カフェ

ご挨拶と新商品

 10月14日。

 カーラジオを聴いていたら「今日は鉄道の日です。」と盛んに言ってましたが、私にとっては「今日は巨人の長嶋選手の引退試合の日!」です。

 そんな今日は体調が回復した妻と2人で「鴨江珈琲」へ行ってきました。

 妻のことを心配していただいたオーナーさんにご挨拶を・・・と思っていたら、同じように心配してくださったお客様も偶然にいらっしゃったので、1度にご挨拶を済ませることができました。 

 ありがとうございました。

 私は今日もチキンカレーとケニア・マサイ深煎りをいただきました。

Pa140002
 今日のカレーは辛さ控えめだったような気がします。

 毎回同じメニューをいただいていると、日々の微妙な変化が感じられるのがいいですね。

 そして今日はお客様のご要望に答えて発売されたというドリップバッグを購入しました。

Pa140021
 鴨江ブレンドのみですが、“窒素充填で約1年保存可能”とのことです。

 ドリップバッグですからカップの上にこれを載せて、ゆっくりゆっくりお湯を注いでいただく方法ですね。

 お店でいただく時と同じ風味にする自身はありませんが、何となく雰囲気だけでも味わえそうな気がするので楽しみです。

 お値段は単品が180円、5個パックが850円です。

 今回は5個パックを購入させていただきました。

 まずはドリップバッグに合掌し、「ありがとう・・・。ありがとう・・・。」と囁(ささや)きながらお湯を注げば美味しくなるかな・・・。

 

| | コメント (0)

異常だから行ったのに・・・。

 月曜日から妻が吐き気と嘔吐で寝込んで3日目の今日、私は早朝に上司に連絡して有給休暇にしてもらい、近所のクリニックへ妻を診察してもらいに行ってきました。

 検査もしてもらいましたが、結果的には「特に異常は見られない。」ということで、症状を抑える薬をもらって終わりでした。

 妻の身体に“異常”があるからクリニックへ行ったんですけど!

 何だかんだで私は2時間まってました・・・。

 「~病」とか「~症候群」とか言われてもイヤですけど、スッキリしない何かが残ったままで終わった感じの診察でしたね。

 まあ症状が抑えられて妻の辛そうな顔が和らいでくれればいいのですが・・・。

 以前にも記事にしましたが、年に1~2回は同じような症状が出るので、これからもその度に「特に異常は見られません。」と言われるのかな・・・。

 これだったら病院に行かずに自宅で安静にしていても同じですね。

 もちろん一番良いのは妻の症状が今回で最後になってくれることに決まってます!

 さて、クリニックから帰宅した後は、私は買い物ついでに今日も「鴨江珈琲」へ。

 オーナーさんが友達からいただいたという無農薬の姫リンゴがあったので購入しました。

 長野県松川町産だそうです。

 帰宅後に早速妻と1個ずつ食べました。

 「シャリッ!」としたちょうど良い食感で美味しかったです!

 たぶん残りも妻と2人でそのままでいただくと思います。

 残りは今は冷蔵庫で冷やしてます・・・。

Pa100127

| | コメント (0)

甘い香り

 今朝は妻が“吐き気+めまい+耳鳴り”という例の症状が出て寝込んでしまったので、私は昨日に続き1人で「鴨江珈琲」へ行ってきました。

 「どうせなら開店と同時に!」と思って早めに行ったら、運良くコーヒー豆の焙煎作業を見ることができました。

 「いつかは見てみたいな~。」とずっと思っていたのですよ。

 意外だったのは煎り始めにポップコーンみたいな甘い香りがしたことです。

 私は最初からコーヒーの香りがするとばかり思ってましたよ。

 これはうれしい発見でした。

Pa080092
 オーナーさんの話では焙煎の度合いは自分で判断して、コーヒー豆は機械の中の余熱だけでも焙煎が進んでしまうので、「今だ!」という絶好のタイミングで一気にザーッと出して、すぐに冷まさないといけないそうです。

 もちろん煎り上がる時は店内にコーヒーの香りが広がってました。

 そんな中、私はインドネシア・マンデリンの深煎りをいただきましたが、後から入ってこられた“いつもお会いする”方とバキュームカーの話で盛り上がった後に、エチオピア・イルガチェフェの深煎りもいただきました。

 あ、自分で初めて杏仁豆腐を注文して食べたんだっけ。

 おかげさまで今日も楽しい時間をのんびり過ごすことができました。

 毎日こんな感じだったいいな。

41gwa27jd9l う~ん、話をしていたらミニカーが欲しくなりました・・・。

 

| | コメント (0)

雨と猫の秘境カフェ

 今日は予報では大雨。

 「これは行くしかない!」

 最近スマホ・デビューした妻と2人で今日も「Antique Cafe Road」へ。

 一時ザーッと降りましたが、その他は降ったとしても小雨程度でした。

 私が注文したのは今日も“あれ”と“あれ”です。

P9300009
 オリジナルカレー。

 ブログの画像を見ているだけでも唾液が出てきます。

 今日みたいな涼しさだとさすがに汗は出なかったですね。

 美味しかった!

P9300016

 そして食後の深煎りブレンド・コーヒー。

 うん、やっぱり苦いっ!

 “私はいつもブラック”というのを知っているオーナーさんが持ってきてくれる時は、砂糖やミルクなどの付属品はないのです。

 今日は珍しくカフェの母猫“うちわ”がテーブルの上にピョコンと乗ってきました。

P9300044
 カフェの猫たちが小さい時はよく来て、コップの水を飲んだり食べ終えたカレーの皿を舐めたりしてました。

 最近は若い方たちのテーブルに行く傾向がありました(?)が、今日は久しぶりでしたね。

 おかげさまでのんびりできました。

 いつもの日曜日より静かだったような気がします。

 大型台風が近づいてますが、「アンティーク カフェ ロード」に被害が出ませんように。

 オーナーさんは倒れた木や竹を切るための道具をすでに用意しているようでした。

| | コメント (0)

実は生演奏だった!

 今日は庭の草取りをする予定でしたが、午前中の雨とお昼頃の急な昼寝のために明日以降に変更されました。

 いや、自分で決めたので「変更しましたっ。」ですね。

 ということで、いつもより遅めの時間に妻と2人で「鴨江珈琲」へ行ってきました。

 私は今日もチキンカレー。

 コーヒーはケニア・マサイの深煎りにしました。

 いつも同じような写真なので、今日は控えめに載せましょう。

P9220004

P9220007
 「鴨江珈琲」ではオーナーさんの好みでいつもサンバやボサノバ系の音楽が心地よく流れていますが、今日は気がついたらピアノの幻想的なメロディーが流れてました。

 でも違和感は全く感じずに自然に耳に入ってました。

 ・・・・・と思ったら、後から入ってきた親子のお子様と思われる子がカフェ内の電子ピアノを弾いている音だったのです!

 それはそれはまさに“幻想的”という言葉がピッタリ。

 伴奏は同じものを繰り返しているようでしたが、それにのせて右手の柔らかさが出す流れるようなメロディーが素晴しかったです。

 もちろんそこには楽譜は無く、その子は思いつくまま感覚的に弾いているようでした。

 オーバーに表現するつもりはありませんが、これには感激してちょっと言葉が出なかったです。

 いつもと違う時間に行ったら、いつもと違う素晴しい生演奏を聴くことができましたね。

 だから「鴨江珈琲」に通うようになって、改めて本当に良かったと思いました。

 いい1日でした・・・。

| | コメント (0)

お願い!のんびりさせてください

 昨日は「浜名湖アートクラフトフェア」を見に行った疲れもあって、今日は妻と2人でいつもの「鴨江珈琲」でのんびりしようと思いましたが、先客の一方的な話掛けに合わせることが気になってのんびりできなかったです。

 コーヒーもゆっくり味わって飲むのを忘れました。

 ここでお会いした時に話し掛けてくれる方は他にもいますが、その方とはそんなに気を使わずに話ができます。

 だから話かけてくださるのはうれしいのですが、一方的ではなくて他のお客様たちだけの空間のことも考えてほしいと思いました。

 でも様々なお客様に応対しなければいけないオーナーさんは大変だな・・・。

 私たちも他のお客様に迷惑に思われないように気をつけたいです。

 私は今日もチキンカレー。

 そしてコーヒーはインドネシア・マンデリンの深煎りをいただきました。

 カレーの色がいつもよりやや濃かったようです。

P9160002

| | コメント (0)

求む!温かい飲み物

 いつもの秘境カフェへ行くための有給休暇の日!

 やや肌寒い中、いつもの「Antique Cafe Road」へ妻と2人で行ってきました。

 今日は珍しく猫の“きなこ”がどこからか出てきて、入り口まで案内して(?)くれました。

P9120029
 店内は半袖では少し肌寒かったですね。

 でも妻がオーダーしたのがマンゴーキャラメルミルクかき氷!

P9120039
 肌寒い日にこれを目の前で食べられたら、見ている私まで冷たくなってしまいそうです。

 私はいつもと同じ、温かいオリジナルカレーと温かい深煎りブレンドコーヒーでした。

 もう温かいものを好む気候になったといっていいでしょうか。

 何にしても風邪をひかないように注意したいですね。

 猫の“シロ爺”さんは今日も指定席で昼寝中。

P9120041
 お客様が座った時は離れましたが、帰られた後はまたこの位置に戻って寝てました。

 96

| | コメント (0)

休日の定番

 最近は我が家の上空が晴れていても西の空に雨雲らしきものがある時が多いので、外出する時は洗濯物を思い切って干せないですね。

 今日も「ひょっとしたら・・・rain」と思えるような状態だったので、どうでもいい洗濯物だけベランダに干して妻と出かけました。

 “どうでもいい洗濯物=主に私が使っているもの”

 出かけた先は「鴨江珈琲」です。

 休日は「Antique Cafe Road」か「鴨江珈琲」のどちらかに必ず行ってます。

 もちろん今日もチキンカレーをいただきました。

P9090005
 いつものことですが、見事なくらいにサラッとしていて食べやすいカレーです!

 今日はなんとなく甘さを感じました。

 やっぱりもう一皿食べたい。

 コーヒーはケニア・マサイの深煎りにしました。

 この苦味・風味が自分には一番合っているような気がします。

 帰りにはオーナーさんから教えていただいたサザンクロス「ほしの市」を見てきました。

 地元浜松駅の南にあるアーケード商店街・サザンクロス。

P9090017
 私は旧名の“砂山銀座”のほうが口に出やすいです。

 たぶん三十数年ぶりに来たと思いますよ。

 「ほしの市」は私たちは往復歩いただけで終わってしまいましたが、アートクラフトフェアを小さくしたような感じでしたね。

 焼き鳥も売ってました。

 そういえば「浜名湖アート・クラフトフェア」は今度の土日開催ですね。

 この前行ったばかりだと思っていたのに1年は早いです!

| | コメント (0)

雨だから秘境カフェへ

 不安定な天候の今日はどうしようかな・・・。

 そんなのんびり気分で横になったらそのまま昼寝してしまいました。

 目が覚めたら外は強い雨。

 頭の中で“雨=秘境カフェ”の方程式(?)が働いたので、急いでいつもの「Antique Cafe Road」へ行ってきました。

P9080035

 カレーはいつもよりやや辛めだったような気がします。

 でも今日も美味しかったです。

 御代わりが欲しい・・・。

 天気も雨がザーッと降ったと思えば雲の間から青空が見えたり、「このまま晴れるのかな?」と思ったらまた雨がシトシト降ったりと、コロコロ変わる天気の土曜日でしたね。

 猫の“きなこ”は外で昼寝してました。

P9080061

P9080088

 私も寝袋を持ってきて横で眠りたいです・・・。

| | コメント (0)

妻の希望が叶いました!

 今日は妻が行きたがっていたカフェへ2人で行ってきました。

 「美味しいナポリタンを食べたい!」

 そんなわけで、浜松市中区鴨江の「まつもとフルーツ」の2階にあるカフェレストラン「TRE・PINI(トレ・ピーニ)」へ行きました。

 元「喫茶・ザイン」だったところです。

 希望が叶った妻はもちろん“半熟タマゴのナポリタン”。

 熱々のプレート上に広がった半熟薄焼きタマゴの上に美味しそうなナポリタン登場!

 (写真を撮るのを忘れました・・・。)

 「熱い。暑い。」と言いながら美味しそうに食べていました。

 デザートのパフェも旬のフルーツ山盛りでした。

P9020022
 さすがフルーツ店!

 私はいつもは妻の食事から一口分もらったりするのですが、今日はそれを断って妻に全部食べてもらいました。 

 満足そうな妻の顔を見て安心しました。

 めでたし、めでたし。

 私は・・・というとカレーが無かったものですから、珍しい(!)ジンジャーチャーハンとホットコーヒーにしました。

 チャーハン、美味しかったです。

 生姜の甘酢漬けと一緒に食べると、今まで経験したことのない不思議な味がしました。

 もし再びここに来ることがあったなら、私は間違いなく同じメニューにするでしょう。

 今日は妻のおまけとしていきましたが、ジンジャーチャーハンという珍しいメニューに出会えて良かったです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧