グルメ・クッキング

イマイチ

 今日「COSTCO」で買ってきたバジルペーストで、妻が夕食にスパゲティを作ってくれたので食べてみました。

Pb240013
 う~ん、よくわからない・・・。

 アメリカらしい味?

 なんとなく塩辛いように感じました。

 ミートソース味に慣れた私にはイマイチ。

 悪くはないですけど、良くもなかったですね。

 私が昔から好きなのは「マ・マー ゆでスパゲッティ イタリアン」

Img56468416
  たぶんこれで合っていると思います。

 ソフト麺みたいな麺を炒めて粉ソースをかけて混ぜる、赤くなる“あれ”です。

 どこのスパゲティよりもこれが一番美味しいのです。

 久しぶりに食べたくなりました。

| | コメント (0)

進化したカッパ

 珍しく妻のほうから「お寿司食べに行きたい。」というリクエストが昨日出た気がしたので、今日は自宅から最も近い回転寿司店「かっぱ寿司」へ行ってきました。

 駐車場にはいつもはいない誘導係のオヤジさんが数人。

 周囲を見渡したら目に入ってきたのが“リニューアルオープン”という文字!

 知らなかったな。

 店内に入ったら以前より明るい色合いになってました。

 そして番号呼び出し係のお兄さんが言った言葉が「お寿司は回転しておりません!」

 お、そこまでリニューアルしたのか!

 確かに特急レーンがなくなり、寿司を運ぶコンベアもチェーン式からベルト式に変わってました。

 タッチパネルで注文したお寿司がベルトに載って一気に目の前にサーッと運ばれて来て、お皿を受け取った後にタッチパネルの“受け取り確認”をタッチして終了です。

 そして他のお客様が注文した寿司が通過する時には「ジャン」「ジャン」というような音が聞こえます。

 ベルトの脇に小さなスピーカーが埋め込んであるような気がしますね。

 まるでお皿が「通りますよ~。」と言いながら通過しているようです。

 お店はリニューアルしても私が食べる寿司はいつもと似た感じ。

Pb040005

 うれしかったのは1貫でも注文できるようになったことと、“こはだ”があったことです。

 私の好物の“こはだ”、3貫食べてしまいました。 

 〆はやっぱりプリンとホットコーヒーです。

Pb040006
 昨日はコーヒー飲みすぎでしたが、今日は今日でお寿司を食べすぎました~。

| | コメント (0)

5日連続です(・・・じゃなかった!)

 昼間エアコン無しでも爽やかに過ごすことができた今日は、夕方に「鴨江珈琲」へ行ってチキンカレーとグァテマラ・ウエウエテナンゴ の中煎りコーヒーをいただいてきました。

 一人だったのでカウンター席へ。

P8170002
 13日(月) 葉山珈琲

 14日(火) Afternoon Tea TEAROOM (遠鉄百貨店・新館1階)

 15日(水) 鴨江珈琲

 16日(木) Antique Cafe Road

 17日(金) 鴨江珈琲

 これで連休に入った月曜日から5日連続のカレー&ホットコーヒーです。

 「毎日コーヒーは飲みたいな。」とは思ってましたが、同時に食べる食事といったらどうしてもカレーを選びたくなるのですよ。

 そして明日も、明後日も・・・。

 (8/17追記)

 ちょっと待てよ。

 今考えたら15日はコーヒーだけだったかな・・・?

 後で再確認してみます。

 最近すぐ思い出せないことが多いなぁ・・・。

 (さらに追記)

 やっぱり15日は食べてなかったです。

 ブログを見てくださった数少ない皆さん、訂正いたしますweep

| | コメント (0)

着陸してました

 東名菊川インターの近くにあるあの「空飛ぶ流れ鮨」の改装後にまだ1回も行ってなかったので、今日妻の実家に寄ったついでに行ってきました。

P7140006
 改装前はお盆を浮かせて席まで運ぶ時の「プシューッ!プシューッ!」というエアーの音がうるさかったですが、店内に入ったら静かでした。

 運搬レーンを確認したら、レーン中央の凸部にお盆がまたがった形で動くようになってました。

P7140003
 でもベルトらしき物が見当たらず、お盆も“浮いている”という感じではなかったですね。

 私は中央の凸部か、反対にお盆の凹部に何らかの細工をしているのではないかとみてます。

 リニアモーターみたいな原理かな?

 難点はテーブル上にお盆が出てこなくなった分、レーン内に手を入れて取りにいかなければならない行為が面倒に思えましたことですね。

 反対に、寿司を1貫から注文できるのはとてもありがたく思いました。

 普通は1皿2貫ですが、このシステムは好きなものをいろいろ選べて注文できるので、無駄な満腹感をする必要がなくなった気がしました。

 以前から“○種盛り”というのはありますが、それは決まったネタしか食べられないですからね。

 組み合わせが自由にできるのは助かります。

 でも結局はいつものように光物と貝類を中心に食べて終わりました。

 そういえばアジフライも食べましたが、身がふっくらしていてとても美味しかったですよ。

 

| | コメント (0)

15周年

 妻との結婚15周年となりました。

 早いな~。

 そして毎年恒例の結婚記念食事会で日本料理「やま文」へ行ってきました。

 私たちには子供がいないので、いつも2人だけの豪華な食事会です。

 今日も2時間くらいかけてゆっくりと、そしてじっくりと料理を味わうことができました。

 “鯨赤肉の寿司”は肉が柔らかくて美味しかったです。

 でも今日は“桜海老土鍋ご飯”が一番良かったかな。

P6230082
 桜海老は揚げてあり、食べる直前に土鍋の中でご飯と混ぜるのです。

 1杯目はそのままで、2杯目以降はお茶漬けでいただきましたが、桜海老の風味と程よい油分とが混ざり合う感じがとても美味しかったです。

 桜海老を揚げずに全部一緒に炊いてしまうとまた味が違うんだろうな。

 甘味のぷりんとナタデココは今年も美味しかったです。

P6230083
 濃厚なプリン、最高でした。

 あっという間の時間でしたが、自宅でも毎日これくらいの余裕で食べるなんて夢の夢。

 考えられないですね。

 とにかく来年以降も楽しみです!

 そういえばお茶漬けの出汁だけを飲んでみましたが、「これこそ削り節の味だ!」と思いました。

 真の“和風の味”でした。

 美味しかった。

| | コメント (0)

炭焼きレストランさわやか

 今日は妻が行きたがっていた「炭焼きレストランさわやか」へ久しぶりに行ってきました。

 静岡県内のみにある“ハンバーグで有名”なレストランですが、最近は有名になりすぎて混み具合がすごいです!

 だから開店と同時に入りました。

 でも私が食べたのは焼き野菜カレーとDセット(ライス・フレッシュサラダ・アイスコーヒー)。

 アイスコーヒーは妻用でした。

 ハンバーグが有名な店でハンバーグは外す!・・・、確か前回も同じことをしましたね。

 カレーは普通でした。

 今思えばご飯の上にカレーを全部かけて食べたほうがよかったな。

 次に来た時は“梅しらす雑炊”と“みそ汁”にしましょう。

 こちらのほうが「さわやか」らしくないメニューでおもしろそうです。

 この後はやはり「鴨江珈琲」へ行って、ケニア・マサイの浅煎りをいただきました。

 我が家での夕食もカレーでした。

 日曜日の夕食はカレーと決まっていて、それを知ってて「さわやか」でもカレーを食べたのです。

 では、いただきます・・・、あ、スプーンがないっ!

P6170047

| | コメント (0)

いただきもの

 先日お土産をいただきました。

P4100010
 「キャドバリー」というメーカーのダークミルク・チョコレートです。

 ロースト&カラメル化したヘーゼルナッツが入っているのかな。

 このいただきものですが、正確に言いますと「オーストラリアに旅行に行った○○さん(同僚)からもらいました。」と言う後輩からもらったものです。

 もちろん私はこのチョコレートは知らなかったですよ。

 初めて見ました。

 パッケージデザインを見ると高級チョコレートみたいですね。

 早速食べて見ましたが、海外のチョコレートでよく感じる“独特な甘さ”がありました。

 一晩冷蔵庫に入れておいたのですが、そんなに固くなかったです。

 噛んだ時に「パキッ!」となるかと思ったんですけどね。

 この独特の甘さは何と例えればいいでしょうか・・・。

 濃厚な味。

 チョコの密度が濃い。

 重さを感じる味。

 1度にたくさん食べられないような味。

 ・・・上手く表現できないですね。

 でも少し暖かいだけでもすぐ溶けてしまいそうなチョコレートです。

 ぜひ食べてみてください。

 でもカロリーがかなり高そうです。

P4100015

| | コメント (0)

カレー狩り

 今日は妻と2人で「はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)」へ行ってきました。

 自宅から車でどのくらいの時間で行けるのかを知りたかったのですが、街中を抜けるルートで55分ほどでした。

 だから着いた時点で今日の目的は終わり・・・というのもあれなので、もちろん入場!

 そして熱帯果樹温室を見学し終わったのが正午ごろ。

 そこにはワイン樽が目立つおしゃれな名前のレストランがありました。

P2240026
 ペルレ。

 ワイン樽と名前に釣られて入ったらあまりにも普通のフードコート。

 その普通すぎたのが逆におもしろかったので、私も意地になって当たり前のようにカレーとコーヒーにしました。

P2240015
 まあまあ美味しかったです。

 このご飯の盛り方は富士山か?

 食後にはチューチュートレインに乗り、「チューチュートレインのチューチューって何の意味?」と思いながら東エリアを一周してきました。

 いちご狩りは事前予約していなかったので、その代わりに私はカレー狩りをしに行ったようなものですね。

 次は果物がいっぱい実っている時期にでも!

| | コメント (0)

菜食化?

 今日は妻の誕生日。

 「何か食べたい物でも・・・。」と訊いた結果、地元浜松ではおなじみの中華ファミリーレストラン「五味八珍(ごみはっちん)」へ行くことになりました。

 そこで私がなんとなく注文したのがチャーシューめん(しょうゆ)。

 薄くて柔らかいチャーシューが5枚ほどありましたが、食べ終わるころに感じたのが「くどいなぁ・・・。」

 まずいということではなくて、昔と比べて肉への関心や好みが薄くなったのがわかったのです。

 ここ数年は焼肉店に行くことがほとんどないし、あのラーメンハウス「寅ちゃん」の角煮ラーメンも苦痛になってます。

 焼肉店へ行った時は焼く前のキャベツをバリバリ食べまくってます。

 生キャベツは本当に美味しいです!

 自分から好んで肉を食べに行くことはもうないでしょうね。

 野菜、寿司、コーヒー、カレー。

 今年はこれです!

 

| | コメント (0)

ホテルの納豆

 ここ数年、妻の実家へ行った時は近くのホテルに寝泊りしています。

 義理の母も高齢で、親戚一同で泊まると布団の上げ下ろしが大変だということでそのようにしているのです。

 今年も1泊しました。

 朝食がバイキングの時は、私はいつも納豆を食べるようにしています。

 今回も食べました。

 その納豆ですが、なぜか家で食べる物より美味しいんですよね。

 今回だけでなく、他の都市のどのホテルの納豆も美味しいんですよ。

 どこも豆の量は少ないんですけどね。

 なぜ美味しいのでしょう?

 私なりに考えると、冷蔵庫に入っていないためではないかと思うのです。

 家で毎朝食べる時は冷蔵庫から出したばかりの納豆を食べています。

 ホテルの納豆は並べてあるのを取るわけですから、そんなに冷えていないでしょうね。

 だからちょっと柔らかくなっていてかき回しやすいから美味しく感じるのではないかと思いうのです。

 それと、我が家で買う納豆の容器は四角い発砲スチロールですが、ホテルはほとんどがカップ型ですね。

 それもかき回しやすい理由のひとつだと思います。

 今朝の納豆も美味しかったですよ。

 お代わりしたかったけど、それはやめておきました。

 本当に美味しいんだよな、ホテルの納豆は。

 皆さんもぜひ食べてみてください。

 私は次は2月に食べるチャンスがありそうですよ。

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧