« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

雨の日曜日

 昨夜の歓迎会でのビールの影響か、今日は朝から体がドロ~ンとした感じでした。

 気晴らしに妻とイオンモール浜松市野に行ってきましたが、相変わらず見たいショップや買いたい物が特に無く、ブラブラしながら睡魔と闘ってました。

 それにしても人が多い!

 特に帰る頃は雨が降っていて、屋内駐車場に続く道が渋滞してました。

 こんな天気の日は皆さん行く所は同じなんですね。

 帰りに寄ったスーパーで久しぶりにチョココロネを見つけたので買って帰りました。

 チョコクリームたっぷりで美味しかったです。

 酒よりお茶。

 お茶とチョココロネ。

 最高でした。

Pb270004

| | コメント (0)

歓迎&飲み会

 今日は会社の班に新しく入ってきた上司と後輩の歓迎会でした。

 私は食べるほうをメインにしましたが、それでも飲み疲れました~。

 たいした量は飲んでいないですが、普段は全く飲まないので少しの量でもアップアップなのです。

 だから最後に飲んだ“さわやか緑茶”の美味しかったこと!

 やっぱり私はお酒よりお茶だな・・・。

Pb260029

 

 

 

| | コメント (0)

買い取りならず

 今日の浜松は比較的温かい日でした。

 さて、今まで捨てずに持っていたVHSビデオソフト。

Pb200001

 若いころは特に土屋圭市さんの“Hot Version”をよく買って見てましたよ。

 DVDの時代になってもまたいつか見る時が来るだろうと思ってましたが、結局はほとんど見ない!

 だから思い切って手放すことにしました。

 そこで捨ててしまう前に、自宅から最も近い「ブックオフ」と「創庫生活館」に念のため行ってみましたが、予想通りどちらも買い取り不可。

 「創庫生活館」の店員さんによるとVHSのビデオデッキ自体がもう入ってこないそうで、そのこともあってビデオソフトはもう買い取らないということでした。

 わかってはいましたが、残念!

 でもついでに持っていったDVD映画2枚は「ブックオフ」で80円での買い取りでした。

 そして残されたビデオソフトたちは“燃えるゴミ”の日でのお別れとなります。

 でも持っていたビデオを全部処分するわけではなく、「仮面ライダー」4本と映画「デイズ・オブ・サンダー」、そして長嶋選手のビデオ2本は保存しておくことにしました。

 でも同じ内容のDVDソフトが手に入ったら・・・、まあその時が来たら改めて考えることにします。

Pb200005_01

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

新東名を走る

 今日は珍しく休日出勤がなく正真正銘の“休日”だったので、いつもの秘境カフェへ行ってきました。

Pb190006 

 今日もオリジナル・カレーと深煎ブレンドコーヒーでのんびり。

 そしてオーナーさんとは旧車の話題で盛り上がりました。

 その後はオーナーさんのお勧めで引佐の奥の紅葉具合を見に行くために、久しぶりに新東名を走ることに。

 しかし掛川の日坂からの最寄のインターチェンジがどこにあるかがわからず、途中で曲がるところを間違えたりしたために、結局は「浜松浜北I.C」から入って「浜松いなさJCT」を経由して三遠南信自動車道を北上しました。

 それにしても新東名の3車線は広いですね~。

Pb190027
 今日は妻の車だったので、一番左の車線を地味に走りました。

 さて、「いなさJCT」から三遠南信を北上したのはいいのですが、これまたどこで降りられるのかがわからず不安になってきたので、最初の出口で出てそこでまた引き返してきました。

 「このまま東名まで行って帰ろう。」

 でも「浜松いなさJCT」から東名に繋がっている連絡路が結構長いんですね。

 それに浜松の方向とは逆に伸びていて遠回り。

 連絡路に入ってからそのことに気がつきました。

 やっぱりものを知らないっていうのはこういう時に困りますね。

 次回は下調べしてから新東名を走りたいと思います。

 もちろん妻の車にはカーナビがあるのですが、古い物なので新東名がまだ無いんですよ・・・。

Pb190014

 

| | コメント (2)

黄金の野郎ども

 チャンネルNECOの日活映画「黄金の野郎ども」を観ました。

 石原裕次郎さんが主演で、他には宍戸錠さん、二谷英明さん、郷鍈治さん、北村和夫さん、玉川伊佐男さん、名和宏(なわ・ひろし)さん、藤竜也さん、「太陽にほえろ」の“長さん”こと下川辰平さん、そして榎木兵衛さん!

 女優さんでは笹森礼子さんの妹・笹森みち子さんしかわからなかったです・・・。

 これは爽やかさを全く感じない映画でした。

 常に誰かに狙われているという変な“緊張感”を感じながら観てました。

 名和さんは見たことがある俳優さんでしたが、名前がわからなかったので調べました。

 雰囲気が周りの出演者と全く違って見えました。

 後に悪役でよく出ていた方でしたね。

 この映画では最後のほうで裕次郎さんと郷さんの2人が二谷さんを救いに行くわけですが、こういう場面ではいつも郷さんの役のような人が相手に殺されてしまうことが多いです。

 それを心配しながら観ていましたが、なんとか無事な姿で殴りこみを終えてくれてホッとしました。

 でも裕次郎さんのこの手の映画を観ると、デビュー当時とは別人のように見えますね。

 やっぱりおどけたような表情のほうが裕次郎さんらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

無事終了

 今日は年に1度の人間ドックでしたが、例年通り“異常なし”で無事に終了しました。

 数値がやや高めの項目が1つありましたが、特に問題にすることではないそうです。

 甘いお菓子の食べすぎに注意します・・・という固い決意はしたつもりです。

 終わった後は今年もお婆ちゃんのお墓に“無事”を報告してきました。

 それにしても終わる時間が年々遅くなってきているようです。

 本当は来年の予約をしたいのですが、交替勤務だと会社の年間カレンダーが出ないことにはどうにもならないのが辛いですね。

 でも来年の会社カレンダーが出たら「昼・夜・昼・夜・・・」と順に数えて、すぐに予約しようと思っています。

Pb170001

 ガラスに映った自分の車を撮ってみましたが、やっぱりカプチーノは軽オープンカーの中でスタイルが一番いいな。

 

| | コメント (0)

秋のAKEBONO

 今日は超早起きして相模原まで行ってきました。

 というのも、日本のNASCARミニカーショップ「AKEBONO STOCKCAR RACING HOBBIES」で朝8時からビッグセールがあったからなのです。

 日本人のNASCARドライバーの尾形明紀さんが以前営業していたお店で、私も通販で数回購入したことがあり、お店にも2回ほど行ったことがあります。 

Pb130056
 なんとなく完全閉店のような気がしたので、悩んだ末に行ってきました。

 ガレージセールはお店の裏側でやっていましたが、もちろんそこにあったのは全てNASCARグッズ!

 NASCARファンの私としてはまるで“夢の世界”でした!

 一時帰国されている尾形さんもいらっしゃいました。

 グッズのお値段はほとんどが通常の半額以下だったと思います。

 私は新旧のグッズを手にとって「あーだこーだ」と悩みましたが、どうせだったらもうあまり見ることがないであろう“旧モデル”を選択。

Pb130069
 その結果こんな数になってしまいました・・・。

 リチャード・ペティ、デイル・アーンハート、ダレル・ウォルトリップ、ジミー・スペンサー、意外にも私が狙っていた旧モデルが残っていたのはうれしかったですね。

 特に中央のプリムス・スーパーバードを購入できたのが最高です!

 他のお客様は新しいモデルを比較的購入されていたようですね。

 帰りには尾形さんのヒーローズ・カードにご自身のサインをしていただきました。

 会場には1時間ほどいましたがあっという間でした。

 数日前には「行かない。」と決めたのですが、やっぱり来て良かったな・・・。

 もちろん全て大事に飾らせていただきます。

 置く所が無いんですけどね。

Pb130072

 

 

 

 

| | コメント (0)

渦巻きが大きいぞ!

 我が家のキッチンの上にあるダウンライトの片方の蛍光灯が切れました。

 ・・・というより“切れかかっている”ですね。

 点灯するのが遅いし、点灯しても暗かったりパカパカするのでもうダメでしょう。

Pb120005
 現物を店に持っていって同じ物を買おう!

 持って行ったのはいいのですが、店にあるのは渦巻きが一回りほど大きい物ばかり。

 そこで近くにいた店員さん(感じが悪かった・・・。)に訊いたら、今はどれもそんな感じだそうです。

 残念!

 買って帰って入らなかったら困るので今回は買うのをやめたわけですが、家に帰って再確認したら大きい物でも入りそうでした。

 というわけで後日に出直しです。

 この蛍光灯、正確には“電球型蛍光灯”“スパイラル蛍光灯”というそうですね。

 さて、今日は御前崎で部品交換会がある日ですが欠席します。

 明日は超早起きしなければいけないので念のために・・・です。

 残念!

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

新しいカーナビが欲しい!

 今日も素晴しく良い天気でしたね。

 いつものように妻と2人で月初め恒例の「小國神社 大骨董蚤の市」へ行ってきました。

 「おっ!」と思う2品がありましたが、今回は買うのをやめました。

 でも2~3回行って残っていたら買ってしまうかも。

 そして帰りには回転寿司へ行きましたが、満腹感で睡魔にも襲われ、帰宅後に横になったら3時間強も昼寝をしてしまいました。

 最高に気持ちよかったです。

 さて、ここのところ妻が「新しいカーナビが欲しい!」と盛んに言うようになりました。

 数年前からでしょうか、新しいCDを入れようとしても受け付けてくれずにはじき出されてしまうようになっているのです。

Pb060002

 このカーナビは前に乗っていた車から移植したものなので、もう10年以上は経っているはずです

 CDをかければ自動的にハードディスクに録音してくれる“ミュージックキャッチャー”というのがあるのですが、CDが入らないとそれすら使えないので困っているのです。

 今のカーナビはどうなっているかわかりませんが、妻による第1の条件は“ミュージックキャッチャー”と同じような機能がついていることです。

 他にはテレビはなくてもいい、音質の良さはこだわらない、カーナビ機能は最低限でいい、なるべく安く!

 はたしてこんな条件を満たしてくれるカーナビはあるでしょうか?

 ただし取り外しの出来るポータブルナビは最初から候補に入れていません。

 選ぶ時にいろいろ悩むでしょうが、なんとか年内までには決めたいですね。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

今年最後?

 今日は早く帰れる日。

 2週間ぶりに眩しい西日に向かって運転しました。

 車の窓を開けて走ってましたが、日差しが熱かったです!

 「熱い!=あずきバー!」というわけで、帰宅後に1本食べました。

 でも箱の中の残りが2本だと思っていたら、今日食べたのが最後の1本だったです。

 さて、私はもう1箱買うべきでしょうか?

 1箱買ってもたぶんほとんどは年を越すことになるでしょうね。

 でももし年末までにふと食べたくなる時があったら・・・。

 Pb040004

 

 

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »