« 2018年9月 | トップページ

2018年10月

秋空の下のカフェ

 今日は見事なくらいに秋らしい空。

 雲ひとつない真っ青な空でした。

 日が当ると暑かったくらいです。

 今日は網戸の張替えを1枚だけやった後に、「鴨江珈琲」へ妻と2人で行ってきました。

 私はいつもと同じチキンカレーを。

 そして食後には今日は“ブラジル トミオフクダ ブルボン(中深煎り)”をいただきました。

Pa210082
 今日も美味しいカレーとコーヒーをありがとうございました。

 最近は毎週のように来ている感じだなぁ。

| | コメント (0)

ミヨちゃんのためなら全員集合!!

 BS11の昭和喜劇シリーズの映画「ミヨちゃんのためなら全員集合!!」を観ました。

 テレビで映画を観るのはかなり久しぶりです。

 題名が「全員集合!!」なので、登場するのはもちろんザ・ドリフターズ!

 その中でいかりや長介さんと加藤茶さんがメインで、荒井注さん、仲本工事さん、高木ブーさんは共演という感じでした。

 他にはハナ肇さん、倍賞美津子さん、左とん平さん、三木のり平さん、松岡きっこさん、三井弘次さん、上田吉二郎さん、世志凡太さんなどが出演されてました。

  これはある町の小さな製薬工場を舞台にしたコメディー映画です。

 当然のようにここの工場長役は“怖い顔”のいかりやさんで、他の4人が従業員でした。

 で、その4人は工場を辞める決意をしますが、無理やり引き止められたのが加トチャン。 

 やはり映画の中でもドリフの基礎は長さんと加トチャンですね。

 この映画で面白かったのが、留置場に入れられたハナさんが警察署の三井さんと鉄格子を挟んで将棋を指しながら、別の檻にいるコソ泥の三木さんに駒の位置を伝え、三木さんがそれを壁に書きながらいろいろ批評する場面です。

 まあよく考えたな~と思えるような、映画の中でしかできないほのぼのとした感じがとても良かったです。

 上田さんは裏で悪い事をやっている人らしい個性的な顔で、この映画の役にはピッタリでしたが、どこか憎めないような面白さを持った方だと思いました。

 この上田さんの部下役の世志さんは何かで見覚えのある俳優さんでしたが、観た後で調べたら現在は浅香光代さんの夫(未入籍)でしたね。

 確かに見たことがある顔でした。

 御曹司役のとん平さんは倍賞さん(ミヨちゃん)のお見合い相手でしたが、なんとあのマツダのコスモスポーツに乗ってました!

 とん平さんとコスモスポーツはどう見ても合わないです(ゴメンナサイ・・・)が、それが逆に御曹司らしかったですね。

 昔テレビで一部だけ観たことがある映画でしたが、「なるほど。こういう話か・・・。」と改めて知ることができて良かったです。

 ザ・ドリフターズは志村さんが入ってからはその志村さんが中心になったコントが多かったですが、私はドリフの基本はやっぱり長さんと加トチャンだと思ってます。

 長さん→加トチャン→仲本さん&ブーさん→志村さん・・・こんな感じでしょうか。

 そういえば、番組の間に映画「喜劇・駅前茶釜」の予告をやってましたが、ジャイアント馬場さんが出ているのには驚きました!

 王選手が出ている「駅前飯店」は観たことありますけど・・・。

| | コメント (0)

久しぶりの秘境カフェ

 毎度のことながら夜勤最終日明けの今朝は3時間くらい寝ただけで無理に早起き。

 そして3週間ぶりに「Antique Cafe Road」へ行ってきました。

 たった3週間空いただけですけどね。

 そして私は今日もオリジナル・カレーと深煎りブレンドコーヒーをいただきました。

Pa200031
 久しぶりのピリ辛カレーでしたが、やっぱりこちらはこちらで美味しい!

 「ロード」のカレーと「鴨江珈琲」のカレーを毎日交互に食べてみたいな。

 今日も苦かった深煎りブレンド。

Pa200038
 少しは目が覚めると思いましたが、のんびりしていたら眠たくなってきました・・・。

 ここへ来るまでは気持ちが良いくらいの爽やかな天気でしたが、帰る頃には雲が広がってきました。

 そんな中、カフェ猫の“きなこ”は草の上で昼寝中でした。

Pa200062
 気持ち良さそうでしたよ。

 

| | コメント (0)

川相監督のほうが・・・

 先日の大型台風で休みになった振替え出勤が今週の夜勤の土曜日だったのですが、来週の土曜日に変更になってくれました。

 これはとてもありがたいことで、おかげさまでだいぶ気分が楽になりました。

 さて、読売巨人軍の来期監督に原さんの復帰が決まったようですが、私は2軍監督だった川相さんがいいな~とずっと思ってました。

 願い叶わず!

 川相さんはかなり地味な印象ですが、私は選手時代に味方選手がデッドボールを受けた時に真っ先に相手ピッチャーに向かっていった場面が印象に残っているのです。

 地味だけど「ここだ!」という時は先頭に立つ。

 しかも3軍や2軍の監督の時は選手にはかなり厳しかったみたいです。

 こういう方が巨人の新監督に最適だと思っていたんですけどね。

 だから2軍監督を辞めただけでなく、巨人も退団してしまったのがとても残念です。

 お願いですから他の球団なんかに行かず、原さんの後でいいですから監督かコーチとして巨人に戻ってきてほしいです。

 けっして原さんが良くないということではないですよ。

 あくまで川相さんのほうが今の巨人には必要な人物だということです。

| | コメント (0)

衝動買いか?

 先日「鴨江珈琲」へ1人で行った時、よくお会いする方とバキュームカーの話をしていたらミニカーが欲しくなってしまいました。

 で、購入しました。

Pa160013
 トミカ・リミテッドヴィンテージ、プリンス・クリッパーのバキュームカーです。

 子供向けのトミカよりこちらのほうが大人向けの出来なのです。

 子供のころに見たイメージに近いモデルを選んでみました。

 実際に発売されたのは2006年のようですね。

 本来は臭い作業車ですが、もちろんこのミニカーはきれいです。

 車体の底にはスペアタイヤも付いてました。

Pa160016
 ミニカー集めに必死になっているわけではありませんが、地味なペースで増えているのは間違いないです・・・。

| | コメント (0)

ご挨拶と新商品

 10月14日。

 カーラジオを聴いていたら「今日は鉄道の日です。」と盛んに言ってましたが、私にとっては「今日は巨人の長嶋選手の引退試合の日!」です。

 そんな今日は体調が回復した妻と2人で「鴨江珈琲」へ行ってきました。

 妻のことを心配していただいたオーナーさんにご挨拶を・・・と思っていたら、同じように心配してくださったお客様も偶然にいらっしゃったので、1度にご挨拶を済ませることができました。 

 ありがとうございました。

 私は今日もチキンカレーとケニア・マサイ深煎りをいただきました。

Pa140002
 今日のカレーは辛さ控えめだったような気がします。

 毎回同じメニューをいただいていると、日々の微妙な変化が感じられるのがいいですね。

 そして今日はお客様のご要望に答えて発売されたというドリップバッグを購入しました。

Pa140021
 鴨江ブレンドのみですが、“窒素充填で約1年保存可能”とのことです。

 ドリップバッグですからカップの上にこれを載せて、ゆっくりゆっくりお湯を注いでいただく方法ですね。

 お店でいただく時と同じ風味にする自身はありませんが、何となく雰囲気だけでも味わえそうな気がするので楽しみです。

 お値段は単品が180円、5個パックが850円です。

 今回は5個パックを購入させていただきました。

 まずはドリップバッグに合掌し、「ありがとう・・・。ありがとう・・・。」と囁(ささや)きながらお湯を注げば美味しくなるかな・・・。

 

| | コメント (0)

異常だから行ったのに・・・。

 月曜日から妻が吐き気と嘔吐で寝込んで3日目の今日、私は早朝に上司に連絡して有給休暇にしてもらい、近所のクリニックへ妻を診察してもらいに行ってきました。

 検査もしてもらいましたが、結果的には「特に異常は見られない。」ということで、症状を抑える薬をもらって終わりでした。

 妻の身体に“異常”があるからクリニックへ行ったんですけど!

 何だかんだで私は2時間まってました・・・。

 「~病」とか「~症候群」とか言われてもイヤですけど、スッキリしない何かが残ったままで終わった感じの診察でしたね。

 まあ症状が抑えられて妻の辛そうな顔が和らいでくれればいいのですが・・・。

 以前にも記事にしましたが、年に1~2回は同じような症状が出るので、これからもその度に「特に異常は見られません。」と言われるのかな・・・。

 これだったら病院に行かずに自宅で安静にしていても同じですね。

 もちろん一番良いのは妻の症状が今回で最後になってくれることに決まってます!

 さて、クリニックから帰宅した後は、私は買い物ついでに今日も「鴨江珈琲」へ。

 オーナーさんが友達からいただいたという無農薬の姫リンゴがあったので購入しました。

 長野県松川町産だそうです。

 帰宅後に早速妻と1個ずつ食べました。

 「シャリッ!」としたちょうど良い食感で美味しかったです!

 たぶん残りも妻と2人でそのままでいただくと思います。

 残りは今は冷蔵庫で冷やしてます・・・。

Pa100127

| | コメント (0)

甘い香り

 今朝は妻が“吐き気+めまい+耳鳴り”という例の症状が出て寝込んでしまったので、私は昨日に続き1人で「鴨江珈琲」へ行ってきました。

 「どうせなら開店と同時に!」と思って早めに行ったら、運良くコーヒー豆の焙煎作業を見ることができました。

 「いつかは見てみたいな~。」とずっと思っていたのですよ。

 意外だったのは煎り始めにポップコーンみたいな甘い香りがしたことです。

 私は最初からコーヒーの香りがするとばかり思ってましたよ。

 これはうれしい発見でした。

Pa080092
 オーナーさんの話では焙煎の度合いは自分で判断して、コーヒー豆は機械の中の余熱だけでも焙煎が進んでしまうので、「今だ!」という絶好のタイミングで一気にザーッと出して、すぐに冷まさないといけないそうです。

 もちろん煎り上がる時は店内にコーヒーの香りが広がってました。

 そんな中、私はインドネシア・マンデリンの深煎りをいただきましたが、後から入ってこられた“いつもお会いする”方とバキュームカーの話で盛り上がった後に、エチオピア・イルガチェフェの深煎りもいただきました。

 あ、自分で初めて杏仁豆腐を注文して食べたんだっけ。

 おかげさまで今日も楽しい時間をのんびり過ごすことができました。

 毎日こんな感じだったいいな。

41gwa27jd9l う~ん、話をしていたらミニカーが欲しくなりました・・・。

 

| | コメント (0)

2大イベントを楽しむ!

 今日はこんなに暑くなるとは思わなかったですね。

 本当に暑かった~。

 そんな中、まずは袋井エコパ駐車場での「部品交換会」へ。

 出店は最盛日より若干少なかったようですが、それでも多いほうでしたね。

 今日は主に車のキーホルダー探しで歩き回りましたが、これといったものは見つからなかったです。

 でもNASCARグッズ2品を手に入れることができました。

Pa070044

 m&m'sのピンバッヂと#3デイル・アーンハートのミニカーです。

 #3のこのカラーを発見できたのはうれしかったですね。

 これを手に入れることができたので、このまま帰宅してもいいくらいだな。

 でも予定通りに次のイベントへ。

 浜松市総合産業展示館で開催中の「カートイズミーティング イン 浜松 2018」へ。

 いわゆる”自動車関連グッズを中心としたスワップミート”です。

 その中でも中心はやっぱりミニカー。

 「よくもまあこれだけ揃ってるな!」と思うくらいの大規模なイベントです。

 ここでも会場内を厭(あ)きずに何周も歩き回りました。

Pa070052

 そして購入したのは、NASCARの往年の名ドライバー“リチャード・ペティ”の豪華モーターコーチ(長距離バス)のカスタムモデル・ミニカーとカプチーノの名前入りのキーホルダーです。

 リチャード・ペティーを見つけたら、私は外すわけにはいきません!

 カプチーノの文字入りキーホルダーは1個だけしかなかったのでラッキーでした。

 エコパで無理して購入しなくて良かったですね。

 結局は2つの会場で合わせて4時間50分ほど歩き回ってしまいました。

 ミニカー探しの途中で腰が痛くなってきました・・・。

 でもいい運動になりましたね。

 今晩はよく眠れそうです。

 楽しい1日でした!

| | コメント (0)

6ヶ月点検の日

 晴れたり曇ったり小雨が降ったりの1日でしたが、今日は愛車カプチーノの6ヶ月点検でした。

 最近は道路の比較的軽い凸凹を通過する時に、ボルトが緩んでいるような「ガチャガチャ」という異音が下から聞こえることがあるので詳しく調べてもらいましたが、特におかしいところは見つからず、このまましばらく様子を見ることになりました。

 これについては整備士の方に同乗してもらって周辺を走って確認してもらいましたが、見てもらう時に限って異音が発生せず!

 こんなもんですね。

 この他の指摘としてはタイヤの劣化がありました。

Pa060005
 側面にひび割れが見られます。

 日々のチェックを怠った結果ですね。

 タイヤも10年近く経っているそうで、私も前回いつ交換したのか覚えてません。

 ブログをさかのぼってみたら、今のタイヤを買ったのは2009年1月末でした(その様子はこちらです)。

 私はタイヤに大きな負担がかかる運転はしていませんが、なるべく早く新品タイヤに交換したいと思います。

 さて、明日の日曜日の天気はなんとか大丈夫のようですね。

 楽しみな催しが同じ日に3つもあるのですが、1つは見に行っても意味がないので捨てます。

 残りの2つでバッチリ楽しみたいと思ってます。

| | コメント (0)

太陽光活躍!

 我が家の台風停電は30日の午後8時20分ころから始まりまして、今日の午前1時ころにようやく復旧したようです。

 長かったですね。

 1年に2回も停電するなんて記憶にないし、これほどの長時間の停電も経験したことがありません。

 一体どこの何が原因だったのかを知りたいですね。

 でも我が家は屋根上の太陽光発電パネルのおかげで、昨日の昼間は食パンを焼いたりご飯を炊いたりすることができました。

 室内にあるインバーターの横にコンセントがあって、発電している間はそこにコンセントを差し込んで使うことができるんですよ。

Pa020056
 昼間は天気が良かったですからね。

 おかげで妻のスマホの充電もできました。

 でもオール電化の我が家では電気ポットや卓上IHクッキングヒーターなどは持っていなかったので、お湯を沸かすことはできなかったです。

 今後の課題はこういうところですね。

 ところで妻のスマホ。

 周囲が停電中は画面の反応がかなり遅かったですね。

 どういう仕組みで不具合になったのかがよくわからないです。

 電気が復旧したら無事元に戻りました。

 なぜでしょう?

 (追記)

 わかりました。

 アンテナ局や中継局までが停電になったら電波を送ることができなくなるわけですから、当然のように遅くなるわけですね。

 ラジオの中継局がダメになったら聴けなくなるというのと同じ感じでしょうか。

 

 

| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ