« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

帰ってきた!

 今朝、「昨日、自動車屋さんから出来上がりの電話があった。」と妻から聞いたので、早速午後に車を受け取りに行ってきました。

 短くて1ヶ月と聞いていましたが、約20日という早さです。

 車体センターラインの再塗装とクラッチのオーバーホール、それプラス6ヶ月点検を含めまして、久しぶりにドドーンと大きな出費になりました・・・。

 でもおかげさまでボディーは見違えるくらいにきれいになりました。

P9300018
 どこを見てもピカピカでツルッツルです!

 特にボンネットに周りの景色が映りこんでいるのには驚きました。

 クラッチも見違えるほど軽くなりました。

 そしてありがたいことに、「できれば欲しいな・・・。」と思ってすっかり忘れていた古いエンブレムをいただくことができました。

P9300023
 これはぜひ大事に保存しておきたいですね。

 さて、これからはいかにして今の状態を保つか。

 やっぱりガレージが欲しいな。

 

 

| | コメント (0)

初めての入館

 今日は「浜松市鴨江アートセンター」へ行ってきました。

 開催中の“KAMOEつくるDAYS”の中の“デッドストックストア”が目当てだったのですが、2日目だったためかほとんど残ってなかったです。

 やっぱりこういう企画は初日(昨日)の早い時間に行かなければダメですね。

 残りが少ないことはわかっちゃいましたが、私としては行かないわけには行きませんでした。

 残念・・・。

 さて、この「アートセンター」ですが、建物は昭和3年からの長い歴史があるのです。

P9240025
 調べたところによると、初めは浜松警察庁舎で昭和45年まで。

 その次が鴨江別館、そして耐震上の問題による解体の危機から蘇(よみがえ)りまして、現在に到っているとのことです。

 実はこの西の方向に親戚の家があり、私はこの道を何百回、あるいは何千回ほど行き来しているので、屋上に展望室(望楼)が突き出ていたのもハッキリ覚えています。

 でも中に入ったことは1回もなかったです(たぶん・・・)。

 中の壁は新しく塗られた感じでしたが、階段や手すりなどは昔の独特な造りでした。

 そして道を挟んで南正面にある「木下惠介記念館」(旧浜松銀行協会)はさらに古い建物なので、近くにお越しの方はそちらもぜひお立ち寄りください。

| | コメント (0)

危うくセーフ!

 仕事を終えて、帰りに代車に給油して、我が家のある町内を走っていたら、横断歩道の脇に小学生の男の子がこちらを向いて立っていたのが見えました。

 渡ろうとしているのがハッキリわかったので私は手前で停止し、男の子が渡り終えた後に再発進しました。

 すると左側の道の奥に、ハザードを点滅させて停まっているパトカー発見!

 「ウワッ!!」と思いましたが、私は守るべきルールは守ったはず・・・。

 でも心臓がドキドキ!

 家に帰ってからもドキドキ。

 だって男の子に気がつかなくて横断歩道を通り過ぎたら即違反でしたからね。

 そう思うと妙な気持ちになりました。

 私だって待っている人がいたことに後で気がつくことがありますから・・・。

 これをきっかけに、横断歩道があったら「渡る人が必ずいる!」と思って、停まるつもりで近づこうと思います。

 今日の出来事は良い教訓になりました。

Car_oudanhodou_mokushi

 

| | コメント (0)

昨日より良い天気のカフェ

 我が家の地域は昨日より今日の方が良い天気でした。

 風は昨日より強かったようですが、雨は少しだけパラッと降ったくらいで、時々晴れ間も見えたりしましたね。

 でも今晩から大荒れの天気が予想されているのでお気をつけください。

 悪天候好きな私ですが、各地で台風被害が出ないことを願っています。

 私と妻は雨降りを期待して秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきましたが、そこは蝉まで鳴き出すくらいの良い天気でした。

 私は今日もカレーと深煎りブレンドコーヒーをいただきました。

P9170003
 建屋の奥の外にあるテーブルの上では、いつもご飯を食べに来るだけの黒猫がかわいい声で鳴いてました。

 餌を食べた後で眠たかったようです。

 おかげで今日ものんびりできました。

 私がいつも悪天候の日を狙って行くのはお店の方にも知られていますが、次は逆に思いっきり晴天で気持ちの良い日に行ってみようかな。

P9170005

 

 

 

 

| | コメント (0)

パンダ&カプチーノの話

 今日は雨が降る中「浜名湖アート・クラフトフェア」へ行ってきました。

 明日も開催予定ですが、台風が来ていることでの中止や途中打ち切りも考えられるので、行くなら今日なのです!

 例年の大渋滞は全くなく到着できましたが、やはり出店されていない店がたくさんありました。

 文字が大きくて見やすい妻用の腕時計が今日の目的でしたが、例年と違い時計の数が極端に少なかったです。

 私が見た限りでは2つだけでした。

 ということで、断念した腕時計の代わりに妻が購入したのがパンダの小さい置物です。

P9160005
 いいでしょう?

 私が見ても“カワイイ!”と思いました。

 妻のパンダコレクションにまた1つ仲間が増えました。

 その後は修理に出してある愛車カプチーノについての連絡をいただいたので様子を見に行きましたが、板金作業の途中の状態でした。

 外装パネルやパーツがあっちこっち外されてましたが、こういう状態の愛車を見るのは初めてです。

 車を再生させるテレビ番組では何回も見てますけど、実際に見ると今まで以上に愛情が湧いてきます。

 そしてうれしくてありがたい情報を。

 一時欠品に近い状態だった小物パーツが、最近メーカーのほうで在庫が出てきているようです。

 分割ルーフなどに付けるモールや純正ステッカー、エンブレムなどが以前よりは部品が揃うそうですよ。

 「たぶんそういう要望が多かったのでは・・・。」との話でしたが、無いよりはあるほうがうれしいですね。

 だから私も今回の修理でそれらの部品を使うことに決めました。

 出費は多くなりますが、出した分は長く乗り続ける覚悟ですよ。

 

| | コメント (0)

しばらくお別れ・・・

 「カプチーノ復活計画」

 代車の用意ができたという連絡を数日前にいただいたので、今日ついに車を預けてきました。

 クラッチのオーバーホール、そしてボンネットからトランクにかけての“センターライン”と右サイド(運転席側)の上半分の再塗装をすることになりました。

P9100010
 最低でも1ヶ月かかる予定ですが、生まれ変わって帰ってくる姿を楽しみに、のんびりと待ちます。 

 でもやっぱりガレージが欲しいな・・・。

 

 

 

| | コメント (2)

おめでとうございます!

 妻と2人で甥(妻の姉のご長男)の結婚式に行ってきました。

 ご両家の親戚関係のみだったので人数は少なかったですが、和やかな雰囲気でとても良かったです。

 新婦がご両親に向けての手紙を読まれている時は、お父様とお母様がうらやましく思えました。

 というのも、子供がいない私たちはこういうことがないんだなぁ・・・と、ふと思ったからなのです。

 私たち夫婦2人で初めて出席した結婚式だったこともあり、私は今回ほどそれを強く感じたことはなかったですね。

 でもそれは私だけが思えばいいこと。

 新郎新婦にはぜひ“いいお父ちゃん、お母ちゃん”になってほしいです。

 それにしても幸せな2人を見ると、なんだかこちらも幸せになりそうな気がするなぁ。

P9090040

 

| | コメント (0)

意外と混んでた2店

 今日は有給休暇日だったので、迷うことなくいつもの秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ妻と2人で行ってきました。

 開店時はそうでもなかったですが、徐々にお客様が増えてきて、いつもの平日とは違う賑やかさがありました。

P9070007
 毎度同じような写真で申し訳ないですが、私は今日もオリジナルカレーと深煎りブレンドコーヒーをいただいてきました。

 カレーはもちろんですが、それに付いてくるゴボウサラダも美味しいのです。

 ゴボウが柔らかい。

 カレーとコーヒーで今日ものんびり・・・いい時間を過ごせました。

 そして、開店当初に比べて平日なら少しは空いているだろうと思った「COSTCO」へまたまた行ってきましたが、残念ながら混雑してましたね~。

 屋外駐車場はグル~ッと回ってなんとか空きを見つけられたくらいでしたから。

 「今日は食べられるか?」と期待したフードコートも相変わらずの混雑振り。

 この調子ではこの先しばらくは無理みたいですね。

 フードコートのみの目的で入店したほうが、まだ気楽に並べるかもしれません。

 それにしても本当にすごい店ですよ、「COSTCO」は!

P9070008

| | コメント (0)

ニッポン無責任時代

 NHK・BSプレミアムの東宝映画「ニッポン無責任時代」を観ました。

 この映画はかなり前にテレビで観たことがあります。

 主演はもちろん植木等さん、そして“ハナ肇とクレージー・キャッツ”のメンバーも全員出ています。 

 クレイジー映画の第1作目だそうですね。

 他の出演者は重山規子さん、団令子さん、中島そのみさん、田崎潤さん、由利徹さん、峰建二さん、藤山陽子さん、人見明さん、松村達雄さんなどでした。

 でも女優さんでは団さんの名前を聞いたことがあるくらいで、他の2人は全くわからず。

 峰さんは後の峰岸徹さんで、顔を見たらすぐにわかりましたね。

 峰岸さんは確か他のクレージー映画にも出ていたんじゃないかな。

 人見さんもクレージー映画によく出ている男優さんですね。

 植木さんに対してよく「なんだ、コイツ。」という顔をする方です。

 1作目ということもあって、植木さんもまだはじけ切っていないような気がしましたね。

 それでも十分すぎるくらいはじけてましたけど。

 “無責任シリーズ”は植木さんが平社員からトントン拍子で出世していくのが多いです。

 当時も今も現実にはそんなのはありえないことですが観ていて気持ちがいいです。

 NHKではあと数本放送してくれるようなので、忘れずに録画したいと思います。

 もちろん土曜ドラマの「植木等とのぼせもん」も!

 

| | コメント (2)

フリーマガジンと「!」

 涼しいと思ったら暑かったり、暑いと思ったら意外と涼しかったりした日曜日。

 今日は「鴨江珈琲」に行って、チキンカレーとケニア・マサイ(深煎り)コーヒーでのんびりしてきました。

 歩いて来られたと思われる方々が数名いて、いつもより賑やかなカフェでしたよ。

 そして帰りの会計の時にオーナーさんからフリーマガジンをいただきました。

P9030002
 「えんらく」

 “遠州で暮らしを楽しむ。”で“遠楽”です。

 380円で買った創刊号が我が家にありますよ。

 それよりも小さく薄くなりましたが、現在は広告収入によって無料になっているとのことです。

 今回は天竜の山について紹介されています。

 あれ?

 いただいたのはvol.2だ。

 創刊第2号なんですね!

 そしてもう1冊が「エンシューアジスト・マガジン」で、こちらは遠州人のバイクと音楽が中心になってます。

 「六間道路グランプリ」という読み物がとても良かったですよ。

 このフリーマガジンは創刊号、しかも今回の2冊とも同じところから発行されているようです。

 この2冊に加えて「あっ!」と思って手に取ったのが、派手なデザインの絵葉書。

 出ました!「浜名湖2&4スワップミート Vol.18」

 すでに開催情報は得ていましたが、急に実感が湧いてきました~。

 10月22日(日)に浜名湖競艇場の東側駐車場、朝5時からです。

 楽しみだなぁ!

 今日はうれしい情報をいくつも得ることができて、とても充実した日になりました。

 やっぱり外へ出かけると新しい発見がありますね~。

 

| | コメント (0)

買ってしまった3種盛り

 9月に入った途端に急に秋らしい天気になりましたね。

 今日はまず初めに恒例の遠州森町・小國神社「大骨董蚤の市」へ妻と2人で行ってきました。

 最近は掘り出し物を見つけられないことが多いんですけど、「ひょっとして・・・。」という期待はいつもあるのですよ。

 その期待に今日は答えてくれました。

P9020027
 仮面ライダー新1号と旧2号のソフビ貯金箱です。

 (1+2)号×100円=300円という無礼なお値段を期待したらドンピシャリだったので買ってしまいました。

 傷や色ハゲなどが見られますが、遠くから見ればそれは見事な造形ですよ。

 妻も呆れ顔でしたが、欲しいものは欲しいのです。

 来て良かったな~。

 その後は昨日オープンした「COSTCO 浜松倉庫店」へ行ってみましたが、駐車場待ちや入店待ちが無く入ることができました。

 浜松だけあって店内はブラジル人と思われる方々が目立ちました。

 そしてここでもついに買ってしまいました。

P9020018
 「M&M'sミルクチョコレート」の大容量袋!

 “甘い”誘惑に負けてしまい、糖尿病に一歩近づいてしまいました。

 これからは気合いを入れて・・・じゃなく、気をつけて少しずつ食べていきたいと思います。

 毎日少しずつだとやっぱり危ないので、時々少しずつにしなければいけないですね。

 頑張ります。

 

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »