« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

バーイセコッ

今日妻が実家に帰ってしまいまして、落ち込んだ私は一人自転車に乗って当てのない旅へ出かけてません!

実は妻が預かり物を取りに実家に帰ったので、話し相手がいない私は思い切って(でもないが)自転車で1時間ほどブラブラ走ってきました。

東風がちょっと強かったですけど、腕をまくっていても暖かくて気持がよかったです。

P1010005 まずは間もなく取り壊し予定の町内のシャッター通り商店街へ。

寂しい、誠に寂しいです。

でもここは“シャッター通り”という言葉が出てくるずいぶん前からシャッター通りの商店街です。

つまり世の中の先を進んでいたわけですけど、今は時代に完全に乗り遅れた寂しい場所になってしまいました。

次は建設中の新小学校の視察へ行きましたがお出迎えはもちろんありません。

う~ん、私が行っていた小学校に比べたらグランドが狭そうでした。

でもこの小学校、生徒増で分離した学校同士が今度は生徒数減少で合併して両校の中間の土地に新たにできるんです。

無駄だ、これこそ無駄だ!とムダダさん・・・じゃなくて村田さんが言ったような言ってないような。

このあとはお決まりの海岸の堤防沿いを走りましたが、侵食で海岸線がさらに近づいたようにも見えました。

テトラポットに波がぶつかってしぶきを上げていたりして東映映画のオープニングを弱々しくした感じですかナ。

東へ走っていくと天竜川の河口のほうでは釣りをやっている人がいましたが、この辺りで何が釣れるのかは私は全くわかりません。

私はやっぱり釣るよりも食べるほうですね。

しかも酢の香りがするご飯の上に魚を載せているのが大好きです。

そういえ近くに馬がいたのを思い出したので、ちょっと遠回りをしてそこまで行ってみました。

P1010030温泉施設八扇之湯の南側にお馬さんが数頭いるんですよ。

浜松ホースランドという乗馬クラブなんですけど、私が行ったときは馬軍団はのんびりとしっぽを振ったりボトボトと例の三文字の排泄物を堂々と出してました。

ちょうどヒヒ~ン!ブルブルッhorseも聞けたのもラッキーです。

やっぱり外に出ると何か新しい発見があるもんですね。

でも明日の午後はWTCC(世界ツーリングカー選手権)の生放送があるので楽しみです。

岡山での開催なので午後になります。

楽しみだったら楽しみだ~。

| | コメント (0)

買っちゃおうかな

平日の午前と午後のテレビ番組はつまらない。

つまらなくて退屈ですから何回かブログの記事にしちゃってます。

最近はアメリカ大リーグのワールドシリーズがあるので少しはいいんですけど、少しは・・・。

でもDVDに保存してあるNASCARの過去のレースを見ているほうが多いかも。

何回も見ているから何回かブログの記事にしちゃってます。

見るたびにNASCARのゲームが欲しいなあと思っちゃうのですよ。

PS3用のゲームソフトは出ているんです。

英語版ですけど日本のPS3でも使えるそうです。

でもレースゲームでコキコキレバーのコントローラーでは気分が出ないからステアリングコントローラーも欲しいなと思っちゃうのですよ。

画像も昔に比べたら雲泥の差、月とスッポンでかなり鮮明になって実写と同じみたいですね。

ボーナスが出たら真剣に考えようかと思っている秋の空の下、皆様はいかがお過ごしでしょうか。(挨拶に戻っちゃった)

その前にPS3本体を買わないと何もできないことに気がついたのであった。

仕事からの解放率75%も今日の夜勤でやっと100%になります。

うれしいのであったが、まだ終わってないのであった。

| | コメント (2)

木曜日はバリバリでして

P1010001うまくいきませんでした。

夜勤後に結局は家で月を撮影してみたんです。

でも窓枠にデジカメを載せてシャッターを押しただけなのでボヤ~ンとした月になってしまいました。

やっぱり三脚でしっかり固定しないとダメですね。

それはそうとして、今朝起きたら身体がバリバリでした。

バリバリってどういうことなの?と訊かれても困りますが、とにかくあっちこっちそっちどっちがバリバリだったのです。

体中の血が固まって循環していないんじゃないかと思うくらいで、まあ夜勤の週末にいつも来る症状だからしょうがないんですけどね。

最近は身体の節々が何となく気になったり痛くなったりで、日ごろの運動不足が影響しているのかなと思います。

三國さん、八千草さん、ついでに島田さんにも頼んでなんとか酸たっぷりの皇潤を送ってもらいたいようなそんな木曜日。

でも涼しくなったからそろそろ旧東海道復路の旅でも再開しようかな。

次は熱田神宮から宮宿へ行ってそこから東へ歩くコースですよ。

| | コメント (4)

月がデカデカ月がデカ

昨日の夜勤が深夜0時に終わりまして仕事からの解放率25%で車に乗ろうとしたら、西の空の下のほう、つまり地平線の上のほう、地平線は見えないから建物平線の上・・・のほうに、大きな大きな、(矢沢の永ちゃん風で)ビッグな月が見えました。

水平に近い位置ですから本当にビッグ!

月は下半分くらいしか見えてなかったですけど、それでもビッグ!(こっちはお肉安売りのビッグ富士で)

ビッグりしました。

福岡あたりまでちょっと手を伸ばせば届くくらいでしたよ。

家に帰って写真を撮りたいなあと思ったんですけど、5分くらい走っただけで見えなくなりました。

まあただ単に建物の影に隠れただけだと思うんですけどね。

惜しいチャンスを逃してしまいました。

ってなわけで、今日は(今どき)400万画素のデジタルカメラを念のため持って行きたいと思います。

始めの“解放率25%”、月曜日は代休で火水木金の4日間の仕事のうちの1日なので、

1÷4=0.25・・・25%ということです。

| | コメント (2)

苦しんでいるのに?

休日や夜勤の時の昼間はあっちこっちのブログにフラフラッとお邪魔します。

言い換えれば“暇さえあれば”ですけどね。

するとお気の毒なくらいにうつ病で悩んでいる人がすごく、ものすごく、ものすご~く多いことに驚きます。

飲んでいる薬の数も(こんなに飲んでだいじょうぶなの?)と思うくらい多い人もいらっしゃいます。

そういうブログを読んでいると、途中で目が覚めちゃうや疲れたくらいでブツブツ言っている私はまだ良いほうだなあと思います。

皆さん大変だなあ。

でも、でもね、いろいろ悩んで苦しんでいるブログを上から下へ読んでいって、最後に「励ましのためにワンクリックお願いします」ってあると

えっ、何考えてんの?

励ましのためにクリック?

って思ってしまうんです。

苦しんでいても結局は自分のブログのランキングを上げたいわけですか?

結局はランキングを上げるための内容だったんですか?

へそ曲がりの私はどうしてもそう考えてしまうのです。

上位ランキングのブログはそんなに良いんですかね?

ワォ~ッ!(負け犬の遠吠えです)

| | コメント (6)

暇で可哀想なお父さん

運転免許の更新のために警察署に出頭したら30分くらいで釈放されました、じゃなくて、免許更新のために警察署に行ったら30分くらいで無事終わりました。

初めてのゴールド免許です。

でもゴールドったって有効期限の欄だけで、色弱の私には全く金色に見えません。

まあ色なんかどうでもいいか。

その後は妻とイオン浜松市野(いちの)ショッピングセンターへ行ってきました。

平日なので空いていましたが、幼児を連れた若い奥さんが店内で服を選び、お父さんはフロアの中央のソファーに座ってただひたすら待つという光景が今日も見られました。

暇そうなお父さんがあっちにもこっちにも。

こういう所って女性と子供向けの店が多くてお父さんが喜ぶ店は少ないんですよね、どこもかしこかしこまりましたかしこも。

どうせなら各フロアの中央にハローワークの出張所を設けちゃえば、この不況時でも「お父さんはこっちだからお前たちは好きなお店に行ってなさい。」って堂々と言えるんじゃないかな。

暇なお父さんが忙しいお父さんに変わるわけですけど、職探しなわけですから結局は可哀想なお父さんか・・・weep

冗談はさておいて、お父さんが喜ぶような店はもっと増やしてくれてもいいと思いますけどね。

なぜミニカー・ダイキャストモデルカーの専門店を造らないのだっ!

| | コメント (2)

掘り出し物発見

遠州横須賀街道で金・土・日と開催されている「ちっちゃな文化展」へ行ってきました。

野外空間、町家の住空間を晴れ舞台として個展・グループ展の開催(パンフレットに記載された文)なのです。

曇ってたし今にも雨が降りそうな不気味な風が強く吹いてたりしてちょっと寒かったけど、多くの人が街道をのんびり散策していました。

私と妻は街道の西のほうにある三の丸大駐車場(大ですよ、大300台)に車を置いて東へ攻めていきました。

P1010002 するといきなり普通の酒店内で古いミニカーのおもちゃを売っているのを見つけました。

50円が値引きされて30円ですよ!

錆が目立つミニカーですけどジャパネットTAKATAやトーカ堂もびっくりの超激安です。

当然NASCARのミニカーがあるかどうかをガサガサいじって探しちゃいました。

P1010007 うぉぉぉぉぉーっ!奇跡的に1個ありました。

しかも#94のマクドナルドカラーの1/64スケール。

裏を見たら1998の表記があったのでドライバーはビル・エリオットでしょう。

いきなり掘り出し物を見つけてしまいまして今日は来て良かったと思いました。

P1010009_2 だいたいこういうパターンで見つけるのは模造品みたいなものが目立つんですけど、これはNASCARのライセンスマークがしっかりありますからたぶん正規品でしょうね。

妻も別の会場でかわいい顔をしたウサギの小物を購入しました。

風が強かったけど私も満足、妻も満足の良い1日でした。

やっぱり外に出ると良いことがあるもんですね。

私は平日の明日が代休なので、免許の更新の後にまた妻とどこかへ出かけてみたいと思います。

また妻と・・・っていうとたまに別の女性と出かけているみたいだけど、そんなこたぁありませんよ。

| | コメント (4)

借りようレンタカー

レンタカーを借りようかと思ってます・・・。

来月藤枝で親戚が集まって「兄弟会」みたいなものをやるんですよ。

飲んべえの年老いた伯父さんが集まるのでそりゃあもう大変。

その飲んべえ会(えっ、兄弟会じゃないの?)に私家族と弟家族(一部)は6人参加することになりました。

高齢者1名、大人3名、中学生1名、小学生1名なんですけど、1台の車で行く予定です。

だってぇー、弟家族と私家族の両方でぇー合計4台ある車全部が軽自動車って感じぃー。

しかも私が2人乗りのカプチーノから余計にダメ~って感じぃ。

6人を1台に乗せて出かけるにはレンタカーが必要なんですぅー(くどい言い方もう飽きたでしょ)。

だから借りるとしたらちょっと大き目の車ってことになると思います。

でもワンボックスは運転目線が高くて怖いのでミニバンタイプにしようかな。

ミニバンでいいんですかね、ワンボックスよりは高さがない車のことですけど。

そんなわけで早速レンタカー会社で7人乗りのミニバンを探してみました。

ストリーム、オデッセイ(ホンダ)

プレマシー、MPV(マツダ)

イプサム、アイシス、ウィッシュ(トヨタ)

キューブキュービック、ラフェスタ(ニッサン)

おー、結構ありますねえ。

選ぶだけでも楽しくなりそうです。

さあ、私は月曜日まで休み。

明日は妻と大須賀の“ちっちゃな文化展”へ行ってくる予定です。

でもその前に自治会の草刈りが、そして月曜日は警察署へ行かなければなりません。

自首のために出頭・・・じゃなくて免許の更新ですよ、車の免許!

| | コメント (0)

肩外れちゃえ!

運転中に片手でハンドルの真上を持って体を少し斜めにして運転している人いますよね。

以前同じようなことを記事にした気がしますが・・・。

統計によると、男性、ワンボックスを運転している人、サングラスをしている人、白い長袖のTシャツを着ている人、長髪でない人、ガッチリした体格の人がそういう運転をするようですね。

統計とは私の意見を私の頭の中で集計したものです。

追加としてあごを上げて運転している人も入れておいてください。

こういうのをバックミラーで見つけると、

「どこかへぶつかって肩を外しちゃえ、バーカ。」

って思ってしまいます。

腕を伸ばして運転すると、ぶつかった時に肩を壊すって自動車学校で教わったでしょーが。

そのバカ者が運転しているのはたぶんオートマチック車でしょう。

そのバカ者は左手と左足は使わないで運転できますからさぞかし楽チンでしょうね~。

そのバカ者のバカ車のバカ車内はさぞかしバカ香水の匂いがバカにプンプンなんでしょうね~。

バカ者でもバカ者じゃなくてもこういう運転姿勢は絶対にやめたほうがいいです。

後ろから追突されたら首と肩の両方がやられますよ。

バカ者がバカ者に追突されて、降りてきたバカ者どうしでバカバカ言い合っているのも見たくないですからね。

| | コメント (2)

歌が出てこない!

今週は土曜日まで出勤なのであと2日の仕事です。

でも来週の月曜日は代休になっているのだ。

今ヤフーのニュースを見ていたら、今年は日本レコード大賞の選考に苦労しているみたいですね。

昔は何人もの候補者がいて悩んだようですけど、今年は大賞や新人賞にリストアップする歌さえ思い浮かばないそうです。

私も全く思い浮かばないですよ。

ジェロって昨年でしたよね?

一応オリコンで今年上半期のシングル売り上げのTOP50を見たんですけど、メロディーが出てくる歌が1つもないんです。

歌手やグループ名からは顔が浮かんでくるのはありますよ。

歌は50曲全部わからなかったです。

ひどいなあ。

歌番組を見ない私でもメロディーが出てくる曲が1つくらいあってもいいと思うんですけど。

TOP50でダメだったから100位くらいならあるかもしれないし、ないかもしれない。

ないかもしれないなら芸能界にも関わらないほうがいいかもしれない・・・。

それよりももっと皆が歌える歌を出してほしいですね。

レコード大賞も放送するのが面倒くさくなってきてるでしょうから、芥川賞や直木賞みたいに地味に発表すればお金も掛からないしギャラも掛からないからいいんじゃないかな。

思い切って「該当者なし」と発表すれば、選考委員の人ものんびり年越しそばを食べれそうです。

“緑のたぬき”とサヨナラできるかも。

| | コメント (2)

子供ができないと・・・

今日は妻が昼間に友達の家へ遊びに行ったそうです。

最近子供が生まれて、前回遊びに行った時は出産祝いのプレゼントを渡しました。

それから1ヶ月くらい過ぎたのかな、成長していたのがわかったそうです。

いいですねえ、赤ん坊は。

我が夫婦は結婚して6年が過ぎてますが子供はまだいません。

私も妻も子供が好きなんです。

いやいや、私のほうが好きですよ、絶対に!

主夫になってもいいと思ってるんですから。

そう思ってても子供がなかなかできない。

ひょっとしたらもう無理かもしれないと思ったりしますよ。

不妊治療?体外受精?

いろいろあるそうですけど、そこまでして子供がほしいとは・・・なんです。

大事なことですからもう1回言います、子供はほしいんですよ。

でもできなかったらできなかったで仕方がないと思います。

しつこいですがもう1回言います、本当は子供がほしいんですよ。

でもできないならそれでもいいんです。

私は妻と2人で仲良く暮らしていけますからね。

でも先日のどこかのテレビで、子供がいない夫婦の奥さんが痴呆症になったり、奥さんが亡くなったために痴呆症の息子の面倒を1人で見ている82歳のお父さんなどの生活ぶりを紹介していた番組がありましたが、こういうのを見ちゃうと辛くなってしまいますね。

妻と2人っきりなのに、年老いてからどちらかが痴呆症になってしまったら・・・なんて考えちゃうとなんともいえない気持になってしまいます。

私がボケてしまったら妻はどうなっちゃうのかなあ。

子供がいれば気分が休まる時があるでしょうけど、妻が1人になってしまったらかわいそうだなあ。

そのためにもぜひ子供をっていうと、なんか子供を利用するみたいに聞こえてイヤですね。

やっぱり子供ができるもできないも運命だなあ。

子供がいる夫婦が幸せで、子供がいない夫婦は幸せじゃないってわけではないですよ。

当然のことです。

できるできないじゃなくて、授かる授からなかったで考えれば気が楽になりそうです。

でも本当は子供はほしいんですよ・・・(3度目になってしまいました)。

あーだこーだそーだどーだといろいろ考えてしまいますが、子供ができても「できない子供」に育ったらちょっと複雑だなあ。

逆に「できる子供」だと大人になってずるいことばかり考えそうでアカンわあ。

子育てはやっぱり難しそうです。

体験中の皆さん、体験済みの皆さん、難しいですよね。

でもそれがいいんだろうな・・・。

| | コメント (6)

ストックカー構想だ!

特に買いたい本があるわけでもないのに日曜日に何気なく本屋へ行って、とりあえずは自動車雑誌コーナーへ直行しオートスポーツをパラパラめくっていると、珍しくNASCARの記事を発見しました。

よ~く読んでみると、なんと日本でストックカーのレースの構想が進んでいるという内容。

873547612_3a82ce8802 プロジェクトの中心者は元NASCARドライバーの福山英朗(ひでお)さん。

これが福山さんが乗っていた“キッコーマン・フォードトーラス”です。

まずは来年のスーパー耐久シリーズの中にストックカークラス(仮称)を設けて、そこで5台ほどを走らせる方向で準備をしているそうです。

コストを抑えてエンターテイメントレースを目指すようなのダ!

やったあscissors

久しぶりにワクワクさせてくれる記事でした。

私からするとF1が一番つまらないレース!

コスト高騰が問題になっているスーパーGTも観戦する気が全くしません。

とりあえず来年はスーパー耐久に仲間入りの形(予定)ですが、将来は単独開催でストックカーのレースができるようになってほしいです。

楽しみだ、本当に楽しみだあ!

3284437663_00f730a174 こういうでっかいオーバルのスピードウェイが日本にできて、こういうスタートシーンが観れたらうれしいなあ。

涙が出ちゃうだろうな。

| | コメント (0)

いやぁマイッタマイッタ!

昨夜はなかなか眠れなくて困った焦ったマイッタでした。

夜9時前に布団に入ったんですが全然眠れないのです。

読書して電気消して目を閉じる。

眠れないからトイレへ行って布団に入って読書して電気消して目を閉じる。

まだ眠れないからトイレへ行って布団に入って読書して電気消して目を閉じる。

これの繰り返しでした。

部屋にある2つの時計の秒針の音、強制吸気ファンの音、録画予約中のビデオデッキの液晶表示の明るさ・・・ちょっとしたことですけど気になりだすともうダメです。

夜勤の時も同じはずなんですけど、疲れているためかその時は眠ってしまうんですよね。

昨夜はもうあらゆる音や物が気になりだして、寝なければと思うとさらにダメでして・・・。

当然ながら一睡もできないことを覚悟しましたよ。

最後に時計を見たのが日付が変わって午前0時半ころでした。

だから寝ようとしてから3時間半くらいは眠れなかったみたいです。

いやー本当に焦りました。

妻の話では、どこかの病院の先生が

「眠れなかったら無理して眠ろうとしない。」

と言ってたそうです。

そうそう、昨日の場合は正にそれでした。

無理して寝ようとしない。

仕事や遊びで多少疲れているほうがなんとなく眠れる。

勉強になりました。

でも今まで何回勉強したことになるかなあ?

今日は大丈夫かなあ?

| | コメント (3)

52冊目です

P1010002 東海林さだおさんの本を図書館で借り始めて、数えたら今52冊目を読み終えようとしています。

全部借りて読むつもりですが、検索してみるとまだまだあるのダ。

本当に面白い本に出会うことができました。

文章が面白いし、挿絵もさらに面白くて思わずニヤッとしてしまうことがあるんですよ。

でもこれ全部買ったとしたらどえりゃー金額になったでよ。

浜松市内にある図書館なら取り寄せて借りることができるのですごく助かってます。

東海林さんの本はそんなに分厚いのは無いので週に3冊は読んでしまいます。

明日も明後日も来週も再来週もまだまだ読み続けますよbook

あ、そうそう。

今日の体調は一昨日や昨日よりは少しは良くなったような気がします・・・。

| | コメント (3)

なんとなく体調不良

午前0時に夜勤が終わりました。

楽しい楽しい土日休みで~す。

でも今朝起きたらまだ身体が重たかったです。

ド~ンじゃなくてズド~ンという重たさと申しましょうか。

だから、やっとこさ起きて布団から出て、やっとこさ朝ご飯を食べて、やっとこさ“途中下車の旅”のジローさん(パンツェッタのジローラモのほう)をやっとこさどっこいさ観ました(ほいさっさではなかったな)。

でも、図書館に行かなきゃならねえ、できたら献血にも行かなきゃならねえ、買い物に行ってトンカツを食べなきゃならねえとあれこれ思っても、今だ敷いたままの布団の上で横になったらそこから5時間くらい昼寝をしてしまいました。

お昼のチャイムや途中の大雨の音などで何回か目が覚めましたけど、こんなに眠るとは思わなかったですよ。

昼寝のおかげでスッキリしたかというと・・・おかげさまで全くそんなことナシ。

何にも変わってなかったです。

変わったのは5時間ほど年を取ったくらいかな。

で、夕方を迎えることもあり時間も時間なので献血はあきらめました。

図書館と買い物だけでお許しをいただいた次第であります。

P1010003トンカツを食べに行くイベントも家で食べるカツカレーに変更となりました。

カツカレーにフォーク?

私はもちろんスプーンで食べました。

| | コメント (2)

献血できなかった

昨日午後に出勤したら会社に献血車が停まってました。

毎年1回会社に実施することになっていて、私も平常勤務の時は毎年やっていたんです。

毎回400ml出しました。

本当はもっとドバドバ出してあげても良かったんですけどね。

でも交替勤務をやり始めてからは献血日がどういうわけかいつも夜勤の時になってしまい、ここ数年はほとんどやらなくなりました。

でもこれは言い訳になってしまいますね。

最近は駅前のどこかに行けばどこかに献血場所があったりしますから、やりたいと思えばいつでもできるわけです。

次回献血できるまでの日数が決まってますから本当にいつでもってわけではないですけど。

でも献血をやりにわざわざ町まで出るってことはないと断言できます。

何かの買い物で出かけて、そこに偶然献血車が停まっていて、その時偶然献血手帳(今はカードですか?)を持っていて、そこで初めて血を採るか採らざるかの決断をするというのが普通でしょうね。

ありゃ、またまた言い訳をしてしまいました。

献血車が来る場所を新聞やインターネットで調べてそこへ出向くくらいの気合がないと男としていかんとですたい。

でもすぐにはやらないでしょうね、たぶん・・・。

今の疲れが溜まった状態じゃ立ちくらみしそうで心配です。

今週の夜勤は今日で終わり。

明日と明後日は何しようかな。

妻は花の苗と土を買ってトンカツも食べたいなんて言ってますけど。

皆さんは何を買ってからトンカツを食べたいですか?

| | コメント (2)

遅い朝ごはん

朝起きた時の疲労感が大変、大変、もー大変。

しばらくボケーッとしたいけど、それでも朝刊を見てテレビも何となく見ています。

この時にノートパソコンを開いてあっちのホームページやそっちのブログを覘(のぞ)いているわけです。

P1010002そして覘いている時に朝ごはんを食べるわけです。

もちろんその前にノートパソコンを退けるわけです。

ボーッとしたいんですけど朝ごはんを食べるわけです(なぜかわけですばかりになってしまったわけです)。

今日はご飯、白菜と豆腐の味噌汁、納豆、白菜ときゅうりの漬物、もろみなす(こうじ漬け)でした。

あっ、ヤクルトを忘れてはいけません。

いつもこんな感じです。

納豆は中でタレがゼリー状になっていて、それをプルンッと納豆のほうに移動させて混ぜるタイプが多いです。

コノナットウ、いや、この納豆、発泡スチロールの蓋を開ける時が豪快なんですね。

蓋の隙間に指を無理やり押し込んで力を入れてバリバリッと激しくはがすんです。

時には接着が強すぎて蓋が破壊されることもあります。

でも接着の強弱にかかわらず、いつも蓋の隅っこがくっついたまま残ってしまうんですよね。

四角い蓋は四角いまま取りたいんですけど、いつも隅っこをかじられた形になります。

なんていうかな、コンビニのおにぎりのフィルムをうまくはがしたつもりが、海苔の切れ端がフィルムの中に残ったのを見つけてしまってガッカリするような気分と同じかな。

ちょっと悔しい。

そんな事はどうでもいいか・・・。

あぁ、まだ2日も仕事がある~riceball

| | コメント (0)

眠れたみたいな・・・

今朝は午前1時半過ぎに寝て最初に目が覚めたのが6時40分頃。

途中で目が覚めた記憶がないので、珍しく5時間くらいはずっと眠れたかもしれないです。

でも寝る時に久しぶりに装着したアイマスクが外れていたのがあら不思議で摩訶不思議。

ここ数日起きた時には疲労が溜まっている感じがするし、仕事中でもなんとな~くだるさを感じたりするので眠れたのかもしれないです。

P1010011 これ、今日の折り込み広告で入っていたのです。

私はパチンコはやらないんですけど仮面ライダーは昔よく見てました。

楽園の本郷店のチラシですね。

“仮面ライダー”で“本郷”店・・・相性がピッタリ!

今でもハッキリ覚えてますが私が高校生で自転車通学の時、いつもの道ではないですが夕方の帰りにこのパチンコ店(当時は旧店舗)の前を通ったら、表の「パチンコ」というネオンサインの「パ」だけ消えてたことがありました。

あ~恥ずかしい・・・。

| | コメント (2)

悪そうで良い人

20080131_106333 夜勤が終わって布団に入る前にテレビを見たら、昔のプロレスの再放送で悪役レスラーの代表格タイガー・ジェット・シンが出てました。

ザ・シーク(でよかったかな?)との対戦でしたけどもちろん流血、場外乱闘のオンパレード。

相手のシークって火を噴くレスラーでしたっけ?

当時はそんなに夢中になったほどでもないんですけど、有名なレスラーはまあまあわかります。

シンはサーベルを銜(くわ)えて顔を上下に動かし、観客席に乱入しながら毎回入場してくるんですよね。

すごい悪役、酷い悪役、怖い悪役(当たり前か)。

でも本当はやさしくて良い人のようですね。

昔はお客さんが逃げ回ってましたけど、最近は逆にやられたくて近づいてくることが多いみたいです。

シンみたいに“悪そうで良い人”って私は好きだなあ。

健太郎君や法子さんや学君や成田君みたいに“良さそうで悪い人”は嫌いだbomb

軽度の事件にしろ逮捕されたのにニコニコしながらテレビに出ている芸能人もわしゃあ嫌いじゃ!

一般人で普通の会社ならクビですよ、クビ!

逮捕タレントでも仕事を変えるか事務所を変えれば私だって許そうと思いますけどね。

まあ永久に無理、絶対に無理でしょうけど。

あっ、ちょっとそこの稲○くんや草○はどう思うかな?

| | コメント (4)

体育の日

P1010002別に 関係ありません。

どうせ学校とか公務員だけ休みなんでしょう?

多くの工場は会社優先の生産優先なので、中途半端な休日は関係ない場合が多いのです。

だからテレビのニュースで「今日は祝日です」って言われてもどうすることもできません。

休める人だけで休んで、どうぞ皆さんで渋滞にはまってくださいねbleah

それにしても電線が邪魔だなあ。

2階の窓から雲や夕日を撮る事があるんですけど、いつも邪魔なんだよなあ・・・。

雲だけ撮ると大きさがわからなくなると思って周りの風景を少し入れているんですけど、邪魔なんだよなあ。

地下に埋めればいいのになあ。

でも市の予算も厳しいから難しいだろうなあ。

| | コメント (2)

起きちゃうんだよなあ

昨晩というか今朝寝たのが午前1時過ぎでしたけど、起きたのは午前4時半頃でした。

いろいろあって今日もぐっすり眠れませんでしたではないんです、今日の場合は。

朝5時からアメリカのIRL(インディ・レーシング・リーグ)の生放送があったからなんですよ。

こういうのなら多少の寝不足でも喜んでガバッと起きちゃいます。

しかも今日は目覚ましが鳴り響く10分前にしっかり目が覚めました。

今日はアメリカ東海岸のフロリダ半島の先端にあるマイアミでのシリーズ最終戦でした。

現地で土曜日の夕方近くのレースなのでこちらでは日曜の早朝なのです。

海外のモータースポーツの生放送はいいですねえ。

録画放送と違ってレース内容によっては放送時間の延長の可能性もあるし、現地の今の状況がその場でわかりますからね。

たまりません!タマリマセン!たまらねぇっす!

今朝の生放送では途中で現地からの衛星回線が途切れて、日本語放送のアナウンサーと解説者の話で時間を稼ぐような場面がありましたが、間もなく無事復旧して最後まで観ることができました。

NASCAR(ストックカーレース)も生放送を増やさないと本当はダメなんですよ。

日本テレビ系のG+(ジータス)さん、お願いしますよ!

生放送が良いのは私は十分わかってますので、次はぜひ現地で生観戦を・・・。

でもいつになるかは全く見当が付きません。

誰か連れてってくだせぇ~。

おねげえしますだぁ(お願いします)。

| | コメント (2)

居酒屋へ潜入!

町内にある居酒屋へ夕方に妻と行ってきました。

太田和彦さんの「ニッポン居酒屋紀行」への憧れもあったんですけど、入り口の扉を開けたら、

あっ、全然違う!

居酒屋というより飲み屋。

ただ何となくおじさんが飲みに来るようであまり片付いていない所、特に特徴もない普通の店でした。

二十数年前に1回来たことがあるんですけど、随分寂れてしまった感じ。

料理も普通のお母さんが普通のスーパーで食材を買ってきて作るような普通の料理で、これといったものがなくて残念でした。

だからお腹に入れたのは酎ハイ(レモンサワー割り)と鳥軟骨揚げとメザシだけ。

ママさんと少し話をして帰ってきてしまいました。

もうここへは来ないだろうな。

ひょっとしたら・・・の期待もあっただけに残念でした。

P1010003_2 ただ一つ、畳の縁の柄が可愛かったですよ~。

こういうのがあるんですね。

子供部屋にはピッタリだと思うんですけど、畳部屋を子供の部屋にする家は今はあるんでしょうか?

とにかく今回は残念な結果でした。

「居酒屋紀行」に近づけるのはいつの日になるかなあ。

| | コメント (0)

また変更だ!

昨日の台風休業の代わりに明日の休日が出勤になったんですけど、今日出社したらその出勤が再来週の土曜日になりました。

だからぁ、明日の土曜の休日の出勤が休日に、再来週の土曜の休日が出勤に、私は再来週の次の週の月曜日を代休にしてあるので、え~と、わけがわからなくなりそうです。

とりあえずは今晩は明日の仕事を考えずに眠れます。

・・・・・

スポーツニュースのクルム伊達公子を見て妻が一言、

「どっちも名字だね。」

本当だ。

ご主人はレーシングドライバーのミハエル・クルムですからクルムも伊達も名字です。

名字・名字・名前、これでも問題ないわけだから伊達さんはそうしているんでしょうね。

山田鈴木花子、小沢鳩山花子、北野島田花子、こうなるとなんか変。

でもオール阪神巨人の阪神、やすしきよしのきよし、ますだおかだのますだ、昭和のいるこいるのこいる、大助花子の花子・・・、名字と名前が両方ダブってますけど「の」を入れると特に変じゃないですよね。

クルム伊達の公子、やっぱり「の」を入れると変だな。

クルム伊達公子さんとミハエルさん、ごめんなさいsad

| | コメント (2)

台風三過

18号は凄かったです。

ペアガラスが入った樹脂サッシが暴風でバフバフ!

我が家の2階が微妙にユサユサ!

暴風雨が外壁に激突する音がバチバチ!

ラジオを聴いてたりした事もあってほとんど眠れませんでした。

予想進路からすると御前崎を通って駿河湾を抜けるコースかなと思ったんですけど、急に知多半島のほうへ曲がっていったみたいですね。

P1010002 朝8時過ぎの朝食時には東側の窓から太陽の光が差し込んできて、そのあと1回曇ったと思ったら急にパ~ッと青空が広がりました。

外に出てみたら予想通り車がペタペタだったので急いで洗車しました。

お昼過ぎまで3時間ほど昼寝もできたので、寝不足の分は取り返せたかなと思います。

でもこんなに早く天気が回復するんだったら会社を休業しなくてもよかったんじゃないかな。

そう思っても遅いんですけどね。

午後には買い物へ。

浜松はさわやかな青空が広がってますが、山のほうを見ると台風の切れ端のような雲がモクモクと。

でも富士山はハッキリ見えましたよ。

こういうのを台風一過というんですけど、多くの方がこれをブログにしているようだし、もう夕方になりますから台風三過にしておきました。

明日も晴れたら台風四過ということで・・・(相手にしてくれなくてもいいですからね)。

| | コメント (2)

明日休みになったけど・・・

最強クラスの台風18号が上陸しそうですね。

明日のブーフーウーpigpigpigじゃなくてボーフーウーtyphoonrainがどれくらいひどくなるかわからないのでちょっと心配。

そんなこともあってかなくてか、今日の仕事が終わる1時間くらい前に、明日は臨時休日にするという知らせが急に来ました。

おーっと、二十数年この会社に来てますが初めてなんじゃないかな?

中学生の時に台風のボーフーウーで授業途中で帰宅したことはあるけど、会社では過去にボーフーウーで夜勤を半分で帰宅したような記憶があるようなないような、たぶんないような。

でも休みだぁと喜んだのもつかの間、代わりに土曜日が出勤となりました。

そんなうまい話があるわけないですね。

休んだ分をどこかで埋め合わせしなきゃいけないですから。

明日学校はどうなるのかな。

商店街などの個人のお店はどうなるのかな。

収穫直前の果物がまたボタボタ落ちちゃうのかな。

仕事が急に休みになっても特にやることがないなあ。

台風の進路予想を見ると、浜松は明日の午前7時か8時頃にヤマ場が来そうです。

我が家は太陽光発電パネルが壊れなければいいなと思ってます。

そうそう、CS放送用のパラボラアンテナも大事です。

NASCAR(アメリカのストックカーレース)が観れなくなったら、我が家では私だけ困ってしまいますからね。

愛車のカプチーノは飛んでいかないだろうな・・・。

| | コメント (2)

ダメじゃん!

お昼ご飯を食べるために社内の食堂へ向かって右足と左足を早めに互い違いに前へ出し(早歩きという意味ですよ)、ドアを開けて食堂内に入ったら、見た覚えのあるスーパーがテレビ画面に。

独り暮らしの時によく行ってたヤオハン立野店(浜松市南区)でした。

お仕事を終えて家でくつろいでいる方、お休みでのんびりされている方、もうおわかりですよね。

そうです、悪いニュースでテレビに映っていたのでした。

2008年10月から09年1月の間に、加工期限を過ぎたブリを商品化して切り身として販売していたそうです。

鮮魚部門のチーフの指示で違反をしていたことや最大で100キロを販売したなど、今回の事件は退社した派遣社員の内部告発で判明したみたいですね。

いったい何をやってるんでしょうか。

(ごまかしに決まってるでしょッ!わかってるでしょッ!)

前に久しぶりにこの店へ行ったことがあるんですけど、私がよく行っていた時とな~んか雰囲気が違っているのを感じたんですよ。

それをもっと早く言えって怒られそうですけど覚悟してますから。

な~んか違う、な~んか前より雑になった感じ、な~んか店の質が落ちた感じ。

ナ~ンデカ、フラメンコ~。オレィ!

何となく今回の件につながる何かが出ていたんでしょうか。

日本テレビ系の夕方のニュースでお店関係の人が「会社ぐるみではありません。」ってな事を偉そうに言ってましたけど、そんなことを今言っている場合か?

ゴツッ!(いまゲンコツを与えておきましたから)

大丈夫と思っていたスーパーまでがこうなんですから、他の名の知れたスーパーでも同じようなごまかしをやってるんじゃないのかな?

そう思われても仕方ないと私は思いますよ。

皆さんはいかがですか?

| | コメント (4)

お腹がすいた、ブー!

今日から早勤が午前6時半スタートになりました。

その分お昼ご飯の時間が15分早くなって11時45分になりました。

ということは今まではお昼ご飯まで5時間の仕事だったのが今日から5時間15分になったのですね。

たった15分延びただけなんですけど、初日の今日はとてもじゃないけどお腹がそこまで耐えられませんでした。

もう10時半過ぎくらいからハラヘリヘリハラ状態になってしまって作業に力が入りまへん。

朝ご飯を減らしたわけでもないんだけど、スッと立ち上がると頭がボーっとなること数回。

しょうがないから水をがぶ飲みしてお腹を満たしました。

たった15分、されど15分。

ちょっと予想外の出来事でした。

というわけで、

「ブタブタコブタnoteお腹がすいた、ブー!note」なのです。

これ、エースコックでしたよね。

| | コメント (2)

何もできない日

今日はさわやかな天気の1日でしたけど何もできませんでした。

そりゃあ洗濯はしましたし、図書館へ行って本を返却すると同時に借りてきました。

その他は何となくテレビを見て、何となく本を読み、何となくお腹が痛くなったので何となく何回かトイレに行き、何となくご飯を食べず、何となく昼寝をしました。

でも今日の“何となく”は、言い換えて“ダラダラ”にしてもいいような“何となく”でしたね。

ゆっくりはできたんですけど、特に何かをする気にはならず何もできません。

そういえば昨日は1歩も外へでなかったなあ。

こんな休日でいいんでしょうか、それともこんな休日じゃダメでしょうか。

私は後者だと思うんですけど・・・。

でもそーこー考えいるうちに明日からまた仕事です。

しかも30分繰り上がって6時半開始なんですよ。

胸にぶら下げたカードにハンコを押してもらわなきゃ・・・って、ラジオ体操第一か!

ほら、思わずノリツッコミしちゃったじゃないですか。

終わるのは午後3時15分。

平常勤務の人よりかなり早く帰れることだけが楽しみですかね。

こうなりゃ一目散に帰って、今日の深夜に録画するNASCARを存分に楽しんでやるゾ!

| | コメント (2)

お口の恋人

P1010001 妻が買ってきてくれていたので早速食べてます。

先週がゼリービーンズで今週がこれ。

さあ来週末は何になるでしょうか。

こういうものの外箱、パッケージというんでしょうか、裏面には原材料名や栄養成分表やバーコードや注意書きがありますよね。

カレーやシチューだったら作り方が載ってますけど、普通は表側と同じ方向で記載されてると思います。

P1010002_2 このガーナチョコレートで言うと、最後の“a”のこっち側を親指で、向こう側を人差し指で挟んで(つまり箱の右側です)持ち上げて左側へパタンとひっくり返して裏側を上にします。

普通だったらこういう向きになると思うでしょう。

ところがドッコイ。

P1010003 反対を向いちゃうのです。

だから箱を開いて1枚の紙に展開すると、縦方向は4面とも同じ向きになるんですよ。

不思議ですねえ。

何か理由があるんでしょうね。

他のチョコレートのパッケージはどうなのかな。

明治や森永はどうなってるんだろう。

またいろいろ調べたくなっちゃいました。

| | コメント (0)

ダメならこっちを

リオジャネエダロ、じゃなくてリオデジャネイロに決まりましたね。

東京は2回目で最下位落選のようでとても残念(ってこれっぽっちも思わないです)。

Daytona500 日本でのオリンピックがダメだったんだから、とりあえずは私のためだけにNASCARを開催してくれませんかねえ。

1999年を最後に長いことやってないんですよ。

あのド迫力のレースを生で観たいんですよぉ。

お願いしますよぉ。

| | コメント (4)

甘いもの好き

私は辛いもの好きです。

刺身を食べる時はわさびで醤油にとろみがつくくらい。

サンドイッチはからし多めのハムサンドが最高。

山海漬けはご飯のお供には最高でーす。

もちろん毎日辛いものを口にしているわけではないです。

そりゃそうだ。

毎日刺身食べるわけでもないし、サンドイッチもそんなに食べないし、山海漬けだけは恥ずかしながら毎日食べる可能性はあるなあ。

甘いものはまあまあかな。

先日紹介したゼリービーンズやM&M'sやアーモンドチョコは好きですけど、休日に気が向いたら買う程度です。

でも甘いものでも大嫌いなのを見つけました。

富士山静岡空港について静岡県空港部の話。

「秋は九州の観光シーズンなので、利用が増えるはず。九州でも宣伝に力を入れており、その効果を期待したい。」

こりゃあ明らかに甘い判断です。

下落、苦戦、反動、減った影響、低迷、落ち込み、下がって、陰り。

空港の利用状況記事から拾った悪そうな言葉は、ほら、こんなにたくさん。

良い言葉はJAL札幌便の“好調を維持”だけですよ。

空港計画時の甘い判断、搭乗率向上予測の甘い判断。

こんな甘い話が静岡県民に通用するはずがありません。

であるからして、私が納めた県税の中で空港に使った分はすぐ返しなさい。

返してくれないんだったら、甘い話クッキーや銘菓甘い話、甘い予想サブレを売りさばいて自分たちでお金を作って空港に使いなさい。

あたしゃぁ怒っているのだゾ!

| | コメント (4)

なかなか眠れなかった

昨日の夜勤明けはなかなか眠れませんでした。

昨日の夜勤明け

今朝の夜勤明け

日付が変わって今日の午前0時半に夜勤終了の場合はどっち明け?

どっち明けを考えるとドッチラケになりそうです(ならない!)。

そうじゃなくて、風呂に入った後にCS放送の旅チャンネルの“居酒屋紀行”をまたまた見てしまいました。

唾液もジュッジュワ~と出てきました。

布団に入ってからも、あーだこーだそーだどーだと考えてしまって30~40分眠れなかったと思います。

酒類が苦手な私でガスよ、じゃなくて私がですよ、こんなに考えても無駄かもしれないんですけど、いいなあ、行ってみたいなあと思ってしまうんです。

仕事や生活に悩んで眠れなかったわけではないので救いはあるでしょうかね。

居酒屋は我が家の近くに1軒あって23年位前に連れて行ってもらった覚えがあるんですけど、店内がどうだったか、どういうものを食べたのかを全く覚えてないんです。

だから行くとしたらまずはその居酒屋になるでしょうねbottle

期待ハズレの可能性大ですが。

こんなブログ、前にも記事にしたような、しなかったような・・・。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »