プロ野球

41&39スタート

 小学6年生の時から続けている「巨人軍スクラップ」ですが今年も始めました。

 41年目&39冊目のスタートです。

P4020001 今回は私が熱を出して寝込んでいる間に開幕連勝してくれたおかげで、なんとなく良い気分の貼り付け作業となりました。

 でも今年こそは新聞切抜きを溜め込まないようにしたいと思います。

 巨人ファンとしてはルーキーのピッチャー・桜井に背番号「18」を付けてもらいたいな・・・。

 

 

| | コメント (0)

今年も溜め貼り・・・

 長年続けている巨人軍スクラップブック。

 今年こそは新聞記事を溜め込むことなくコツコツ貼っていこうと決意したはずですが、結局は今頃になって慌ててまとめ貼りすることになってしまいました。

Pc080034 しかも昨年の溜め込みより悪くなってしまったようです。

 本当に最近は「やろう!」と思ったことを先送りする癖が付いてしまったようです。

 これじゃあダメですねぇ。

 自分で言うのも変ですが、先が思いやられます・・・。

 先週から必死になって貼り始めた記事は日曜日にようやく「原監督辞任」のところまで来ました。

 あとはドラフト、高橋新監督、日本シリーズ、表彰各種、新人入団・・・こういったところでしょうか。

 

 

| | コメント (0)

39年目の37冊目

Pc290002_01 今シーズンのプロ野球の行事が全て終わってからしばらく経っていますが、私の巨人軍スクラップで残っていた記事を今日ようやく貼り終わりました。

 39年目、37冊目が無事終了です。

 以前にもブログにしましたが、切抜きを貼るペースが年々遅くなってきているので、来シーズンはあまり溜め込まないように気をつけたいです。

 1976年から貼り始めて来年はいよいよ40年目。

 始めた当初は長く続けようとは特に思ってなかったです。

 “コレクション”といっても子供のころから無意識に集めていた・・・というよりも捨てなかったものほど貴重なものはないですね。

 今日は来年用のスクラップブックを買ってきました。

 コクヨにはいつもお世話になっております。

 40年目を迎える準備はできましたので、明日は旧東海道復路の続きを歩く予定です! 

 

 

 

| | コメント (2)

神様、仏様

おかげさまで右手中指の関節の痛みは弱まりました。

でも今度は頭が痛い。

しかも右側ですよ。

そんなわけで夕食後に頭痛薬を飲みました。

・・・・・。

今日は午前11時過ぎに布団から出ました。

あまり寝すぎると休日がもったいないですからね。

で、いつもはテレビを何となく見るだけの休日ですが、

「それじゃあイカン!」

ということで、読書でもしようと思って久しぶりに図書館へ行って本を借りてきました。

P1010002 2冊借りてきた中の1冊がこれです。

「神様、仏様、稲尾様」

一気に読んじゃいました。

稲尾和久さんは西鉄ライオンズのエースだった投手で、1シーズンに42勝もしたことがあるすごい人です。

通算でも276勝ですよ。

まさに“鉄腕・稲尾”!

選手生活の後半は肩を痛めて苦労しているし、若くして兼任監督になった時もチームの弱体化に苦労した人です。

西鉄全盛時には選手の間に競争意識があり、互いに目をギラギラさせていた。

でも弱くなってくると、チャンスで打てなかったりピンチで打たれたりしてベンチに戻ってくる選手に、ベンチの全員で「ツキがなかった」「この次頑張れよ」「気にするな」と慰めあっている・・・典型的な弱者の症状が見られたそうです。

今の巨人軍はどっちかな?

主力選手が凡打したり打ち込まれたりしたら、控えの選手は「ざまあみろ!」って思っているのかな?

それくらいの闘争心を持ってくれたらセ・リーグ8連覇くらいはできそうです。

久しぶりの読書。

良い時間を過ごせました。

| | コメント (2)

今シーズンも・・・

P1010001 今シーズンも“東京読売巨人軍”スクラップブックをはじめました。

1976年からちょこちょこ始めて、今年で34年目、32冊目になります。

以前にも紹介したんですが、ここまで来たら収集を止めるわけにはいきません。

でも最近の新聞は糊付けして貼るとしわが寄りやすくなりました。

昔に比べて紙が薄くなっているんでしょうね。

とりあえず今日は今シーズンのセ・リーグの予想記事と開幕戦の記事を貼りました。

今年は「日本一」でまとめたいな・・・。

| | コメント (2)

感激薄いWBC

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝の時はもちろん仕事だったので観れませんでしたbaseball

お昼ごはん中に食堂で観ただけ。

だから残念ながら皆さんほど感激も感動もありません。

でも良かったですねぇ。

中日ドラゴンズ以外(!)の選手の皆さん、おめでとうございます(皮肉っぽく・・・)。

イチローが打って決めたそうですが、私は「イチローが・・・」というよりも、ユニホームの裾を膝下まで上げている“オールドスタイル”の選手が打って決めてくれたことのほうがうれしいですよ。

他の選手もこういうところを真似してくれればいいんですけど。

これで韓国よりちょっと強いってことになりましたかね?

でもこうやって盛り上がっていた裏で、例の人の離婚会見があったそうで。

あれだけ盛大に披露宴をやって、しかもゴールデンタイムに生放送(?)までしたのに。

テレビ局も自分たちで盛り上げといて、離婚になったらなったでまた話題にする・・・。

対照的な今日の出来事、いったいどちらが今の日本の本当の姿なのかな・・・?

それにしてもこちらが午後6時過ぎでアメリカ現地時間では深夜になっているというのに、WBCの選手をテレビ出演させるなんて。

今日はゆっくり休ませてあげればいいのに。

身勝手な放送局が多いなぁ。

| | コメント (2)

妻のカレー

今日の夕食は妻が作ってくれたカレーでしたrestaurant

なんて言って、いつも妻が料理してるんですけどね。

で、この前の休日に私が作ったカレーと比べると・・・・・

わかりません!

同じカレールーを使ったんですから当然といえば当然ですね。

でもジャガイモが大きかったぁ。

せめてニンジンと同じ大きさに切ってくれれば食べやすいのに。

明日は“ワールド・ベースボール・クラシック”の決勝です。

でも「絶対勝って!」って思ってないです。

仕事中で観れないし、一大会で同じ国と5回も戦うこと自体変だと思ってますし。

控えめに「できれば勝ってほしいかな・・・。」にしておきます。

優勝して帰国したら、麻生首相が監督・選手たちを官邸に招いて報告を受けるのかな?

もしそうだとしたら、国民の気を引こうとする“わざとらしい”パフォーマンスの感じがしてすごくイヤなのだ。

| | コメント (0)

さすが韓国野球!

WBCで日本は韓国に負けてしまいましたね。

これで日本のプロ野球がアジア地域で最強ではなくなったですね・・・確実に。

私が思いますに・・・

韓国は最初の対日本戦は様子見で戦ったような気がします。

日本に勝つ事よりも打者や投手の偵察要素が多かったみたい。

日本は「最初からとにかく勝つ!」

それに対して韓国は「優勝が第一だから、途中は負けてもヨシ!」

WBCの戦い方をよく理解していると思いました。

日本の監督が野村や落合だったらそういう戦いをしたんだろうな・・・。

でもトーナメント(?)なのに決勝まで同じ相手と何回も対戦する大会っていうのもどうなのかなぁ?

それにしても日本はもろいな~。

毎度のことですが、あのユニホームのズボンの裾のだらしなさを見ると腹立たしくなってしまいます。

イチローや川崎を見てみろ!

| | コメント (0)

31冊目ほぼ終了

P1010002 栄光の巨人軍の日本シリーズでの敗戦記事で、私の今年の“巨人スクラップ”もほぼ終了です。

あとは新人入団の発表記事を待つだけとなりました。

でも今年は優勝記事以外で、巨人以外のチーム記事が1つ加わってます。

もちろん“「世界の王」、最後の采配”という記事です。

王さんの退任記事は避けるわけにはいかないですよね。

これでON時代が完全に終わってしまったんですから。

でも私の巨人軍スクラップもずいぶんな数になりました。

P1010003 初回のノートを含めて33年で31冊。

以前も紹介しましたが、最初の頃はなんとなく貼っていただけなので1シーズンに数枚程度でしたが、1年に1冊にしてからは28年も経ちました。

実は先日、妻に巨人の日本シリーズ出場決定の新聞を生ゴミの処理に使われてしまってピンチでしたが、妻の実家に残っていた新聞を使うことができたのでよかったです。

これからもずっと収集を続けますよ。

というか、ここまで来たらもう止められないですから。

| | コメント (6)

巨人の切り抜き

夜勤明けで朝もそのまま起きてましたが、「途中下車の旅」が終わった記憶がない10時半ころから14時過ぎまで思いっきり寝てしまいましたsleepy

正午の防災無線のチャイムにも気がつきませんでした。

あ~、また無駄な時間を過ごしてしまったぁ。

そんなこんなで目が覚めた後は久しぶりに新聞切抜きの整理をしました。

切抜きといってもプロ野球の巨人の試合だけですけど、これを集め始めて32年くらい続けているんです。

今年の切抜きを5か月分くらいもそのままにしていたのでがんばってみました。

ほとんど勝った試合の記事だけ切り抜いてあったので何十枚もあります。

でもスクラップブックへ好きなだけ貼っていくと1冊じゃ収まらないので選ぶのが大変です。

なんとか6月・7月・8月と済んで、後は9月・10月の残りとオフシーズンの記事です。

さあ、巨人が日本シリーズに出れるのか?そして勝てるのか?

ドラフト会議で誰を選択するのか?

今年こそフリーエージェントで誰も獲得しない(!)ことができるのか?

残りのページにどんな記事が貼られていくのか楽しみです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧