« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

疲れてるけど起きちゃおう!

昨夜の夜勤終了後の深夜は寝たのが午前2時半ごろでしょうか。

NHKのラジオ深夜便を聴きながら眠りましたけど、目が覚めたのは午前7時過ぎ。

ナ~ンデカッ(フラメンコ!)知らないけどちょっと汗をかいてました。

まだ起きるには早かったんですけど、暑いんだか涼しいんだかわからず、鼻もちょっとグズグズだったのでなかなか眠れない。

なので、もういいや!ってな感じで7時半には起きてしまいました。

最初はボケーッとなってましたが、しばらくすると一昨日昨日よりは良い感じです。

良くないが良くないわりには良い感じ(よくわからない俳句ができました)。

昨日は午後に昼寝を1時間ほどしたんですけど、朝のボケーッ状態よりはすっきりした感じでした。

そこで私は次のように思ったのであります。

明るくなって目が覚めたら、まだ時間があるからといって無理に寝ようとせずに起きちゃう。

そのあと昼間に睡魔が襲ってきたら、無理して起きてないで昼寝しちゃう。

つまり、朝は無理して昼は無理しない。

本当に良いことかどうかはわからないんですけど、今ひらめいたことなので今後の参考にしたいと思います。

でもそれ以上にあらためて思ったのは、

交替勤務は絶対身体に良くない、これです!

| | コメント (4)

つまんでます

夜勤の週の初日明け。

当然のようにドロ~ンと疲れてました。

途中で目が覚めたときには、なぜかアイマスクが外れていたし。

無意識に外したんでしょうね、覚えがないんですが・・・。

P1010005 ということで(ということでもないんですけど)、また大好物をつまんで食べてます。

その名もゼリービーンズ。

土曜日に買ってきて暇を見てはちょこちょこと。

人間ドックに近い日に食べると昨年同様にコレステロール値が上がってしまうので、ちょっと時期を早めて食べているんです。

P1010002これ、亡くなられたレーガン元米大統領も大好きだったそうですね。

早く言ってくれれば日本製(別名・春日井製菓製)を贈ってあげたのに。

このゼリービーンズとM&M'sは私が大好きなお菓子なのです。

今後食糧難になっても、ご飯と漬物とゼリービーンズとM&M'sがあれば私は生き延びられます。

でも塩分と糖分の摂りすぎで早死しちゃうかなぁ・・・。

| | コメント (0)

また仕事です

月曜日。

また今日から仕事です。

今週が夜勤で来週が早勤なんですけど、その早勤が30分早くなるんです。

ということは午前6時半開始。

ゆえに午前4時40分起き。

つまり前日の午後10時前に寝なければ。

まだ月曜日ですけど、来週のことを考えちゃうともう疲れちゃってます。

・・・・・。

昨日のブログのJASマークの下の番号の話を協会に質問してみたら、ご丁寧に今朝回答が来ました。

正確には社団法人日本即席食品工業協会。

それによると、この番号は製品の番号ではなく包材を印刷している印刷会社の番号のようです。

その印刷会社で印刷されたJASマークにはメーカー問わずNo.2という番号が附される事です。

JASマークを不正に使うのを防止するためです。

ちなみに現在No.1は欠番となっているようです。

このため同じ商品でも印刷会社によっては番号が違う可能性があります。

なるほどねえ。

最近狂ったように多すぎるくだらない“常識クイズ番組”に出てきそうです。

| | コメント (2)

すぐでもすごくでも・・・

今日のお昼ご飯は元祖インスタントラーメンでおなじみの日清チキンラーメンでした。

私が自分の意思で買ってきて自分の意思で食べようと思ったのは2回目です。

小さい頃は記憶にないんですけど、明らかなのは2回目、確かに2回目のはずです。

袋の角に近い部分に開け口がありましたが、まずは開け方の王道として袋の真ん中を持って両側に引っ張ったら、あっけなく開くことができました。

中からベビースターラーメンのような香りが鼻の穴を通過していきます。

乾燥麺の塊をどこから見てもどう見ても、やっぱりベビースターラーメンにしか見えないですね。

さあ、いよいよ調理です(たいしたことないんですけど)。

たまごポケットのくぼみを上にしてどんぶりの中に平らに置きました。

袋の中にあった麺のくずを上からかけましたがうっかりくぼみを埋めてしまったので、くずを底にしてその上に塊を置きなおしました。

P1010003 そして生卵をそっとのせます。

おおー、おかげさまでテレビのCMと同じになりましたよ~。

この上から400mlの熱湯をアチチッとかけてふたをして、キッチンに置いてあるCITIZENの目覚まし時計を見ながら3分待ちました。

P1010005できあがり~!

あっ?白身が右へ流れちゃってました。

そうだ、③熱湯を白身にそっと回しかける(原文のまま)とあるところを左側からしかかけなかったためのようです。

他の具は一切のせずにそのままでいただきました。

う~ん、どうなんだろう?

すぐおいしいっていうけど、すぐに来たのは“まあこんな味だな”。

すごくおいしいっていうけど、すごく来たのも“まあこんな味だな”。

どちらかというと主食でやってもらうより、おやつの分野で頑張ってほしいインスタントラーメンという感じでした。

そりゃあラーメン屋のラーメンと比べたら怒られちゃいますけど、名称・即席中華めんとしては派手に飾らずにこのままでいいでしょうね。

0.7点のベルマークも付いてますから、ラーメン大好き小池さんをはじめ皆さんがどんどん食べれば食べるほど教育施設や福祉施設が潤ってくるラーメンです。

でも、私はしばらくは遠慮しておきます・・・。

P1010010食べた後に何気なく袋を眺めていたら、「日即食協No.2」の文字を発見しました。

ということはNo.1は何でしょう?

No.1に近いNo.2はフランキーさんというのは知ってるんですけど。

あっ、ここはトーカ堂を知っている人だけ笑うところですので・・・。

| | コメント (0)

締め出された!

秋ですが まだまだ暑い 日曜日(偶然俳句になりました)

定期健康診断を受ける妻を病院に送ってから図書館へ本を取りに行って、家に帰って車から降りようとした時に、

あれっ、家のカギがない!

でも母が家にいるから大丈夫です。

庭の窓から入れてもらおうと思ったら、あれっ、窓が開かないっ。

えっ、誰もいないの?

ガビ~ン!

締め出されてしまいました。

困ったなぁ。

健診が終わったら妻が家に電話してくれるれて私が迎えに行くんですけど、私は携帯電話は持ってないし、家に入れないんじゃあ電話にも出れない。

あいにく財布も持ってない。

どうすることもできない。

しょうがないから借りてきた本を車の中で読んでました。

途中でトイレにも行きたくなったので公民館へ行ってきました。

退屈な時間に耐えに耐えて1時間半。

母が帰ってきてようやく家に入ることができました。

そもそも妻の車で出たのがいけなかったです。

私の車のカギには家のカギもつけてあるので良かったんですけどね。

うっかりしてました。

こういう時に携帯電話を持っていればそんなに困ることはなかったのに・・・。

でもいらない。

私はそんなのいらないです。

なぜかというと、みんな当たり前のように持ってますから。

みんなと同じことばかりしたくないので。

強引な考えでしょう?

なんてこたぁないんです、普段連絡するような友達がいないだけなんです。

それでもいいのです、私はご立派な皆さんより下の人間ですから。

下なら下なりの生き方で行きまっせ~。

| | コメント (4)

残念!

P1010005 何気なくテレビを見ながら、何気なくノートパソコンの電源を入れて、何気なく表示されたいつものページを見て・・・

えっ?

元巨人の土井正三さんが亡くなられたそうです。

妻は社会党のあの土井さんと勘違いしたみたい。

でも私にとっての土井さんはセカンド・土井の土井さんです。

以前東京ドームで試合前にV9メンバーがグランドに出たことがありましたが、その時の土井さんは車椅子に乗って、セカンドの控えだった上田さん(たぶん)が付き添って定位置に付きました。

こういうのが巨人軍の魂というものですよ、みなさん。

オリックスでの監督業やイチローのことであーだこーだそーだどーだと言う人がいますが、そんな人は湯冷めをして風邪でもひいちゃいなさい。

とにかく私には巨人軍のセカンド・土井なのです。

1枚だけプロ野球カードがありましたけど、そんなに発行数もなかったんじゃないかな。

貴重な1枚、大事にします。

| | コメント (2)

また変な夢見た・・・

昨晩?今朝?もうどっちでもいいや。

昨日に続いてまた変な夢を見ました。

親戚みんなが集まってこれから楽しい食事でもしようかという時に、私のメガネがどこかへいってしまい、私だけ仲間はずれになって一人で捜し回っているんです。

私だけ楽しい食事にありつけない。

私だけ仲間に入れてくれない。

私だけ楽しくない。

昨日は妻がかわいそうな夢でしたが、昨晩?今朝?(ほんとにどっちですかね)は今度は私が惨めな夢でした。

前にもブログにしたことがあると思うんですが、私だけ仲間はずれになったり忘れ物をする夢が多いんですよ。

それはそれは惨めなもんです。

昔は普通の夢とか楽しい夢が多かった気がするんだけど、最近は目が覚めて、

(あっ、やっぱり夢なんだよな。現実じゃなくてよかった。)

・・・とホッとすることが多いなあ。

自分ではまだ病気とまではいってないと思うんですけど、このままだったらダメかなあと思います。

独り暮らしだったらたぶんダメだったでしょうね。

それだけに妻がいてくれるだけでもありがたいことです。

まあ本当にいてくれるだけでは困るんですけど、気持ちがいくらか休まります。

まだ睡眠障害までいってないと自分では思いますけど、11月の人間ドックの時に医師に話してみたいと思います。

交替勤務者用の健康診断の時にも本社の産業医に症状を伝えたんですけど、その先生はな~んか偉そうな話し方で嫌いなのです。

偉そうなんですよ、偉そうに。

さあ、今日はぐっすり眠れるかな?

| | コメント (2)

怖かった夢・・・

昨晩?今朝?どっちだろう、まあどっちでもいいか。

やっぱり3~4回くらい途中で目が覚めてしまいました。

おまけになんともいえない変な夢も見てしまいました。

まさに悪夢。

会社の後輩の家に下宿みたいな感じで住んでいて、そこのお父さんに怒られてばかり。

何をどうやってもダメ。

おまけに家の外の塀際になぜか火がついてしまって、私が疑われると思って火を消そうと思ってもさらに大きくなるばかり。

もうどうしようもなく、焦れば焦るほど自分が疑われる気がして、焦れば焦るほど火がどんどん大きくなっていく。

半狂乱的状態になったところで目が覚めました。

でもそれで終わらなかったんです。

再び眠ったら、今度は炊飯器の朝のタイマーを入れ忘れた妻を厳しく怒る夢でした。

炊けてない炊飯釜を妻が抱えながら、泣いて必死に謝っているのを突き飛ばして、さらに私がきつく怒ってるんです。

ほんとにDVそのもの。

ハッとして目が覚めた時はその夢の余韻で涙が出そうでした。

今パソコンから文字を打ち込んでいても、妻の惨めな姿が頭に浮かんでなんともいえない複雑な感情が沸いてきてしまい、少しウルウルしそうになってしまいます。

あ~、本当に夢で良かった。

良かったけど、あの夢の中の妻の惨めな姿が頭から離れないです。

夢だったけど、妻がかわいそうでした・・・。

これからもこんなにイヤな夢を見なければいけないのかな・・・。

私が見るだけならいいけど、夜中にこういう悪夢でうなされて、

「どうしたの?大丈夫?」

なんて妻に起こされるようなことがなければいいな。

あまり深く考えすぎると、本当に心の病気になってしまいそうだな。

夢で良かった・・・。

今朝のご飯もタイマーでしっかり炊けてました。

良かったなぁ。

| | コメント (2)

全然ダメ!

今日はお昼過ぎまで全然ダメでした。

まずは昨晩(いきなり昨日の話で恐縮です)、夜10時半頃寝たんです。

途中で目が覚めて、まだ眠れる時間かな~と時計を見たらまだ11時35分。

えっ、しばらく眠ったなあと思ったらまだ1時間しか経ってないのか・・・。

そのあとは午前2時過ぎと4時くらいに目が覚めました。

眠れてはいるんですけどグッスリ眠れない。

交替勤務をやる前はこんなことはなかったのだ!

全然ダメじゃないか、コノ~angry

そして朝、出勤しました。

半袖作業服だと寒いかなと思ったんですけど、昼間に暖かくなりそうだったのでそのままで行きました。

そして1時間くらい仕事をしていたあたりから、急に、突然、突如、くしゃみが出始めました。

鼻炎の人はわかるでしょうけど、も~苦しいくらい!

もちろん鼻水もタラ~ッと垂れてくるので、ポケットティッシュを持ってきて何回も鼻をかみました。

だからお昼ご飯の時も、も~大変!

食べる時ってどうしても下を向きますよね。

当然のように、出たがり屋の鼻水は私がヤメローッと怒ってもジワーッと出てきてしまうのです。

だからハンドタオルで拭いてばかり。

も~気になってご飯どころじゃなかったです。(関係ないけど今日はカレーにしました。)

午後は少しは治まりましたが、いやぁ今日はマイッタ、マイッタ!

いったいぜんたいどういうことだろう?

何の前触れもなく猛烈なくしゃみと鼻水の目白押しとは。

涼しさに対応しきれなかったのか、何かの花粉の奇襲攻撃があったのか。

もうこんな苦しさはイヤです!

平常勤務で健康を取り戻したい!

とりあえずは明日は市販の鼻炎の薬を持っていきます。

なるべく飲まないようにするけど、絶対飲むことになるんだろうな。

| | コメント (2)

えらいこっちゃ!

お昼ごろに妻と散歩をしてきました。

でも私がウォーキングシューズにウォーキングペース、妻が普通の靴に散歩ペースなので、歩き始めから差が付いてしまいました。

P1010001私が後ろを振り返ること数回、その足で遠鉄バスの路線図をもらいに南営業所まで。

入り口の中にあったので、予備を含めて2部もらってきました。

でも以前ここは窓口もあったんですけど、車庫と小さな営業所を残して閉鎖になっちゃったみたいで・・・。

フリー切符を買いに来れると思ったのに残念、無念。

平日のバスの本数もちょっと減ったし、これも経費節減の一環でしょうかねえ。

キビシーッ!(シーッのところは特に声を高く)

帰宅してから改めて路線図を見ましたが、1枚の紙を広げてみるとコースがビッシリ記されているのがわかります。

まさに縦横無尽とはこのことを言うようであります。

バスの全路線全乗車の計画はしたものの、こりゃあえらいことになりそうです。

でもやるんだったらコツコツと進めていくしかないでしょうね。

ここで1つ発見。

裏面に浜松駅を基点とするバスの片道運賃表がありましたが、路線内の最高運賃がどこも630円なんですよ。

終点のいくつか手前の停留所で630円になったら、そこから終点までが全てその料金なのです。

金指経由で渋川儀光が終点の路線があるんですが、そこは17個前の花平バス停から渋川儀光までが630円。

これは初めて知りました。

ちょっと得した気分になりそうですが、そこまで行くのが大変です。

バスの本数も少ないだろうし、時刻表をよ~く調べておかないと帰れなくなっちゃいますから。

実行するかどうかもわからない計画はこうして一歩一歩進んでいくのであります。

それにしても、近くに停留所がない地域の人は出かける時に大変そうです。

さあ、私は明日から仕事です・・・wobbly

| | コメント (0)

ON50年

朝起きたらさわやかな天気だこと。

湿度計も28%だったので、窓を開け網戸にして、クローゼットの扉も開けて風を通してます。

家の窓は開けてますが、学校で勉強するある教科の窓、特に男性のズボンに関係する例のウィンドウは閉まっていることをしっかり確認してください。

今朝何気なくテレビをつけたら、元巨人軍の長嶋さんと王さんが出ているではないですか!

P1010003長嶋さんも不自由な身体ながらインタビューにしっかり答えてます。

なんだよお!

ONが出るってわかってたらもっと早く起きて最初から見たかったのにィ。

くやすぃ~(くやしい)と思ったら、皆様の受信料で成り立っている皆様の某公共放送(別名NHK)で、今晩と来週の2回にわたってONの特集を放送するそうです。

ONコンビ(王と長嶋)が誕生して50年だそうで。

長嶋さんが昭和33年デビューで王さんが34年デビューですからね。

昭和34年というと、え~と昭和39年が1964年ですから、

1964-(39-34)=1959

2009-1959=50

おお、確かに50になりますね。

とうことは、大学卒の長嶋さんが73歳で高校卒の王さんが69歳か・・・。

あれ~、ずいぶんなお年になっちゃったなあ。

でも9連覇の監督だった川上さんもまだ生きておられるから、ONもまだまだこれからですね。

放送は今晩9時(だったかな)。

まずいことにNASCARの放送と重なっちゃうのです。

ん~、どうしましょー?(長嶋さん風で)

今のところはNASCARは2台目のテレビでリアルタイムで観て、ON特番は新しいほうのテレビで録画しておいて明日にでも見ようかなと思ってます。

ん~、こういう悩みならハッピーな幸運でしょうねぇ。(長嶋さん風で)

| | コメント (2)

シルバーウィークなんだって

23日までの連休(仕事は別)はシルバーウィークといっているそうですね。

春の連休がゴールデンで、その次だからシルバーですか。

金の輝きの次の銀の輝きのつもりで名付けたのかな。

でもどうしてもお年寄りの週間と勘違いしそうでイマイチの印象です。

ウィークのほうのシルバーは、老若男女が車や電車に乗って観光地に向かう途中の混雑や渋滞を楽しむ日ですよね。

でもバスや電車でシルバーと聞くと、若男女は「どうぞ、どうぞ」と遠慮しなければいけない事が多いのです。

若男女はお年寄りが輝く場所を占領してはいけないのです。

だからシルバーウィークと言ったらお年寄りのための連休に思えてしまいそうで、実はすでにそう思っているのです。

せっかくだからおじいちゃんおばあちゃんにだけどこかへ旅行してもらえばいいのに。

でも渋滞や混雑と聞くときっと出かけないだろうな。

病院の待合室の混雑は、いろいろ話ができて楽しそうで大丈夫みたいですけどね。

・・・・・

連休のたびに混雑と渋滞。

そんなに皆一緒に休みたいんですか?

そんなに皆と同じ事をやりたいんですか?

日本人は外国に比べて休み方が下手だなと、どこへ行く予定もない私がブツブツ呟いた今日1日でした。

| | コメント (2)

昨日の計画の続き

遠州鉄道の路線バスを全部乗車するとお金も掛かりそう、うんにゃ、絶対掛かるに決まってる。

バスで行くだけではなくて、帰りも同じ道をバスに乗ってこなければいけないですから。

でも各方面の影の情報網を駆使して自宅のパソコンで簡単に調べたところ、2種類のフリー乗車券があることを知りました。

遠州路フリー乗車券(大人1500円)とワイドフリー乗車券(大人2100円)。

遠州路のほうは若干の区間指定があるそうですけど、どちらもスクラッチを削って好きな日に使えるみたいです。

こりゃまた便利なお得なナイスな券ですね。

こんな感じでこの企画、実現される可能性が大きくなってきたようです。

旧東海道復路の旅との2本立てでやることになりそうで・・・。

| | コメント (6)

挑戦の旅企画!

今週の夜勤もあと2日ですけど、朝起きた時の疲れの残りがだんだんと大きくなってきてます。

あと2日、されど2日。

そんなこともあって、なんていいながらなんてこともないんですけど、私は数年前に旧東海道を江戸から京都まで歩いて、今は京都から江戸に向けて歩いているんですけど、これが結構大変で大変で大変なんです。

スタート地点へ行くのも大変だし、疲れきった身体で帰ってくるのはさらに大変なんです。

だから身近でちょっとマニアックな旅で何かないかな?

で、昨日急に思いつきました。

「遠州鉄道の路線バスを全部走破!」

でも自分の車で走ったり自分が走るわけでなく、路線バスが走っている全コースを路線バスに乗って移動するという単純な旅です。

でも遠鉄バスの路線図を見るとかなりの数のコースがあります。

終点も東は横須賀車庫バス停、西がすまやバス停、北が水窪町バス停と、絶対バスに乗って行かないようなところばかりです。

南?

南の終点は我が家の近所なのでたいしたことはないんです。

この旅、なんか楽しそうでしょbus

いろいろ調べると、遠鉄バスをかなり詳しく調べている人がいたりしましたから、そういう人などはたぶん全路線を乗車してるでしょうね。

今は○○カードをピッと当てるだけで運賃が支払われたりするから楽ですね。

でもそこをあえて整理券と現金で支払うっていうのはどうでしょう。

へそ曲がりの私としてはその方法で乗車したいですねえ。

この計画、実行するかどうかはわかりませんが、話のタネにはなるでしょうね。

話のタネ?ネタ?

どっちだったっけ?

| | コメント (0)

涼しい!

P1010002 やっと秋でしょうか、すっかり秋でしょうか、すでに秋でしょうか。

朝晩だけでなく昼間も涼しくなってきました。

夜勤明けの今朝も9時半頃に起きましたが、窓をすーっと開けると涼しい風がふぁ~と入ってきて、レースのカーテンがもぁ~っと膨らんでは網戸にぺたぁっと張り付いたりの繰り返しを行なって(?)います。

外ではスズメらしき鳥の鳴き声が聞こえてます。

うん、こういう気持いい日に休みたいよなあ。

これから仕事だと思うとちょっとねえ・・・。

今週あと3日も夜勤へ行かなければ行けません。

あと3日か、まだ3日か。

気持の良い天気ですけど、窓を開けておいて自分が半袖Tシャツと短パン(膝の上から素足を出しているのを何というのかな?)状態だと寒いですね。

鼻も少しグズッとなりそうだったので、窓を少しだけ開けとくようにしました。

こんな時に風邪をひきたくないですからね。

気がつけば今年もあと3ヵ月半。

今年の妻との2人忘年会の計画もしてみるかあ!

私的には個人経営の居酒屋がいいかなと思うんですけど、普段から全く縁がないし、当たり外れもありそうだなあ。

ということは、また居酒屋チェーン店になるかも。

どこかいいとこないかなあ、落ち着いた店、浜松で・・・bottlebeer

| | コメント (2)

時差ボケ解消

今週は夜勤ですけど遅いほうの夜勤なのです。

だから帰宅するのは午前2時40分頃。

やっぱり変な感じで帰ってきますよ、こりゃあ気をつけないと事故を起こしそうだなあと思いながら。

頭ボーで目がうつろ・・・危ないでしょ?

だから嫌なんですよ、夜勤は。

そんなイヤな夜勤の1日目が終わってひと眠りした今朝、CS放送の旅チャンネルで時差ボケ解消の方法をやってました。

世界の航空会社を紹介する番組の最後のほうでしたけど。

確か・・・

・搭乗手続きの後に、到着地の時刻に時計を合わせてしまう。

・飛行機内では我慢してでも到着地の生活リズムにしておく。

・・・だそうです。

私は海外はスイスだけですが、時差ボケみたいなのはなかったですね。

問題は東へ飛んでいく時じゃないのかな。

日付変更線を越えるわけだから、同じ日、同じ時間をもう1回やるのかな。

なんかわけわからなくなりそうですけど。

でも、果たしてそちら方面へ行く時があるかどうか。

それが問題だ。

| | コメント (0)

本日オープン!

本日オープンしました。

気が向いたときだけ、天気がいい時だけのオープンなんですけど、この前オープンしたのがいつだったかも覚えてませんのです。

P1010009 いやいや、お店の話ではなくて車の屋根のお話。

オープンカーでありながら、今まで片手で数えるくらいしかオープンにしてないのです。

もったいないといえばもったいないけど、ひと言で言えば面倒くさいだけ。

ボタンを押して自動でビラ~ッと開くんじゃなくて、3つの蓋(屋根)を自分でヨッコラショとはずさなければいけないので、どうしてもオープンにする回数が少なくなるわけです。

でも今日はさわやかな日だったので、何となく開ける気分になっちゃいました。

どこへ行く当てもあるわけでなく、堤防沿いを何となく走り、防風林沿いの道を何となく西へ走り、区切りのいいところで何となくUターンして戻ってきただけでした。

風がちょっと強かったかな。

日差しも結構きつく感じました。

ひょっとしたら今年最後のオープン走りになりそうな気が・・・。

でもいいんです。

好きで買った車なんですから。

世間はエコカー、エコカーですけど、運転によってはエコカーでなくなってしまう時がありますからね。

そう言いますのも、私が普通に走っていたら紺色のプリウスがかなりのスピードを出して追い越していきましたから。

コノ~、バッカヤロー!

どうもエコカーに乗っている人がみんな環境のことを考えているってことはないみたい。

こんなバッカヤローな人にならないでくださいね。

| | コメント (4)

飲み会、疲れました

会社の班の飲み会に行ってきました。

やっぱりくたびれました。

アルコールが苦手な人の苦しさ、それに伴う宴会の席での変な緊張感、出てくる宴会料理の物足りなさ。

楽しいはずの宴会の席なんですけど、どうも苦手なんですなあ。

料理もこれといったものが本当になくて、それでも仕方がないので無理して食べてました。

終盤は誰がオーダーしたかわからない緑茶をチビチビ。

今日はこれが一番おいしかったなあ。

爺さんにはまだなってませんが、私には緑茶や麦茶が一番合ってます。

飲んでいる時はホッとします。

日本人だなあと思います。

飲み会や宴会は苦手ですけど、居酒屋に憧れを持っているっていうのも変でしょう?

憧れてはいるんですけど、そこに近づく勇気がなかなか出ない私なのでありますbottle

| | コメント (0)

あれ?

今日は仕事の終わり際に結構バタバタしました。

余裕を持って早めに段取りもしたんですけど、なんだかんだでやっと無人加工状態にした時は終業時間ギリギリ!

それから作業日報を書いたり手を洗ったりしていつもより遅くなってしまいましたが、やっとこさ会社の門を脱出。

終わった!終わった!の開放感満載で車を運転してましたが、

あれっ、あのスイッチを切ったかな?

切ったはずだよなあ。

でも切れてなかったら削り足らなくて大きいものができちゃうなあ。

考えれば考えるほど怪しくなるなあ。

会社と家のちょうど半分くらいのところ、車で7分くらい走っただけなんですけど、考え出したらダメですね。

余計心配になってきました。

そこで思い切って会社へ引き返しました。

今日はもう仕事しなくていいのに、会社に向かって走るのはなんか変。

慌てて事故を起こさないように慎重に運転し、無事に会社へ再到着。

切れてました、正確に切削加工をしてくれてました。

無駄な距離、無駄な時間がかかってしまいましたが、これでひと安心。

しかし明日は久しぶりの休日出勤。

夜は会社の班の飲み会、苦手だなあ。

私はそんなに飲めないから、食べるほうに執念を燃やして戦いたいと思います。

| | コメント (2)

スズメの恩返し?

今朝5時過ぎにボーっと起き、ボーっと顔を洗い、ボーっと新聞を読み、ボーっと朝ご飯を食べ、ボーっと歯磨きをし、ボーっとみのもんたを観ていたら、突然外から何かが飛んできて窓ガラスにバン!と当たりました。

下の庭へ落ちたかなあと思って窓を開けたみたら、ベランダにスズメが落ちてました。

レースのカーテンをしていたし、まっすぐ突っ込んでくるような状況じゃないんですけど、相当痛かったんじゃないかな。

見た時はすぐには動かなかったんですけど、手で触ったらバタバタッとしたり口をパクパクしたりと、なんともいえない痛々しい姿でした。

死ぬなよ~スズメ~。

まだやりたいことがあるんだろ~。

残された家族はどうなるんだあ。

こんな大げさな心配をしながら、スズメの世話を妻に託して私はボーっとしたまま会社へ行きました。

キュィ~ン(主軸が回転する音)

ブシューッ(切削水が出る音)

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン(仕事終わりのチャイム)

帰宅して妻に聞いてみたら、洗濯物を干す時にスズメはしばらくジッとしていて、妻が背中を向けたときにパタパタとどこかへ飛んでいってしまったそうです。

良かったなあ。

ホッとしました。

殉職することなく、やり残したことをやり遂げるために、家族が待っている巣へ無事帰れたんじゃないかな。

私は助けたんじゃなくて見ていただけですけど、鶴の恩返しみたいなことがあったりしたらうれしいな。

| | コメント (4)

カラカラ天気

今日は曇ったり晴れたり、雨が降るかなあと思ったら晴れたりでした。

夕方に家に帰って、着替えをしようと思ってクローゼットの扉を開けたら、ムワ~っと熱気が出てきたんですよ。

天候の割には昼間はかなり暑かったということですね。

P1010002 何気なく温湿度計をみたら、なんと湿度が28%!

午後4時20分頃ですよ。

これじゃあ心の中までカラカラになってしまいそうです。

財布の中はいつでもカラカラなのでたいしたことはないんですけどね。

もうちょっと涼しくなった時にこれくらいの湿度だったら気持ち良さそうです。

なんだかスイスの高地へ行きたくなってしまいました。

P1010008当たれ~、ロト6!

| | コメント (0)

アイス

まだまだ暑いです!

ジメジメした暑さじゃなくて、なんとなくカラッとした暑さ。

そう、サウナに似た暑さとでも申しましょうか。

鼻の中まで暑くなって、フガーッフガーッと鼻で空気を出し入れすると、鼻の穴が乾いてしまいそうでした。

P1010003 そんなこんなで火照った身体のままで帰宅して、ペッタリしたTシャツとパンツと靴下を洗濯カゴに放り込み、手洗いとうがいと顔洗いと足洗いを済ませたあとは、お待たせのアイスアイスアイス~!

袋に10本くらい入った安いアイスですけど、これがまた美味しくてたまらんのですよ。

本当は冷たいアイスだったらなんでもいいんですけどね。

だから2~3本一気にいきたいところですけど、お腹を下したら元も子もないのでたった1本で我慢してます。

たった1本で・・・。

早く涼しくならないかな。

もちろん日中の時間帯のことですけど。

| | コメント (2)

コウモリ

P1010003そういえば・・・。

先週の夜勤の最終日、ということは金曜日の深夜、ということは土曜日になったばかりの午前1時ちょっと前です。

玄関の鍵を開けて入ろうとして、ふっと上を見ると、大きな塊のようなものがありました。

そこには前に蜂の巣が出来たことがあるんですけど、それとは明らかに違う。

何となく毛で覆われているような塊。

あれっ、コウモリだ。

妻からなんとなく聞いていたんですけど、ほんとうにいました。

よくもまあ苦しそうな姿勢でお休みになられています。

コウモリには良い印象は持ってないんですけど、なになに、お隣の中国ではコウモリ(蝙蝠)の「蝠」の字が「福」に通ずることから幸福を招く縁起物とされているそうでして。

私の家の辺りはどう考えても中華人民共和国ではないですけど、こういう言い伝えを聞くと我が家にも何かいいことがありそうなそんな気がして。

横浜の中華街に行きたくなるようなそんな気がして。

そんなこと言っておきながら行かないことがわかっていたりして。

| | コメント (2)

今日のランチ

P1010007_5 私の今日のランチ、いわゆるお昼ご飯はこれでした。

金ちゃん焼そば。

しかも復刻版、さらに、昔なつかしいときちゃってます。

復刻版と言われても、私は昔食べた覚えがないですね。

昔なつかしいなんて言われても、

notes焼いちゃダ~メ~、焼いちゃダ~メ~!(3人の女子高生風の人物が踊ってるアレ)

っていうCMは飽きるほど目にしています。

ってことは、前から発売していたということですね、たぶん。

本当の昔には横山やすしがCMに出ていたようです。

この焼そば、熱湯を入れてふたをして、3分経ったら中身をかき混ぜてからお湯を捨てないといけないんです。

当然かき混ぜた後に再びふたをしてからお湯を捨てるんですけどね。

(ふたをしなかったらお湯と麺が仲良く逃げ出してしまいます)

P1010008説明書どおりに湯切りを実行したんですけど、湯切り口から逃げ出した麺が3名、逃げそこなった麺が2名ほど出ました。

粉末ソースをふりかけて混ぜてから食べてみたら、液状のソースの焼そばとちょっと違う歯触り、舌触りでした。

でも量が物足りなかった。

で、午後4時ごろにお腹がグーグー鳴り出したので、食パンを1枚おやつ代わりに食べてしのぎましたとさ。

めでたしめでたし。

次回は説明書を完全無視して、お湯を捨てずに粉末ソースをかけて食べてみようかなと思ったり思わなかったり、買ったり買わなかったり・・・。

ソース味のスープのラーメンってどんな感じなのか、知りたくないですか?

ないですね。

| | コメント (0)

エビフライと魚のあら煮

休日の今日も妻とスーパーへ買い物に行きました。

中途半端な時間だったのでそんなに混んでなくて、買い物かごを載せるカート(カートでいいのかな)も余裕で押して動かせました。

本当はカートを使うのは嫌いなんですけどね。

買った物の重さを実感できなくなりますから。

でも妻がマイかご(マイバッグの先を行くもの)を持っていくようにになってからは毎回使うようになりました。

ウィ~ン(自動ドアが開く音)でヒンヤリ(冷房が効いている感じ)

入り口を入ったらまず果物があり、野菜があり、漬物の向かい側に卵があります。

東海林さだおさんの卵“森のちから”も健在でした。

その奥が魚介類コーナー。

ここは私にとってはちょっとおもしろい、そして不思議な世界なのです。

パン粉に包まれたエビが入ったパックがありました。

そこに貼られていたシールが、

「揚げ物に最適!」

おいおい、パン粉でエビを包んだら揚げるしかないでしょうが。

こういう状態のエビを焼く人いますか。

煮る人いますか。

蒸す人いますか。

(やっている人がいたらごめんなさいね)

どう見ても、どう考えても、この状態なら油で揚げるでしょうが。

「最適!」ときてるんですから、他に「まあまあ適」の方法もあると推測されますけど、私には何も考えられないのでございます。

あともう1つ。

魚のあら煮とでもいうんでしょうか。

魚をさばいて刺身や切り身をとったあとの余った部分を煮たものですけど、マグロやカツオが多いかな。

そのパックのシールが、

「これはうまい!」

うふっ、ということは他のものはまずいのかな?

あっちはまずくて、そっちは人それぞれの好みで、そしてこれはうまい!

こういう文章が出来上がってしまいます。

他のを買おうと思って来たけど、こう考えちゃうとこれ以外は買うことが出来なくなってくるでしょう。

もしも、これもうまい・・・だったら、

あっちもうまくて、そっちもうまくて、そしてこれもうまい!

どうです?

何となくどれも買いたくなってきたでしょう。

小銭で1品だけ買おうと思っていたけど、お札を数枚出してまとめ買いしたくなったでしょう。

これでスーパーの売り上げアップ間違いなし。(たぶんね)

| | コメント (2)

9月4日は・・・

今日9月4日といえば、またまた王選手。

本塁打の世界新記録を打った翌日に、サヨナラホームランを打ったんですよ。

他にもいろいろな出来事があったんでしょうけど、私の9月4日といえばこれしかないのです(昨日と同じだ)。

やっぱりすごいですよ、王選手は。

前日の試合後は全然ゆっくりできなかったでしょうに。

さすがワンチャン!

・・・・・

今週の夜勤も今日1日行けば終わりです。

まだ家にいますけど、もちろんこれから仕事ですけど、それでもやっぱり早く家に帰りたいような気持ちです。

~ようなじゃなくて、帰りたい。

休みたい。

ゆっくりしたい。

仕事を忘れたい。

あとは・・・仕事中にでも考えましょう。

| | コメント (0)

今日は・・・

P1010001 私にとって9月3日といえばこれ。

王選手の756号世界新記録。

今日は何の日という番組コーナーや新聞記事で他にどのような出来事があるかなんて気にしたこともないのです。

昭和52年(1977)ですから、もう32年前かぁ・・・。

野球中継は見せてくれなかったから、確かラジオで聴いていた記憶があります。

P1010006当時王選手は37歳くらいでしょう。

私が37歳の時とどえりゃー(かなり)違いで。

すごいな。

日本人選手ではこの記録は誰も抜けないだろうな。

通算の868号もだめだろうな。

少しゴジラ松井に期待していたんですけど、アメリカへ行ってダメになったし。

王選手、ワンチャン、すごい選手だな。

・・・・・

2枚目は当時のプロ野球スナックの野球カードですけど、1枚目のバンザイはソーセージか何かに付いていたカードです。

昨年の今日もこんな記事にしたような気が・・・。

| | コメント (2)

アイマスク

P1010001 夜勤が終わって深夜にこっそり帰ってきたら、テーブルの上にこっそりとアイマスクが置いてありました。

妻に頼んで某ドラッグストアで買ってきてもらいました(こっそりと)。

ゴムがちょっときついかなと思ったんですけど、とりあえず着用して、午前2時過ぎに寝てみました。

途中1回目が覚めたんですけど、時計を見なかったので何時かわからず。

であるからして、もう1回眠って、次に目が覚めたのが午前9時20分頃。

起きた時の頭のボ~ット感は変わらないけど、比較的遅い時間まで眠れたので良かったと言えるでしょう。

でも起きた時にはまだ汗をかいてます。

これがいかん、つまり不快なのです。

扇風機もタイマーをかけて寝たんですけど、タイマーが途中で止まっていて扇風機がずっと動いたままでした。

かけっぱなしもいかん、風邪をひいてしまいそうです。

こりゃあどげんかせんといかん!

| | コメント (2)

今日も「まいったなあ」

昨日深夜の夜勤終了後は午前3時前に眠ったと思います(たぶん)。

でも7時過ぎの妻の目覚まし時計の音で目が覚めちゃいました。

遮光シェードから漏れている日光を気にしながら無理してもう1回眠り、再び目が覚めたのが8時過ぎ。

それからはもうダメ、眠れそうになかったのでそこで起きてしまいました。

アイマスクがあれば周りが明るくても眠れるかな。

でも今日みたいに近所の防災無線のサイレンが鳴ったら、どっちみちダメなんですけどね。

でも、とりあえずはアイマスクと耳栓が欲しくなりました。

日光、音、残暑、この3つが睡眠の邪魔をしているようですが、そんなことを言ったら残りは地下室しかないみたい。

まいったなあ。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »