« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

値上げ前を・・・

 風邪開けの2日目でしたが、今日は今までと同じ感じで仕事ができました。

 1週間でようやく元の身体、元の感覚に戻れましたね。

 そのお祝いとして(でもないですが・・・)、今年初のあずきバーを食べました。

 明日の出荷分から値上げなので、妻が2箱買ってくれてありました。

 う~ん、どこか懐かしい味。

 もちろん美味しかったです!

P3310005

 

 

| | コメント (0)

ヘトヘトでした

 先週の金曜日の夜勤が終わった後の「体調不良?」(その時の様子はこちら)ですが、見事に悪いほうに当ってしまい大変でした。

 最高は38度8分くらい、最低でも37度8分くらい。

 土曜日からの3日間はこの間を行ったり来たりしてました~。

 でもインフルエンザではなかったですよ。

 土曜の夜には変な汗が大量に出たので、敷布団カバーを交換し、パジャマを着替え、掛け布団を表裏逆にして使いました。

 今朝は36度8分だったのでしかたなく会社に行きましたが、3日間ほとんど布団の中で寝ていたので立っているのが辛かったです。

 しかも昨日は寝ようと思った午後9時以降は全く眠れず、最後に時計を見たのは今日の午前3時ころだったと思います。

 本当に一睡もできないんじゃないの・・・?という恐怖はイヤでしたね。

 今日帰宅した後には36度8分だったのでもう大丈夫だとは思います。

 仕事で疲れた今晩はなんとか普通に眠れそうです。

 妻に移ってなきゃいいけどな・・・。

| | コメント (0)

風邪か?

 今週の夜勤が終わりましたが、身体の調子が何かおかしいです。

 花粉症によるくしゃみも出てましたが、なんとなく微熱があるような気がします。

 風呂から出た後もゾクゾクッとしたので、寝る前のいつもの養命酒に加えて葛根湯も飲んでみました。

 いつもだったら夜勤最終日の後はパソコンであっちこっちブラブラ訪問するのですが、今日は止めてすぐ寝ます。

 さて、明け方に起きた時はどうなっているでしょう・・・?

| | コメント (0)

突然来た!

 昨日の夜勤の午後11時半ころ、急にくしゃみが出るようになり、鼻水も出てきました。

 目も痒くて涙がポロポロ。

 こういう時は頭の回転がおかしくなって仕事にならないんですよね。

 仕方がないから鼻炎カプセルを1つ飲みました。

 薬の効果が出てきたのが1時間半後くらい。

 いつものようにくしゃみ・鼻水の症状が1回来た後に楽になりました。

 何がきっかけだったのかな、昨日のこの症状は?

 別に工場の窓が開いていたわけでもないし、建屋の外にも出ていないし、寒いとも感じなかったし・・・。

 今日もいつ再発するかがわからないので、今日はポケットティシュを2つほど持って行こうと思います。

 

 

 

| | コメント (0)

フリーマーケットへ

 いつもなら平日の祝日や振替休日は決まって出勤日でしたが、今日は珍しく休みでした。

 ということで遠州灘海浜公園のフリーマーケットへ行ってきました。

 なにっ、寒いっ!

 ここ数日の流れで薄い上着を羽織って出かけましたが、今日は薄曇りで少し風もあったので寒かったです!

 うっかり油断してしまいました。

 風邪をひかないように気をつけなければ・・・。

 今日のフリーマーケットはいつもより出店が多かったし人も多かったですね。

 出店が多いだけでも私はうれしいhappy01

 でも結果は、う~ん、惜しかった。

 どうしようかな?・・・と思ったグッズやミニカーがありましたが、例の「これを買ってどーするんだ?」の神が舞い降りてきたので、今日も収穫なしとなりました。

 残念。

 でも見知らぬ小さい子供と一緒になってミニカーをガサガサあさっているひと時は楽しかったです。

 そして帰りにはパンもいくつか購入。

 もちろん大好きなチョココロネも。

 家に帰っておやつ代わりに早速いただきました。

 あっ、スーパーで「あずきバー」を買うのを忘れた!

P3210006

 

| | コメント (2)

春分の日なんですね。

 明日(21日)が春分の日でお休みだと思ったら、今年は今日なんですね。

 ってことは明日は振り替え休日ですか。

 珍しいことに会社も休みなので、今日はいつもの日曜日よりのんびりした気分です。

 そんな今日は、妻が以前から気になっていたという喫茶店に2人で行ってきました。

P3200044 浜松市中区向宿(むこうじゅく)にある「焙煎屋」ですが、看板しか撮ってこなかったので建物の画像はありません。

 外観はログハウス風でおしゃれな感じでした。

 店内はコーヒー豆販売が本業で、そのついでにコーヒーもいただくこともできるという店作りのような印象でした。

 お店のホームページには“注文焙煎珈琲豆専門店”とあるので、焙煎前の珈琲豆がいっぱい詰まった麻袋がいくつも置かれていていました。

 私は“深煎り”“苦味”という文字に惹かれて「イタリアン」というコーヒーをいただきました。

 う~ん、香りからして違いましたね。

 素人感覚ですが、珈琲豆の程よい焦げ具合を感じるといいましょうか、私は初めての香りでした。

 味もキリッとしたような苦味。

 ズシッとした重たい感じの苦味ではなく、かといって軽いというわけでもなく、口の中で一直線に抜けていくような苦味・・・。

 もー、ナント表現したらいいのか私にはわかりません!

 だから「焙煎屋」に行って飲んで味わってみてください。

 その後は通勤用の傘探しでした。

 強風で前の傘を破壊された時(その模様はこちらです)以降は折りたたみ傘を使っていましたが、やっぱり弱くて使いにくかったです。

 留めるところがホック式の傘をずっと探していたのですが、今はほとんどがマジックテープ式なんですよね。

 それだと長く使うと弱くなってきます(破壊傘がそうでした)。

P3200046 それが今日、やっとホック式傘を見つけることができました。

 実は子供用のコーナーにあったものですが、そんなに「子供用!」というデザインでもなかったので購入しました。 

 大人用よりも一回り小さいですが、年齢別では「13歳以上」のサイズとなっていたので、51歳の私でも十分通用することがわかりました。

 これで準備万端です。

 早く雨が降らないかな~。

 ただし仕事の日に・・・です。

 夕方になってもコーヒーの苦味が口の中に僅かに残っている感じがしています・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0)

望郷の海

 チャンネルNECOの日活映画「望郷の海」を観たのをすっかり忘れていました。

 この映画の主演は小林旭さん。

 他には松原智恵子さん、金子信雄さん、郷鍈治さん、深江章喜さん、松尾嘉代さん、藤竜也さんなどが出演されてました。

 藤さんがボクシングの試合で八百長で負けるのを裏切って勝ってしまったために、旭さんの恋人の松尾さんとの無理心中に見せかけて2人とも殺されてしまうことから始まりました。

 旭さんはボクサー・藤さんのトレーナー役です。 

 観たのは2週間くらい前だったと思うので詳しい内容は忘れてしまいました。

 でも映画を観なおす勇気はないですね・・・。

 確か殺されたフリをした旭さんが最後に活躍する映画だったと思います。

 ただ観終わった後に思ったのは、映画のタイトルと内容が合っていないんじゃないかなということでした。

 吉永小百合さんの悲しい映画にありそうなタイトルだと思いましたね。

 

 

 

 

| | コメント (0)

青年の椅子

 チャンネルNECOの日活映画「青年の椅子」を観ました。

 石原裕次郎さんが主演で、他には芦川いづみさん、東野英治郎さん、宇野重吉さん、水谷良重さん、滝沢修さん、高橋昌也さん、藤村有弘さん、山田吾一さん、芦田伸介さん・・・すごい俳優&女優さんが多かったです。

 この映画は会社の不正行為を裕次郎さんが明らかにしていくという、これまたよくあるパターンの話でしたが、殺人による犠牲者が出てくるわけでもなく、面白おかしく探っていたという感じがしました。

 最も印象的だったのが東野さんの豪快さでした。

 話す声が大きい!

 笑い方が豪快!

 決断する威勢がいい!

 でも実際にこういう方が近くにいたら「うるさ~い!」と怒りたくなります。

 黄門様の優しいお爺ちゃんのイメージとは真逆ですね。

 珍しいことに滝沢さんは不正を行う悪い役でしたね。

 不正がばれた時の困ったような表情は、この映画でしか見られないと思いました。

 最後では裕次郎さんと芦川さんの屋上でのプロポーズのシーンで終わりましたが、建物の影に隠れて2人の姿が見えなくても、そこの雰囲気がわかるような面白い演出でした。

 そういえば三崎千恵子さん(映画「男はつらいよ」のおばちゃん役)が連れていた子供。

 「仮面の忍者 赤影」での「だいじょうぶ!」の青影役の少年に似てるなぁと思いましたが、調べたらやっぱりそうでした。

 金子吉延さんでした。

| | コメント (0)

春!

 今日は有給休暇を取りましていつもの秘境カフェへ行ってきましたが、ポカポカ陽気で気持ち良かったです。

 でも日陰はまだ少し肌寒い感じがしましたね。

P3170001 カフェ内では身体の右半分がポカポカ、左半分が肌寒い、そして鼻がグズ気味で目がショボショボ・・・。

 でも目のショボショボは体内リズムの崩れから来る眠気も重なっています。

 そして日光のためかスパイシーカレーがいつもより黄色く見えました。

 う~む、今日も渋い味のコーヒーが美味しい・・・。

 さて、あと2回仕事に行けば今週も終わり。

 でも日曜日は特に何もない・・・と、そういえば忘れてました。

 今回は珍しく月曜日も仕事が休みでした!

 そう思うと気が楽になりますね。

P3170029 帰りにはスーパーでお菓子を買って、妻の実家に立ち寄った時に食べましたが、何もここまでしてコーヒーでまとめなくてもよかったかな・・・。

P3170024

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

ついに来たぞ!

 本日(水曜日)ついに私のところにも来ました。

 スギ花粉という憎いヤツです。

 朝起きた時から鼻がグズ気味で、仕事中でも気になってました。

 仕方がないので昼食後に「1回2カプセル」の鼻炎の薬を1カプセル飲みました。

 飲んだのは今年初です。

 夕方に薬が切れた感じになりましたがその後は何とか元に戻り、寝ようとしている今まで持ちこたえています。

 とうとう憂鬱な時期に入り込んでしまったようですね。

 鼻炎薬は外出時以外はなるべく飲まないようにしていますが、今日は勘弁してください。

 

| | コメント (0)

・・・でも食べます!

 アイスを好んで食べるにはまだ時期が早いと思いますが、私の好きな「あずきバー」が4月から値上がりするようですね。

 24年ぶりの値上げで、いつも買う「BOXあずきバー」では300円が330円になるようです。

 妻と「あずきバー」の話をしたばかりなのに、突然飛び込んできた驚きのニュース。

 今後は食べる量を控えなければいけないな・・・なんてことはしません!

 食べる時は食べます。

 値上がりしても買う時は買います。

 実際の値上げは4月1日出荷分からだそうですが、ってことはそれまで出荷されてすでに店頭に並んでいる「あずきバー」は旧料金なのか?

 どーなるの?

 でも値上がりする前にまとめ買いしても、後日食べるころには「あずきバー」の周りに氷の粒ができて味が若干落ちるんだよなあ。

 それを覚悟で買うか?

 食べたくなった時にスーパーに行って買うか?

 う~ん、悩むなあ・・・。

P9020020

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

宮崎さん

 さまざまな分野で活躍した人物の自伝や評伝を集める「人間の記録」シリーズ(本文から抜粋しました)。

 200巻はあると思われるうちの第62巻まで読み終えました。

 もちろん図書館で借りているんですよ。

 今回は宮崎滔天(とうてん)。

 明治時代に中国の革命(辛亥革命)に献身した革命家だそうですが、もちろん私はそんなのは全く知らなかったです。

 1902年(明治35年)に出された本を元にしているためか、文章が古語(?)で大変読み難くてなかなか進みませんでした。

 「~たるなり、」

 「~せしめたり、」

 「しかりしかして~」

 「余曰く~」等々。

 だから読んだ割には中身がよく理解できなかったです。

 さらに気を緩めて本から目線を外すと、次にどこから読むのかわからなくなったりしました。

 同じ調子の口語なのでどこも同じに見えてしまうからだと思います。

 でも文中の会話の言葉は現在でもわかる普通の言葉で表しているんですよね。

 他にも文章の終りが「。」ではなく「、」でした。

 調べたら明治中期あたりから徐々に句読点の使用がでてきたそうで、明治39年にできた法案で初めて「、」「。」などの使い方が標準化されたそうです。

 それにしてもこの宮崎さん、中国の革命家のあの孫文を「孫君」と呼んでいるくらいですから、当時どれほどの重要な存在の人だったのかが想像できますね。

 お顔を見た時はクレイジーキャッツのハナ肇さんに似ていると思いましたが、“頭で考えるよりまず行動”という雰囲気が顔に出ています。

 でもやっぱり読み疲れましたね・・・。

 「知らない人+古語文」の組み合わせは勘弁してもらいたいです。

 でもこのシリーズはまだ残り138冊もあるんだよなぁ。

P3100005

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

新・自動販売機

 今月末に車検があるのですが、今日はリアバンパーの修理にはどれくらいの金額がかかるのかを調べていただくように頼んできました。

 今は塗装が浮いてはがれた所にNASCARのバンパーステッカーを貼って隠しているのですが、最近はそのステッカーも端からはがれてきたので、後方から見るとちょっとだらしなくなってきたのです。

 だから再塗装、あるいは新品バンパー購入、それぞれのお値段を知った上で、車検の時にどちらかを一緒にやってもらうように決めました。

 まあお値段によってはどっちもやらない可能性もありますね。

 さらに整備担当の方に「ボンネットも塗りたいですねぇ。」とも言われたので、ついでにその見積もりもお願いしました。

 今日も妻と一緒だったので、その後はなんとなくぶらっとイオンモール浜松市野店へ。

 「森口博子ミニコンサート&握手会」が目当てではありませんよ。

 お昼ごはんを食べに行っただけです。

 それでもミニコンサートは覘きに行きましたが、特に何も・・・。

 で、帰りに自動販売機で飲み物を買おうとしたら、2機あるうちの片方がナント前面が液晶画面になっているではありませんか!

P3130036 知らない間にここまで進化していたんですね。

 私は画面の「おすすめ」を無視して右上のコーヒーにしました。

 普通の自販機と逆に、これは買いたいところを最初に押して・・・違いますね・・・最初に“触れて”、その後にカードを当てたりお金を入れたりするようです。

 この最新機は「すごいな~!」を通り越して「こりゃまたすげぇなぁ~!!!」、あるいは「ぶったまげた~!!」ですね。

 買ったブラックコーヒーの味は苦味はありましたが薄っぺらい味でした。

 う~、最近の新技術には追いつけない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

違う収穫

 今日は御前崎部品交換会へ行ってきました。

 15時開始?16時開始?

 調べるところによって時間が違っていたので、15時狙いで行くことにしました。

 先に軽い用事を済ませるために早めに出発したためか、予定より30分以上早く着いてしまったため、時間つぶしで海岸沿いをブラブラ。

 でもどうしても下を向いて歩きながら「何か落ちてないかな・・・。」となってしまったのでした。

P3120031 ←そして、流木が多い中で見つけたこれ。

 身長約53mm。

 何でしょう?

 何かのおまけかおもちゃかなと思うんですけど、間違いないのは家に持って帰っても“何の意味もない”こと。

 こんな物を拾うまでになってしまった自分が情けなかぁ。

 まあどんな物かは気長に調べたいと思います。

 会場は暖かかったので気持ちがよかったですね。

 気がついたら2時間くらいはグルグル歩き回っていましたが、今日もこれといったものはなかったです。

 昔懐かしいアニメキャラクター物があって、一応お値段を訊いてみたところ目玉が飛び出てしまったので諦めました。

 最近はどこに行っても気に入った物が見つけられないですね。

 来られる売主が会場ごとにほぼ決まってきているというのもあるでしょうか。

 やっぱり私は違う売主が来られる浜名湖競艇場のスワップミートが一番楽しい気がします。

 今日は何もなかった代わりにフリーペーパーをもらってきました。

P3120032 これにはNASCARの記事がいつも載っているので、機会があったらもらうようにしているのです。

 他にはあまり読むところはありませんが、ガレージハウスの写真だけは見ていて「うらやましい・・・。」「こういう家を建てればよかったな。」といつも思います。

 帰りは太陽に向かって車を走らせました。

 眩しかったですがきれいな夕日をまともに見たのは久しぶりで気持ちがよかったです。

 次は来月3日の袋井・エコパでしょうか。

 おっと、やっぱり小國神社の大骨董蚤の市と重なるなあ。

 またダブルヘッダーにしちゃおうかな?

P3120024

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

うれしい!

 今週の夜勤も午前2時前に無事に終わりました。

 ホッとした気分で帰宅し、風呂に入り、寝る前に一段落しようと思ってテーブルに目をやったら、見覚えのある字の一通の封書が。

 それは懐かしいある人からのお便りでした。

 「何だろな。」と思って封を開けて中の手紙を読んだら、それはそれは私にとってはとてもうれしいお知らせでした。

 内容は秘密ですが、涙が出るくらいに本当にうれしい!

 隣の部屋で寝ている妻を起こして知らせたいくらいうれしい封書でした!

 なんだか急に目の前が明るくなったような気がするなぁ。

 いや~、本当にうれしいっ。

 うれしいなったらうれしいなっhappy01

 信じて待ってて本当に良かった・・・。

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

本当に忘れない?

 3月11日。

 私は「東日本大震災があった日」というのは忘れないと思います。

 でも被害状況や被災者の方々のご苦労は、ハッキリ言って普段は忘れてます。

 いつも心のどこかで思っているということもありません。

 部品交換会や蚤の市の時はすっかり忘れています。

 忘れていることさえ忘れているでしょうね、

 発生日が近くなるとテレビやラジオでよく耳にする「あの日を忘れない。」というのも私は嫌いです。

 忘れる時は忘れるし、詳しく知らないものは知りませんから。

 被災者の皆さん、ごめんなさい。

 でも私は皆の思いで心を1つにするというような“キレイごと”よりも、とにかく被災者全員を元住んでいた場所での元の生活に戻してあげることが大事だと思います。

 国やテレビやラジオが立派なことを言っていても、被災者の現実は厳しいはずです。

 国が急いでくれないために避難生活が続いてしまっていると思っています。

 早く何とかしてあげてほしいです!

 私は震災のことは明日以降はまただんだん薄れていきます。

 そして何も思わなくなっていつもと変わらなくなります。

 東北の温泉地に旅行してみたいという気楽な程度でしか思わなくなります。

 私は本当にこんな感じですけど、皆さんはどうなのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

1.0Lターボ後継車

Img02
 スズキから発売された「バレーノ」、スイフトを一回り大きくした感じですね。

 うれしかったのは1.0Lターボが追加されたことです!

 1.6L自然吸気エンジン並みのパワーだそうでいいですねぇ。

 えっ、ターボ車の発売は5月ですか。

 遅いですねぇ。

 1.0Lターボ、私にはとても懐かしく思い出のある言葉です。

 できることなら復活させてまた乗りたいくらいです。

 ↓これに再び乗れるのだったら、今のカプチーノを売ってもいいと思っているくらいですから。

P1010406

 

| | コメント (0)

何考えてるんだ?

 東京読売巨人軍の選手がまた賭博、これで4人目ですか・・・。

 そういえば過去に覚醒剤を使っていたヤツもいましたね。

 私は隠れて賭博をやっている人が巨人軍にはまだいると思います。

 もちろん他球団にもいるでしょう。

 なかなか1軍へ上がれない選手、1軍と2軍を行ったり来たりしている選手、コイツら(あえてこう呼ばせてもらいます!)は人間的にも一人前になれない、そういう人なのか?

 賭けをする時間があったらなぜ練習しないのか?

 先輩たちが必死になって積み上げた伝統や歴史をなんとも感じないのか?

 コイツらはファンをなめてるのか?

 コイツらは必死に練習してどれだけ苦労したかも見せなかった長嶋さんや王さんのことをなんとも思わなかったのか?

 本当にバカバカしいっ!

 私はこんなことで巨人ファンをやめたりはしませんが、「やめたい!」と思えるくらいの怒りですよ、今回は。

 この怒りはどこへぶつけたらいいと思いますか?

O018001191335396646793

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

美味しい蕎麦

 月の第1日曜日ということで、遠州森町・小國神社の大骨董蚤の市へ行ってきました。

 開催は毎月第1日曜日とその前日の土曜日なのです。

 今日は天気が怪しかったですけど、会場に到着した時は薄曇りで爽やかな感じでした。

 でも出店がいつもより少なかったですね。

 コーヒー販売の方の話では天気の良かった昨日のほうが出店があって、しかも人出は明け方が一番だったそうです。

 開始時間が“日の出”ということもあるでしょうが、逸品狙い、あるいは業者の一気買い狙いのどちらかなんでしょうね。

 私はそこまでガツガツしたくないな。

 残念ながら欲しい物は無かったですが、また来月。

P3060033_2 帰りには道の途中にある“うどん・そばのお店”に入りました。

 磐田市大当所にある「さぬき庵」です。

 おおあたりどころ?

 うれしくなるような地名ですが「おおとうしょ」と読むそうです。

 お店があるのは知っていましたが、今日は妻のリクエストで、しかもちょうどお昼前だったということもあって立ち寄ってみました。

 テーブル席は先客で満席でしたが、奥の畳の部屋へ案内されたました。

 窓の外にはのどかな田園風景が広がっていて、田舎の家にお邪魔したような感じがとても良かったです。

P3060024 私はなんとなく軽く食べたかったので、サラッとしたイメージがした“きのこそば”をいただきました。

 コシがあるソバと美味しいお汁の美味しさのおかげで、あっという間に食べ終わってしまいました。

 でも妻が食べていたエビ天も大きくて美味しそうだったので、次回はそっちを食べてみようと思います。

 このお店は家族経営のようで、今日は小さい女の子もお店のお手伝いをしていました。

 そのためか私たちが食べていた和室の長押(?なげし。柱を水平方向に繋いでいる部材)には、アニメキャラクターのお面がいくつか飾られていました。

 機関車トーマス、アンパンマン、しょくぱんまん、おしりかじり虫、ドラえもん・・・、でも1個だけ何のアニメだかかわからない・・・。

P3060017 左の可愛い顔をしたお面は?

 そこで妻がお手伝いの女の子に訊いてみたところ、アンパンマンに出てくる「あかちゃんまん」と教えてくれました。

 へぇ~、そんな仲間がいたんだ。

 全く知らなかったですね。

 おかげで1つ覚えました。

 とにかく温かい感じがして良い雰囲気のお店!

 年中無休のようですが、これからは小國神社に来る度に立ち寄りたいと思います。

 その時もテーブル席じゃなくてぜひ畳の部屋で!

P3060030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

行きも帰りも

 今日は出勤時と帰宅時の両方で後続車両に迫られました。

 バックミラーを見て「来たなぁ・・・。」と思いながら、私は普通にのんびり走ってあげました。

 信号機のない交差点を左折する時も、巻き込みがないか十分確認しながらゆっくり曲がってあげましたよ。

 こういう時は顎を上げて片手で運転しているような男性ドライバーが迫ってくることが多いですが、今日はどちらも女性ドライバーでした!

 それもそんなに若くない人。

 私が急ブレーキを踏んだら追突してしまうのに・・・。

 「今の若い娘はっ!」って言いそうな今日のお二人。

 今時の若い娘達のほうが安全な運転していると思いますよ。

 その子たちに運転を教えてもらったどうですか?

034_jaf_51

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »