カフェ

日差しは熱い!

 “平日&有給休暇”なので、今日も秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ。

 相変わらず外は風が冷たかったですが、車の運転中は運転席側に日が当たって熱かったです。

 だから車の中も温かい。

 でも一歩外に出たらやっぱり寒いっ!

 カフェでは足元に七輪があっても身体の上のほうは冷えました。

P2140025
 今日は深煎りブレンドコーヒーの豆がなかったということで、普通のブレンドコーヒーとなりました。

 でも深煎りとの違いはそんなに感じられなかったです。

 やっぱり普通でも苦味が強いコーヒーなんだな・・・。

 もちろんオリジナルカレーもいただきました。

P2140023
 帰りも日が当って車の中は温かかったですが、買い物で車外に出たら「う~、寒い!」

 早く暖かくならないかな・・・。

52fivehourenergy78e15179475303735_2最近秘境カフェに行くと最下段に数字を出す時がありますが、これは行った回数なので気になさらないでください。

 数えるのが面倒なので・・・。

| | コメント (0)

メジロカフェ

 今日も妻と2人で「Antique Cafe Road」へ行って癒されてきました。

 世間は明日も休日だからでしょうか、今日はオープンと同時に多くのお客様が来られてました。

 そんなちょっと賑やかなカフェで外をボーっと眺めていたら、餌用のミカンにメジロが何回か飛んで来ました。

P2110004
 本当に目の周囲が白いんだなぁ。

 途中からデジカメの連写機能を使って撮影しましたが、ほとんどがボケていてまともに撮れているのが1つもなかったです・・・。

 カメラが良くても腕がダメですね。

 今日もカレーとコーヒーが美味しかったです!

P2110132

| | コメント (0)

間に合ってくれ~

 今日は午後に労働組合の研修会があったのですが、私の次の予定に間に合うかどうか心配でした。

 頼むから時間通りに終わってくれ~。

 結果はほぼ予定時刻に終わってくれました。

 エレベーターなどを使わず階段を駆け下りて、車に乗って向かった先は・・・。

P2030003
 住宅街に静かにたたずむ、いつもの「鴨江珈琲」です。

 辺りが暗くなるとここだけ別空間のような感じになります。

 今日はチーズトーストとエチオピア・イルガチェフェ浅煎りをいただきました。

 クミンシードの香りが独特なチーズトースト。

 軽く食べたい時にちょうど良い量、ちょうど良い味だと思います。

 明日も行きたいな。

P2030005

| | コメント (0)

時間が気になって・・・

 今日は午後に「鴨江珈琲」へ。

P1280063

 もちろんチキンカレーとコーヒーです。

 コーヒーは“グァテマラ ウエウエテナンゴ ”を選びました。

 でも今日はこの後の妻の車の点検の予定時刻が気になって、あまりのんびりした気分にはならなかったですね。

 しかもカフェは満席だったので、カレーやコーヒーが出てくるまで時間がかかってしまい、余計に点検時刻が気になってしまいました。

 やっぱりあらかじめわかっている予定は、その日の早めの時間に入れておいた方が後々ゆっくりできますね。

 次回からはそうしてもらうよう、妻に頼んでおきました。

 それにしても一人で切り盛りしているオーナーさんは、ホントに今日も大変そうでした・・・。

 今日のカレーもおいしかったですが、上に載っている卵黄がいつもより丸々としているように見えましたよ!

P1280061

| | コメント (0)

今日は寒かった・・・

 最近の寒さに比べたら今日はそれほどでもない気がしましたが、いつもの秘境カフェにいったら寒かったです。

 しかも外よりも店内のほうが!

 というのも、いつもより遅い時間に行った今日は、足元に七輪がある窓際の席に座れなかったからです。

 オーナーさんが対流式ストーブを近くに寄せてくれましたが、それでも逆方向からの冷風のほうが勝ってました・・・。

 それでも私はいつものオリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒーです。

P1270024_2
 寒さに耐えながら1時間半くらい経っていたでしょうか。

 カフェ内はいつの間にか私たちだけになってました。

 山の中で太陽が隠れる時間が早いから、冷え込んでくる時間も早いですね。

 でも帰りに見た夕日がきれいでした。

 そういえばお店の駐車場に車を置いた時に、猫の“きなこ(オス)”がフロントバンパーに寄って来ました。

 ここが温かいと思ったのかな?

Photo

| | コメント (0)

私の方程式

 ①日曜日+休日=コーヒー

 ②平日+有給休暇=秘境カフェ

 今日は②の方程式で「Antique Cafe Road」へ妻と2人で行ってきました。

 暖かな良い日でしたね。

 でも店内はちょっと肌寒く、足元の七輪がホッとさせてくれました。

P1190009

P1190020_2
 オーナーさんの愛車トヨペット・クラウンを久しぶりに拝見しましたが、メッキパーツがきれいになっていてカッコよかったです!

 走っているところをぜひ見てみたいと思いました。

 今週の仕事も明日の1日だけ。

 昨日ちょっとした加工ミスを出してしまったので、確認・確認・確認で同じミスをしないように気をつけたいと思います。

 

 

| | コメント (0)

今日もここ!

 最近にしては珍しく暖かい(!)日曜日でした。

 日曜日&休日=コーヒー!

 今日も妻と2人で地元「鴨江珈琲」のチキンカレーとコーヒーでのんびりしてきました。

P1140001
 毎回同じような画像で申し訳ないですが、何回食べても飽きません。

 もう一皿食べたいです。

 コーヒーは今日も数量限定のケニア・スングリの深煎り(だったかな?)をいただきました。

 そういえば、以前よく見かけた常連の方とは最近はピタッと会わなくなりましたね。

 混みそうな時間を避けているかもしれないので、平日で昼時を避けた時間帯に期待して行ってみたいと思います。

 このカフェに来るようになってわかりましたが、小規模の店は来店されるお客様がよく見えるので楽しいです。

 ということは、私たち夫婦も誰かに観察されている・・・!

 でもそれでいいのです。

 どうぞ邪魔にならない程度に観察してください。

 

| | コメント (0)

連続コーヒー

 長かった年末年始連休も今日を入れて残り3日。

 でも焦って特別に何かをするわけでもなく、いつもの調子で妻と2人で喫茶店&秘境カフェとなりました。

 まずは星乃珈琲店・菊川店へ。

 1度行ってみたかったのがようやく実現しました。

 愛知県の大須商店街の店には行ったことがありますが、店の色合いは似ていても、席の並びの違いのためか話し声が店内にかなり響いてましたね。

 私は窯焼きカレーと炭火焙煎珈琲をいただきましたが、カレーが熱くて猫舌の私は食べるのが大変でした。

 熱いカレーより温かいカレーがいいですね・・・。

 はっきりわかる具はブロッコリーと卵黄(具か?)だけでしたが、もし他の具が溶け込んでいるのであればブロッコリーは不要だと思いました。

 でも食べ終わるあたりから頭皮から汗、汗、汗の連続でした。

 コーヒーは苦味のある香りが良かったです。

 飲んでみると苦味と酸味が6対4くらいの感じで、思ったより苦味の強さは感じなかったです。

 まあこれは素人の感想ですから・・・。

 この次はいつもの秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ。

 窯焼きカレーでお腹も満たされたので、今日は深煎りブレンドコーヒーだけにしました。

P1050044
 平日の昼間だからでしょうか、一時私たちだけの貸し切り状態でした。

 そういえば珍しく猫がテーブルの上に乗ってきましたよ。

 子猫の時は頻繁に来てましたが、最近は見向きもせず通り過ぎるだけでした。

P1050063
 この猫は初めて間近で見ましたが、まるで真珠のようにツヤツヤしたきれいな毛なんですよ。

 見ているだけでこちらまで温かくなるようでした。

 でもしばらくしたら急に冷え込んできたようなので、いつもより早めの時間に店を出ました。

 でも明日か明後日、また来たいなぁ。

 ここはそう思わせてくれるカフェなのです。

 

| | コメント (0)

旧東海道復路のおまけ

 昨日の旧東海道復路の旅から一夜明けた今日は、足や腰の痛みはそんなにありません。

 疲れは少し残っているようですが、いつもの休日と変わらず生活できているのでひと安心です。

 ひょっとしたら痛みは明日か?

 さて、その復路の旅ですが、三島宿の中心を抜けて民家が並ぶ区域を歩いている時、家の外で餅つきをやっている家が数軒ありました。

 しかも杵と臼を使った本物の餅つきです。

 庭や農機具小屋から「ペタン!ペタン!」といい音が聞こえてました。

 他にも外ですでに一杯飲んでいるような家もありましたし、日本の良き伝統を見ることができたような気がしました。

 おまけをもう1つ。

 歩くのを止めて座り込んでいる時に地元のご婦人と話をしていたら、「三島駅まで送っていきましょうか。」と言ってくださいました。

 なんというありがたいお言葉!

 前回の時もカフェのご婦人に同じような言葉をかけてくださったのを思い出しました。

 三島駅まで短い距離でもないので今回も丁寧にお断りしたのですが、本当にありがたかったですね。

 おかげで来年も頑張れそうです。

 大晦日の今日は買い物だけの予定でしたが、急な思いつきでいつもの秘境カフェ「Antique Cafe Road」まで行ってきてしまいました。

 行こうと決めた時に外を見たら雨が。

 完全な“雨夫婦”になりましたね。

 そしていつものようにオリジナルカレーを注文したら、レモンの輪切りが添えられてました。

Pc310019
 なんとなくカレーの色も以前より濃くなっているような気がします。

 どんな味になるかが楽しみでレモンを思いっきり絞ってから食べてみましたが、想像したよりも味の変化はなかったですね。

 ただなんとなくスッとしたような感覚はありました。

 カレーとレモンの組み合わせは私は初めてですが、このようなサラッとしたカレーだからこそ合うんでしょうね。

 さて、いよいよ大晦日の夜を迎えますが、特に見たいテレビもないので、録り溜めしてある日活映画でも観ようと思ってます。

 

| | コメント (0)

謎のLPジャケット

 今日はいつもの「鴨江珈琲」で“朝ご飯のつもり”でチキンカレーとコーヒーをいただきました。

Pc170001
 コーヒーはエチオピア・イルガチェフェ(浅煎り)にしましたが、今まで感じたことのない独特な味がしました。

 ただ問題なのはその味を言葉でうまく表せないことなのです・・・weep

 さて、私がこのカフェに通うようになって、ぜひオーナーさんに訊きたかった事の中の1つが今日解決しました。

 奥の壁に並べられたLPレコードジャケットの中で、1枚だけ不思議なデザイン。

 昭和の戦後あたりと思われる古いレコードのようでしたが、実際はそんなに古くなかったようです。

600x5962015030600045
 戸川純さん他2名の音楽ユニット「ゲルニカ」のデビューアルバム「改造への躍動」(1982年)でした。

 確かによ~く見ると戸川純さんのようですが、言われなければわからないですね。

 今まで私も離れた席からしか見ていないですから、昔の古いレコードジャケットとしか思えなかったですね。

 オーナーさんがこのレコードについてご丁寧に教えてくださいました。

 ありがとうございました。

 これでスッキリした気分でコーヒーがいただけます!

 話によると始めにこれのCD版のほうを買ったそうですが、後に某リサイクルショップでLPレコードジャケットを見つけたので購入したそうです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧