« 難しい話 | トップページ | 横峯と横粂 »

テレビ購入

東芝の液晶テレビ「REGZA」の22型を買いました。

でも母のものっ!

私たち夫婦のものではないっ!

母の希望はというと、

「地デジが見れればいい。」

「安ければいい。」

「大きい画面でなくてもいい。」

・・・ということで古いテレビを車に積んで某家電量販店へ行き、その場でパッと決めて購入しお持ち帰りとなりました。

“先着5名様限り”だったし、母もテレビの性能にそんなにこだわってないものですからね。

先ほど東芝のホームページを見たらこのサイズの新しいタイプが出ているようで、やっぱりそのために旧型を安く売っていたんでしょうね。

でもいいんです、母が使うテレビですから。

ただ問題は、お隣愛知県のテレビ愛知が映らないということです。

静岡県西部ではテレビ東京系の番組はここでしか見れないので結構人気があるんですよ。

ここ浜松市で試しに地デジのチャンネル自動設定を“愛知県”“豊橋”でやってみても静岡県内の放送局しか設定されないので、やっぱりテレビ愛知は今のところは無理のようです。

あきらめるしかないですね。

アンテナもテレビも今のままで、隣県のテレビ局の地デジ放送を見る裏技みたいなのはあるかなあ?

“Yahooの知恵袋”を見てもいまひとつなのですが・・・。

|

« 難しい話 | トップページ | 横峯と横粂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと・・・地デジ化でテレ東系が見れなくなるのがイマイチなのですよね。
アナログ放送派が完全停波すれば見れるのではという噂もありますが。

投稿: √る~と | 2011年5月22日 (日) 17時30分

√る~とさんへ。

お久しぶりでございます。
やはり同じお考えをお持ちなのですね。
テレビ愛知側としても少しでも視聴者を増やしたいでしょうから、今後何とかしてくれることを期待したいですね。

投稿: まさたみ | 2011年5月22日 (日) 18時36分

小生も東京12チャンネルのファンでした。
静岡では、ロケが良ければ映るところがあります。
ただし、12チャンネルと言うように、アナログの電波がVHF帯なんですね。
しかし、デジタルは7チャンネルのUHF帯と言うことで、試しにもう一つUHFアンテナを購入してそれを東京に向け「U/U混合器」に繋げてみました。
・・・結果はダメでした。
電波が弱すぎるのでしょう。
合計 3万円は無駄な投資でした。

投稿: あらま | 2011年5月22日 (日) 20時54分

あらまさんへ。

私もざっと調べましたが、やっぱり地デジの電波は届く範囲が狭いそうですね。
テレビ東京系の番組は何週間か後に静岡県内の民放で改めて放送されることが多いですが、どうせならリアルタイムでみたいですよね。

投稿: まさたみ | 2011年5月22日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難しい話 | トップページ | 横峯と横粂 »