カフェ

スワップミート

 今日は超早起きで「浜名湖2&4スワップミート」に行ってきました。

 もー寒かった~!

 天気予報の“今年一番の寒さ”は見事に大当たりでした。

 そんな気温でも毎度のことながら来場者が多かったですね。

 私は明るくなり始めてから本格的に物色作業に入りましたが、欲しい品が思ったより少なかったです。

 そんな中で今回手に入れた一品がこちらです↓

Pc090005

 また仮面ライダーですっ。

 題を改めて“いい歳して何買ってんだ!”シリーズですね、今回も。

 「TV Magazine Hero Graphic Library ② 仮面ライダー」です。

 ヒーロースチール専門の大島康嗣さんが撮った仮面ライダーの写真を集めたものです。

 A4サイズでしっかりした作りで、何といっても写真が大きい!

 これに尽きます。

 マスクの劣化度がよくわかりますし、見たことがない写真もたくさん載ってました。

 結果的に4時間弱歩き回ってこれだけでした。

 NASCARのダイキャストカーも見つけましたが、「この値段は高いな~。」と判断して諦めました。

 まあ手ぶら帰宅にならなかっただけでもよかったですね。

 自分で納得しながら帰宅した後は、オーナーさんへの今日の報告も兼ねて久しぶりに秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきましたが、オリジナルカレーの器が楕円型になってました。

Pc090022
 器が替わっても美味しかったカレー。

 苦くて美味しいオリジナル深煎りブレンドコーヒーもいただきました。

 たぶん今日で100回目の秘境カフェです・・・。

| | コメント (2)

再検査は・・・

 今日は先月の人間ドックで診断された“右房拡大”の再検査へ行ってきました。

 どんな検査をするのかと思ったら心臓付近のエコーだけ。

 結果は○。

 心臓の中の1つの弁の閉じ具合が完全ではないそうですが、それも軽度だということで、心配な所見はないということでした。

 まあとりあえずは安心しましたね。

 ヨシ、終わった!

 時間は午前9時50分。

 お婆ちゃんのお墓に無事の報告に行って、そのまま「鴨江珈琲」へ。

 今日はバリウムは飲んでいないので、チキンカレーをしっかりといただきました。

Pc050001
 オーナーさんの話では、今日のカレーは諸事情によりイタリアン風っぽい味になっているそうです。

 なんとな~く辛さがいつもと違うような感じがしました。

 コーヒーはケニア・マサイの深煎りを。

 開店直後で他にお客様がいなかったのでのんびりできました。 

 のんびり+のんびり。

 エチオピア・イルガチェフェの浅煎りも追加しました。

 やっぱりフルーティーな味のイルガチェフェは全く別の飲み物みたいです。

 今日も昼間は半袖でいいくらいでしたね。

 だから週末にかけて予想されている寒さには気をつけたいと思います。

Pc050007

| | コメント (0)

立てかけダイキャストカー

 12月らしくない温かさの12月ですね。

 今日はまずはいつもの「鴨江珈琲」へ。

 チキンカレーとグァテマラ・ウエウエテナンゴ中煎りコーヒーをいただきました。

 オーナーさんの話では、今日のカレーはココナッツミルクとマスタードを多めに入れてみたそうですが、そのためかいつもよりは若干辛かったかな・・・と思いました。

 次からはまた元に戻すそうです。

 帰りには100円ショップで結束バンドを購入。

 と言いますのも、乱雑に飾っていたNASCARのダイキャストカーを見た目だけでもきれいにしようかと思ったのです。

 今まで↓

Pc020008 
 ホームセンターで買ってきたメッシュパネル(?)とS字フックを使って適当に掛けてました。

 ブリスターパックはデザインがカッコイイので、破いて捨てることはできないのです。

 そこでメッシュパネルの飾り方を調べたら、フックの代わりに結束バンドを使っている方がいらっしゃったので、それを利用してみることにしました。

 こうなりました↓

Pc020014
 メッシュパネル自体はまだ壁際に立てかけているだけですが、それでも以前よりは少しはマシになったでしょうか。

 下段が空いてますが、もちろんこれから増えていくことを考えてのことであります。

 この他にもケースに入った1/43や箱に入った1/64モデルがありますが、そちらはいずれは中身を出して出窓の横にある収納スペースに置こうかと思ってます。 

 でもそこには部品交換会や蚤の市、スワップミートなどで集めたものを置いてあるんだよな~。

 困ったなぁ。

| | コメント (0)

山間部で楽しむ!

 12月です。

 初日の今日は久しぶりに遠州森町・小國神社の「大骨董蚤の市」へ妻と2人で行ってきました。

 紅葉シーズンのためか手前で渋滞に遭いましたが、苦になるほどでもなかったので安心しました。

 会場は思った以上の出店数だったので楽しかったですよ。

 今回も特に目的も持たずに「何かないかな~?」とブラブラしていたら見つけました。

Pc010032
 また仮面ライダーです!

 箱の中をガサガサ探して、その中からポーズを含めて最も気に入った組み合わせ3体を買いました。

 90ミリほどの高さにしては細かい仕上がりがしっかりしてます。

 最初はダブルライダーだけのつもりでしたが、イカデビルの出来の良さにも驚いたので追加してしまいました。

 もー自分の子供化に自分で呆れてますが、満足のいく結果でしたね。

 この後は同じ山間部を西に移動して、浜松市天竜区横山にある古民家カフェ「ゆとり侶」へ。

 店内には薪ストーブがありました。

 私は石窯ピザのマヨネーズ・マスタードベースを選択。

 食後にはホットコーヒーをいただきました。

Pc010001
 “グワテマラ産系ベース”ということですが、これがとても美味しかったです。

 香りを確認した時に「あ、鴨江珈琲と同じ感じだ!」と思ったくらいですよ!

 失礼ながら私は軽く考えてました。

 ゴメンナサイ。

 香りだけでなく、口に含んだ時も「鴨江珈琲で飲んでいるみたい。」と思いましたよ。

 これはいい!

 ホントに美味しい!

 ここに来たら私はいつもこのコーヒーをいただくことにしましょう。

 ピザの他には石窯パンで作ったサンドイッチもあります。

 ハムサンドはぜひ食べてみたいと思いました。

 ただ営業日が金土日から土日祝に変更になったそうなので気をつけたいです。

 周囲はとても静かですよ。

 次回はもっと寒くなった時にでも行ってみたいです。

| | コメント (0)

今日もコーヒーです

 今日やや期待して行ったイベントでしたが、見えた感じが期待ハズレだったので、駐車場に入っても“止まらず&降りず”でそのまま帰宅してしまいました。

 さて、お昼までにまだ時間があるというのにどうしましょう?

 考えた末に妻と2人で中田島町の「Magazine」(マガジン)へ行ってきました。

 先週も行ったばかりですが、ここは店内に車も飾ってあったりしていい感じなのです。

 私は前回はポークカレーをいただいたので、カレー&カレーはさすがに避けることにして、今日は焼肉定食(!)を選択。

 食後にはしっかりブレンドコーヒーをいただきました。

Pb250019
 のんびりしていたら急に眠たくなった・・・。

 店を出たら眠気覚ましに当てもなく国道150号線を東へドライブ。

 ついに“売物件”になってしまった袋井の「COFFEE SHOP みのり」の先で折り返して帰ってきました。

 閉店してしまった「みのり」

 2回ほど行ったと思いますが、店の外観はもちろん、店内の昭和らしさが残った雰囲気がとても良かったです。

 もっと行っておけばよかったな。

 同じ後悔をしないようにあの不思議な店も早いうちに行っておかなければ!

| | コメント (0)

ホッ・・・とコーヒー

 今日は風がなくて穏やかな晴天でした。

 妻と2人で久しぶりにコストコへ行ってきましたが、いつもの混雑ほどではなかったです。

 混んでたことには違いはなかったですけどね。

 それでもなんかくたびれました。

 なぜかコストコは行く度に疲れる感じがしますね。

 私は床が固いためだと思うのですが、そこは“倉庫店”ということで仕方がないでしょうか・・・。

 その後はいつもの「鴨江珈琲」へ。

 まずはチキンカレーを。 

Pb240002
 食後のコーヒーはグァテマラ・ウエウエテナンゴ(中深煎り)をいただきました。

Pb240006
 落ち着いた店内で静かな音楽を聴きながらいただくコーヒー。

 やっぱりじっくり味わうにはこういう環境でなければいけませんね。

 のんびりできましたが、上空からはこの地域では珍しくジェット機の音が。

 オーナーさんが確認したところ明日は「エアフェスタ浜松」があるそうですね。

 大渋滞のイメージしかないので行きませんが、その代わりに私は別の催し物の見学へ・・・。

 

| | コメント (0)

コーヒーフェスティバル

 今日は浜松城公園で開催された「オータムフェス 浜松ローカルコーヒー パブリックデイ」に行ってきました。

 「鴨江珈琲」も参加されていましたので。

 午前10時開始の催しに車で11時頃に近くまで行きましたが、当然のように無料駐車場までは渋滞、そして満車!

 こんなのはわかっていたことなので、いつもよく利用する鴨江観音駐車場まで行って車を置いて、そこから会場まで20分弱ほどテクテク歩きました。 

 会場は会場でまた大混雑!

 各ショップ前には長蛇の烈!

Pb180005
 こんな状態では試飲チケット(5回分)を買っても全て飲むまでに時間がかかるだけ!

 ということで、「鴨江珈琲」の列だけに並んで通常サイズをいただくことにしました。

 できることならお手伝いしてあげたいくらい、オーナーさんも大変そうでした・・・。

 列が途切れることは無いでしょうから、終了時間までは休む間が無いでしょうね。

 通常サイズのコーヒーは数種類から選べたので、私はケニア・マサイ深煎りをいただきました。

 美味しかったです!

 でも周りが騒がしかったので落ち着いて飲めなかったですね。

 やっぱりコーヒーは落ち着いた静かな場所でゆっくりいただきたいと思いました。

 コーヒーショップだけでも17店あったようで、それでも浜松全店舗数の一部なんですよね。

 それだけ似たようなカフェが多いということです。

 今日来られた大勢の方々もあっちこっちカフェ巡りされているんだなあと思いました。

Pb180020

| | コメント (0)

久しぶりの秘境カフェ

 約1ヶ月ぶりに秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきました。

 月1の有給休暇日には必ず行くようにしているのですが、今月は人間ドックで使ってしまったのでかなり久しぶりになってしまいました。

 そんな私はいつもと同じ、オリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒーです。

Pb170011
 久しぶりのカレー、なんだか懐かしい~。

 いつもより色が濃かったようですが、今日も辛さがピリッと効いて、「これ、これ、この辛さ!」と思い出しながら美味しくいただきました。

Pb170025

 深煎りブレンド、苦くて美味しかったです。

 今日はお客様が多かったですね。

 開店時のお客様がお帰りになって若干減ったと思いきや、その後も続々と来られてました。

 オーナーさんも休む間が無いくらい忙しそうでした。

 午後3時近くになったら足元が急に冷え込んできました。

 “七輪”登場ももうすぐでしょうか。

Pb170043

1015138259lat2018050418dov1jh_007_2

| | コメント (0)

飲みすぎた・・・

 今日は浜松市天竜区横山にあるジャズカフェ「NEL CAFE MILES TONE(マイルス・トーン)」へ妻と2人で行ってきました。

 狭い登り坂をグッと登って、そこから左にググッと曲がったところの高台にある眺めの良いカフェです。

 古民家をリノベーションした落ち着いた感じの店内でした。

 巨大スピーカーから流れているジャズを聴きながら、私はコーヒーはインドネシア・マンデリン(深煎り)、そしてピザ・トーストもいただきながら、窓から見える山の稜線をボーッと眺めてました・・・。

 ホント、何もしなくてただ外を眺めているだけ。

 贅沢な時間を過ごせました。

 コーヒーもマイルスエスプレッソ(深煎り)を追加。

Pb030019
 私の素人感覚で申しますと、苦味、酸味、コクがグッと集まっているようなコーヒーでした。

 そう頻繁に来れる場所ではありませんが、ここは山間部で天気も変わりやすい・・・?

 次回は雨降りの日に来てみたいと思います。

 お腹が満たされるまでまだ若干の余裕があったので、帰りにはいつもの「鴨江珈琲」に立ち寄り、チキンカレーと鴨江ブレンドをいただきました。

 1日にコーヒー3杯は私にしては飲みすぎ。

 今はお腹が少し疲れた感じがしてます・・・。

 

| | コメント (0)

秋空の下のカフェ

 今日は見事なくらいに秋らしい空。

 雲ひとつない真っ青な空でした。

 日が当ると暑かったくらいです。

 今日は網戸の張替えを1枚だけやった後に、「鴨江珈琲」へ妻と2人で行ってきました。

 私はいつもと同じチキンカレーを。

 そして食後には今日は“ブラジル トミオフクダ ブルボン(中深煎り)”をいただきました。

Pa210082
 今日も美味しいカレーとコーヒーをありがとうございました。

 最近は毎週のように来ている感じだなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧