« 車検終了 | トップページ | ドブ板修繕 »

食堂放浪記3

昨日の夜勤から帰宅後、わかっちゃいるけど夜更かしをしてしまいまして、寝たのが今朝で起きたのが午前11時過ぎ。

そのままダラダラと過ごしてしまったので、本屋へ出かけた後に食堂を放浪してきました。

今日は我が家から車で5分もかからない近所なので、お店の名前は秘密にしておきます。(有名店になっちゃうと困っちゃうから)

この店はいつも「本日のおすすめ」として2品をホワイトボードに書いて外に置いてあるんです。

通勤経路の途中にあるので通るたびにいつも確認しているんですよ。

今日のおすすめが“煮魚定食”と“メンチかつ定食”だったのを見て、私が煮魚、妻がメンチとなりました。

単品メニューの“煮込ホルモン”が目に入ったので思わず注文。

私はこの店は今日で3回目です。

ご夫婦で切り盛りしていて、私の記憶では開店してから25年以上は経っていると思いますが・・・。

10種類ちょっとの定食があり、他にはかつ丼や親子丼、ライス、みそ汁、とん汁があります。

ビール、日本酒、中ハイもあるので夜は単品メニューの肴をつまみながら軽く一杯もできそうです。

店内はそんなに広くなく、20人ほどでいっぱいになると思います。

まもなく煮込ホルモンが来ました。

ホルモンに蒟蒻(こんにゃく)、そして小さく切った万能ネギが入っています。

うん、思ったより色が濃い。

久しぶりに食べるホルモンが軟らかくて美味しいです。

プリプリの蒟蒻と一緒に食べるとちょうどいいですね。

欲を言えば白ネギみたいにもう少し大きいネギのほうが私は好きかもしれません。

ビールが欲しかったなあ・・・。

続いて煮魚定食が来ました。

かわはぎの煮付けと白身の煮魚、ご飯、味噌汁(油揚げ・豆腐・ネギ)、冷やっこ(鰹節・大葉・ネギ)、漬物(たくあん・白菜)のセットです。

早速煮魚を・・・って、我が家で食べるのと全然違うじゃないですか。

身がグズグズで取りにくいというのが全くなく、ポロッと取れてそのまま箸でつかめたのですごく食べやすかったのです。

煮汁は濃い味だったんですけど魚の身はちょうど良かったですね。

味が染みてるけど染みすぎてない、身の外側にうまくからんでいるような、うまく表現できないような・・・美味しかったです。

もう1つ発見。

残った骨の輝きがきれいなこと!

家で食べると小骨を取るだけで面倒なんですけど、それが全くなくてきれいな姿で残っているんです。

しかも太い骨が透き通っていてガラスのように光っていました。

こんなにきれいなのは初めて見ましたね。

家で作る煮魚の骨は白くなったものしか見たことないんですから。

いやあ、すごいものを見せていただきましたfish

いつも定食っていったら刺身定食を思い浮かべるんですけど、今日は珍しく煮魚定食にして良かったです。

途中で仕事着のおじさんが一人入ってきて、新聞を取ってメニューを見ずに「から揚げ定食!」。

仕事帰りにはいつもここで食べているような感じでしたね。

私は今度は散歩のついでにでも寄ってみようかな。

そうすればビールやお酒も少しはいけるし・・・。

もうちょっと暖かくなったら来てみようっと。

さあ、次の食堂放浪記はどこへ・・・。

|

« 車検終了 | トップページ | ドブ板修繕 »

食堂放浪記」カテゴリの記事

コメント

まさたみさんへ。
どうも、こんばんは!

またまたお邪魔致しました。
自分は、引っ越しの荷造り作業で大忙しなのですが、暇を見つけてご訪問させて頂きました。

煮魚は、確かに、出汁が染み過ぎず、染み足らずのギリギリがちょうど良いですよね。
骨に関しては、我が家の場合は、ポッコリ取れるのが良品で、骨離れの悪いものは、確実に、鮮度の落ちた魚に違いないですよ。
生魚の選び方は、まず、目の透明度や皮の彩度、肛門が開いているかどうか…等ですね。

元々、私自身は釣りを趣味としていますので、生きた状態の魚の皮の色を知っているので、それが大きな経験値として、パッと見ただけで、かなりの精度で判断が付きます。
因みに、回転寿司のネタの状態でも、鮮度は、殆ど見分けられますね。

何が基準かと問われてもお答えの仕様が無いのですが、何故か?ピンと来るものが有ります。

いずれにしても、食堂放浪記…かなり楽しみに、いつも拝読させて頂いています。
私は、お酒もいける方ですが、何せ、薬との兼ね合いが有るので、昔は浴びるほど飲んでいましたが、現在は、決めた量以上は一切口に致しません。
でも、食べ物の美味しさが目で分かる位のものなら、飲み過ぎてしまう可能性は否定致しません…(爆)

人生の一番の楽しみは、美味しいものに出会った時だと、私は思っています。

Anyway、これからも連載活動を宜しくね…(笑)

では、お邪魔致しました。
失礼致します。またねー(@^^)/~~~

投稿: ハナちゃん | 2010年4月11日 (日) 22時41分

ハナちゃんさんへ。

そうですねえ。
鮮度の問題がありましたね。
でも私はその“鮮度”がほとんどわからないですよ。
「言われてみれば・・・。」程度です。
ぜひ今度ハナちゃんさんと一緒に回転寿司を食べに行きたいですね。
しかも1皿105円の店へ。
怪しい寿司ネタの本当の姿を知りたいです・・・。

投稿: まさたみ | 2010年4月12日 (月) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車検終了 | トップページ | ドブ板修繕 »