« フリーマガジンと「!」 | トップページ | 意外と混んでた2店 »

ニッポン無責任時代

 NHK・BSプレミアムの東宝映画「ニッポン無責任時代」を観ました。

 この映画はかなり前にテレビで観たことがあります。

 主演はもちろん植木等さん、そして“ハナ肇とクレージー・キャッツ”のメンバーも全員出ています。 

 クレイジー映画の第1作目だそうですね。

 他の出演者は重山規子さん、団令子さん、中島そのみさん、田崎潤さん、由利徹さん、峰建二さん、藤山陽子さん、人見明さん、松村達雄さんなどでした。

 でも女優さんでは団さんの名前を聞いたことがあるくらいで、他の2人は全くわからず。

 峰さんは後の峰岸徹さんで、顔を見たらすぐにわかりましたね。

 峰岸さんは確か他のクレージー映画にも出ていたんじゃないかな。

 人見さんもクレージー映画によく出ている男優さんですね。

 植木さんに対してよく「なんだ、コイツ。」という顔をする方です。

 1作目ということもあって、植木さんもまだはじけ切っていないような気がしましたね。

 それでも十分すぎるくらいはじけてましたけど。

 “無責任シリーズ”は植木さんが平社員からトントン拍子で出世していくのが多いです。

 当時も今も現実にはそんなのはありえないことですが観ていて気持ちがいいです。

 NHKではあと数本放送してくれるようなので、忘れずに録画したいと思います。

 もちろん土曜ドラマの「植木等とのぼせもん」も!

 

|

« フリーマガジンと「!」 | トップページ | 意外と混んでた2店 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

深夜1時に、つけっぱなしのテレビから、「植木 等とのぼせんぼ」を、たまたま見ました。付き人「小松 政夫」が、進行役ですね。配役の方々は、人物を良く捉えているように思えました。本人の現実での葛藤を、伺えるようです。

投稿: 珍 九星 | 2017年9月 9日 (土) 08時55分

珍さんへ。

お久しぶりでございます!

今日も録画しながらしっかり観ました。
私は“「おやじさん!」と呼べる人”がいる人(今回の小松さんのような人)がとてもうらやましく思えるのです。

植木さんの温かさもよく伝わってくる素晴しいドラマです。
珍さんも残りの全話をぜひご覧ください!

投稿: まさたみ | 2017年9月 9日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリーマガジンと「!」 | トップページ | 意外と混んでた2店 »