« トイレのフィルター掃除 | トップページ | COFFEE&COFFEE »

駅前旅行

 森繁久彌さんが出演されていた映画で「駅前シリーズ」がありましたが、今回は妻と2人で久しぶりに駅前旅行を楽しんできました。

 このブログで調べたら昨年は妻の不調でキャンセル、その前というと3年前でした。

 そして今回はいつもの浜松駅前ではなくて掛川駅にしました。

 細かくいうとJR掛川駅ではなくて天竜浜名湖鉄道の掛川駅前です。

 その近く、2人で朝食付きで1泊7600円というビジネスホテルに昨日泊まりました。

 いつものようにチェックインは早めにして、外で夕食を食べるついでに掛川市街をブラブラ散策。

 掛川城はちょうど閉まった時間だったので外から見ただけでした。

 その後は見た感じ地元密着のお手本と言ってもいい「中町商店街」と「連雀商店街」を歩きました。

 ここは昭和の匂いがそのまま残されているような印象でしたよ。

 商店街の中央を通る道は旧東海道で以前私も歩いたことがありますが、その時はゆっくり見ながら・・・という余裕は全くなかったのでうっすらとした印象しか持っていなかったです。

 でも今回はしつこいくらいじっくり見ることができました。

 そこで見つけた古い雰囲気の喫茶店に思い切って入ってみることに。

P8110069 「アカシア」です。

 本当はちょっと抵抗があったのですが“COFFEE”の文字があるなら大丈夫だろうと思って入ってみました。

 中に入ったら「あれっ?」と思うくらい照明が暗くて、まるで地下深い別世界に紛れ込んだような感じでしたよ。

 でも席に座ってゆっくり見渡すとまるで古い船内にいるような店内のデザインでした。

 大きな蛇輪が壁や柱にいくつか飾られていたり、天井からぶら下がっている照明もレトロな雰囲気いっぱいでした。

 他では見られないような独特な喫茶店だと思いましたね。

 ここでは軽くコーヒーとサンドイッチをいただきましたが、まだ夕方5時ころだったのでこのままでは夜にお腹が空いてしまいそう・・・。

P8110071 さらに商店街を歩いていたら、これまた昭和の雰囲気が残ったいい感じのパン屋がありました。

 手づくりパンとケーキの店「アンデルセン」です。

 閉店時間まであと30分という時だったので残っていたパンは少なかったですが、ホテルの部屋で食べようと思ってメロンパンや白あんパンなど数種類を買いました。

 ここもお店の雰囲気が良かったですねぇ。

 特に入り口の上に書かれている「手づくりと~」の文字のデザインと色が私は気に入りました!

 もうこの2つのお店を見つけられただけでも今回の駅前旅行は大満足ですね。

 掛川駅を選んで本当に良かったです。

P8110073 さて、メインの(?)夕食は最初に見つけてキープしておいたそば処「若木屋」を選びました。

 サンドイッチを食べてしまったし、麺類で軽く・・・ですね。

 昨日も暑かったですが、そういう時だからこそ私はきつねうどん!

 1枚の大きい油揚げではなく小さめに切られていましたが、醤油風味と思われる濃いめの出汁の味が充分染みていて美味しかったです。

 やはりジワッと汗をかきました。

 ホテルに帰ってからは先ほど購入したパンをいただきました。

 名前は忘れたのですが、形は丸くて外が硬めで中にクリームのような甘い物が入っているパンが私の中では第1位でした。

 中の甘い物がどこか懐かしい、昔味わったような記憶がある味でしたよ。

 ぜひこのパンはもう1回食べてみたいです。

 わざわざ遠くに行かなくても近場で充分楽しめた「駅前旅行」でした。

 ぜひ次回も古い商店街がある駅を・・・それが近くにあったらいいんですけどね。

 そして今日は妻の実家へ行き、私だけ先に帰宅するついでに妻とまた秘境カフェへ行ってきました。

 今回もカフェの子猫に水を飲まれました・・・。

P8120096_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« トイレのフィルター掃除 | トップページ | COFFEE&COFFEE »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイレのフィルター掃除 | トップページ | COFFEE&COFFEE »