« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

古本

 先日、自動車ガイドブックの第11巻(1964⇒65)を手に入れました。

P7150004
 私が生まれた年に発行されたものですが、以前手に入れたVOL.13(’66→’67)より一回り小さかったです。

 昔の教科書くらいの大きさなのでとても持ちやすいです。

 このA5判の翌年にB5判になったそうです。

 今回の物は一回り小さいため掲載写真も小さめですが、楽しい車が満載です!

 私的には「懐かしい!」というより「こういうのあったなぁ。」という感じでした。

 当然「二輪車」部門もありましたが、これには「三輪車」も載ってました。

 ダイハツやマツダのあのおなじみの車たちです。

 さて、私が生まれた昭和39年当時に私が今の年齢だとして、新車を買うことを想像してみました。

 諸事情でスズライト・フロンテ360を選ぶと思います。

P7150006
 おっ、ミニ・クーパーに似てますね。

 当時のお値段がおよそ38万円。

 消費者物価指数などを調べたら、現在だと152万円ほどになるようです。

 今のそこそこの軽自動車と同じくらいか・・・、でも違う。

 サラリーマン月給の推移も調べて計算したら約350万円にもなってしまいました。

 私には無理です。

 絶対買えない!

 当時だったら私は間違いなく作業服姿で自転車通勤だと思います。

 想像するだけでも疲れますね。

| | コメント (0)

天気各種

 昨夜から未明にかけての“逆方向台風”は強烈でした。

 家が揺れるくらいの強風で、しかも我が家付近は昨夜の午後11時から今朝の午前6時まで停電になりました。 

 まあ寝ている間でしたからまだ良かったほうでしょうか・・・。

 そしてまた今日も妻と2人で秘境カフェ「アンティークカフェロード」へ行ってきましたが、その道中の天候がこれまたコロコロ変わりました。

 晴れ、曇り、雨、いきなりのゲリラ豪雨、小雨、強風・・・。

 特にゲリラ豪雨は凄かったです。

 国1バイパスの先のほうで水しぶきが上がったと思ったら、ポツッ、ポツッ・・・ドバーッ!!!

 先が全く見えなくなったので怖くなって減速しましたよ。

 でも30秒ほどでそこを抜けたら青空が!

 秘境カフェでも晴れたり曇ったりで、ザーッと雨が降ったと思ったら日が差してきたりで。

 曇った時には急に蜩(ひぐらし)が鳴き始めました。

 文字通り“ハッキリしない天気”でしたが、秘境カフェはやっぱり涼しかったです。

 そういえば今日は土の匂いも時々漂って来ました。

 森の中は気持ちいいな。

P7290058

P7290077_2



| | コメント (0)

お転婆三人姉妹 踊る太陽

 チャンネルNECOの日活映画「お転婆三人姉妹 踊る太陽」を観ました。

 主演は三人姉妹役のペギー葉山さん、芦川いづみさん、浅丘ルリ子さんです。

 その他の出演者もすごいです。

 轟夕起子さん、フランキー堺さん、(脇役の!)石原裕次郎さん、岡田真澄さん、安部徹さん、津川雅彦さん、青山恭二さん、ドラマーのジョージ川口さんなど。

 そしてさらに月丘夢路さん、北原三枝さん、南田洋子さん、新珠三千代さん、葉山良二さん、柳谷寛さん、市村俊幸さん、大坂志郎さん、三橋達也さん(写真のみ)などが特別出演扱いでした。

 出演頻度に差はありましたが、まるで当時の日活のオールスター登場という感じです。

 この映画もセリフの合間に爽やかな歌とダンスが入ってる“夢がいっぱい”のミュージカル映画でした。

 観ている私たちに語りかけるようなセリフもあり、「さあ、皆で楽しみましょう。」という一体感を持てる映画でもありました。

 後半はミュージカル舞台そのものでした。

 裕次郎さんもまあそうですが、津川さんや青山さん、葉山さんなど、歌とダンスが似合いそうもない人まで“ミュージカル”に参加したのがすごいと思います。

 フランキーさんはさすが喜劇役者!バンドマン!

 楽しかったです。

 “若いドラマー”のジョージ川口さんのドラムもやはりカッコよかったです。

 力強さを感じました。

 悪役が多い安部さんの二枚目的で爽やかな演技も初めて見ました。

 あの怖い顔でいつか怒鳴りつけるんじゃないか・・・という心配をしながら観てしまいましたが、最後まで爽やかなままでいてくれてホッとしました。

 「あれっ、ここで終わっちゃうの?」・・・この映画も舞台シーンのままで終わってしまいました。

 テレビで観た私がそう思うのですから、当時映画館で観られた方々はどう感じたでしょうね。

 映画ですから観て楽しければ「◎」なのかな。

| | コメント (0)

涼しかったです、秘境カフェ

 今日も妻と2人で行ってきました「Antique Cafe Road」

 曇り時々晴れという天気だったこともあって涼しかったです。

 ヒグラシ(セミの一種)も鳴いていて、「もう夕方?秋?」と思えるくらいでした。

 私は今日もオリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒー。

 妻は今日から始まったかき氷(2種)のうちのマンゴーキャラメルミルクでした。

P7260009
 ちなみにもう1つは黒蜜きな粉ミルク金時です。

 でもかき氷が始まった途端に涼しくなるなんて・・・。

 でも妻はサラサラのかき氷を美味しそうに食べてました。

 オーナーさん曰く、いつものような暑い日ではお客様のテーブルに運ぶまでに融け始めてしまい、形が崩れてしまうことがあるそうです。

 ですから“猛暑日+かき氷食べたい!”に当たる方は厨房に近い席がお勧めです。

 やはり平日はのんびりした感じでいいですね。

 また行きたいです。

| | コメント (0)

ジャズ娘誕生

 チャンネルNECOの日活映画。

 最近は観たい映画が少なくて困ってます。

 和田浩治さんの「疾風小僧」以後、小林旭さんの映画などを数本観たのですが、やっぱり任侠やヤクザ物は私には合わないです。

 そんな映画の感想をブログにするのも面倒だったのでやめました。

 でも今日は久しぶりに日活映画を観ましたよ。

 江利チエミさん主演の「ジャズ娘誕生」です。

 石原裕次郎さんも出てますが、このミュージカル風の映画ではあくまで共演という感じでした。

 他には青山恭二さん、殿山泰司さん、二本柳寛さんなどが出演されてました。

 チエミさんの妹役の刈屋ヒデ子さんは可愛かったです!

 目がパチッとしていて声もピチッピチ(わかります?)。

 弟と靴磨きのアルバイトをしている時の可愛らしいタップダンスも良かったです。

 榎木兵衛さんや新人の西田佐智子(佐知子)さんの名前もありましたが、そこで映っていたかはわかりませんでした。

 この映画はミュージカル風なので、チエミさんが歌う場面が多く出てきました。

 セリフを言う場面ではどうしてもサザエさんのように見えてしまいました(チエミさん、ゴメンナサイ!)が、逆に外国の曲を歌っている時のイキイキとした表情がとても良かったです。

 目がきれいな人だなと思いました。

 「ジャンバラヤ」や「家へおいでよ(Come on a My House)」は聞いたことがある歌でした。

 共演の裕次郎さんはいつもと違ってそんなに目立つことはなく普通でした。

 脇役としては目立っていたと思いますが・・・。

 映画ポスターや写真を見ると背の高い裕次郎さんがどうしても主役に見えます。

 この映画は終わり方が突然だったですね。

 わたしは「家へおいでよ」を歌った後にまだ続くとばかり思ってました。

 いくらミュージカル風の映画でも、最後は普通の芝居でめでたく終わってほしかったですね。

| | コメント (0)

サーキュレーター買いました

 スゴイ!

 母校の野球部が県大会ベスト8進出だぁ!

 私は吹奏楽部でしたが、当時は3年間とも初戦敗退でした。

 さすがに甲子園は難しいと思うけど、もし優勝したら自費でいいですから吹奏楽部OBとして応援に連れて行ってほしいな。

 さて、昨日は秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行った帰りに、某ヤマダ電機へ行ってサーキュレーターを買ってきました。

 妻は私が夜勤の時はエアコンがない部屋で寝ているのです。

 私の古い扇風機がありますが「火花が出たら怖い・・・。」と言って使ってくれないので、扇風機に限らず何か風が出る小さめの商品が欲しかったのです。

 でも小さい扇風機で満足いく物がなかったので、思い切ってサーキュレーターを買ってみました。

P7220007
 株式会社ドウシシャのDCサーキュレーター、FCT-192D/TCF-1192Dです。

 品番が2つありましたが、どこがどう違うのかはわかりません。

 高さは35cmほどです。

 首ふり角度は左右は約70度、上下は約90度で、もちろん同時首ふりができます。

 早速昨夜寝る時に使ってみましたが、風量を“弱(静音)”モードにしたら確かに弱いのですが、私はもっと弱くて静かだと思ってました。

 弱風に感じるにも個人差もありますが、この点は店でもっとよ~く確認しておけばよかったと後悔しました。

 “おやすみ風”といって風量に強弱をつける機能もありましたが、やはりこちらも音の変化が気になりました。

 でもその割には普通に眠れたようです。

 あっ、私ではなくて妻がどう思うかのほうが大事でしたね。

 妻は先週また目まいと吐き気が再発して寝込んだりしたし、今朝も少しフラフラしたようなので、このサーキュレーターを存分に使ってもらって猛暑を乗り切ってほしいと思いました。

| | コメント (0)

外は涼しい!

 夜勤明けの土曜日でしたが、今日も無理やり早起きをして秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきました。

 駐車場に車を止めた時に屋外の席が空いているのが見えたので、私と妻は今回も一直線で店内を素通りしてその席に。

 大型扇風機が回っている建屋内より涼しく感じましたよ。

 私は今日も同じメニューです(カレーと深煎りブレンド)!

P7210015
 自分で言うのもなんですが、写真は同じものを毎回使い回してもいいくらいですね。

 ピリッと辛めのカレーがいつも美味しいです。

 ごぼうサラダも好きです。

 そして今日もあの怪しい輝きのトカゲも見ました。

P7210035
 調べたらニホントカゲの幼体だそうですね。

 もし違っていたらご指摘ください。

 可愛い顔をしてますが“いかにも爬虫類”という色です。

 今日もたくさんのお客様で賑わってましたが、おかげさまでのんびりできました。

 屋外で、しかも店内に背を向けて座っていたというのもあるでしょうね。

 明日も暑くなりそうです。

 布団を干したい!

| | コメント (0)

暑いからこそ!

 暑い日が続いてます。

 でも部屋のエアコンは27℃設定で大丈夫です(私は・・・)。

 今日は妻と2人でいつもの「鴨江珈琲」へ行きました。

 お昼前で混んでいるかなと思いましたが、4人用のソファー席とカウンター席の一部が空いていたのでソファー席へ。

 弱めのエアコンがちょうど良かったです。

 私はチキンカレーとケニア・マサイ深煎りコーヒーをいただきました。

P7150014
 カレーはいつもの色合いよりやや濃かったようです。

 やはりカレーを食べたら汗がジワッと出てきましたね。

 暑いからこそ“ピッ”と辛めのカレーとホットコーヒー!

 特にコーヒーは文字通り「ホッ。」と心が落ち着いたような気がしました。

 サプライズでオーナーさんの元同僚のキーボード演奏もあり、いつもより得した感じでした。

P7150017

| | コメント (0)

着陸してました

 東名菊川インターの近くにあるあの「空飛ぶ流れ鮨」の改装後にまだ1回も行ってなかったので、今日妻の実家に寄ったついでに行ってきました。

P7140006
 改装前はお盆を浮かせて席まで運ぶ時の「プシューッ!プシューッ!」というエアーの音がうるさかったですが、店内に入ったら静かでした。

 運搬レーンを確認したら、レーン中央の凸部にお盆がまたがった形で動くようになってました。

P7140003
 でもベルトらしき物が見当たらず、お盆も“浮いている”という感じではなかったですね。

 私は中央の凸部か、反対にお盆の凹部に何らかの細工をしているのではないかとみてます。

 リニアモーターみたいな原理かな?

 難点はテーブル上にお盆が出てこなくなった分、レーン内に手を入れて取りにいかなければならない行為が面倒に思えましたことですね。

 反対に、寿司を1貫から注文できるのはとてもありがたく思いました。

 普通は1皿2貫ですが、このシステムは好きなものをいろいろ選べて注文できるので、無駄な満腹感をする必要がなくなった気がしました。

 以前から“○種盛り”というのはありますが、それは決まったネタしか食べられないですからね。

 組み合わせが自由にできるのは助かります。

 でも結局はいつものように光物と貝類を中心に食べて終わりました。

 そういえばアジフライも食べましたが、身がふっくらしていてとても美味しかったですよ。

 

| | コメント (0)

Coke zero SUGAR 400

 飲んだ感想ではありません。

 アメリカのストックカーレース「NASCAR」の第18戦「Coke zero SUGAR 400」の放送を観ましたが、久しぶりにシビレマシタ!

5b044c231e91c3654a5ce039

 クラッシュ&コーションの連続で、最後のチェッカーフラッグの時は身を乗り出して力が入りました。

 興奮しながら観たのは久しぶりでしたね。

 今回の舞台はDAYTONA。

 NASCARを楽しむには高速オーバルコースが最適です。

 そして放送の中で紹介されましたが、現在カムリで参戦しているトヨタが、2019年からはスープラになるそうですね。

 放送後に画像検索しましたが、この姿ががまたカッコイイ!

35999375_1826476800980783_198970525
 まだ今シーズンは続いていますが、来年が待ち遠しくなりました。

| | コメント (0)

お盆休み

 暑い!

 夏です!

 “7月盆休み”と言うのでしょうか、仕事は今日から15日まで3連休です。

 会社のカレンダー上では昨日からでしたが休日出勤でしたので・・・。

 今日は妻と2人でいつもの秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきました。

 ひょっとしたら混んでいるかと思いましたが、いつもの平日と同じ感じでした。

 私たちは店内を突き抜けて、小川沿いにある屋外の席へ。

 涼しかったですよ。

 私は今日もオリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒーです。

P7130096
 カレーを食べたら頭から汗が出たので、手動式クーラーで風を送りました。

 手動式クーラー、日本語で言うと“うちわ”です・・・。

 扇いでいたら猫の“うちわ”がテーブルに飛び乗って来ました。

 今日ものんびりできました。

 やっぱりいいなぁ、ここは。

 明日も明後日も来たいです。

 89

| | コメント (0)

届きました!

 今日、新型ジムニー(軽)とジムニーシエラ(1.5ℓ)のカタログが届きました。

 サッと目を通しましたが、どちらも歴代ジムニーの歴史が写真入で紹介されているのが良かったですね。

 外観はオーバーフェンダーのあるシエラのほうがカッコよく見えます。

 ジムニーもシエラもボディーカラーの種類が豊富です。

 でもやっぱり値段が高めですね。

 私は発売前にキャリアカーに1台だけ載せられていた新型ジムニーを見ただけです。

 その時は「おっ!」と思っただけで、あっという間に左から右に走り去っていきました。

 今回も買わないくせにカタログ請求だけしましたが、皆さんはぜひ購入して楽しんでください。

P7110089

| | コメント (0)

保険見直し

 今日は「やっと晴れた!」というような1日でした。

 さて、私が会社を通して入っているがん保険は26年前のもので古かったので、このたび保険会社の方が来ていただいて見直しをしてもらいました。

P7080080 

 今は“がんは治る”という時代ですから、それに合うような内容にしていただいたのです。

 でも自分から申し出たわけではなく、初めて保険会社から連絡があったのですよ。

 そうでなかったら今まで通り、“会社でチラシをもらう→家に持って帰る→ゴミ箱”のコースになってました。

 今回は別に入っている他社の生命保険と重なる項目は省いてもらいました。

 まあ見直しはしても保険を使わずに過ごせればいいなと思います。

 思った以上に見直しに時間がかかってしまいましたが、この後は妻と2人で「鴨江珈琲」へ行ってきました。

 久しぶりのチキンカレーでした。

 美味しかったです。

 人気のガトーショコラは早めに売切れてしまったということでした。

P7080078

| | コメント (0)

こんなものいらない!

 プロ野球の巨人のファンになって40年以上ですが、今は野球中継はほとんど観ていないこともあり、新聞やパソコンで試合結果を知る程度です。

 「また負けたのか~。」

 「連敗か~。」

 「また順位が下がったなぁ・・・。」

 「借金すら返せないのか・・・。」

 特に目立つのが「また不祥事じゃないか!(怒)」

 こんなのばかりですよ。

 そんなことで最近気になるのが、ホームゲーム用のユニホームの右胸に付いている「アンダーアーマー」のマーク。

 会社は素晴しいと思いますが、私はこれがあるから勝てないと思います。

 このマークがあるからダメだと思います。

 確かユニホームにはチームに関係ない物をつけてはいけない規則が以前はあったはずですけど、今はどうなっているのでしょう?

 でも私はあのマークは邪魔です。

 目障りです。

 ぜひ削除してほしいな。

 そうすれば勝ちが増えそうな気がするんです。

Ph1310312a
 シンプルなデザインが逆に強く見えると思います。

| | コメント (0)

フリマ葵市へ!

 先週の静岡護国神社蚤の市に続きまして、今日は同所で開催のフリマ葵市へ妻と2人で行ってきました。

P7010006
 「フリーマーケット」と言うくらいですから、若い女性や若奥様が子供用品を賑やかに並べているような一般的なものだと思っていましたが、ここのフリマは蚤の市が大きくなったような、それはそれは私が大好きなタイプのほうのフリマでした。

 だから楽しかったですよ!

 出店数もかなり多く、食べ物や野菜類の出店もいくつかありました。

 私は前回の蚤の市で悩んだ品が「今日もあったらうれしいな~。」と思いながら回り始めましたが、なんとまたそれを見つけることができました。

 即購入!

P7010060
 仮面ライダー旧1号の貯金箱です。

 どうせ私が買うのはこういうものばかりですよ・・・。

 でもよくぞ無事に残っていてくださいました。

 来て良かったな。

 今日も見ているだけでも楽しいな。

 またメンコがありました。

 “5つで100円”だったので箱の底のほうまで探しましたが、私が選んだのは2枚。

 「5枚は持っていってほしいな~。」と売主さんからお言葉をいただいたのでさらに探しまくり、妻が見つけた1枚を含めてなんとか5枚を選ばせていただきました。

 売主さんの「早く処分したい。」「荷物を減らして帰りたい。」という願いがヒシヒシと感じられましたからね。

P7010072
 私が選んだ2枚はあれとあれです。

 もちろん使うのではなくて飾り用。

 今後ある程度数が増えたらきれいに飾ってみたいですね。

 ホントに今日も楽しかったです。

 これだったらここは「フリマ葵市」一本に絞って来てもいいかなと思いました。

 帰りにはいつもの秘境カフェ「Antique Cafe Road(アンティーク・カフェ・ロード」へ。

 今日は開店と同時に多くのお客様が来られました。

 オリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒー、今日も美味しかったです。

 でも5月に閉店してしまった「お茶の間カフェ ゆう」の元オーナーさんと再会できたのはうれしかったです。

 “シロ爺”も久しぶりに登場↓

P7010037

| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »