心と体

面談&相談

 今日は仕事中にちょっと抜け出して、親会社の保健婦の方と面談しました。

 以前行われた“睡眠についての健康講話”のアンケートで、「何度も目が覚める」とか「疲れが取れない」などに「○」をつけたためのようです。

 とにかく交替勤務をやり始めてからおかしくなったんですよ。

 寝つきは良くなったのですが、一晩で3回は目が覚めてしまいます。

 しかも仕事がうまくいかないような夢をよく見るのです。

 でも目が覚めた後はすぐ眠れるんですよね。

 寝つきが良いのも、目が覚めた後にすぐ眠れるのも、ただ疲れているからだと思うんですけど。

 休みの日も休まっている気がしません。

 モータースポーツの番組を見ていても睡魔に襲われることが多く、ハッと気が付いたら数周だけ抜けていることがよくあるので、必ず録画しながら観ています。

 出かけた先でもあくびばかり。

 気晴らしに運動する気も起きません。

 とにかくゆっくり、のんびりしたいのです。

 こういうことを相談した時のアドバイスとして「職場を異動したら・・・。」というのがよくありますが、いくら交替勤務がないからといっても好きでない仕事をやるのは絶対イヤです。

 それでも今日は思っていることをいろいろ話したし、保健婦のお姉さんもよく聞いてくれました。

 ありがとうございました。

 このお姉さん、私と誕生日が一緒でしたよ。

 もちろん歳はかなり違います。

 でも「仕事上で誕生日が同じの人は初めてですよ。」と言われたのがうれしかったですねぇ。

 なんだか得した感じでした。

 この話、私だけの秘密でもなんでもないですからね。

 家に帰ってから妻にも話をしましたからご安心ください。

 明日からはかなり寒くなりそうですから、温かい格好をして、外から帰ったら手洗いやうがいをしっかりやって、風邪をひかないように充分お気をつけください。

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

子供ができないと・・・

今日は妻が昼間に友達の家へ遊びに行ったそうです。

最近子供が生まれて、前回遊びに行った時は出産祝いのプレゼントを渡しました。

それから1ヶ月くらい過ぎたのかな、成長していたのがわかったそうです。

いいですねえ、赤ん坊は。

我が夫婦は結婚して6年が過ぎてますが子供はまだいません。

私も妻も子供が好きなんです。

いやいや、私のほうが好きですよ、絶対に!

主夫になってもいいと思ってるんですから。

そう思ってても子供がなかなかできない。

ひょっとしたらもう無理かもしれないと思ったりしますよ。

不妊治療?体外受精?

いろいろあるそうですけど、そこまでして子供がほしいとは・・・なんです。

大事なことですからもう1回言います、子供はほしいんですよ。

でもできなかったらできなかったで仕方がないと思います。

しつこいですがもう1回言います、本当は子供がほしいんですよ。

でもできないならそれでもいいんです。

私は妻と2人で仲良く暮らしていけますからね。

でも先日のどこかのテレビで、子供がいない夫婦の奥さんが痴呆症になったり、奥さんが亡くなったために痴呆症の息子の面倒を1人で見ている82歳のお父さんなどの生活ぶりを紹介していた番組がありましたが、こういうのを見ちゃうと辛くなってしまいますね。

妻と2人っきりなのに、年老いてからどちらかが痴呆症になってしまったら・・・なんて考えちゃうとなんともいえない気持になってしまいます。

私がボケてしまったら妻はどうなっちゃうのかなあ。

子供がいれば気分が休まる時があるでしょうけど、妻が1人になってしまったらかわいそうだなあ。

そのためにもぜひ子供をっていうと、なんか子供を利用するみたいに聞こえてイヤですね。

やっぱり子供ができるもできないも運命だなあ。

子供がいる夫婦が幸せで、子供がいない夫婦は幸せじゃないってわけではないですよ。

当然のことです。

できるできないじゃなくて、授かる授からなかったで考えれば気が楽になりそうです。

でも本当は子供はほしいんですよ・・・(3度目になってしまいました)。

あーだこーだそーだどーだといろいろ考えてしまいますが、子供ができても「できない子供」に育ったらちょっと複雑だなあ。

逆に「できる子供」だと大人になってずるいことばかり考えそうでアカンわあ。

子育てはやっぱり難しそうです。

体験中の皆さん、体験済みの皆さん、難しいですよね。

でもそれがいいんだろうな・・・。

| | コメント (6)

また変な夢見た・・・

昨晩?今朝?もうどっちでもいいや。

昨日に続いてまた変な夢を見ました。

親戚みんなが集まってこれから楽しい食事でもしようかという時に、私のメガネがどこかへいってしまい、私だけ仲間はずれになって一人で捜し回っているんです。

私だけ楽しい食事にありつけない。

私だけ仲間に入れてくれない。

私だけ楽しくない。

昨日は妻がかわいそうな夢でしたが、昨晩?今朝?(ほんとにどっちですかね)は今度は私が惨めな夢でした。

前にもブログにしたことがあると思うんですが、私だけ仲間はずれになったり忘れ物をする夢が多いんですよ。

それはそれは惨めなもんです。

昔は普通の夢とか楽しい夢が多かった気がするんだけど、最近は目が覚めて、

(あっ、やっぱり夢なんだよな。現実じゃなくてよかった。)

・・・とホッとすることが多いなあ。

自分ではまだ病気とまではいってないと思うんですけど、このままだったらダメかなあと思います。

独り暮らしだったらたぶんダメだったでしょうね。

それだけに妻がいてくれるだけでもありがたいことです。

まあ本当にいてくれるだけでは困るんですけど、気持ちがいくらか休まります。

まだ睡眠障害までいってないと自分では思いますけど、11月の人間ドックの時に医師に話してみたいと思います。

交替勤務者用の健康診断の時にも本社の産業医に症状を伝えたんですけど、その先生はな~んか偉そうな話し方で嫌いなのです。

偉そうなんですよ、偉そうに。

さあ、今日はぐっすり眠れるかな?

| | コメント (2)

怖かった夢・・・

昨晩?今朝?どっちだろう、まあどっちでもいいか。

やっぱり3~4回くらい途中で目が覚めてしまいました。

おまけになんともいえない変な夢も見てしまいました。

まさに悪夢。

会社の後輩の家に下宿みたいな感じで住んでいて、そこのお父さんに怒られてばかり。

何をどうやってもダメ。

おまけに家の外の塀際になぜか火がついてしまって、私が疑われると思って火を消そうと思ってもさらに大きくなるばかり。

もうどうしようもなく、焦れば焦るほど自分が疑われる気がして、焦れば焦るほど火がどんどん大きくなっていく。

半狂乱的状態になったところで目が覚めました。

でもそれで終わらなかったんです。

再び眠ったら、今度は炊飯器の朝のタイマーを入れ忘れた妻を厳しく怒る夢でした。

炊けてない炊飯釜を妻が抱えながら、泣いて必死に謝っているのを突き飛ばして、さらに私がきつく怒ってるんです。

ほんとにDVそのもの。

ハッとして目が覚めた時はその夢の余韻で涙が出そうでした。

今パソコンから文字を打ち込んでいても、妻の惨めな姿が頭に浮かんでなんともいえない複雑な感情が沸いてきてしまい、少しウルウルしそうになってしまいます。

あ~、本当に夢で良かった。

良かったけど、あの夢の中の妻の惨めな姿が頭から離れないです。

夢だったけど、妻がかわいそうでした・・・。

これからもこんなにイヤな夢を見なければいけないのかな・・・。

私が見るだけならいいけど、夜中にこういう悪夢でうなされて、

「どうしたの?大丈夫?」

なんて妻に起こされるようなことがなければいいな。

あまり深く考えすぎると、本当に心の病気になってしまいそうだな。

夢で良かった・・・。

今朝のご飯もタイマーでしっかり炊けてました。

良かったなぁ。

| | コメント (2)

うつ病じゃないよな・・・。

仕事に行きたくないわけじゃないけど、残業なんかやらずに兎に角早く帰りたい!

残業・休出をやろうとする意欲が全くない。

会社の人と仲良くやっていこうとする気になれない。

眠れないわけじゃないけど、何回か目が覚めちゃう。

(・・・平常勤務の時は途中で目が覚めることなんてなかったです。)

夜勤が終わって寝た後、朝起きると頭が痛いことが多い。

休日にどこかへ出かける意欲が昔ほどない。

でも食欲はある。

一応趣味もある。

今やっている仕事も自分に合っている。

でも家計への影響が少ないなら(宝くじが当たったら)、今の会社・仕事を辞めて家で何かの作品を作りたい。

・・・・・。

こんな感じに考えることが多いんですけど、これくらいならうつ病じゃないですよね・・・?

可能性は少しはあるような気がしてしまいます。

でも沈み込んでばかり入られないですから、今週はあと3日の仕事!

がんばりまっせ!

| | コメント (6)

家へ帰らない?

「帰宅拒否症」というのがあるそうですね。

軽症うつ病の一種だそうですが、家に帰りたくても帰れない・・・のが特徴みたいです。

仕事一筋で真面目。

そして会社第一で仕事・付き合いに追われ、いざ家庭に安らぎを求めようと思っても妻から文句を言われ、子供には無視をされて、家庭での自分の居場所がなくなってしまう。

だから家へ帰るといっても直接帰らずにネットカフェなどで時間をつぶして、家族が寝静まった時にこっそり帰宅したり、それが進むとカプセルホテルなどに泊まってそこから出社するのを繰り返すんだそうです。

本来休まるべき場所で休めないなんて辛いですよね。

何のために働いているのかがわからないってことか・・・。

その点今の私は大丈夫だと思います。

そりゃ会社にいる時は仕事を一生懸命やっているつもりですが、それは会社のためよりも家族のためですよ。

仕事を終えたらとにかく早く家に帰りたい。

家に帰って、のんびり夕刊を読んで、テレビを見て、夕ご飯を食べて、ゆっくり風呂に入って、ゆったりした気分で寝たいですよ。

眠ったら朝になってまた仕事があるけど、そんなことを考えたらキリがないです。

出勤の時には“いかにして帰るか?”をあれこれ考えちゃいます。

でもそればかり考えて労災を起こしてもダメですから、そこらあたりはうまくやっています。

今日は月曜日ですが、明日出勤して

「まだ火曜日か・・・。」

と思うより、

「あと4日仕事すれば休みだ!」

と思えば楽になるし頑張れますよねhappy01

| | コメント (0)

人間ドック

今日は人間ドックでしたhospital

いつもの通り、休憩している時間のほうが長かったです。

なんたって午前9時半頃に検査が終わり、帰りに会計を済ませたのが午後3時過ぎ。

その間は本棚にあった「美味しんぼ」をリクライニングシートでのんびり見て、またその間にストレッチ体操、昼食、健康講話がありました。

講話は昼食の後だったので睡魔が襲ってきて辛かったです。

ドックの結果はほぼ“異常なし”でした。

ただ・・・

腹囲が増えてる。(お腹のたるみが出てきた!)

中性脂肪が倍近く増えてる。(最近ゼリービーンズの食べ過ぎ!)

LDLコレステロールが高い値で変化している。

肝のう胞(水の点?)が見られる。

・・・などがありました。

「完璧」だと安心するからかえって危ない。

だから少し不健康なところがあったほうが気をつけるようになるからいい・・・なんて言いますが、やっぱりいくら健康な範囲でも何か指摘されるとやっぱりイヤなもんですよ。

運動不足がすべて影響しているのはわかっているんです。

わかっちゃいるけどやめられない・・・じゃなくて、やっていないんです。

40代の半ばになったらあれこれ気をつけなきゃイカンですね。

来年の人間ドックまでに何とかしないとイカンですね。

若い人も油断しないで今から気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

うつ病

ブログをさまよっていると、うつ病で悩んでいる・治療している人の多さに驚きます。

薬で治療していたり、会社を休んで様子を見ていたり、「眠れない」とか「激しい動悸が・・・」とかで悩んでいたり。

私は今はうつ病じゃなくて大丈夫だと思うんですが・・・。でも、

今まで夜に寝たら朝まで起きなかったのが、交替勤務のためか今は何回か目が覚めてしまう。

夜勤の終了後にとにかく早く家に帰りたくて、自分でも危ない運転をしているのがわかる。

働く意欲が以前ほどない。

休みの日は楽しいかどうかではなくて、後で疲れるかどうかで行動してしまう。

とにかく静かなところで何もしないでボーっとしたい。

・・・これくらいならただ疲れているだけなのかもしれませんが、どんなことがきっかけでうつ病になってしまうかなんてわからないのでちょっと心配なのです。

他の方のブログにコメントさせていただくことがあるんですが、自分が治療する立場になったらどんな風になってしまうかなんて、そんなに真剣に考えたことなんかないです。

う~ん。やっぱり無理しないで、欲を持たないで、必死になりすぎないでやっていくのがいいかな?

まだ子供はいないですが、妻とずーっと健康で一緒にいたいし・・・。

おーっと、仕事に行く時間になりました。

行く前ですが、早く帰りたいです。

| | コメント (0)

不眠?夢!

最近は寝つきが良くなってきていると思います。布団の中でCDを聴きながら目をつぶっていると、半分までいかないうちに寝てしまうようです。

でも、以前も書き込みをしたかもしれませんが、朝起きるまでは相変わらず3回は目が覚めてしまいます。

熟睡できていないのかなあ?嫌な交替勤務のためかなあ?

こんなわけで朝起きても「あ~よく寝た。」なんて気分には全然ならないんです。

変な夢もここ数日よく見るんです。

最近は、イモ欽トリオの「ナーッ!」で有名な長江建次さんが私たち夫婦とその他の人と一緒に雪景色のマッターホルン(スイス)の近くにいて、そのすぐ横の山から噴火しているという夢や、千葉真一さんと自転車で家を出る夢などです。

起きる直前に夢を見る・・・というのを聞いた事があるんですが、何回も目が覚めてるから夢もよく見るのかもしれません。

朝寝坊しないように気にしながら寝るのもよくないかも。だから休みの前日などは気にしなくていいからやっぱり楽なんですよね。

睡眠を助けるような薬のCMをたまにテレビで見ると私もこういう薬を飲んでみようかと思ったりもするんですが、薬を頼りにすると体にもあまり良くないと思うし、慣れてしまって薬がないと寝れなくなってしまう状態になるのが嫌なのです。

どうすればいいのか・・・・・。

あぁぁ、そう考えると余計に寝れなくなってしまうかも。

| | コメント (0)