« 少女 | トップページ | 舞台公演2本 »

泣かせるぜ

 チャンネルNECOの日活映画「泣かせるぜ」を観ました。

 主演は石原裕次郎さん。

 そして裕次郎さんとは初共演という渡哲也さん登場です。

 他には浅丘ルリ子さん、大坂志郎さん、井上昭文さん、花沢徳衛さん、近藤宏さん、野呂圭介さん、桂小金治さん、新人の太田雅子さん、名古屋章さん、榎木兵衛さん、柳瀬志郎さん、郷鍈冶さんなどが出演されています。

 もうとにかく荒っぽい海の男たちが集まった迫力のある映画でしたね。

 荒くれ男たちのまとめ役の船長・裕次郎さんと、エリート(?)航海士の渡さんとの正反対の2人の対抗心がよく出ていました。

 浅丘さんはこの相反する2人の間に入る女性役でした。

 だからといってムードアクション的な映画にはなっていなくて良かったです。

 花沢さんや井上さんたちもいい味を出していたと思いました。

 日に焼けた姿が乗組員らしくてピッタリでした。

 怪しい雰囲気だった名古屋さんは珍しく裕次郎さんの協力者になると思って観てましたが、最後はやっぱり騙す側でしたね。

 地元静岡県の清水が多く出てきましたが、場所が特定できるところもいくつか出てきたのがうれしかったです。 

 三保の松原も今と比べて松のところが一段高くなっていたようです。

 実はこの映画は以前に観た覚えがあるのです。

 大田さんがトヨタ・トラックに乗って登場する場面は確かに観ましたが、映画を最後まで観た記憶が無かったので今回も観てみました。

 こう何年もかけて観ているとあとで気がつくことが多くなってきますね。

 でもまだ観ていない映画がたくさんありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 少女 | トップページ | 舞台公演2本 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

まさたみさん、こんばんわ。

記事に関係ないコメントで恐縮ですが、今週の日曜日4/16にエコパで旧車のイベントがあるみたいです。
フリマもあるようですよ。
「ナカヨシ・ホット・オールズミート」
で検索してみてください。

ご存知でしたらすいません。

投稿: MD | 2017年4月15日 (土) 01時22分

MDさんへ。

う~weep
知っていたのですが、この日は東京へ行く用事があるので行けません・・・。
確か昨年(一昨年?)は行ったような気がします。
もしMDさん行かれたら様子を教えてください!

「泣かせるぜ」じゃなくて「泣けてくるぜ」ですよ、ホントに・・・。

投稿: まさたみ | 2017年4月15日 (土) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少女 | トップページ | 舞台公演2本 »