« えっ、廃番? | トップページ | 昨日のコーヒーが一番? »

社会科見学

 今日は私と妻の2人にしては珍しく社会化見学の日となりました。

 その前にいつもの「鴨江珈琲」でチキンカレーと鴨江ブレンドコーヒーを。

P5040004
 近所にこういうカフェがある静かな場所にお住まいの方々がうらやましいですよ。

 そしてこの後に本日のメインイベントとして「浜松市博物館」へ行って、ゴールデンウィーク企画の“昭和レトロな博物館”を見てきました。

 私はたぶん初の市博物館見学だと思います。

P5040012
 駄菓子屋や紙芝居、そして野球盤やけん玉などの体験コーナーがあり、子供たちの声で賑やかでした。

 わたしはけん玉は1回だけ成功で、あとは全くダメ。

 だるま落としはコツを思い出してなんとかできました。

 野球盤ではファールばかり、サッカー盤は妻に負けました・・・。

 やっぱり手元を見て黙ってやるゲームよりも、ワーワー言いながらやるほうがゲームらしいです。

 博物館の横には蜆塚遺跡があるのでそちらも初見学しました。

 貝塚もあるのですが、発掘した現場をそのまま残してある貝層断面は見事でしたよ。

 でもここが海だったというのではなく、貝殻のゴミ捨て場が貝塚になっているんですね。

 そういえば私が子供のころは、砂利道で雨水が溜まってしまうような凹みに、アサリなどの殻が放り込まれているのをよく見ましたね。

 浜松は美術館もそうですが、今日行った博物館も昭和レトロな建物だと思います。

 この社会化見学で勉強した後はすぐそばにある「倉式珈琲店」へ行き、最も苦いコーヒーをいただきました。

 マンデリンG-1の深煎り。

 うん、これは苦かったです。

 本当に苦かった!

 香りからして苦味が感じられましたからね。

 秘境カフェの深煎ブレンドの苦さといい勝負だ・・・そんなコーヒーにやっと出会えたか?なんて思いましたが、口の中に残る苦さはやや弱いようです。

 今まで全く気にしていなかった浜松市博物館でしたが、来てみればなかなかおもしろかったですね。

 今浜松で大ブームの「直虎」についても、何の誇大表現も飾り言葉もなく普通に説明されていたところも気に入りました。

 たまには地元のこういう施設に来なければいけないですね。

 勉強になりました・・・。

|

« えっ、廃番? | トップページ | 昨日のコーヒーが一番? »

カフェ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっ、廃番? | トップページ | 昨日のコーヒーが一番? »