雑貨

ノリノリ!

 いつも使っているスティックのりを探す旅(?前回はこちらです)の続編です。

 昨日の午後、秘境カフェの帰りに最後の頼みの店に行ってみたところ・・・、ありました!

 しかも数豊富、他メーカー豊富でしたよ。

 まとめ買い&大人買いしたい気持ちは抑えまして、とりあえず2個買いました。

P7230119
 本当は1パック2個入りが欲しかったのですが、置いてくれていたことには感謝しなければいけないですね。

 貼られていた値札を確認したら、定価より100円ほど安くなってました。

 「文具スーパー 事務キチ」様、ありがとうございました。

 巨人軍記事スクラップブック貼り、頑張ります!

 

 

| | コメント (0)

のり探し

 プロ野球の巨人の新聞切抜きは今年も進めてます。

 スクラップブックに貼る時に使うのがヤマトのスティックのり「アラビック」YS-35

P7160006
 もうわからないくらいずっとこの同じサイズを使っています。

 で、今のも残り少なくなってきているので外出のついでに買いに行くんですけど、ホームセンターに行っても見当たらないのです。

 スティックのりがあってもトンボ鉛筆の「PIT」が多いですね。

 今日も文房具店や「たぶんここで買ったんだよな。」と思った某ホームセンターに行きましたが、あったのはやっぱり「PIT」です。

 そういえばどこかでは見つけたんですけど、小さいサイズだったのでやめたことがありましたね。

 他にありそうなのが某ドラッグストアくらいかな。

 そこを含めてもう2~3軒探しても見つからなかったら、仕方なくPITに変更しようかと思います。 

 探していたらお腹が空きました。

 帰りのスーパーで稲荷寿しを購入。

 ご飯の量がやや少なめでしたけど美味しかったです。

 私は巻き寿しよりもこっちが好きです。

P7160003

| | コメント (0)

再・新シャープ

 「これならしばらくは大丈夫だろう。」と思って使っていたシャープペンシル。

 昨日の仕事で下に落としてしまい、口金の部分にひびが入ってしまいました。

P7020006
 だから書く時に割れ目が広がってグラついてしまい、芯がボキボキ折れてしまうのですよ。

 期待して買った割には3ヶ月と10日という短期間でダメになってしまいました。

 そこで今日は某ホームセンターで新しい物を買ってきました。

P7020011
 筆圧が強すぎる私にはありがたい宣伝文句でしたが、キャップがスッと取れてしまう“よくある”シャープでしたね。

 また落として壊れてしまうと仕事に支障が出るので、予備として安いシャープも買っておきました。

 大丈夫かな?

 

 

 

| | コメント (0)

新シャープ

 仕事中に使っているシャープペンシルは、消しゴム側のキャップを落として紛失してしまうことが多いです。

 今使っているシャープもキャップをなくして数ヶ月。

 グリップのラバーもユルユルになっているので、今日は文房具店に行って新しい物を探してきました。 

 探す条件としてはキャップが簡単に外れないことと、使わない時は芯のガイドパイプを引っ込められることです。

 まあなんと種類の多いことか!

 でも2つの条件を満たす物はほとんど無かったですね。

 唯一満たしていたシャープは値段が高く、残念なことにクリップが付いていなかったです。

 確か製図用だったかな・・・。

 そんなことですから“キャップが簡単に外れない”に絞って選んできました。

P3200011_2 ゼブラの「フルスト」っていうそうです。

 名前の通り前後に振るだけでも芯が出てきます。

 私が見た中ではこれが一番キャップが外れ難かったですね。

 これはキャップと消しゴムが一体になっていて、しかも消しゴムも結構長いものが入っていて落としても見つけやすいと思ったので決めました。

 早速明日から使ってみますが何ヶ月耐えられるか・・・。

 

| | コメント (0)

ルネパンダ

 昨日買い物に行ってコーヒーも飲んだので、今日は自宅でおとなしくしてました。

 外は風が強くて寒そうですからね。

 さて、数年前に妻が初めて買った古いルネパンダなのですが、どう調べてもルネパンダではないような気がしてます。

P1220002_2
 似たような表情のパンダはあるようですが、画像で出てくるのはどれも全体的にツヤがあるものばかり。

P1220004 

 さらに決定的なのが尾が白いことなんですね。

 本物のパンダももちろん白いのですが、ルネパンダは黒いのです。

 この尾はどう見ても黒色が剥げたとは思えない、明らかに最初から白いままだとしか考えられないですね。

 でも私も妻も「騙された~!」とは思ってなくて、これはこれで立派なコレクションの1つとして持っていたいです。

 出来れば大化けして超高値がついたらうれしいな・・・と、「なんでも鑑定団」を観ながら思ったという日曜日でした。

 昨日が「ロンダ」で、今日は「パンダ」でしたね・・・。

P1220006

 

 

 

| | コメント (0)

手ごねせっけん作り

 毎年恒例の「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」へ妻と行ってきました。

 古い町なみをうまく利用した文化展。

 今日ものんびり歩いて楽しめましたが、今回も作家さんではなく地元の方が不用品などを売っている場所もありました。

 古い本やレコード、古い電化製品や懐かしい日用雑貨などもあって楽しかったですよ。

 いつも買いに行っている「アート手ごねせっけん」へ今日も伺いましたが、今回は自分達で作ってみることになりました。

Pa230012
 いくつかある材料の中から100g分を選んでひたすらこねましたよ。

 こねこねしながら「どんな形にしようか。」「何を作ろうか・・・。」と考えてましたが、なんとなく思いつきの結果がこうなりました。

Pa230049
 これはいったい何でしょう?

 誰かに尋ねられても答えられないものが出来てしまいました。

 本当は口をもっと「ニコッ」っていう感じにしたかったんですけどね。

 でもこれでも立派(?)に石鹸として使えるのです。

 作ったばかりでまだ多少柔らかさが残っているので、何日かおいて固くなってから使えるそうですよ。

 材料は2種類使いましたが、何と何を選んだかは忘れました。

 でもどれも自然素材を使っているので安心して使えますよ。

 今も部屋の中はほんのりといい香りがしてます。

Pa230034

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

春分の日なんですね。

 明日(21日)が春分の日でお休みだと思ったら、今年は今日なんですね。

 ってことは明日は振り替え休日ですか。

 珍しいことに会社も休みなので、今日はいつもの日曜日よりのんびりした気分です。

 そんな今日は、妻が以前から気になっていたという喫茶店に2人で行ってきました。

P3200044 浜松市中区向宿(むこうじゅく)にある「焙煎屋」ですが、看板しか撮ってこなかったので建物の画像はありません。

 外観はログハウス風でおしゃれな感じでした。

 店内はコーヒー豆販売が本業で、そのついでにコーヒーもいただくこともできるという店作りのような印象でした。

 お店のホームページには“注文焙煎珈琲豆専門店”とあるので、焙煎前の珈琲豆がいっぱい詰まった麻袋がいくつも置かれていていました。

 私は“深煎り”“苦味”という文字に惹かれて「イタリアン」というコーヒーをいただきました。

 う~ん、香りからして違いましたね。

 素人感覚ですが、珈琲豆の程よい焦げ具合を感じるといいましょうか、私は初めての香りでした。

 味もキリッとしたような苦味。

 ズシッとした重たい感じの苦味ではなく、かといって軽いというわけでもなく、口の中で一直線に抜けていくような苦味・・・。

 もー、ナント表現したらいいのか私にはわかりません!

 だから「焙煎屋」に行って飲んで味わってみてください。

 その後は通勤用の傘探しでした。

 強風で前の傘を破壊された時(その模様はこちらです)以降は折りたたみ傘を使っていましたが、やっぱり弱くて使いにくかったです。

 留めるところがホック式の傘をずっと探していたのですが、今はほとんどがマジックテープ式なんですよね。

 それだと長く使うと弱くなってきます(破壊傘がそうでした)。

P3200046 それが今日、やっとホック式傘を見つけることができました。

 実は子供用のコーナーにあったものですが、そんなに「子供用!」というデザインでもなかったので購入しました。 

 大人用よりも一回り小さいですが、年齢別では「13歳以上」のサイズとなっていたので、51歳の私でも十分通用することがわかりました。

 これで準備万端です。

 早く雨が降らないかな~。

 ただし仕事の日に・・・です。

 夕方になってもコーヒーの苦味が口の中に僅かに残っている感じがしています・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0)

兎でちょこっと

 今日も良い天気でしたが寒かったです。

 こんな日は体が温まるような鍋料理でも・・・と言いたいところですがお昼に回転寿司へ。

 でもお茶をこぼしたので“温かさ”を通り越して熱かったです! 

 その後は妻が行きたがっていた「兎座(うさぎざ)」という古雑貨・骨董インテリアのお店に行きました。

 先週の日曜日も伺ったのですが、お店の方が外出中で不在だったので今日再訪したわけです。

 場所は浜松市中区和地山。

 道が碁盤の目のようになっている所の角に建っています。

 玄関から中に入ると普通の部屋に所狭しと商品が置かれていただけでなく、本来の入り口でもあるガレージにもたくさん並べられていました。

 店主の方ともお話ししましたが、敷居の高さを全く感じないごく普通の自宅にお邪魔しているような感じでした。

 趣味が高じてお店を開いたようで、一般の骨董店よりも価格を抑えているということです。

 妻は前回の小國神社の蚤の市で買いそびれた蕎麦猪口(そばちょこ)をあれこれ選んでました。

Pb290014 そして購入したのがこちらです。

 最終的に2つに絞った後に訊かれた私が選びました。

 妻も同意見だったので良かったですが、もし違っていたらどうしたんだろう?

 蕎麦猪口といっても中に植物を入れてインテリアとして使うようですよ。

 家の中に飾る物として私はNASCARグッズで妻は和風小物雑貨とうまく分担されていますよ。

 なお「兎座」は不定休ですので確認されてから伺ったほうがよろしいかと思います。

 そして周辺は一方通行の道路が多いのでお気をつけください。

 「兎座」ブログ→http://usagiza2.hamazo.tv/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

今年も石鹸を

 今日は午前の自治会の草刈りで疲れましたが、その後シャワーをサッと浴びて身を清潔(?)にしてから妻と「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」へ行ってきました。

 いつもは「これだ!」と思った会場に寄って作品を見たりするのですが、今日は“アート手ごねせっけん”を買うことだけが目的だったので、歩きながら外から覗き込むことが多かったです。

 Pa250044←そして今日購入した石鹸がこちら。

 毎度のことですが思わずパクッと食べたくなるような、見た感じが美味しそうな石鹸です。

 手で触ると心地よいすべすべ感、そしてどれもいい香りがします。

 ほぼ毎年買っているためか、製作兼ミュージシャンの方も私たちの顔を覚えてくださっているのでうれしいですね。

 妻が言うには縄が付いている石鹸(右上)は匂いがなくなるまで部屋の壁に吊るして飾っておくということです。

 それにしても今日も日差しがきつかったです。

 のんびり歩いていてもちょっと暑かったくらいですから。

 でもこの後行ったいつもの秘境カフェでは、日陰に入った午後3時ころから店内が急に冷えてきました。

 やっぱり山の中は気温の差が激しいのかな。

 だから温かいコーヒーがさらに美味しかったですよ。

Pa250026

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

判明しました!

 今日の仕事は半分は掃除の時間になりました。

 停電だったのです、停電!

 「もうすぐ昼ご飯の時間だ。」と思ったら突然工場建屋内がシ~ンとなったのです。

 それはとても静かでしたよ。

 でもこれまでも理由は何であれ何回か停電になったことがあるのです。

 「安全」「コスト」「納期」とか立派に推進するくせに、度々こんなことで止まってしまうなんてそんなにたいした会社じゃないな・・・と思ってしまいました。

P9190005_01 さて、先週末の土曜日に浜名湖アート・クラフトフェアで購入したキーホルダー。

 その時の様子はこちらです。

 購入したお店のブログを通して質問したところ、「江戸の町人をイメージして作った。」というお返事をいただきました。

 ありがとうございました。

 ということは“ちょん髷”でしたね。

 このキーホルダーは人気があるそうで、更なる増殖を狙っているということでした。

 「江戸の町人」と判明してよかったな・・・。

 これで安心して眠れます。

 おやすみなさい。

 

 

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧