« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

朝の小國神社へ

 今日は遠州森町の小國神社で日の出の時間にスタートする「大骨董蚤の市」へ行くことに決めていました。

 未明に終わった夜勤の後にはひと眠りするつもりでしたが、日米両方のプロ野球の乱闘場面をYouTubeで見ていたらそのまま朝になってしまったという情けなさ・・・だったので、そのまま眠たい目を擦りながら行ってきました~。

Pa310002 10月から始まり毎月第1日曜日とその前日の土曜日に開催されるそうです。

 そして11月は第1日曜日が1日なので今回は月またぎの開催になったわけです。

 私と妻は途中で道を間違えたりしましたが何とか8時過ぎに無事に到着。

 曇り気味だったこともあってちょっと肌寒かったです。

 とりあえず会場内をぐるっと歩いた第1印象は「○」でした。

 もちろん“いかにも立派な骨董品”が多かったですが、ミニカー、レコード盤、ブリキの車などもあって楽しかったですよ。

 私もどうしようか悩んだ品が1個だけありましたが、今日のところは手ぶらで帰ることに決めました。

 だって土曜日が蚤の市で日曜日が蚤の市とフリーマーケットということなので、明日もまた行く予定ですから!

 そして明日がもっと好印象だったら今後は日曜日のみの出陣にしたいと思っています。

Pa310016 私は今日は手ぶら帰宅でしたが妻は塩漬けしてある生ワカメを買ってました。

 骨董品じゃないだろー!angry

 どうやって食べるかはまだわかりませんが、私はワカメといったら味噌汁ですね。

 “ふえるワカメ”とはやはり食感が違うんだろうな。

 明日の日曜日も楽しみですが生ワカメの入った味噌汁も楽しみです~。

 そして今日も秘境カフェへ・・・。

Pa310012

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

もうすぐ冬?もう冬?

 会社に毎日持っていく水筒・・・。

 先週までは冷たい麦茶でしたが、今週から温かいお茶にしました。

 でも昨日から始まった夜勤で持っていったお茶は熱かったなあ。

 「アチッ!」ではなくて「温か~い」お茶がいいんだけどな。

 夜勤から帰宅した時・・・。

 なんとなく夜空を見上げたら、冬の星座の代表でもあるオリオン座が真南に見えました。

 風呂に入った時・・・。

 今までは少しぬるくても追い炊きしなかったですが、先ほど入った時は追い炊きしたくなりました。

 もうすぐ冬なんでしょうか?

 それとももう冬なのでしょうか?

 もうすぐ午前5時です。

 それではおやすみなさい・・・zzzzz。

 

 

| | コメント (0)

風速40米

 チャンネルNECOの日活映画「風速40米」を観ました。

 主演は石原裕次郎さん、他には北原三枝さん、宇野重吉さん、川地民夫さん、渡辺美佐子さん、金子信雄さん、山岡久乃さん、小高雄二さんなどです。

 深江章喜さんや野呂圭介さん柳瀬志郎さんが冒頭の山小屋の場面に出てましたね。

 これがビル建設に絡む裏の動きを裕次郎さんたちが知り、完成を遅らせるめに妨害する集団らと台風上陸による暴風雨の中で対決する映画でした。

 映画の中の話とはいえ就職面接試験をサボってしまう裕次郎さんの行動は見ていてスカッとしましたね。

 実際にはできそうもないことをやってしまう人し、シャツをベルトの上で結んだり階段の途中から外にポンと飛び降りたり、ちょっとした行動に皆が憧れを持つのは当然だなと思いました。

 それにしても宇野さんと裕次郎さんは“親父と息子”という役がピッタリですね。

 今までの何回かはそういう役があったと思いますが、今回ほど強く感じたのはなかったです。

 後に日本酒の「松竹梅」のCMで共演した意味がやっと理解できたような気がします。

 嵐の中の山小屋のシーンや最後の暴風雨など、この映画では大量の水が使われたのでしょうね。

 おかげで迫力のある映像で楽しめました。

 山小屋の場面で北原さんの登山仲間の女性が裕次郎さんに対して「素晴しき男性って感じかしら。」みたいなことを言っていましたが、裕次郎さんのこの映画の前作が「素晴らしき男性」で、それにかけて上手いセリフを入れたなぁ・・・と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

悪魔と天使の季節

 チャンネルNECOの日活映画「悪魔と天使の季節」を観ました。

 主演は葉山良二さんで、共演は中原早苗さんと小林旭さん。

 そして殿山泰司さんや初井言栄さんなども出ていました。

 この映画は新しく赴任してきた若い教師の葉山さんが、クラスの不良グループ達を更生させようと努力する映画でした。

 私は葉山さんと不良生徒役の旭さんとの激しいやりとりを期待していましたが、葉山さんは優しく指導していく教師だったし、旭さんは前年に卒業した青年の役でしたね。

 映画の解説文によっては旭さんが生徒役となっているのが多かったですが、映画の中では確か卒業生だったはずです。

 そんなわけでちょっと的が外れてしまった感が多かったですが、中原さんの誘惑にも屈しなかった葉山教師は意外と良かったですよ。

 怒りたいところをグッと我慢する様子が上手く表現されていたようだし、まあ熱血先生もいればこのような優しい先生もいるということですね。

 旭さんの声の若さには驚きました。

 あの頭の先から出てくるような独特な甲高い声ではなく、まだ子供っぽさが残っているというか声変わりしたばかりのような声でした。

 最初は別の人の吹き替えだと思ったくらいです。

 でもタバコをくわえてふてくされるような仕草は旭さんらしい“キザ”な感じがしていてカッコよかったです。

 不良生徒役の俳優・牧真介さんは初めて見る顔ではないなと思って後で調べたら映画「川上哲治物語」に出ていた方でしたね。

 その時の地味な印象とは逆に荒っぽい演技もとても良かったと思いました。

 ラストシーンでは不良生徒のグループが無事に学校に戻ってきてクラスメイトとソフトボールをしているのを葉山さんが窓越しに見ていましたが、いくら卒業生でも旭さんが最後に出てこなかったのはとても残念でしたね。

 私としては元気に出直す旭さんの姿を見たかっただけにガッカリしました。

 途中はいろいろあってもやはりラストシーン次第で映画の印象が変わってしまうという良い(?)例だな・・・と思いました。

 

 

 

| | コメント (0)

今年も石鹸を

 今日は午前の自治会の草刈りで疲れましたが、その後シャワーをサッと浴びて身を清潔(?)にしてから妻と「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」へ行ってきました。

 いつもは「これだ!」と思った会場に寄って作品を見たりするのですが、今日は“アート手ごねせっけん”を買うことだけが目的だったので、歩きながら外から覗き込むことが多かったです。

 Pa250044←そして今日購入した石鹸がこちら。

 毎度のことですが思わずパクッと食べたくなるような、見た感じが美味しそうな石鹸です。

 手で触ると心地よいすべすべ感、そしてどれもいい香りがします。

 ほぼ毎年買っているためか、製作兼ミュージシャンの方も私たちの顔を覚えてくださっているのでうれしいですね。

 妻が言うには縄が付いている石鹸(右上)は匂いがなくなるまで部屋の壁に吊るして飾っておくということです。

 それにしても今日も日差しがきつかったです。

 のんびり歩いていてもちょっと暑かったくらいですから。

 でもこの後行ったいつもの秘境カフェでは、日陰に入った午後3時ころから店内が急に冷えてきました。

 やっぱり山の中は気温の差が激しいのかな。

 だから温かいコーヒーがさらに美味しかったですよ。

Pa250026

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

良かったかな?

 巨人の高橋由伸選手が現役引退をして監督に就任することが決まったようですね。

 引退はもったいない気がしますが、現役にこだわって他球団へ移籍してしまうという最悪のパターンにはならなかったので安心しました。

 そして背番号は“24”のままなのか、あるいは新しい背番号になるのか。

 コーチ陣はどのような人たちになるのか。

 日本シリーズに出た時とは違う楽しみも残っています。

 そして来シーズンはかなり厳しい戦いになるとは思いますが、巨人軍の伝統を引き継いでさらに強いチームにしてほしいです。

 しかし野球賭博によって巨人軍の伝統を汚した3選手は永久追放でお願いします!

Pa230049

 

 

 

 

| | コメント (0)

次の世代へ

Pa200044 巨人の原監督の辞任を聞いて「次の世代に移るんだな~。」としみじみ思いました。

 “若大将”が監督になった時にもそう思ったのですが、今回はその時とは比べものにならないです。

 でも高橋由伸選手に監督要請するのはまだ早いんじゃないかな。

 そこへ行くまでの準備期間、昔で言えば長嶋監督から王監督へ行く間の藤田監督・・・みたいなワンクッションがあったほうが後々良いと思うんですけどね。

 新聞では次期監督候補として江川さんと川相さんの名前などが挙がっていました。

 私の希望は川相監督なのですが、これはたぶんないと思ってます。

 選手時代に中日に移籍してなければ最有力候補だと思っていたんですけどね。

 でも高橋監督にするくらいなら川相監督でお願いしたいです。

 現役時代のような渋い采配も見てみたいです。

 私と同い年ということもありますし。

 

 

 

 

| | コメント (0)

熱いファイナル・イベントへ!

 今日は天気が良くなるのはわかっていましたが、半袖で十分なくらいまで暑くなるとは思わなかったですね。

Pa180010 そんな日に私は妻と一緒にカリフォルニア・スタイルのイベント「キャル・フレーバー2015ファイナル」に行ってきました。

 会場の浜名湖競艇駐車場は思いっきりアメリカンでしたが、私はカスタムカーやライブ、スケボーやBMXのイベントは全く興味がないので、入場後はフリーマーケット・エリアへ一直線!

 昨年もそうでしたがフリーマーケットといっても普通のショップがお店を出しているようでした。

 目当てのNASCARグッズもありました~。

 1/24モデルのダイキャストカーも見つけましたが、軽い素材で作ったような安価モデルが多く、知らないレーシング・ドライバーということもあって買う気まではならなかったです。

Pa180023 ←そんな中で唯一購入したのがこれでした。

 “トランスポーター”といってNASCARの車両や機材をまとめて運ぶトレーラーで、この中で数日生活できるくらいの食材や設備も整っているはずです。

 各ドライバーごとに所有しているので、レース開催中はレース場の中に何十台もズラッときれいに並んでいます。

 手に入れたのは1/64モデルのようですが全長で350mmもあります。

 ただでさえ置き場所がないのにねぇ・・・。

 でもこの#24ジェフ・ゴードンが今シーズンでフル参戦をやめることもあって購入しました。

 おかげでこのイベントでの最低限の楽しみは得ることができたので、今日は食べ物すら買わずに超ワイルドな会場から逃げるように早めに去ることにしました。

 そして今日も車の渋滞を考えて電車を利用したので、帰りには浜松駅ビルのメイワンで昨日発売の新型アルトをついに購入しました。

 もちろん1/1ではなくて1/56モデルですよ。

Pa180036 初回限定仕様の明るい色もありましたが、私はアルトとしてのイメージが強いレッド(普通モデル)を選びました。

 小さいながら細かいところまでなかなかよくできていると思います。

 それにしてもこんなのを買って「いい大人がっ!」って自分に言いたいくらいですが、欲しい物は欲しいのです。

 百数十万円もする実車を買うことを思えば安いもんですよね。

 そういえば今日は会場にあった車の写真は1枚も撮らなかったけど、小型トランスポーターに積まれていたマスタング(1960年代後半の!)だけはカッコよかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

新・変身ベルト

 作業服のズボンに使っているベルト。

 穴が開いてなくてバックルのところで固定するベルトなのですが、10年以上も使っていたためにバックルに押さえられる部分がボロボロになってました。

 実はこの「穴が開いてなくてバックルのところで固定するベルト」の名称を何というのか知らなかったですよ。

 調べたら“GIベルト”、あるいは“ガチャベルト”と言うそうですね。

Pa170007 今まで使っていたのは確かジーンズショップで購入した物です。

 ブランド名ではなくて色で選んだんじゃないかな?

 今回もGIベルトだったら何でも良かったのです。

 そこで先日安全靴を買った時にレジの横にベルトがたくさん吊られていたのを思い出して、某ワークマンショップへ迷わず行って同じ幅・似た色のベルトを選んできました。

Pa170012 見事なくらいにバックルがピッカピカです。

 これがいい色に錆びるまで何年かかるでしょうか?

 作業用ベルトという物も売られていましたが値段が2倍以上(それでも800円以下!)だったのでこちらを選びました。

 でもあまりにも当たり前のバックルに感じるので、今まで使っていたバックルを残しておいて後で交換するかもしれません。

Photo 私はベルトと言って真っ先に思い浮かべるのが“変身ベルト”ですが、仕事の時に使うベルトのバックルに立花レーシングクラブのステッカーを貼るのはいかがなものかと思うのでやめておきます。

 小さいステッカーがあったとしても貼らないと思います。

 でも裏面だったら・・・。

 

| | コメント (2)

衣替え

 半袖の作業服で頑張ってきましたが、一昨日の夜勤の時についに「寒い!」と感じてしまったので昨日から長袖に衣替えしました。

 でも腕の辺りがゴワゴワして重たかったです。

 問題は来週の昼間ですね。

 袖をまくって仕事してはいけない規則になっているので、「暑い!」と感じてもそのまま我慢するしかありません。

 このまま涼しく、そして寒くなっていくことを願いたいです。

 でも家の中ではまだ半袖のTシャツで過ごしていますよ。

Cocolog_oekaki_2015_10_15_12_17

 

 

| | コメント (0)

疲れなかったけど疲れた後に・・・

 今日は自治会の運動会の日でしたが昨夜からの雨のために中止となり、その代わりに参加予定だった方々の抽選による賞品受け取りの会(?)に変更になりました。

 毎年参加すらしない私は今回はお手伝い側でしたが、待ちの時間が結構長くて逆に疲れましたね。

 もちろん運動会の手伝いよりは軽いですが、暇をつぶすのも案外疲れるものです・・・。

 それでも予定よりは早く終わったので、以前行ったことのある喫茶店へ妻と行ってきました。

Pa110003_2 そして私は当然のようにブレンドコーヒーを・・・カプチーノにすればよかったかな。

 いつものように味の違いを確かめながら一口。

 う~む、やっぱりよくわかりません。

 でも酸味と苦味のバランスが良いように感じました。

 こんな程度の感想で「違いがわかる男」にはなれるのかな。

 私はコーヒーをよく飲むようになってからは砂糖やミルクは加えずいつもブラックで飲むようにしています。

 酸味が強いと思ったら砂糖やミルクを入れれば少しは和らぐのでしょうが、それだと出されたコーヒーの特徴が消えてしまいそうなので止めています。

 ・・・なんだかいかにもわかっているようなことを言ってしまったな。

 反省。

 でも私は苦味が強調されているコーヒーが好きですね。

 さあ、来週の日曜日はお楽しみの「キャルフレーバー2015」の日です。

 この日はぜひ晴れてほしいですっ!

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

暑い?涼しい?

 今日は雲ひとつない青空、いわゆる“抜けるような青空”の1日でした。

 車で東に向かって走っていると、太陽が当っている右手と胸が焼けるように熱かったですよ。

 たまたまこのような日に有給休暇を取っていた私は、妻と2人でいつもの秘境カフェへ行ってきました。

 山の中なので風がちょっとでも吹くとかなり涼しく感じました。

 寒がりの人は膝掛けが欲しいくらいだったと思います。

Pa080003 私は今日もスパイシーカレーと深煎りブレンドコーヒーをいただきました。

 相変わらずカレーが美味しいです。

 コーヒーの苦味も良かったです。

 3匹の猫のうち2匹は姿が見えましたが、色違いの1匹は途中ちょっと見ただけであとはどこへ行ったのか姿が見えませんでした。

 仲間外れに遭ったわけではないでしょうが・・・。

 今日は周辺もカフェ内もとても静かでした。

 さすがに夕方になるとかなり冷え込むようになったそうで、そろそろガラス戸をはめるかもしれないというお話しでした。

 寒くなった時に置かれる七輪もまたいいんだよな~。

 また来たいです。

Pa080037

Pa080053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

熱い!部品交換会

 今日はお楽しみの袋井エコパの部品交換会へ行ってきました。

 同じ道で今回は45分ほどで到着です。

 この時間帯ではNHKラジオ第一の「音楽の泉」で流れるクラシック音楽を聴きながらの到着が恒例になっています。

 今日はこの時期にしてはかなり暑かったですが、出店も多かったみたいでいつもより熱気を感じました。

 やっぱり出店数が多いほど見応えもありますね。

 今日も何周回ったかわからないくらいでしたが、私の好きなNASCARのダイキャストカーも発見できました。

 発見はしたのですが古い物にしてはかなりの高値、そして別の物は小さいにしてはちょっと高めという品だったので、数回見に来て悩んだ末に諦めました。

 もし値札の半値だったら買ったと思います。

 このころすでに2時間以上が経っていたことに気がつき、普通だったらこのまま手ぶらでの帰宅でしょうが、別の店でボロボロ・ミニカーが入った箱の中からゴミ同然の物を見つけてあったのでそこに戻りました。

Pa040013 ←調べたらジェームス・ヒルトンという人がNASCARで1970年ころに走っていたモデルのようです。

 ボンネットの「429 C.I.」の“C.I.”はキュービックインチ、つまりエンジン排気量が429立方インチというのを示しています。

 計算すると約7030ccですね。

 見た感じは古き良き時代のNASCARで好きなのですが、残念ながらこれはボディーだけなのです・・・。

Pa040004 惜しい!

 誠に惜しい!

 表面は傷だらけですがそれがいい味を出しているだけに残念です。

 お店の人にも「そんなのあったんだ。」と言われたくらいの物なのですが、私は買っちゃいました。

 本来は100円のようですが、上半分しかないので50円にしていただきました。

 おまけとして買ったようなものですね。

 もし同じようなボロダイキャストカーでボディーがダメな物があったら、それの下を切り離してこちらに移植するという手もあります。

 でもボディーがダメというのは見つからないだろうな。

 まあこれはこのまま飾ります。

 今日ゲットしたのはこれだけでしたが、ウクレレもあったしクラリネットも発見したりして、出店の多さを十分楽しめた部品交換会となりました。

 同時開催の「エコパ・サンデーラン」のほうは今回も見ずに帰ってきました。

 次回のエコパは事情により12月20日(日)開催のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

6ヶ月点検日和

 日差しが眩しくて熱かった今日は、愛車カプチーノの6ヶ月点検に行ってきました。

 代車は現行から2つ前のモデルのアルトでしたが、車体の揺れが大きくブレーキもキュッとなるので運転はちょっと怖かったです。

 まあカプチーノと比べるのは酷でしょうか。

 今回の点検ではエンジンオイルとオイルエレメントの交換をしていただきました。

 お店の方の話ではカプチーノみたいに車好きの人が乗っている車のほうが、オイル交換などのメンテナンスをしっかりやっているそうです。

 逆に一般車に乗る人のほうが点検を怠っているのが多いようですよ。 

 私も定期点検は必ずやっているので車好きの仲間に入れてもらえるかな。

 それにしても我がカプチーノの塗装面の劣化は相変わらず目立ちます・・・。

 「前後のバンパーの再塗装だけでも。」と思っていましたが、屋根には塗装面の下で錆が浮いている部分もあって、やるなら全塗装(オールペイント)がいいとも言われました。

 う~ん、悩むなぁ。

 ピッカピカにしたいけどお金がかかるなぁ。

 でも部分的にごまかすよりは思い切ったほうがいいんでしょうね。

 この点については今後じっくり考えさせてください。

 さて明日はお楽しみ、袋井エコパでの部品交換会の日です。

 晴れるのは間違いないようですが、暑いか涼しいか、あるいは寒いか、それだけが気になるけど、とにかく楽しみですよ~!

Pa030003

 

 

 

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »