住まい・インテリア

渦巻きが大きいぞ!

 我が家のキッチンの上にあるダウンライトの片方の蛍光灯が切れました。

 ・・・というより“切れかかっている”ですね。

 点灯するのが遅いし、点灯しても暗かったりパカパカするのでもうダメでしょう。

Pb120005
 現物を店に持っていって同じ物を買おう!

 持って行ったのはいいのですが、店にあるのは渦巻きが一回りほど大きい物ばかり。

 そこで近くにいた店員さん(感じが悪かった・・・。)に訊いたら、今はどれもそんな感じだそうです。

 残念!

 買って帰って入らなかったら困るので今回は買うのをやめたわけですが、家に帰って再確認したら大きい物でも入りそうでした。

 というわけで後日に出直しです。

 この蛍光灯、正確には“電球型蛍光灯”“スパイラル蛍光灯”というそうですね。

 さて、今日は御前崎で部品交換会がある日ですが欠席します。

 明日は超早起きしなければいけないので念のために・・・です。

 残念!

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

プッシュノブ交換

 我が家のクローゼットなどについている扉は“プッシュノブ”式で、真ん中を押して飛び出たノブを手前に引いて開けるようになっています。

 でも2階にあるうちの1つが先日取れてしまいました。

P8230007

 開けるための唯一の手段がなくなってしまったので、ここ数日は扉は開けっ放し。

 指を引っ掛けるところが他にないので、誤って閉めてしまった時は開けるのに苦労しましたよ。

 そこで一昨日、妻がハウスメーカーのサービスセンターに電話して部品を注文したら、今日それが届きました!

P8230022

 さすが、早い!

 おかげで助かりました。

 取り付け方法は簡単です。

 まずは従来のノブの裏側にあるビスを外してブッシュノブ受け(右の黒い部品)を外し、ブッシュノブを表側に押し出します。

 新品を付ける時はその逆で、表からブッシュノブをはめ込み、裏からブッシュノブ受けをビスで締めるだけです。

 ただ扉の裏側は狭くて暗いのでビスを落とさないように注意して、置くタイプのLEDライトで照らして作業しました。

P8230030
 いかがでしょうか?

 真ん中のノブが引っ込んだり出たりするんですよ。

 押す→飛び出る→押す→平面に収まる・・・この繰り返しです。

 家を建てて10年は過ぎてますから、これで向こう10年は大丈夫でしょう・・・ね?

 

 

 
 

| | コメント (0)

ホース交換

 最近お風呂のシャワーヘッドの付け根から水が漏れるようになりました。

P7160042

 入浴中は別にこのままでもいいのですが、風呂掃除の時は気を抜くと自分のほうへ飛んでくるので厄介でした。

 そこで修理なのですが、ハウスメーカーのサービスセンターに頼むと料金がガバッと高くなるので、ここは自分で直すことに。

 もちろん純正品に交換することにして、送料を含めて最安値の物をAmazonで探して購入しました。

P7150026

 昨夜の1時間を時間指定しましたが、届いたのは約2分前というありがたい正確さ。

 梱包も丁寧すぎるくらいでした。

 そして今朝、お風呂掃除の後に交換作業に入りました。

P7160056

 使った工具はモンキーレンチ(上)とウォーターポンププライヤー(下)です。

 家に偶然あった工具ですが、確か建て替える前の家の洗面台のパイプを修理する時に使ったと思います。

 今回はモンキーで元栓側のナットを緩め、スパナを使えないシャワーヘッド側はプライヤーで挟んで緩めました。

 このプライヤーは挟む部分が樹脂でできているので、力を入れて回しても傷がつかないので便利でした。

 もちろん元栓側を締めるときは付属のパッキンを忘れずに付けましたよ。

P7160050

P7160048_2
 純正ホースなのでアダプターを使う必要なく、そのままでサイズも見た目もバッチリです。

 漏れ確認もOKでした。

 でも妻から工賃をもらうことはできなかったな・・・。

 無事に修理を終えた後は、御前崎にある「お茶の間カフェ・ゆう」へ妻と2人で行ってコーヒーとカレーでのんびりしてきました。 

 ご褒美の10連休も明日で終わってしまいますからね。

 ここもいつも行く秘境カフェと同じくらいに心が安らぎます。

 今日も縁側のロッキングチェアでゆらゆら揺られてきました~。

P7160062

 


 

 

| | コメント (0)

排気ファン掃除

 今日は妻が所用で昼から出かける前に、トイレの排気ファンの掃除をしました。

 数日前に「ビィーン!」という例のうるさい音になったので、ティシュでサラッと拭き掃除をしたのですが、その時にティシュの先がちぎれて中に残ってしまったらしく、今度はファンの奥でそれが当るような「ピッピッピッピッ」という音がするようになってしまったので、スイッチを切っておいたのです。

 当然トイレの中は静かですが、空気が動かないので臭いが残るのがわかるんですよ。

 だから今日はドライバーでネジを緩めて本体を外してみましたが、当然のようにたくさんの埃がヒラヒラ舞い落ちたのであります。

 配線はつけたままなので、そのままの状態で濡れタオルで最低限の拭き掃除をしました。

 そしてその配線を挟まないように本体を戻してネジ締めを。

P7030029_2
 ここでふと思ったこと・・・「電動ドライバーが欲しい!」

 我が家の排気ファンは壁の上のほうに設置されているので、五十一肩の私には腕を上げてドライバーでネジを締めるだけでも辛いのです。

 でもファンの部分の掃除だけでも音が静かになりましたし、おかげで臭いもトイレに残らなくなりました。

 でも暑くて汗がドバッと出たのでTシャツの着替えを。

 妻が出かけた後の昼食後にも再び汗がドバッと出たので、迷わず“あずきバー”を1個!

 さらに夕食のカレーを食べた後にも汗が出たので、今日2回目のTシャツ着替えをしました。

 だから気分的に一気に夏になってしまいましたよ。

 明日も暑くなりそうですね。

 たった今、妻に“あずきバー”の補充をお願いしました・・・。

P7030023

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

車探しへ

 とうとう本格的な冬になってしまったようですね。

 とにかく寒い!

 温かいお茶が美味しい!

 私は昨日まで家の中では裸足で過ごしていましたが、さすがに今日から靴下を履くことにしました。

 さて、今日はいつもの秘境カフェへ行くついでに車探しに行ってきました。

 車といっても網戸の“戸車”です。

Pb280033 動きをスムーズにする役目を担っているおなじみの部品ですが、動きが悪くなった網戸を外して確認したら、取り付け部分が割れてグラグラしてました。

 まあこれくらいなら住宅メーカーに電話して交換してもらわなくても自分で簡単に出来そうです。

 そんなわけで某ホームセンターへ行ってみましたが、似たような物はあっても同じ型の部品は無かったです・・・。

 パソコンでも探してみましたが結果は同じでした。

 まあ新築して11年が過ぎようとしている家の網戸ですから、その間に部品も少しずつ改良されているんでしょうね。

 明日また別の某ホームセンターに行ってみますが、そこでも見つからなかった場合は仕方なく住宅メーカーに電話してみるつもりです。

 でもできれば業者が来て交換してもらうのではなくて、部品だけ送ってもらって自分で交換したいですね。

 手数料だけでもかなりの金額になりますから。

 そういえば今日は歯科医院に行く前にフリーマーケットにも行ってきましたよ。

 売主は若いお母さんが多かったので売られている物も子供服が多かったです。

 ミニカーもありましたがいまひとつ・・・で手ぶら帰宅となりました。

 でも今度の土日の小國神社の蚤の市に期待したいです!

Pb280021

 

 

 

 

| | コメント (0)

トイレのフィルター掃除

 我が家の2階にあるトイレが最近どうも機嫌が良くないようです。

 「大小」のレバーをヒョイと動かして水を流しますよね。

 そして流したぶんだけタンクの中に水が入っていきます。

 水面が上がると同時に最後は“浮き”が上がって水が止まるわけですが、その止まる時に水面の揺れに沿って“浮き”も上下に動いて「ジャッ!」「ジャッ!」と数回水の吹き出しが繰り返されるのです。

 水が溜まる時の音も以前より大きくなっています。

 これはフィルターが汚れているのかな?

 そう思った私は止水栓からきて最初のフィルターとタンク内のフィルターの2つを掃除してみました。

P8100051 ←まずこちらが先にあるフィルター、つまり止水栓から伝って最初にあるフィルターです。

 便器の奥に横向きにあったので、マイナスドライバーの短いヤツを使って緩めてから引っ張って取り外しました。

 もちろん作業前にはドライバーで止水栓を右に回して全閉にしましたよ。

 これは小さいゴミがいくつか付着しているだけで、水洗いだけで画像のようにきれいになりました。

 家を建てて10年が過ぎた今まで1回も掃除をしていなかったのでかなりの汚れを覚悟していましたが、「な~んだ。」と思うくらいの汚れでしたよ。

 それでも念のため歯ブラシでも軽く洗ってから元に戻しました。

 次はタンク内のフィルターです。

 こちらはドライバーの必要はなかったです。

 手で左に90度回した後に手前に引っ張って取りました。

 ちょっと力が必要でしたけど。

P8100054 ←こちらは黒くて小さい粒々がたくさん付着していました。

 これは水道管か配管内の錆でしょうかね?

 水洗いだけでは取れなかったので歯ブラシと指の両方で軽く擦りながら取りました。

 ついでにタンク内の汚れも軽く拭き取ってからフィルターを元に戻しました。

 取り付けヨシ!

 そして水漏れがないかを確認しながら止水栓を恐る恐る緩めていって、タンク内に無事に水を溜めることができました。

 確認ヨシ!

 でも例の「ジャッ!」「ジャッ!」の症状は変わらず・・・。

 やっぱりタンク内に水を溜める時の勢いが強すぎるんだよな。

 だから水面が揺れて“浮き”も揺れるんだよな・・・。

 そう思いながら再度タンク内を覗くと、そこの隅っこに丸い網みたいなのが沈んでいるじゃないですか。

P8100057 手を突っ込んで拾い上げてみましたがたぶんこれもフィルターで、外れて落下したのは間違いないですね。

 だからタンク内に水を溜める時の勢いが強くなってしまったと思われます。

 他の部品は・・・どこを探しても見当たらなかったです。

 ○○○と一緒に流されたのか、あるいは手が入らない狭いところで引っかかっているのか・・・。

 幸いにも便器に流れる水の勢いは弱くなっていないので大丈夫だとは思います。

 でも部品を購入して付けなきゃこの先どうなるかわからないですね。

 インターネットなどで調べたらタンクの型番にあった部品が購入できそうです。

 この程度の部品なら業者に頼んで莫大な工賃を取られるよりも自分でやるべきですね。

 ホームセンターでも探してみるつもりです。

 このフィルターは水が出るここから落ちたんだと思います、絶対に!↓

P8100056

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

ブヒーッ!

 今日は有給休暇にしてあったので、妻と2人であてもなくイオン浜松市野店へ行ってきました。

 平日なのでそんなに混んではいなかったですが、幼児連れの若いお母さんや年配の方が目立ちましたね。

 私は妻の後ろにくっ付いて雑貨店へ。

 そこで目に入った動物グッズをなんとなく買うことになりました。

P6230004 ブヒーッ!

 豚さんの円座クッションです。

 我が家ではデスクトップパソコンを文机(ふみつくえ)に置いていて、使う時はじかに板の床にベタッと座っているのでお尻が痛くなっていたのです。

 足の部分には古いバスタオルやひざ掛けを敷いていたんですけど、お尻はそのままでした。

 これで少しはお尻にもやさしくできるでしょうか。

 他にはパンダと蛙がありましたが、この3つの中で汚れていても気にならない動物といえばやっぱり“豚”でしょう。

 そんなつまらない理由で決まったのです、ブヒーッ!

P6230007 買う時には気がつかなかったですが、ひっくり返したら子豚もいました。

 いい年をした大人がこんなことで喜んでいるのをお許しください・・・。

 今はふっくらしているクッションですが、すぐにぺったんこのペラペラになるのは間違いなさそうです。
P6230006

 

| | コメント (0)

すごい静か!

Pa030001 先日もブログにしましたが、今日、24時間換気システムの強制吸気ファンを2箇所交換してもらいました。

最初うるさかった2箇所のうちの1箇所が静かになって別の1箇所ががうるさくなったので交換する部屋は変わったんですけどね。

もー静かさが全然違います!

本当にファンが回ってるのか?と疑うくらいです。

近くに寄ってやっと風が入ってくるような音が聞こえるくらい。

これで音を気にせずにグッスリ眠れるかなあ・・・。

業者の方からいただいたアドバイスとしては、出張費が結構かかるので交換はまとめてやったほうがいいそうです。

やっぱり交換する人が多いのか。

換気システムのメーカーの方はもちろん、住宅メーカーの方にも本商品の改善を強く要望したいです。

でも交換した部屋が静かになったので、今まで気にならなかった他のファンの音が気になってしまいます・・・。

| | コメント (0)

うるさーい!

P9280012 我が家には24時間換気システムの吸気ファンが設置されています。

もちろん排気側も別にありますよ。

でもこの吸気ファンから度々「ジー」という音がして気になるのです。

新築して6年近くなりますが、すでに2回も業者の方に来てもらってファンを交換してもらっています。

1回目は家にある吸気ファンの中の数個を交換。

2回目は修理ついでにということで6個全部交換しました。

そしてですよ、いいですか、来週に3回目を予定しているんですよ。

6年で3回目の交換とは・・・。

しかも保障期間が過ぎたということで今後は有料になってしまうのです。

どうしましょう?

この吸気ファン、静音設計で寝室でも気にならないと説明してますが、残念ながらそれはちょっと違うみたいです。

6年で3回交換ですよ。

前回からたった2年で「ジー」ですよ。

おかげさまで良いメーカーの良い家に住ませてもらってますが、このファンの不具合多発だけは不満です。

他の家はどんな様子なんだろう・・・。

もやもやしたままではイヤなので、今後住宅メーカーに問い合わせしてみたいと思います。

マイッタなあ。

こんなことで悩むなんて思いもしなかったですよ。

| | コメント (0)

外構計画

P5150002 我が家の駐車場の一部に敷き詰めてある砂利(小石)が、どうしても道路に散乱してしまいます。

当たり前ですね、砂利の上にあるタイヤが毎日のように道路側へ転がっていくんですから。

毎朝箒(ほうき)で掃いている母から文句を言われ続けているので、重い腰を嫌々上げて何とかしたいと思います。

家の建て直しのときに外構工事をしてもらった業者に頼めば簡単ですけど、お金(もちろん工賃のほう!)がかかりそうなので自分でやってみるつもりです。

考えているのが、

①車の幅の部分だけ粒の大きい石を敷き詰める。

②タイヤが通る部分だけレンガを敷く。

③めんどくさいから業者に頼んじゃう!

・・・です。

ない知恵を絞った結果、④の“関係する本を図書館で借りて読んでみる”にしましたhappy01

さあ、いったいどうなっていくか・・・私もさっぱりわかりません。

もし何か他にいいアイデアがありましたらぜひ教えてください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧