« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

きれいなご祝儀袋

 汗でペッタンコの敷布団ですが、出かける前に外に干そうか干すまいか?

 悩んでしまう天気が最近多くて困ってますが、今日も怪しい空だったので干すのをやめて出かけました。

 「鴨江珈琲」へ。

 そして私はいつものチキンカレーと、今日は酸味が強いコーヒーをいただきました。

 今日来た目的はこれだけではなく、お店のフェイスブックにご祝儀袋屋さんの作品が紹介されていたのを見つけたので、再来月の甥の結婚式に使わせていただこうと思ったこともあるのです。

 そして販売されていた3作品の中から1つ選びました。

P7300005
 向かい合うフラミンゴですね。

 名刺によると、これは「喜結(kimusubi)」という“喜びを結ぶご祝儀袋屋さん”の作品で、「POPでARTISTICなご祝儀袋を作っています。」ということです。

 水引アート作品のイヤリングも数点ほど展示・販売されていました。

 このご祝儀袋を見た新郎新婦が少しでも喜んでくれたら私達もうれしいな。

 “フラミンゴ打法=王選手”

 これも選んだ理由の中の1つです・・・。

| | コメント (0)

「小さき闘い」より 敗れざるもの

 チャンネルNECOの日活映画『「小さき闘い」より 敗れざるもの』を観ました。

 随分久しぶりに観る日活映画だと思います。

 主演は石原裕次郎さんと小倉一郎さんです。

 あえてこのお二人を“主演”とさせてください。

 他には十朱幸代さん、大坂志郎さん、山形勲さん、清水将夫さんなど。

 藤岡重慶さん、深江章喜さん、野呂圭介さんは裕次郎さんの回想場面に出てました。

 そして“オヤジさん!”の小林昭二さんは回想シーンと工事現場での出演です。

 この映画は脳腫瘍に冒された少年・小倉さんと住み込み運転手の裕次郎さんとのふれあいを描いた映画でした。

 裕次郎さんもただの運転手ではなく、暗い過去を背負っているというのが後半で重要な意味を持ってきましたね。

 小倉さんが自分の病状の詳細を知ってしまうきっかけとなってしまった看護婦に、裕次郎さんが厳しく問いただす場面は怖いくらいの迫力を感じました。

 その時の目の厳しさが印象的でした。

 少年役の小倉さん。

 私は昔の「ハリックス55」のCMで荒勢さんから「バシッ!」と思いっきり貼られる時の痛そうな顔が印象に残っている俳優さんですね。

 「赤かぶ検事シリーズ」の浜松版にも出演されていました。

 身体が細くて弱々しさが感じられる小倉さんとは全く違って、この映画では重い病に立ち向かおうとする強さを随所で見せていたと思います。

 少年の命が絶えてしまった時に語りかけた裕次郎さんの流した涙は本物のようでしたね!

 本当に良い場面でした。

 小倉少年が運転手の裕次郎さんを呼ぶ時の「橋本くん!」

 年齢差とは逆の立場というのも、この映画をいいものにしてくれていたと思います。

 “裕次郎さんと少年・子供”という組み合わせは新鮮に映りますね。

 実はこれより前に民放テレビで1話完結で放送され、大きな反響があったそうですね。

 これはそのドラマを映画化したもののようです。

 テレビ版のほうも放送予定にあるようですが、この映画のイメージが変わってしまいそうでイヤなので、私はたぶん見ないと思います。

 

| | コメント (0)

カプチーノ3種

 夜勤明けでゆっくり寝ていたいところですが、例の「休みがもったいない!」の思いから3時間に満たない睡眠で無理して起きた土曜日です。

 そんな休日、妻と2人で我が車・カプチーノで浜松から西方面をぐるっとドライブしてきました。

 伊良湖方面へ進み適当なところで右折北上、そしてまた適当な交差点で右折東進。

 ダラッと走ってどこにも寄らずこのまま帰宅か・・・と思っていたら、運よくいい喫茶店を見つけました。

 豊橋市西幸町、東三河環状線(県道31号線)沿いにある「カプチーノ」です。

P7290008
 最初は通り過ぎようと思ったのですが、スズキ・カプチーノで来たのならここに寄らなければ!・・・と思って引き返しました。 

 もー、良かったですよ!

 地元の方々に愛されているというのが店の雰囲気に出ていました。

 私は迷わずビーフカレー!

 食後にカフェ・カプチーノをいただきました。

P7290003
 カレーはほんのりと粉っぽさのある“手づくり感”が私には合っていて美味しかったです。

 量も思ったより多めのようでうれしかったですね。

 カプチーノもヨーロッパ風のおしゃれな柄のカップとお皿で出てきました。

P7290004
 私たちがいる間もご近所と思われる方々がよく入ってきました。

 年配の方が多かったですが、こういう店はそれがいいところなのです。

 我が家の近所にもこういう喫茶店があったらいいのに・・・。

 営業時間は朝6時30分から午後5時30分のようで、たぶんモーニングメニューにも人気があるのでしょうね。

 本当に今日は良い喫茶店に偶然めぐり合うことが出来ました。

 カプチーノでカプチーノに立ち寄ってカプチーノをいただく・・・、いわゆる“カプチーノ3種”だった土曜日でしたね。

 

| | コメント (0)

ノリノリ!

 いつも使っているスティックのりを探す旅(?前回はこちらです)の続編です。

 昨日の午後、秘境カフェの帰りに最後の頼みの店に行ってみたところ・・・、ありました!

 しかも数豊富、他メーカー豊富でしたよ。

 まとめ買い&大人買いしたい気持ちは抑えまして、とりあえず2個買いました。

P7230119
 本当は1パック2個入りが欲しかったのですが、置いてくれていたことには感謝しなければいけないですね。

 貼られていた値札を確認したら、定価より100円ほど安くなってました。

 「文具スーパー 事務キチ」様、ありがとうございました。

 巨人軍記事スクラップブック貼り、頑張ります!

 

 

| | コメント (0)

今日もカフェでのんびりと・・・

 雨が降りそうで降らない日曜の今日も、妻と2人で秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきました。

 もちろん私はオリジナルカレーと深煎ブレンドコーヒーの組み合わせです。

P7230018
 今日座った屋外の席はそんなに暑くはなかったですが、カレーを食べたら頭の毛根から汗がブヮ~ッと出てきました。

 そして今日は様々なご対面がありました。

 小魚、蛙、蝶、トンボ、アリ、そして猫3匹・・・。

 餌を食べる時だけ来るという黒猫とは初対面でしたが、怖い目で睨まれました。

P7230046
 夜だともっと怖いだろうな。

 苦くて温かい深煎コーヒーは今日も美味しかったです。

 ここへ来ると本当に癒されるなぁ・・・。

P7230103

| | コメント (0)

のり探し

 プロ野球の巨人の新聞切抜きは今年も進めてます。

 スクラップブックに貼る時に使うのがヤマトのスティックのり「アラビック」YS-35

P7160006
 もうわからないくらいずっとこの同じサイズを使っています。

 で、今のも残り少なくなってきているので外出のついでに買いに行くんですけど、ホームセンターに行っても見当たらないのです。

 スティックのりがあってもトンボ鉛筆の「PIT」が多いですね。

 今日も文房具店や「たぶんここで買ったんだよな。」と思った某ホームセンターに行きましたが、あったのはやっぱり「PIT」です。

 そういえばどこかでは見つけたんですけど、小さいサイズだったのでやめたことがありましたね。

 他にありそうなのが某ドラッグストアくらいかな。

 そこを含めてもう2~3軒探しても見つからなかったら、仕方なくPITに変更しようかと思います。 

 探していたらお腹が空きました。

 帰りのスーパーで稲荷寿しを購入。

 ご飯の量がやや少なめでしたけど美味しかったです。

 私は巻き寿しよりもこっちが好きです。

P7160003

| | コメント (0)

決断の時

 7月のお盆休み4連休の3日目です。

 今日は袋井エコパでの普通のフリーマーケットに妻と一緒に行ってきましたが・・・暑かった!

 本当に暑かったので、出店者皆さんが大変そうでした。

 私は悩んだ品がありましたが、考えた末に我慢して手ぶら帰宅となりました。

 暑かったなぁsun

 妻も辛そうでしたからね・・・。

 そしてその後は我が車の再塗装の具体的な相談のために、いつもお世話になっている整備工場へ行ってきました。

 4月の1年点検の時にすでに予告はしておいたのですが、今日はおよその金額の確認です。

 ボンネット、屋根、リアガーニッシュなどのセンターライン中心の再塗装に加えて、クラッチのオーバーホールもお願いして出してもらった金額が私たちの予想金額の上限に近かったので、ついにお願いすることにしました!

 でも修理スケジュールや部品の在庫状況の確認などのため、今のところは8月中旬くらいからスタートの予定です。

 まあ私もそんなに急いでいないし、見た感じがきれいになってくれれば良いというのも伝えておきました。

 ↓とにかくこの荒れた肌をなんとかきれいにしてあげたい。

P7150008
 お店の方には「塗装したらもう5年くらいは乗られるでしょう?」と言われましたが、いえいえ、私はそれ以上もっと乗るつもりですよ!

 

| | コメント (0)

初コストコへ

 先日「コストコ」の会員になってしまった(!)こともありまして、今日は常滑市にある「コストコ」中部空港倉庫店まで遠征してきました。

 これでも浜松から最も近い「コストコ」、そして人生初の「コストコ」でもあります。

P7140011
 現地に着いたらなんとなくアメリカに来たような感覚になりました。

 買い物カートがデカイ!

 入る時の会員カードチェックや出る時のレシートチェックがあるためか、入り口&出口は思ったより狭かったです。

 でも中に入ると天井が高いので、急に目の前が開けた感じになりました。

 置いてある商品もとにかくデカイ!

 肉コーナーでは見たことのない巨大な肉がゴロゴロしてました。

 私の好きなM&M'sチョコレートもありましたが、いくらなんでも量が多すぎるので買うのをやめました。

P7140006
 56オンスなので約1.6kg弱、重たかったです。

 私の食べる勢いだったら間違いなく糖尿病へまっしぐらですね。

 そしてぜひ一目見たかった洗剤もありました。

P7140007
 “M&M's”と“Tide”、どちらもNASCARつながりなだけなんですけどね。

 そして2周くらい歩き回った間に、あの巨大カートにたくさんの商品が入ってしまいました。

 妻に買うのを諦めさせた商品がいくつかあってもこれですから、「あれもこれも。」と買っていたらあっという間に莫大な量&金額になること間違いなしですね。

 とにかくここは日本のスーパーと違って箱を開封してそのまま重ね置きしているという感じでした。

 そしてパレットに乗ったままの未開封商品を上に高く積んでいる、まさに倉庫状態の「コストコ」でありました。

 9月にオープンする浜松倉庫店も同じなんでしょうね。

 私は月に1回行けばいいほうかな。

 でも1パックが巨大な肉や甘いお菓子を見ていると、アメリカのご婦人の身体が大きいのが分かるような気がしました。

 そういえば倉庫内でも同じような体格の女性をよく見かけました。

 どうか皆さんも買った勢いでガバッと食べ過ぎないようにお気をつけください。

 帰宅後の夕食は珍しくマクドナルドのドライブスルーのハンバーガーになりました。

 結果的にはNASCARづくしの1日になりましたね・・・。

Racing_gallery_02_large_8


Original_7


Uuu_6




| | コメント (0)

濁流フェチ?

 遠州地方のお盆ということで、今日から日曜日まで仕事が休みです。

 珍しく休日出勤もありません。

 うれしいなっ!

 でも今にも雨が降りそうな空模様・・・ということで、妻と2人で秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきました。

 私が好きな“雨カフェ”となるはずでしたが、私たちがいる時には降らなかったみたいです。

 でも目の前にある小川は濁っていて、勢いよく流れていました。

P7130007
 私は今日もオリジナルカレーと深煎ブレンドコーヒーです。

 もう一皿追加したくなるカレーですよ。

 そしてのんびり雨待ちをしていたら妻が大きな物体を発見!

 impact注意:は虫類嫌いの方は下の画像をクリックしないでください!

P7130046_2
 ヒキガエルですか?

 私もこんな巨大な蛙を見るのは久しぶりだったです。

 カメラで撮っていたら、のそ~っと進んでコンクリートの割れ目の中に入っていかれました。

 梅雨と蛙。

 この時期らしい組み合わせでしたけど、それだったらもっと小さくてかわいい蛙のほうが・・・。

P7130056

| | コメント (0)

トリイソース

 今日は近場でのフリーマーケットで手ぶら帰りの後に、久しぶりに「鴨江珈琲」に行って日曜・祝日限定のチキンカレー、そして「ケニア マサラ AA」の深煎りコーヒーをいただいてきました。

 チキンカレーは少しずつマイナーチェンジされているようで、前回までより鶏肉の形がハッキリしていて、カレー自体もサラッとした感じになっていました。

 オーナーさんの話では煮込む時間を短くしてみたそうです。

 多少の変化はあっても他にはない独特なカレー。

 次はどう工夫されているかが楽しみです。

 そして帰りの買い物で買ったのがこれ↓。

P7090012 トリイソース 中濃!

 いつもは小さいサイズ(紙で囲われたタイプ)を買っていたのですが、すぐ空になってしまうので思い切って大きいサイズを買ってみました。

 以前にも紹介したことがあると思いますが、中濃といっても他のソースと比べるとかなり濃いです!

 味も濃い!

 美味しい!

 これを使い始めるともう他社のソースは使えないです。

 これを山盛りのキャベツの千切りにたっぷりかけてガバッと食べたいな。

 でも今日の夕食はカレーなので明日以降ですね。

 昼がカレーで夜もカレー?

 どちらかが外食、あるいはどちらも外食なら平気です。 

 家での連続カレーはちょっと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

他人を信用しない!

 今日は仕事帰りの運転中に、相手の車にぶつけられそうになりました。

 高速道路やバイパスの合流口みたいな道路で、私は“本線側”にあたる道を走っていたら、「一旦停止」がある相手側が停止せずにスーッと出てきました。

Photo
 黒線が私の車です。

 でも「!」と驚く前、側道を進む相手側の車がチラッと見えた時に「停まらずに出てくるかもしれないな・・・。」と思ったのが幸いでしたね。

 心の準備ができていたので、そんなに慌てることはなかったです。

 だから思いましたね。

 「他人の運転を信用したらダメ!」ということを。

 もちろん全てではないですけど、交通に関しては疑ってかかったほうがいいと思いました。

 でも相手側の人は「一旦停止」を停まらずによく出てこれますね。

 これがもし知ってて停まらなかったならば私は許さないです!

 

| | コメント (0)

初蝉カフェ

 本日は有給休暇だったので、いつもの秘境カフェ「Antique Cafe Road」へ行ってきました。

P7060043
 中に入るとやっぱり涼しかったです!

 時折ふわ~っと通り過ぎていく風が気持ちよかったですよ。

 木の上からセミの声が聞えてましたが、オーナーさんによると“今年初のセミの鳴き声”だそうです。

 夏か近いですね。

 私は今日もオリジナルカレーと深煎ブレンドコーヒーをいただきました。

P7060004
 なんとなくいつもより山盛りのような・・・。

 そういえば今日は5匹いる猫を1匹も見なかったですね。

 朝ご飯の時はいたようなので、夕ご飯時には戻ってくることでしょう。

 “悪天候カフェ好き”の私ですが、何日か前の荒れた天気の時にはお店の方が「来るかもしれない。」と予想されていたというのを聞きました。

 最近はご期待に添えていないので、ぜひ悪天候日を狙って行ってみたいと思います。

 もちろん災害が起きないことを願っています。

P7060016

 

 

 

 

| | コメント (0)

暑いので・・・

 今日は残業がなかったので、久しぶりに夕方前の早い時間に帰ることができました。

 だからいつもより暑い!

 帰宅後の手洗い&うがい後、即あずきバーを食べました。

P7030015
 パンダは妻が「一緒に撮って!」と言ってきたので入れただけです。

 暑い!暑い!と言っても窓から入ってくる風がとても気持ちよかったですね。

 明日も疲労度によっては1本齧(かじ)るつもりです。

 

 

| | コメント (0)

再・新シャープ

 「これならしばらくは大丈夫だろう。」と思って使っていたシャープペンシル。

 昨日の仕事で下に落としてしまい、口金の部分にひびが入ってしまいました。

P7020006
 だから書く時に割れ目が広がってグラついてしまい、芯がボキボキ折れてしまうのですよ。

 期待して買った割には3ヶ月と10日という短期間でダメになってしまいました。

 そこで今日は某ホームセンターで新しい物を買ってきました。

P7020011
 筆圧が強すぎる私にはありがたい宣伝文句でしたが、キャップがスッと取れてしまう“よくある”シャープでしたね。

 また落として壊れてしまうと仕事に支障が出るので、予備として安いシャープも買っておきました。

 大丈夫かな?

 

 

 

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »