍しく社会化見学の日となりました。

 その前にいつもの「鴨江珈琲」でチキンカレーと鴨江ブレンドコーヒーを。

P5040004
 近所にこういうカフェがある静かな場所にお住まいの方々がうらやましいですよ。

 そしてこの後に本日のメインイベントとして「浜松市博物館」へ行って、ゴールデンウィーク企画の“昭和レトロな博物館”を見てきました。

 私はたぶん初の市博物館見学だと思います。

P5040012
 駄菓子屋や紙芝居、そして野球盤やけん玉などの体験コーナーがあり、子供たちの声で賑やかでした。

 わたしはけん玉は1回だけ成功で、あとは全くダメ。

 だるま落としはコツを思い出してなんとかできました。

 野球盤ではファールばかり、サッカー盤は妻に負けました・・・。

 やっぱり手元を見て黙ってやるゲームよりも、ワーワー言いながらやるほうがゲームらしいです。

 博物館の横には蜆塚遺跡があるのでそちらも初見学しました。

 貝塚もあるのですが、発掘した現場をそのまま残してある貝層断面は見事でしたよ。

 でもここが海だったというのではなく、貝殻のゴミ捨て場が貝塚になっているんですね。

 そういえば私が子供のころは、砂利道で雨水が溜まってしまうような凹みに、アサリなどの殻が放り込まれているのをよく見ましたね。

 浜松は美術館もそうですが、今日行った博物館も昭和レトロな建物だと思います。

 この社会化見学で勉強した後はすぐそばにある「倉式珈琲店」へ行き、最も苦いコーヒーをいただきました。

 マンデリンG-1の深煎り。

 うん、これは苦かったです。

 本当に苦かった!

 香りからして苦味が感じられましたからね。

 秘境カフェの深煎ブレンドの苦さといい勝負だ・・・そんなコーヒーにやっと出会えたか?なんて思いましたが、口の中に残る苦さはやや弱いようです。

 今まで全く気にしていなかった浜松市博物館でしたが、来てみればなかなかおもしろかったですね。

 今浜松で大ブームの「直虎」についても、何の誇大表現も飾り言葉もなく普通に説明されていたところも気に入りました。

 たまには地元のこういう施設に来なければいけないですね。

 勉強になりました・・・。

| | コメント (0)

一石二鳥で

 町内の病院に腰を温めに行くようにできるだけ頑張っています。

 1回320円なので週に5回行ったとして1600円。

 夜勤で行けない時があったとしても1ヶ月で5000円くらいにはなりそうです。

 1回100円くらいかと思っていたんですけどね。

 でもひらめきました。

 会計の時に千円札と20円を出して、500円玉1枚と100円玉2枚のお釣をもらい、500円玉は貯金缶へ。

 独身の時に「500円玉で50万円貯まる缶」で52万円くらい貯めた事があるので、こういうのは私の得意分野!

 病院に通えば通うほど腰が良くなり500円玉も貯まりますから楽しいですね。

 「もう来なくてもいいですよ。」と言われても通いたい・・・今はそんな気分です。

 

 

 

 

| | コメント (0)

年越し遅延

P4240011

 昨年は「今年こそは新聞切抜きを溜め込まないようにしたい。」と決めたくせに、結局は今シーズンのプロ野球が開幕していてもまだ昨年の溜め込みが残っているというダラシナサwobbly

 一昨日の土曜日にようやく昨シーズンの切り抜き&貼り付けを終えました。

 そして今シーズンの貼り付けも2ページ分。

 これで巨人軍スクラップは41年目、40冊目がスタートしました。

 ここまで来ると止めるわけにはいかないですね。

 でも私はこれより長く続けているものがあるのです。

 それは毎朝のヤクルト。

 間違いなく41年以上は飲み続けていると思います。

 おかげでお腹の調子はすこぶる良い・・・ってこともなく、普通です。

 でも便通は妻がうらやましがるくらい好調のようですよ。

 

 

 

| | コメント (0)

親父買い

 やっと暖かくなってきましたが、私は半月くらい前から腰の具合が良くなく、最近は病院でいただいた変身ベルト(一般名・コルセット)をしています。

 具合が良くない割には普通に歩けるのですが、いつ「ビシッ!」と来るかわからないので、腰を上下させる時は特に気をつけています。

 とにかく腰の本格的な不具合は初めてなので不安ばかりですよ・・・。

 そんな不安感を持ちながら、今日は袋井・エコパ駐車場での部品交換会へ行ってきました。

 やっぱり気候が良くなると出店が多い!

 おかげで3時間くらい会場を歩き回ってました。

 1度は手ぶら帰宅を決めましたが、最後に逆回り歩きをしていた時に見つけた物を買うことができました。

P4020013
 NASCARの往年のドライバー“ビル・エリオット”のミニカーです。

 今は息子の“チェイス・エリオット”がNASCARで常に上位を走ってます。

 このミニカーは以前にも見かけたことがあるのですが、その時はすでに同じ物を持っている可能性を感じたのでやめておいたのです。

 確かにマクドナルド・カラーは持ってましたが別のドライバーでした。

 残っていて良かったなぁ。

 今日は腰も大丈夫だったし、このミニカーのおかげで目の前が急に明るくなって気分良く帰ることができました。

 購入に迷った品もあったのですが、それはまた余裕があった時に考えることにします。

 帰宅後にはコーヒーでも飲みに行こうと思い、妻と2人で「Bon Time 珈琲館」へ行きましたが・・・、

P4020001
 な、なんですと・・・!

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧