« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

まあいいか!

 年末というのにたいした掃除もしないまま終わろうとしています。

 私は昨日と今日でレースカーテンを洗濯しただけ。

 今日は洗車しようかなと思ってましたが、風が強かったので明日以降に順延です。

 風邪を引きたくないので、風が吹いていない日が来るまで待ちます。

 でも家の中にある不用品は処分しました。

 使わなくなった暖房器具3点と小型ラジカセ、そして仮面ライダー旧1号のフィギュアをリサイクルショップに持っていったのですが、1点は買い取れないと言われ、残りは年代が古いので値段がつかないということでした。

 でも処分業者に頼んで処分料を取られるよりは、あるいはまだ使えるのに捨ててしまうよりはいいので、それを了解して帰ってきました。

 おかげさまで家の中が少し広く(?)なったかな・・・。

 旧1号のフィギュアはかなり前に買ったものだったのですが、マスクのイメージが実物と違うのがずっと気になっていたんですよね。

 だから「これだ!」と思うものを見つけたら再び手に入れたいと思います。

 さて、今日も見たいテレビ番組は特にありません。

 いつものようにフィルムのスキャン作業をしつつ、静かに明日を迎えたいと思います。

 “初日の出”ならぬ“終日の入”には手を合わせました・・・。

Pc310001

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

退色復元

 ここ数日、時間があるとフィルムのスキャンばかりやっています。

 出てきた画像を見ながら「ここ行ったなぁ~。」「これ見たなぁ~。」なんて懐かしく思いながらのんびりやってますよ。

Img669
 古いフィルムはスキャンすると画像が黄ばんで出てきたりして、それはそれで味があっていいな・・・なんて思ってましたが、考えてみればスキャンした後にパソコン側できれいに復元する方法なんてわからなかったです。

 やっぱり黄ばんだ画像はきれいに直して残したい。

 いろいろ検索してもよくわからなかったのですが、スキャンでクリックするところにあった“オプション”という項目の中に“退色復元”という文字を発見。

 まさに私が望んでいた修正内容そのものだったので、そこにチェックを入れてやってみたら・・・ズバリ大正解でした。

Img349_2
 全然違いますね!

 これでも完璧ではないんでしょうけど、素人の私には完璧に見えます。

 残っているフィルムの半分以上スキャンしたところでこのことに気がついたので、今は黄ばんだ画像になったフィルムを“退色復元”で再スキャンしているところです。

 今年もあと1日。

 大晦日の明日も買い物の時以外はずっとスキャンしていると思います。

 頑張ります。

 画像は1992年、富士スピードウェイで開催された「IMSA GT CHALLENGE IN FUJI」です。

 NISSAN・300ZXがカッコイイ!

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

ようやく開始

 今日はこの時期にしては暖かかったです。

 ということで、いつもの秘境カフェへ妻と2人で行ってきました。

 実は昨日もいつもより遅めの時間で行ったですが、午後4時過ぎに着いたら入り口に「CLOSED」の札があったので、今日出直してきたのです。

 クリスマスのためか、いつもの日曜日より少なめのお客様。

 おかげで静かな中でのオリジナルカレーと深煎ブレンドコーヒーで今日ものんびりできました。

 オーナーさんに訊いたら、年末年始の休みは元旦だけだそうです。

 もっとゆっくり休んでいただきたいのですが・・・。

 帰宅した後は年賀状の印刷を始めました。

 えっ、今頃?

 遅いっ!

 でもやっと新しいプリンターの出番となったわけです。

Pc250042
 今日は表の宛名の印刷だけにしましたが、古いプリンターと比べたらとにかく早い!

 以前は一字ごとに、あるいは一行ごとに印刷している感じでしたが、今日はあっという間でした。

 この様子だと裏面もきっと早いんだろうな。

 最初は印刷した年賀状がどこから出てくるかわからなかったですが、ハガキを置いた1段上のトレイにスーッと出てきましたね。

 でもトレイの先端まで出てこないようになっているので、取り出す時に手を潜り込ませるようにしないといけないのが不便に思いました。

 今日は1枚ごとに印刷したので、全部やった後にまとめて取り出すようにすれば持ちやすくなりそうです。

 さあ、次の日曜日はもう元旦ですね。

 私も体調だけは崩さないように気をつけたいと思います。

Pc250022
Pc250039

 

 

 

| | コメント (0)

私は好きです!

 同じ場所の同じ建物。

 今まで4つの店が開店しては閉店してましたが、最近5つめの店がまたオープンしたそうです。

 今日ポッカリ時間が空いてしまった時に「そういえば・・・。」と思い出したので行ってきました。

 中華食堂「熱風」です。

Pc240003
 「熱風」は何と読むのかはわかりません、そのまま「ねっぷう」なのかな・・・。

 私は中華料理の店では必ず酢豚かエビチリのどちらかを食べるのですが、今日は両方にしました。

 他にご飯と野菜スープを注文。

 どれも“私好み”の味で美味しかったですよ。

 酢豚のタレのとろみがいい具合でした。

 エビチリのエビは軽く茹でた感じでプルプル感が残っていて美味しかったです。

 野菜スープの塩加減も私好みにピッタリ。

 ご飯はやや固めでしたが、私は柔らかめよりは好きです。

 ここは調理場がそばにあり、何といっても中華鍋と中華お玉が「カツッカツッ」と当たる音が聞こえるのがいいですね。

 お店には失礼ですが、期待しないで入った割には意外と美味しくてうれしかったです。

 近いうちにまた行きたいですが、今度こそ、5度目の正直で長く続いてもらいたいです!

Pc240001

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

思い出フィルム

 昨日の“焼肉食べ放題”忘年会による疲れというわけでもないですが、今日は買い物だけの外出で済ませ、それ以外は自宅でひたすらフィルムのスキャン作業をしてました。

 夕食後の現在も進行中です!

 先日新しいプリンターを購入しましたが、今まで使っていたプリンターを処分する前に、家に残っているフィルムのスキャンもやっておかなければ・・・と思ったのです。

 取り掛かったのは先週くらいからですが、今までに出てきたのは主に2003年前後のフィものです。

 結婚直後や「ル・マン富士1000km」あたりの写真が出てきまし・・・おっと、たった今1999年の「NASCARもてぎ」の写真が出てきました!

 他にどのくらい前のフィルムが残っているかはわかりませんが、懐かしい場面が出てきそうで楽しみです~。

Pc180010

 ↑これ以外にもまだまだあります!

 

 

 

| | コメント (0)

食べた~ッ!

 今日は会社の忘年会を休んで、妻との“2人忘年会”で焼肉店へ行ってきました。

 3つある食べ放題の真ん中のコースにしましたが、私は普段食べることの無いホルモン系を中心に攻めました。

 噛んで、噛んで、噛みまくってました。

 そんなにバカ食いはしてませんが、ガクッとペースダウンしたのは早かったです。

 やはり食べる量は昔に比べて減ってますが、久しぶりのホルモン&肉に満足できました。

 でも一番「美味しい!」と思ったのは軽く焼いたキャベツでしてした・・・。

 網の上に置いて端が焦げ始めたくらいが最高でした。

Pc170003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

店内小寒

 有給休暇だった今日も秘境カフェへ行ってきました。

 昨日からの雨も上がって晴天の水曜日。

 外は思ったより暖かく感じましたが、店内に入るとヒンヤリ肌寒い・・・。

 でも温かいカレーと温かい深煎ブレンドコーヒーが私の身体を温めてくれました。

 私は妻と2人で「あーでもない。こーでもない。」と論じながら、カメラをこちらに向けて年賀状用の写真を何回も撮りました。

 妻はいいですが私の写真写りの悪さは相変わらずでございます。

 ここには年内にもう2回くらいはのんびりしに来たいな。

 本当に心休まる場所です・・・。

Pc140004

 

| | コメント (0)

大草原の渡り鳥

 チャンネルNECOの日活映画「大草原の渡り鳥」を観ました。

 主演はもちろん小林旭さん。

 共演はもちろん宍戸錠さんと浅丘ルリ子さんです!

 他には白木マリさん、金子信雄さん、南田洋子さん、子役の江木俊夫くん(!)、垂水悟郎さんなどが出てました。

 北海道が舞台でしかもアイヌ集落が出てきたのもあったかもしれませんが、物語の内容や周囲の風景などから、今まで観た「渡り鳥シリーズ」の中で最もそれらしい映画だったと思いました。

 アイヌ集落から浅丘さんが突然出てきたのには違和感がありましたが、それ以降は目立ちすぎることも無くちょうど良い存在感があったような気がします。

 旭さんが歌う「ソーラン節」の声の高さには惚れ惚れしました。

 無理して出している感じが全く無い“澄んだ高音”が素晴しく聞えました。

 後の「マモル少年(マグマ大使)」や「フォーリーブス」になっていく江木さんは女の子みたいで可愛かったですね。

 特に悲しい時や寂しい時に泣く様子が素晴しく、演技という感じが全くしなかったです。

 泣く時ではなく普段の演技もぎこちなさを感じませんでした。

 宍戸さんは今回も渋かったです。

 敵として争った男が最後には味方するという、主役以外でこれほどカッコイイ役はないでしょうね。

 今日の静岡新聞の朝刊に北方領土に関する記事がありました。 

 「先住民族アイヌ、アイヌから土地を奪った日本人、日本人から奪ったロシア人。」

 これが頭に残っていたこともあって、この映画が素晴しく見えたのもあるだろうなと思いました。

 そして最後に旭さんが馬に乗って波打ち際を行く時の夕陽が見事でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

生きていた野良犬

 チャンネルNECOの日活映画「生きていた野良犬」を観ました。

 主演は二谷英明さん。

 他には芦田伸介さん、葉山良二さん、川地民夫さん、笹森礼子さん、垂水悟郎さん、深江章喜さん、白木マリさん、高品格さん、山内明さんなどが出演されてました。

 あ、出演者の中に名前がなかったようですが柳瀬志郎さんも出てました!

 この映画は身代わりで服役した二谷さんが、事実を知って復讐に執念を燃やす映画でした。

 何といっても相手に白状させる時の二谷さんの目つきが強烈だったです。 

 観ていても怖かったですね。

 復讐していくと同時に相手から命も狙われているので、自然とそういう目になっていくのは当然でしょう。

 その中で川地さんと笹森さんの恋人同士の関係はとても光っていたと思います。

 刑事役の垂水さんは渋かったですね。

 私は実は“裏切っている刑事”かと思っていましたが、最後まで本物の刑事でいてくれて良かったです。

 その最後の場面では葉山さんが撃たれてしまいますが、救急車で運ばれるところで映画は終わってしまいます。

 たぶん命は助かったのでしょうけど、私としてはそういう場面まで行ってほしかったですね。

 もっと明るい希望を持たせてほしかったです。

 だから急に終わってしまった気がして、何か物足りなさを感じてしまいました。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

あすの花嫁

 チャンネルNECOの日活映画「あすの花嫁」を観ました。

 主演は吉永小百合さん。

 そしてもちろん浜田光夫さんも出ていました。

 他には奈良岡朋子さん、清川虹子さん、宇野重吉さん、下条正巳さんなどが出演されています。

 なんとなく見たことがあるお顔で、吉永さんの友人で自殺未遂をしてしまう女性の役の方は、後で調べたら岩本多代さんでしたね。

 この映画は吉永さんの母親役の奈良岡さんと昔の恋人の宇野さんとの関わりが重要になった映画だったと思います。

 そして父親の惨めさを感じた時の吉永さんの悲しそうな目が印象に残りました。

 吉永さんと浜田さんの「友達のようでもあり恋人のようでもある」という関係はいつもと同じ感じでしたね。

 小豆島と神戸が舞台のようでしたが、きっと小豆島では景勝地がたくさん出てきたのでしょうね。

 地元の人にはうらやましい映画だったと思いました。

 浜田さんが仕事で乗っていたトラックはトヨエースでしょうか。

 ブリキのおもちゃでよく見かける車で懐かしかったです!

 

 

| | コメント (0)

とうもろこし?

 新しいプリンターを買ってきました。

Pc110004

 でも実際に使うのは後日ですよ。

 まだ年賀状のデザインを決めていないし、なんたって年賀状すら買ってませんから。

 それにしても10年以上もの間のプリンターの進化には驚くばかりです。

 小型化されています!

 なんと、用紙を前面から入れるようになっています!

 タッチパネルです!

 今まで使っていた同じエプソンのプリンターはこれを2つ重ねたくらいの大きさですよ。

 新しいのは音も静かなんだろうな。 

 早く年賀状を買って印刷してみたいです。

 おもしろかったのは予備に買ったインク。

 店員の方が「このプリンターのインクはとうもろこしで・・・。」

 えっ、何ですと?

 説明を聞いて、私はインクの原材料がとうもろこしで出来ているのかと思いました。

 実はインクの種類をわかりやすくしているそうですね。

 だから今後インクを買う時は“とうもろこし”のインクを買えばいいのです。

 グッドアイデア!

 おもしろいな、エプソン。

Pc110008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

当てのないドライブ

 今日は歯科医院へ行った後に、久しぶりに独りドライブをしてきました。

 強い西風の中、なんとなく国道1号バイパスを西へ走り浜名バイパスを抜けて、さらに伊良湖方面へ伸びる表浜街道を西へ。

 その途中で看板のパトライトが回っていて駐車場に車が1台も無かった“渋い喫茶店!”があったので立ち寄りました。

 軽食・喫茶の「あら波」です。

 昔からある喫茶店という感じで私は好きです。

 今回は単なる一休みなので窓際の席に座り、前の道を通過する車を眺めながらブレンドコーヒーのみをいただきました。

 美味しかったです。

 おつまみもついてました。

 このまま西に走っても帰る時間が遅くなるだけなので、喫茶店を出た後は来た道を戻りました。

 この表浜街道は起伏がいくつもあるのがいいですね。

 途中で海が見えたり、昔のままの民家があったり、高原を走っているような気分になるところがあったりで、気分良く走ることが出来ます。

 次は伊良湖岬に大あさり定食を食べに行きたい!

Pc100001

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

お腹が空いた・・・

 もうすぐ午前5時。

 夜勤から帰宅して、風呂に入って、今から寝ますが、いつも寝る前になるとお腹が空いてくるのです。

 今日はなぜか「ラーメンハウス 寅ちゃん」の角煮ラーメンを思い出してしまったので大変です。

 でも無理して寝ることにします。

 おやすみなさい・・・。

Pc040006

 

 

| | コメント (0)

浜名湖とエコパのダブル!

 本日はお楽しみの「浜名湖2&4スワップミート」の日。

 朝5時スタートなので“超”早起きして会場に行って3時間くらい歩き回りましたが、残念ながら収穫なしでした。

 でも「いったい皆さん何時起きで来ているのか?」と思うくらい、今日も朝早く暗いうちから多くの人が集まってましたね。

Pc040001

 私は普段じっくり見ることのない朝焼けとご対面することが出来ました。

 日が出た後も思ったほど寒くなくて気持ちが良かったですよ。

 このまま手ぶら帰宅するのももったいないので、このまま袋井エコパ駐車場の「部品交換会」にも行ってきました。

 浜名湖との同日開催のためか売主さんの数はいつもより少なかったですが、意外にも人出が多かったのには驚きました。

 こちらは珍しく古いBCLラジオがいくつか売られていていましたね。

 でも私が買ったのは「m&m's」の小さめのケースです。

Pc040015
 一時は両会場ダブルでの手ぶら帰宅も覚悟したのですが、運良く古いデザインのキャラクターが目に入ってくれたので手にすることが出来ました。

 何に使うかはまだ決まっていません・・・。

 それから帰り際に買ったのがもう1つ。

 大好物のわさび漬けです。

 本当に大好物なのです!

 これとご飯があればおかずは無くてもいいです。

 ついでにわさびの茎を漬けた物も購入。

Pc040012
 売主としてご年配の親子がいらっしゃいましたが、3つ買ったおまけとして生わさびもおまけでくださいました。

 早く白いご飯と一緒に食べたいな。

 生わさびをおろしてお刺身を食べたいな。

 帰宅した後は疲れと睡魔が一気に来て大変でした。

 幸いにも明日からは夜勤なので、今夜はのんびり過ごすことにします。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

予防接種

 今日は仕事の後にインフルエンザの予防接種に行ってきました。

 最初はやるつもりが全く無かったのですが・・・、

 「注射しなかった時に限ってインフルエンザになった。」

 「大晦日から寝込んで、正月の休みの間はどこにも行けなかった。」

 「年末年始でどこの病院もやってなくて、ようやく行けた病院は7時間待ちだった!」

 会社の後輩のこんな話を聞いたら怖くなってしまったのです。

 とりあえずは一安心。

 予防接種しないでインフルエンザになることだけは避けたかったですからね。

 私の行った病院では3500円でした。

 これが安いか高いかは数ヵ月後にわかるでしょう。

 楽しみです!

 

 

 

| | コメント (4)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »