カフェ

昨日より良い天気のカフェ

 我が家の地域は昨日より今日の方が良い天気でした。

 風は昨日より強かったようですが、雨は少しだけパラッと降ったくらいで、時々晴れ間も見えたりしましたね。

 でも今晩から大荒れの天気が予想されているのでお気をつけください。

 悪天候好きな私ですが、各地で台風被害が出ないことを願っています。

 私と妻は雨降りを期待して秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきましたが、そこは蝉まで鳴き出すくらいの良い天気でした。

 私は今日もカレーと深煎りブレンドコーヒーをいただきました。

P9170003
 建屋の奥の外にあるテーブルの上では、いつもご飯を食べに来るだけの黒猫がかわいい声で鳴いてました。

 餌を食べた後で眠たかったようです。

 おかげで今日ものんびりできました。

 私がいつも悪天候の日を狙って行くのはお店の方にも知られていますが、次は逆に思いっきり晴天で気持ちの良い日に行ってみようかな。

P9170005

 

 

 

 

| | コメント (0)

意外と混んでた2店

 今日は有給休暇日だったので、迷うことなくいつもの秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ妻と2人で行ってきました。

 開店時はそうでもなかったですが、徐々にお客様が増えてきて、いつもの平日とは違う賑やかさがありました。

P9070007
 毎度同じような写真で申し訳ないですが、私は今日もオリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒーをいただいてきました。

 カレーはもちろんですが、それに付いてくるゴボウサラダも美味しいのです。

 ゴボウが柔らかい。

 カレーとコーヒーで今日ものんびり・・・いい時間を過ごせました。

 そして、開店当初に比べて平日なら少しは空いているだろうと思った「COSTCO」へまたまた行ってきましたが、残念ながら混雑してましたね~。

 屋外駐車場はグル~ッと回ってなんとか空きを見つけられたくらいでしたから。

 「今日は食べられるか?」と期待したフードコートも相変わらずの混雑振り。

 この調子ではこの先しばらくは無理みたいですね。

 フードコートのみの目的で入店したほうが、まだ気楽に並べるかもしれません。

 それにしても本当にすごい店ですよ、「COSTCO」は!

P9070008

| | コメント (0)

フリーマガジンと「!」

 涼しいと思ったら暑かったり、暑いと思ったら意外と涼しかったりした日曜日。

 今日は「鴨江珈琲」に行って、チキンカレーとケニア・マサイ(深煎り)コーヒーでのんびりしてきました。

 歩いて来られたと思われる方々が数名いて、いつもより賑やかなカフェでしたよ。

 そして帰りの会計の時にオーナーさんからフリーマガジンをいただきました。

P9030002
 「えんらく」

 “遠州で暮らしを楽しむ。”で“遠楽”です。

 380円で買った創刊号が我が家にありますよ。

 それよりも小さく薄くなりましたが、現在は広告収入によって無料になっているとのことです。

 今回は天竜の山について紹介されています。

 あれ?

 いただいたのはvol.2だ。

 創刊第2号なんですね!

 そしてもう1冊が「エンシューアジスト・マガジン」で、こちらは遠州人のバイクと音楽が中心になってます。

 「六間道路グランプリ」という読み物がとても良かったですよ。

 このフリーマガジンは創刊号、しかも今回の2冊とも同じところから発行されているようです。

 この2冊に加えて「あっ!」と思って手に取ったのが、派手なデザインの絵葉書。

 出ました!「浜名湖2&4スワップミート Vol.18」

 すでに開催情報は得ていましたが、急に実感が湧いてきました~。

 10月22日(日)に浜名湖競艇場の東側駐車場、朝5時からです。

 楽しみだなぁ!

 今日はうれしい情報をいくつも得ることができて、とても充実した日になりました。

 やっぱり外へ出かけると新しい発見がありますね~。

 

| | コメント (0)

珈琲館

 昨日、映画「カーズ/クロスロード」を観る(その様子はこちらです)までに時間があったので、同じ「ららぽーと磐田」内にある「珈琲館」でコーヒーを飲んできました。

P8270002_2
 店の外は賑やかですが、店内は都会の落ち着いた喫茶店のような雰囲気で良かったです。

 私はここでも一番苦いコーヒーを訊いて、紀州備長炭で焙煎したという“炭火珈琲”をいただきました。

 カップを鼻に持ってくると香ばしい匂い。

 口の中で味わった苦さは、「Antique Cafe Road」の深煎りブレンドと同じような感じでした。

 ホットケーキも注文して妻と分けたのですが、厚みがあって美味しかったです。

 この店はレストランフロアやフードコートから離れた位置にあるので、店内に空席が多い時はのんびりできそうです。

 また来てみたいですね。

 でも「ららぽーと」にはそんなに来ないんだよな・・・。

 

 

| | コメント (0)

カフェ連休・続編

 浜松は今日もおかしな天気でした。

 東西南北の全方向には黒い雲がありましたが、こちらは短時間にパラパラッと降ったくらいで、その後は青空になって暑くなりました。

 もー、布団が干せないっ!

 私の連休気分は一応今日までなので、締めくくりとして妻と2人でまたカフェへ行ってきました。

 今日は浜松市中区上島にある「もとカフェ」です。

P8180011
 ここにも自家用の焙煎機がありました。

 店内はとてもきれいにされていて落ち着いた雰囲気です。

 例えて言うと“都会の静かな裏通りにある大人向けのカフェ”でしょうか。

 私はドライカレーと深煎りブレンド・コーヒーをいただきました。

 カレーと言うといつも香辛料が効いたやや辛めが多いので、このドライカレーは甘く感じました。

 でもやっぱり香辛料は数種類使われているようですね。

 ボリュームも思ったよりあって食べ応えがありました。

 深煎りブレンドは今まで経験した苦さとはまたちょっと違う気がしました。

 え~と、苦味が口全体ではなく底にジワ~ッと広がってくるようなコーヒー・・・かな。

 オーナーさんの話では焙煎直後の味の調整を忘れてしまったそうですが、それでも美味しかったです。

 後で訊いたらこれがここで最も苦いコーヒーだそうで、偶然それをいただくことができて良かったと思いました。

P8180008
 コーヒーは他にも数種類あるようなのでそれも飲んでみたいですが、私はここへ来たらドライカレーは毎回食べることになると思います。

 それくらい他店とはまた別の特徴を持った美味しいカレーでした。

 そして、そして、今日はこの後に「鴨江珈琲」にも行ってコーヒーをいただいてまいりました。

 この行動は自分でもビックリ!

 結果的には「沼津魚がし鮨・浜松市野店」「倉式珈琲」「Libra」「Antique Cafe Road」「お茶の間かふぇ・ゆう」「もとカフェ」「鴨江珈琲」と、連休中の6日間で7つの店でコーヒーをいただいたことになりました。

 まあ「魚がし鮨」は除いたとして、それぞれのお店には特徴がありますね。

 私たちは好きなカフェを選んで行けばいいだけですが、最近は似たような店が増えていることもあり、お店側はお客様に選ばれるような特徴を出さないといけないですから大変そうです。

 私は明日は仕事ですが、日曜日はまたどこかのカフェへ行くと思います。

 頑張って味わってきます。

 

 

 

 

| | コメント (0)

真夏のお茶の間カフェ

 やっと太陽を見ることができました!

 真っ青な青空を見ることもできました。

 暑かった~!

 でも出かける時は降りそうな天気だったので、結局は布団が干せなかったです・・・weep

 今日は久しぶりに御前崎のカフェまで行ってきました。

 築50年の民家を利用した「お茶の間カフェ ゆう」です。

 ここへ来る途中で昼ご飯を食べたので、今日は軽く済ませました。

 私はブレンドコーヒーをいただきました。

 5日連続のコーヒーです。

P8170022

 私たちはいつも縁側のロッキングチェアで、ゆらゆら揺れながらのんびりしています。

 この場所しか座ったことがないですが、とにかく気持ちがいいんですよ。

 今日も怪獣ブースカをチラッと見ながら、そして庭を眺めながら癒されました。

 縁側はいいですよ~。

 自宅から気軽に来られる距離でもないのでしばらくサボってしまいましたが、来てみたらやっぱり「また来たい!」と思えた素晴しいカフェです。

 次はカレーを食べたいと思います。

P8170029

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

4日連続コーヒー

 連休に入る前に週間天気予報を確認して唯一のrainマークがあった今日を狙い、雨の秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきました。

P8160043
 到着は午前11時過ぎでしたが、すでに多くの方々がいらっしゃっていたので、私と妻は奥の屋外の席を目指して突き進み、座りました。

 この席は賑やかな屋内と違ってとても静かです。

 私はいつものオリジナル・カレーと深煎りブレンドコーヒーでした。

 これで先日の日曜日から自身初の4日連続のコーヒーでございます。

 日曜日はアイスコーヒーでしたけどね。

 店によって風味が違うのはもちろんですが、使われているコーヒーカップにも特徴が出ていますね。

 ここのカップは間違いなく最重量級でドッシリしています。

 今日も苦いコーヒー、美味しかったです。

 この調子で明日も明後日もどこかの喫茶店へコーヒーを飲みに行きたいですね。

P8160033

 

 

| | コメント (0)

リブラ

 連休中なのにいつになったら太陽を見ることができるのでしょうか?

 また今日も1日中曇り空でしたが、私は妻と2人でまたカフェへ行ってきました。

 私の“心の故郷”でもある浜松市中区鴨江。

 そこの鴨江観音の目の前にある「Libra(リブラ)」です。

P8150011_2
 2階の席に座ったので、私は生まれて初めて鴨江観音を上から見ました。

 目の前の道路は車の往来が多いですが、それはあまり気にならなかったですね。

 私はここでも一番苦いコーヒーを教えていただいて「コロンビア」を、そしてピザトーストもいただきました。

 コーヒーカップは他では見られないようなおしゃれなデザインでした。

P8150002_2
 ピザトーストはコーンとチーズがたっぷり。

 トーストもふわふわだったので美味しかったです。

 食事メニュー自体は少ないようですが、私はこれで十分満足でした。

 オープンしてまだ半年も経っていないようですが、店内は木材が多く使われているようで、真っ白な壁もあわせて清潔感があふれていました。

 帰る時には自動焙煎機が稼動していたので、しばらく見学させていただきました。

 「鴨江珈琲」の焙煎機よりは小型でしたが、焙煎された豆が受け皿にザーッと出てきた時の香ばしい匂いがとても良かったです。

 駐車場は4台分しかないようですが、もし満車だったら鴨江観音の有料駐車場に置いてきて、そこからのんびり歩いてきてもいいと思いました。

 次はハワイの豆を使ったコーヒーをぜひ飲んでみたいです。

 やっぱり鴨江はいい町だな。

 私が生まれた場所でもあるので、戻れるものなら戻りたい・・・いつもそう思っています。

P8150006_2

| | コメント (0)

ヒグラシ・カフェ

 夏じゃないような空模様の8月2日!

 今日も秘境カフェ「Antique Cafe Road」で癒されてきました。

 時々小雨が降りましたが、家にいる時の涼しさとは全然違います。

 感じるものや見るものが全て心地よいです。

 今日はヒグラシ(カナカナ蝉)の大合唱でした!

 本来は朝と夕方に鳴くようですが、今日はお昼でしたね。

 真昼!

 いつものミンミン蝉も鳴いていましたが、このカフェで聞くとそれがうるさいとは思わないですね。

 私は今日もオリジナル・カレーと深煎りブレンドコーヒーです。

P8020007
 毎回同じメニューをいただいてますが全く飽きないですね。

 どちらもお代わりしたいくらい本当に大好きです。

P8020027
 このカフェにこれほど惚れるとは自分でも信じられないです。

 注文が同じなので写真も毎回同じだな・・・。

P8020022

| | コメント (0)

きれいなご祝儀袋

 汗でペッタンコの敷布団ですが、出かける前に外に干そうか干すまいか?

 悩んでしまう天気が最近多くて困ってますが、今日も怪しい空だったので干すのをやめて出かけました。

 「鴨江珈琲」へ。

 そして私はいつものチキンカレーと、今日は酸味が強いコーヒーをいただきました。

 今日来た目的はこれだけではなく、お店のフェイスブックにご祝儀袋屋さんの作品が紹介されていたのを見つけたので、再来月の甥の結婚式に使わせていただこうと思ったこともあるのです。

 そして販売されていた3作品の中から1つ選びました。

P7300005
 向かい合うフラミンゴですね。

 名刺によると、これは「喜結(kimusubi)」という“喜びを結ぶご祝儀袋屋さん”の作品で、「POPでARTISTICなご祝儀袋を作っています。」ということです。

 水引アート作品のイヤリングも数点ほど展示・販売されていました。

 このご祝儀袋を見た新郎新婦が少しでも喜んでくれたら私達もうれしいな。

 “フラミンゴ打法=王選手”

 これも選んだ理由の中の1つです・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧