グルメ・クッキング

これが鍋焼きうどん?

 今日は午後3時過ぎに秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行って、オリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒー(いつもの組み合わせ!)をいただきましたが、帰宅途中にお腹が空いて困りました。

 カレーをもう1つ食べてもよかったくらいです。

 そこで途中のスーパーで鍋焼きうどんを買って家で食べようとしたのですが、出来上がりを見ると「えっ!これが鍋焼きうどん?」と思うくらい貧弱で悲しくなりました・・・。

Pb190031
 確かに表の「鍋焼きうどん」という大きな字を確認して買ったんですけどね。

 鍋焼きうどんですから卵、椎茸、長ネギ、人参・・・などの具が思い浮かび、「でもスーパーで安い商品だからそこまでいかなくても・・・ね。」と思いながら買いましたが、見事にそこまでいってなかったです。

 これでは天ぷらうどんと同じじゃないか!・・・と怒りながら食べたので、空腹間は満たされないままで終わってしまいました。

 食べた後に裏の商品ラベルをよく見たら「鍋焼き天ぷらうどん」の文字発見!

 まんまと騙されてしまったのか、よく確認しなかった私が悪かったのか。

 さて、どちらでしょう?

 まあ両方正解なんでしょうね。

 次からは何でも裏をよく確認して買おうと思います。

| | コメント (0)

大衆食堂と探し物

 今日の昼ご飯は軽くサラッと食べたかったので、妻と2人で久しぶりに「まいどおおきに食堂」へ行きました。

Pa280001
 全国チェーン店ではありますが、大衆食堂らしい店造りが私は大好きなのです。

 窓際の席で窓を背にして座った時に見える店内の様子も最高でした。

 「他の人はどういうものを召し上がっているか?」

 ここへ来るとどうしてもこのことが気になってしまいますね。

 隣の席に来た年配のご夫婦が、お二人ともサンマ焼きを食べていた様子がすごくお似合いでした。

 私はご飯と味噌汁に加えて、きんぴらごぼう、ひじき煮、肉じゃがという“これぞ日本食”でまとめてみました。

 美味しかったです。

 そして今日もパソコンデスク探しへ。

 某インテリア店と家具屋さんを回りましたが、買うまでにはいきませんでした・・・。

 でも家具屋では参考になる話を聞くことができました。

 それは私が最初にネットで見つけたラック付きのパソコンデスクについてです。

 足が四角くて細いために、ノートパソコンのような軽量のものなら問題ないですが、デスクトップ型だと人によってはデスクの振動や揺れが気になることがあるそうです。

 さらに、“耐荷重○○㎏”というのは「その重さまでなら壊れない」というだけであって、「揺れも出ない」ということではないそうです。

 これは私が今まで全く考えていなかったことで、今回言われなければ知らないまま買っていたかもしれません。

 それを思うとこの家具屋さんに来てとても良かったと思いました。

 ということで、これからは4本の足がしっかりしていて揺れの出ないパソコンデスクを選びたいと思います。

 頑張ります。

 

| | コメント (0)

食前の1本

 今日はなぜか早く帰ることができました。

 と言っても8時間働いた定時帰宅ですけど・・・。

 早く帰る+暑い=あずきバー

 帰宅後の久しぶりの1本、最高でした!

P8210003
 あずきバーに限らず、暑いところから疲れて帰って来た後のアイスコーヒーやかき氷も美味しいでしょうね。

 でも我が家で食べるのはこれです。

 明日も食べたい。

 

 

| | コメント (0)

初・牛すじ?

 今日も「ひょっとしたら降るかも・・・。」というハッキリしない天気でした。

 だから外出する時に布団を干せない日が続いて困ります。

 久しぶりに「倉式珈琲」へ行って苦いコーヒーを飲んできましたが、時々青空が見えて「やっぱり干せばよかったなぁ。」なんて思っても遅いですね。 

 その帰りのコンビニでなぜかレトルトの牛すじ煮込みを買いました。

P8140003
 牛すじを意識して買うのはたぶん初めてだと思います。

 吉田類さんの「酒場放浪記」にも美味しそうな煮込みがよく出てくるので、いつかは食べてみたいと思ってました。

 電子レンジの600Wで2分温めましたが、パックの写真とは全く違って汁ばかり。

P8140011

 食べてみてもたいしたことがなかったですね。

 居酒屋でしっかり煮込んだ牛すじはこんなものじゃないんだろうな。

 でもこれに刻んだ白ネギを入れたらまた違った味になったかな・・・。

 

 

 
 

| | コメント (0)

のり探し

 プロ野球の巨人の新聞切抜きは今年も進めてます。

 スクラップブックに貼る時に使うのがヤマトのスティックのり「アラビック」YS-35

P7160006
 もうわからないくらいずっとこの同じサイズを使っています。

 で、今のも残り少なくなってきているので外出のついでに買いに行くんですけど、ホームセンターに行っても見当たらないのです。

 スティックのりがあってもトンボ鉛筆の「PIT」が多いですね。

 今日も文房具店や「たぶんここで買ったんだよな。」と思った某ホームセンターに行きましたが、あったのはやっぱり「PIT」です。

 そういえばどこかでは見つけたんですけど、小さいサイズだったのでやめたことがありましたね。

 他にありそうなのが某ドラッグストアくらいかな。

 そこを含めてもう2~3軒探しても見つからなかったら、仕方なくPITに変更しようかと思います。 

 探していたらお腹が空きました。

 帰りのスーパーで稲荷寿しを購入。

 ご飯の量がやや少なめでしたけど美味しかったです。

 私は巻き寿しよりもこっちが好きです。

P7160003

| | コメント (0)

興味本位で登録!

 さわやかな風が気持ちいい!

 ということで、今日は妻の希望でもあった「炭火焼きレストラン さわやか」に行ってきました。

 開店時間直前に入りましたが、すでに店内はにぎわってました。

 テレビで紹介されてからどの店舗も異常なくらいの混み具合ですね。

 「さわやか」といえば何といっても“牛肉100%”のハンバーグなので、私はそれに反して焼野菜カレー、ライス、ブレンドコーヒーをいただきました。

 カレーは私好みの辛さで美味しかったですよ。

 野菜の切り方がもう少し小さかったら良かったのですが、また食べて見たいと思ったカレーでした。

 そして地元浜松に完成する「COSTCO(コストコ)」が9月1日にオープン予定ということなので、完全なる“興味本位”というヤツで会員登録の手続きをしてきました。

 「私と妻の2人だけなのに、大量まとめ買いするものなんてあるのか?」 

 こんな疑問を持ったままの入会です。

 たぶんそんなに行くことはないと思いますが、アメリカ的な雰囲気はぜひ体験してみたいですね。

 オープン後の土曜日曜は激混み状態でしょうから、行くのだったら平日の昼間にしたいです。

P6170014
P6170012

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

バー!

 “早出”休日出勤だったので早く帰宅できました。

 暑くてくたびれました。

 帰宅直後はもちろんこれ。

P6100003
 あずきバー、最高でした!

 食べた後に横になっていたら、窓から入ってくる風が気持ちよくて少し眠ってしまいました。

 それにしても東名高速道路で起きた事故の映像はすごかったですね。

 NASCARの大クラッシュ(ビッグ・ワン)でもあそこまでは大破しないです。

 “皆同じ方向に走っているレース”と“対抗走行している高速道路”の違いが悪いほうに出てしまいましたね。

 私も気をつけたいです。

 

| | コメント (0)

昨日の反動

 昨日の送別会の反動(その時の様子はこちらです)で、今日は思いっきり食べました。

P6040001
 なんだかんだで14皿。

 13皿目のイカが柔らかくて美味しかったです。

 これで終わるつもりだったのですが、目の前にふら~っと流れてきた“生たこ”につい手が出てしまいました。

 なかなか噛み切れなかった生たこ。

 やっぱり美味しかったイカで終わらせておけば良かった・・・と反省しています。

 

 

| | コメント (0)

クミン

 大好きでよく行く秘境カフェ「Antique Cafe Road」が地元のテレビで紹介された時、「オリジナルカレーには香辛料のクミンを多めに使って、クミンの独特なクセを出している。」ということだったので、スーパーに行った時にクミンを買ってきました。

 ビンの蓋を外して穴を開けた時に感じた匂いは、確かにオリジナルカレーそのものです。

 これで我が家でも秘境カフェ気分が味わえるぞ!

 そう思って我が家のカレーにふりかけて見ましたが、普通のカレーの味でした・・・。

 かけたばかりの時はクミンの香りがしますが、食べる時はカレーの辛さが強すぎてクミンのクセが感じられないですね。

 多量にかければわかりませんが、そこまで冒険する気にはなりません。

 やっぱり秘境カフェのカレーの味は秘境カフェで味わうのが良いようですね。

P5140033

 

| | コメント (0)

サンドイッチはこれ!

 先日の日曜日に東京へ行くために乗った新幹線で食べた朝食です。

P4160004
 私はサンドイッチといえばハム!

 “食パン+マーガリン+辛子+ハム”・・・これでいいのです。

 でもこの単純なサンドイッチがなかなか売っていないんですよね。

 この日は偶然見つけたので迷わず買いました。

 美味しかったです。

 これぞサンドイッチ!

 キュウリも入っていましたが、できればそれも入れないでほしいです。

 売店にはなぜか三角形のおむすびが無かったですね。

 丸いおむすび。

 なんだか饅頭を持っているようでした。

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧