« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

奈良漬ちゃん

最近、夕食に奈良漬が出てきます。

ポリポリ食べちゃってます。

ご飯と奈良漬を一緒に食べるとたまらないです。

漬物というと、普通はご飯とおかずの間になかなか入れず、忘れた頃に箸で取って食べるくらいでしょう。

でも、私の場合はご飯と漬物が大の仲良しコンビなのです。

おかずの入る余地がありませんです。

特に奈良漬が、驚くほどのすばらしいお友達、大親友。

あのポリポリの歯ごたえ、たまらねぇ。

あの酒粕の匂い、う~んたまらねぇっす。

酔っちゃいそうだけど、なかなか酔わないんですねえ。

以前、酒気帯び運転の言い訳で、

「奈良漬を食べた」

っていうニュースがありましたが、かなりの量の奈良漬を食べないと酒気帯び運転にはならないそうです。

でも、念のために、奈良漬を食べた後は運転しないほうがいいかも。

今日の夕食でも奈良漬を食べました。

ポリポリポリポリ食べました。

なぜか奈良漬だけ食べると味が強すぎ。

白いご飯と一緒に、モグモグポリポリ食べると最高で~す。

皆さんもポリポリ食べてみてください。

皆さんがポリポリ食べているうちに、私はバリバリ食べようと思います。

| | コメント (2)

忙しい土日

明後日は一時帰休となった土曜日。

妻は友達に会いに行くようだし、はて?私は何をして過ごそうか。

そんなことをあれこれどれそれ考えましたが、日曜日を含めると意外と忙しいことが判明しました。

さて、どうしてでしょうか。

土曜日は、

11:30~13:00  「GAORA」でWTCC・イギリス

19:00~21:30  「GAORA」でIRL・エドモントン

日曜日は、

09:45~12:45  「GAORA」でIRL・ケンタッキー・生放送

23:00~26:00  「日テレG+ 」でNASCAR・インディアナポリス

ちなみに、

“WTCC”は世界ツーリングカー選手権。

“IRL”はインディ・レーシングリーグ。

“NASCAR”はストックカーです。

土日の2日間で4つのモータースポーツ番組なのです。

レース好きの私にとっては、とても忙しい2日間となりそうです。

うれしいなったらうれしいな。

あ、そうでした。

町内の夏祭りも土日にあるんでした。

こりゃまた、うれしいなったらうれしいな。

| | コメント (2)

追悼演奏

P1010003 昨日寝る前にCDアルバムを聴きました。

昔はよく聴いてたなあ。

熱烈なファンというわけでもなくて、普通の、あるいはちょっと控えめのファンなんですけど、「亡くなってしまった」と思いながら聴いていたら、今までとは全く違う曲に聴こえました。

う~ん、残念。

これから聴く歌は、すべて過去の歌になってしまったような・・・。

| | コメント (0)

喜後急驚

「喜」

オークションで落札したNASCARのステッカーが今日届きました。

サイズは小さめなんですが、以前から探していたDale Earnhardtのステッカーです。

車のどこに貼ろうか、あるいは使わずにそのまま保存しておくか、あれこれ考えると今日は眠れそうにもありません。

といっておいて、今日も眠るんですけど。

「驚」

癌の治療をしていた川村カオリさん(歌手)が亡くなったそうです。

数ヶ月前にテレビに出たばかりだと思ったのに。

転移した後の進行が早かったのかな・・・。

早すぎるなぁ。

ということで、「喜」んだ「後」に、「急」に「驚」きのニュースを知った、複雑な1日でした。

| | コメント (2)

やったあ。休みだ。

毎年8月になれば夏休み、いわゆる大型連休がドーンとあります。

そんなこともあって、今週は土曜日まで仕事です。

が、しかし、ところが、休みになりました。

やった~。うれしいなったらうれしいな。

会社からは“一時帰休”というすばらしい名前までつけてくれました。

どうです、皆さん、うらやましいでしょう。

おまけに1日分の給料をしっかり引いてくれるんですよ。

とほほほ・・・weep

そうなんです。

私の勤務先も1日だけですけど、ついに時代の流れに乗ってしまったのです。

休む日を班毎にずらしてやるそうです。

でも、どうしよう、どうしましょうばかり言ったって、元に戻ることはない、ない、な~い。

休みだぁ、うれしいな~。

こう思っていれば楽しく思えてくるでしょう?

ほら、だんだんと土曜日が待ち遠しくなる気がするでしょう?

うれしいなったらうれしいな。

| | コメント (2)

今日も読んで眠った

東海林さだおの本、18冊目を読み終えました。

でも今回借りていた2冊は、読み終えるまでに苦労しました。

目が先へ先へと勝手に進んでいってしまったからなんです。

というのも、前回借りたのがそれまでの話を抜粋して集めた全集みたいな本で、今回借りた本の話とダブっている話が多かったからであ~る。

でも省略して読むとすぐに終わってしまうので、ダブった内容でも仕方なく読んだのであ~る。

だから苦労したし、疲れたのであ~る。

ついでに昼寝もしてしまったのであ~る。

ワゴンR。(関係ない)

今日は朝は曇りがちでしたが、午後になって青空が広がり、心地よい風も吹き、セミもうるさく鳴いています。

今日はもう予定はありません。

あとは明日が来るのを待つだけ。

梅雨明けももうすぐかな。

でも梅雨の時期は6月だ、

というイメージがありましたが、

もう、梅雨の時期は7月にずれた、

と思ったほうがいいかもしれないですね。

お~、窓から入ってくる風が気持いいです・・・。

先ほど次の3冊も予約しました。

今回はどれも「丸かじり」シリーズなので楽しみです。

| | コメント (0)

たとえば。

浜松から修善寺まで電車で行くことは決めたんです。

三島までは新幹線じゃなくて東海道線でのんびり行くことにしたん

です。

これ、妻との来月の修善寺旅行の話なんです。

問題はお昼ご飯をどこで何を食べるか。

う~ん、いろいろ考えてるんですけど、難しい。

たとえば、三島駅に着く前に途中下車してどこかのお店で食べる案。

三島駅近くのどこかのお店に入って食べる案。

三島駅で駅弁を買って駅前にある楽寿園に300円も払って入ってそこで駅弁を食べる案。

えっ、旅行当日の月曜日が休み?

それでは、三島駅で買った駅弁を三島大社で食べる案。

な、なんかああいうとこでは食べにくそうだ。

それでは、三島駅では駅弁を買わずに、修善寺に着く前に途中下車してどこかのお店で食べる案。

修善寺駅のそばの蕎麦屋で蕎麦を食べる案・・・数年前にやりました。

修善寺温泉街に着いた時に食べる案。

とりあえず旅館に着いてから近くのお店に食べに行く案。

夕食の前に食べる案・・・冗談です。

結局はお昼ご飯を抜きにして夕食まで待つ案。

待てるわけないでしょ!

| | コメント (2)

焼かない焼きそばです

今日は妻が友達と一緒にフラワーアレンジメント教室へ行ったので、久しぶりに私一人で留守番となりました。

独り暮らしの時の懐かしい雰囲気を久しぶりに味わっています。

P1010001 お昼ごはんは、明星の何とかっていう焼きそばとさくら肉大和煮の缶詰、そして麦茶でした。

まあ、最低限のギリギリ満足ってところですね。

独り暮らしの時の休日のお昼ご飯と比べたら、これでもごちそうクラスなんです。

でも、お湯をかけて麺を温めただけで“焼き”と名乗るのははどういうことでしょうね。

最初のカップ焼きそばって「バゴーン」か「UFO」か覚えてないんですけど、

焼かない“焼きそば”ってどうやって作るの?

という疑問を当時持ったのを覚えてます。

だって油でジュージュー、お湯かけてジュージューの代わりに、お湯を捨てる時のボコッ(流し台のステンレスの音)だけですから。

確か東海林さだおの本の中にも同じような疑問が掲載されてました。

ですから、私は本当のカップ焼きそばが近いうちに発売されることを、それほど期待しないで待つことにします。

| | コメント (2)

カラオケ大好き妻

「カラオケ行きたい。」

妻が何回も言っていたので、今日有休の私は渋々一緒に行くことになりました。

その前に、東海林さだおの本の返却と借りを完了。

ロト6も購入し、いざカラオケボックスに営業開始時間と同時に出陣。

(実際は2分くらいフライングです)

妻はカラオケ大好き人間ですが、私は歌える歌がそんなにないんだよな・・・。

ということで、大部分の時間を妻が歌ってました。

それでも私は5曲くらい歌ったかなあ。

最近の歌じゃなくて、

「44歳」の私が「中学三年」のころに「はやった」歌を検索し、その時代の歌にしました。

私が検索している間に、妻は中島みゆきの歌を熱唱。

東海林さだお風に言うと、

私カレー食べる、妻歌う。私検索、妻歌う。私野菜サラダ、妻歌う。私検索、妻歌う。私検索、妻歌いながら詞に感激涙。私撮影、妻歌う。私歌う、妻ラーメン食べる。私検索、妻歌う。私アップルジュース飲む、妻歌う。私検索、妻振り付けで歌う・・・

ってな感じでした。

自分で歌って、その歌詞に感動して涙する妻もすごいなあと思いましたね。

私は相変わらず検索に必死です。

P1010011遊び心で、映像やBGMを確認しただけで「取り消しボタン押す」行為も何回か強行しました。

(はあ~、歌は苦手だなあ。)

(演奏のほうが楽しそうだなあ。)

まあ妻が喜んでくれれば今日はヨシとしましょう。

予定の2時間もあっという間に終わり。

いつものように最後は「西部警察のテーマ」を流したままにして、カラオケボックスを出たのでありました。

行った時には駐車場はガラガラでしたが、帰るときは満車状態。

平日の昼間なのに、好きな人はやっぱり来るんですねえ。

訊(き)かれてもいませんが、私が渋々歌ったのは・・・

少年よ(布施明。高音が出せなかった・・・)

日暮れ坂(渡哲也。確か刑事ドラマ・大都会のエンディング)

カリフォルニア・コネクション(水谷豊)

贈る言葉(海援隊)

王者!侍ジャイアンツ

これだけだったかな・・・。

よかった、よかった。

帰宅して読書したらやっぱり睡魔に襲われ、1時間くらい昼寝をしてしまいました。

皆さんが仕事中の間に、堂々と遊んでいた私の1日が過ぎていったのでありました。

次の時は私だけ働いておきますので、皆さん、どうぞ自由に遊んでください。

(いつの話だよ!って怒られそうですね)

| | コメント (2)

番組表とレコーダー

地上波デジタル放送にすると出てきます。

今頃の時期は首筋から汗が・・・じゃなくて、番組表のことですけど。

私が見ていたCS放送にはすでにあったので、もう見慣れてはいますけどね。

画面の上のほうにチャンネル名があって、その下に各局の番組表が下へ下へ、さらに下へと続いています。

知っている番組はわかるんですけど、タイトルだけでは詳しい内容がわからないことが多い。

そういうときには番組内容のボタン(色は忘れましたけど)を押すと詳しく出てきます・・・

といいたいところですが、あれってそんなに詳しくないんです。

実は。(私だけか)

私なんかはさらに詳しく知りたい時が多いんですけど、だいたいは納得できるまでにはいきません。

残念ながら。(私だけか。あなたは?)

そして、さらに、少し後の番組の内容を見ようとしたら、「予約が完了しました」のメッセージが出たりしませんか?

私はよくあるんです、見る気がない番組を予約しちゃうことが。

単にボタンの押し間違いですけど、な~んかガッカリしてしまいます。

巨人が負けた時とおなじくらい、いや、それほどでもないか。

便利になることはいいんですけど、もうちょっと肝心なところをビシッとしてほしいです。

それと、我が家のDVDレコーダー。

液晶テレビと同時、同メーカーでセットで買ったんですけど、早送り機能がじれったい。

も~、じれったい

最後のほうを見たくても、最初から早送り映像を見ていなければならないのです。

数年前に買ったVHS・DVDレコーダーは、何分先かを指定すれば一気にそこまで飛んでくれるんですよ。

新しい機械が古い機械に負けてどうするの。

この不満をいったいどこへぶつければいいのでしょう。

同じような不満を持った者で集まって、メーカーに強く言おうではありませんか、みなさん!

(なんか民主党の鳩山さん口調になってしまいました)

・・・・・

関係ないけど、私は明日から3連休です。

うれしいなったらうれしいなhappy01

| | コメント (2)

危ないだろ!あなたも!

朝、会社へ向かう道、しかも町内の道。

信号がありまして、その前後が片側広め(車2台分くらい)の1車線ずつの道。

そしてこちら側と反対側の2車線の中央に街路樹(?)が植えてあります。

信号の前後の道とも各2ヶ所街路樹の空きスペースがあります。

つまりその空きスペースで右から左、左から右へ抜けれるのです。

おわかりでしょうか。

頭の中に映像が浮かんできましたか?

いいですね。(わからない人はもう一度最初から読んでください)

では話の続きです。

今朝、家を出てその信号のところまで行きました。

青信号だったし、時間も余裕があったので、その交差点を北方向へまっすぐの~んびり進みました。

そしたら、反対車線の右側(東)の駐車場から車が出てくるのが見えました。

その車は反対車線から街路樹の空きスペースを抜けて、私が北に進んでいる車線に出てくるようでした。

私が進んでいるから、よく見ててよ~。出てこないでね~。

こんな感じでのんびり進んでいったら、そ、そ、その車が止まらずにこちらの車線に出てきたのです。

おい、おい、おい、おい、オイッ、何やってんだぁ~!!

私は慌てて左に避けましたよ。

相手の車も私が通り過ぎるくらいの時に急停車しました。

なんだよ、も~!

冗談じゃないですよぉ~。

びっくりして声が出なかったですよぉ。

私は窓から顔を出して、後ろを振り向いて、その車をギロッとにらんでやりました。

危ないだろ~、も~!

そしたら、相手の人が手を挙げて謝っている(ような)姿が見えました。

も~、心臓がバクバクしましたよ。

私がのんびり走ってたから良かったんですよ~。

出てくる車(謝っていたあなたですよ)を見ていたから良かったんですよ~。

気をつけてくださいよ~、ヨ~。

私も気をつけて運転しますから。

でも、昨日といい今日といい、危ない目にあったなあ。

もう周りの車を疑いながら運転するしかないかもしれませんね。

まいったなあ。

| | コメント (2)

危ないだろ!

会社からの帰り道。

メインの道は、右へゆるいカーブで延びてます。

サブの道は、斜め左に延びてます。

サブの道は、向こうから来るとメインの道のところで一時停止になっています。

そんな道を思い浮かべて・・・わかりましたか?

右カーブと、左斜めの道ですよ。

大丈夫ですね。

では、話を進めさせていただきます。

前に車がいて、私はその後ろを走ってました。

前の車が左ウインカーを出して斜め左の道へ行こうとしてました。

その時、斜め左の道の向こうから車が来てました。

ところがドッコイ!

向こうから来た車は一時停止で止まらずに、メインの道、つまり私が進もうとしている道にス~ッと出てきました。

カチーン!(私の頭の中の音です)

ブチッ!(私の頭の神経が切れた音です)

なにぃ~angry

ぶつかる危険はなかったのですがビックリしましたよ。

頭にきたので、点けていたヘッドライトを上向きにカチッ。

頭にきたので、すれ違いざまにクラクションをビーッ。

どうだっ!

私からのささやかな抗議のプレゼントだあ!

今度同じ事をしたら、警察に言ってやるからな!

気をつけろ。この○○(ピー)野郎!

・・・・・

一昨日の日曜日、母校が2回戦で負けてしまいました。

あ、静岡県の高校野球です。

延長11回でサヨナラ負けでした。

惜しかったなあ。

でも、あの1年生ピッチャーが2番手で頑張ったんじゃないかな。

来年です、来年。

| | コメント (6)

びっくりラーメン

今日も私は朝早く起きて洗濯を決行。

その後は、時間が空けば東海林さだおの本を読みました。

その隙を見て昼寝も少し。

でもお昼頃には妻と、あの、うわさの(私にとって)、流行の(私にとって)、例の角煮ラーメンを食べに行きました。

いつもの指定席が開いていたのでサッと座り、いつものように角煮2個入りラーメンと、餃子5個を一皿。

妻は冷やしラーメンと、餃子5個を一皿です。

タオル(手ぬぐいか?)を頭に巻いた店主と弟子(パートみたい)が、湯気が立ち込める厨房で作り始めました。

私は細かい氷が入った冷たい水をガブガブ、プハーッ。

レジの下に置いてあったスポニチ、意外と読むとこが少ないのでペラペラめくってすぐ終了。   

そうこうしているうちに、来ました来ました。

ここでいつものセリフ、

「お待ちどうさまで~す!」(持ってきたパートの人)

「お待ちどうさまで~す!」(厨房内の店主)

いつものように、私はラーメンに紅しょうがをパラパラとかけます。

私用の餃子のタレは、ラー油少し、酢多目、醤油少しをまぜまぜ。

さあ、食べるぞぉ~!

ここで、あれまぁ、びっくり!

豚の角煮が2個ともデカイ!

確かに注文どおりの2個ですが、大きさがいつもと全く違います。

1個はいつもの角煮の2個分の大きさ、もう1個はどう見ても3個分の大きさです。

2個で5個分おいしいのか?

とにかくデカイ!

特に3個分の大きさの角煮のほうは、肉本体の層と脂身の層の模様が、どこかの有名な地層のミニチュアモデルに見えます。

とにかくデカイ!

デカイのです。

当然、噛み噛み応えありありあり。

いつもスープまで飲むんですけど、その前の時点でお腹いっぱいで限界に近かったです。

そういえばこの前も2個入りを注文したら4個入っていました。

その時は、2個がそれぞれ崩れて分割されたか、あるいはそっとサービスしてくれたかかなあと思いましたけど。

本当にデカカッタですよ。

同じ2個の角煮でも、今まではコロッ、コロッ。

でも、今日の2個は、ゴロン、ゴロン。

いや、違うな。

もっとすごかった。

ズシン、ズシンかな。

| | コメント (2)

グダグダ討論

自民党、民主党、公明党、社民党、共産党、国民新党、その他のナントカ党の皆さんが、司会者を真ん中に入れて討論する番組がありますよね。

まじめな番組、比較的まじめな番組、バラエティー番組などで、教師でもないのに「先生」と呼び合う変なおじさんおばさん達が向かい合って、ワーワーギャーギャー言い合ってます。

本当にうるさい!

一人のおじさん(あるいはおばさん)が話している時に、別のおじさん(あるいはおばさん)もワーワー言い出し、もうお互い何を言っているかわからない。

それなのに、間に入ったおばさん(あるいはおじさん)までが加わって、混ざり合って、反響して、ジメジメしたとこにいるような変な害虫が好みそうな音にしか聞こえません。

何ですか、こんな集団がいる組織は。

おかしな人たちばかりですね。

こんな人たちの仲間に入りたくないなあ。

人の話を聴かないで自分のことばかり言う変なおじさん、あるいはおばさんたち、最近増えたおにいさん、あるいはおねえさんたち。

こんなおじさん、おばさん、おにいさん、おねえさんたちが国を動かしてるんだ、困ったぞなもし。

私自身のことより、そっちのほうが心配になっちゃいます。

心配だから、日曜日は角煮ラーメンを食べようではありませんか、皆さん。

| | コメント (2)

燃えたパーマの思い出

昨日食べ始めたM&M'sのピーナッツ、順調に減っています。

会社の食堂での昼食時に、隣の子が、

「頭を火傷したら毛が生えてくるのかねえ?」

なんていうへんなことを聞いてきたもんですから、私は高校生の時のある事を思い出しました。

物理だか化学だかの授業で、バーナーで何かを温める実験がありました。

隣のテーブルにいた同じクラスの子(仮に辻クンとしておきましょう)、頭にかる~くパーマをかけていた子です。

その子が、バーナーに火が点いているかどうかを確認するために上から覗き込んだら、おでこ上部の髪の毛がファ~ッと燃え出したんです。

周りの子が気づいて辻クンに言ってあげたんですけど、

一瞬「?」。

その後、彼は慌てて手でバサバサやって消してました。

でも辻クンの頭髪の先のほうがチリチリに。

パーマで髪がふわふわしてる上に、整髪剤も付けてますから燃えやすかったんでしょうね。

もう、みんなビックリ!

そして爆笑です。

もう30年近く前の出来事ですが、私の頭の中にいつまでも残る名シーンです。

辻クン、元気かな?

| | コメント (4)

食べます

P1010003 先日出かけた“ららぽーと磐田”の中にある何とかというショップで買ってきた私の大好物!

左がミルクチョコレート・ピーナッツ200g、100g当たり521kcal。

右がミルクチョコレート・プレイン200g、100g当り497kcal。

夜7時、夕食も済んだことだし、誠に勝手ながら今から食べさせていただきます。

予定では4日、早くて2日、遅くても6日で袋を空にいたします。

どちらかというとプレインのほうが好きなので、今日はピーナッツから。

| | コメント (4)

スイスへ行きたい!

今日から平常勤務に戻りました。

戻りたくないのに戻ってしまいました、それとも、戻ってほしくてやっと戻りました?

まあどっちでもいいんです。

とりあえず今週は!ということですから。

約1時間遅くなるんですが、交通量が全く違いますね。

皆さん急いでいるのがわかります。

焦っているのもわかります。

今日は始業55分前に家を出たら40分前に会社に着きました。

まだ余裕がありそうなので、明日は50分前に家を出ようかと思います。

Airbus_a320214_edelweic39f_air そういえば、今日、あの、搭乗率が思ったより低くて困っている富士山静岡空港から、スイスへのチャーター便が飛び立ったそうです。

なぜだかわからないけど新千歳空港経由で。

いいなあ。

どうせだったらチャーター便なんかじゃなくて、私のために直行便の定期便にしてくれればいいのに。

そしたら毎年ウキウキ気分でスイスへ行けるのに。

そんな私の貯金はスカスカなのに。

そんな私は暑さでグダグダ気分です。

| | コメント (0)

連休終了です。

今日で4連休も終わりです。

あっという間でした。

早いなあ。

でも、今日も朝早く起きて洗濯しちゃいました。

その後によしずを探しに某大手ホームセンターへ。

買いたいよしずの高さが270cmでありまして、こんな長いのが絶対軽自動車に入るわけがないので、ホームセンター無料貸し出しの軽トラを借りました。

オートマでしたがエアコンなし。

当然窓全開で我が家まで往復しました。

もうひとつ、小型の芝刈り機が欲しかったのですが、ここのホームセンターには欲しいと思ったサイズの在庫がなかったので、別の某大手ホームセンターへ行って9千円台のを購入しました。

我が家の庭には2羽ニワトリがいる・・・じゃなくて、

我が家の庭には1万円以下の芝刈り機で十分です。

隅のほうの芝は、今持っているハンドタイプの芝刈り機でやればいいでしょう。

買い物のあとは東海林さだおの本を読む、うたた寝、読む、うたた寝の繰り返しになりました。

さて、明日からの仕事は交替勤務から平常勤務に戻ります。

とりあえず“今週は”ということで。

以前のようにぐっすり眠れるようになるかな?

それが一番の不安です。

それと、平常勤務の出勤時は道がひどく混むんだよな。

そんなことで、明日は早めに家を出ることにしようと思います。

| | コメント (0)

将来のエース

昨日(日曜日)の母校の高校野球で5回からリリーフしたピッチャーが1年生だった、

こんな記事が今日の新聞に出てました。

P1010021へぇ~。

こりゃまたびっくりしました。

ストレートで三振も取れてたし、先発ピッチャーに比べて球も速かったようです。

5イニングで7奪三振。

ということは9イニング投げるとなると約13奪三振かあ。

P1010013 しかも、このピッチャーは中学時代に全国大会の出場経験があるそうです。

こりゃあ今後がすごく楽しみになってきました。

こういうような期待が持てるっていうのはうれしいです。

・・・・・

今回、球場で写真を撮っていて思ったんですが、

「スポーツ記事のカメラマンはすごい!」

とにかくシャッターを押すタイミングが難しいんですよ。

私も何回も撮り直しました。

今の時代、400万画素で小さい液晶画面の数年前のコンパクト・デジタルカメラですから限界を感じてますけど。

やっぱり一眼レフかな。

その前に“腕”ですね、やっぱり。

| | コメント (2)

勝った。よかった~。

20数年ぶりに母校の高校野球の試合を観戦してきました。

朝5時半に起きて、チャッチャッと洗濯を済ませ、チャッチャッと朝ごはんも済ませて、チャッチャッと家を出発。

国1バイパスをひたすら走り、2時間ちょっとで球場に到着です。

第1試合の途中でしたが、駐車場があと少しで満車になるくらいでギリギリセーフでした。

でも私の母校は第2試合。

曇り空で、風もあって気持ち良かったですけど、いつの間にか雲が取れて暑くなりました。

球場には甲子園にあるような屋根があるので、第1試合が終わった時にそちらへ移動しました。

P1010025 スポーツの生観戦はやっぱりいいですね。

拍手やため息も生の音が耳に入ってきます。

試合のほうはというと、母校が初回に先制しましたが、途中で四球がらみで同点にされてしまいました。

延長戦になるかなあと思っていたら、母校が終盤に1点ずつを入れて4対2で勝ち。

P1010027 ふぅ~。

よかった、よかった。

ホッとしました。

最近は1回戦は勝つようになってくれているので、私たちの時代よりは強くなっているみたいです。

でも、やっぱり気になったのは私が所属していた吹奏楽部。

な~んか、曲の出だしにフニャフニャを感じました。

威勢よく演奏しなきゃいけないのに、私はそこのところがちょっと不満。

吹奏楽や応援団の出来は、相手の高校のほうがよく出来ていました。

悔しいですけど・・・。

でも、ひとつ気がつきました。

両校とも、演奏するのは昔の曲が多かったですね。

サウスポー(ピンク・レディー)

狙い撃ち(山本リンダ)

海のトリトン(アニメ)

タッチ(これもアニメ)

まさに高校野球懐メロ状態。

いいですねえ、こういう曲が今も演奏されるなんて。

次の試合は今度の日曜日だったかな。

行けないこともないんですけど、次の日が仕事なのでやめておくことにします。

今日1日で肌が赤くなりました。

運転もちょっと疲れました。

明日明後日と連休なので、今日はぐっすり眠れそうです。

| | コメント (4)

しょっぱい空気

終わった、終わった。

今週の夜勤が終わりました。

これから4連休ですよ、4連休。

うれしいな、楽しいな(本当か?)。

こんなウキウキ気分、束縛から解放された気分で帰宅して車から出ると・・・

うっ、空気がしょっぱかったです。

つまり海の匂いなんですよ、なんとなく。

我が家から南方向を見ると、4軒の家・道路・防風林・防風林・防風林・堤防・砂浜・海となっているので、台風の大きさによっては辺りがしょっぱくなってしまうんです。

ということは、昨晩は南の風が強い上に雨が降ったんじゃなかっぺかな?

んだ、んだ。

きっとそうだっぺ!

きょうんはくんるまでんもあらうっぺか。(急に訛(なま)ってしまいました)

今日は車をさっと水洗いでもしようかな。

| | コメント (2)

14冊目終了

昨日の夜勤のお昼休み、じゃなくて夜休み時間に、東海林さだおさんの本の14冊目を読み終えました。

おもしろかったですねえ。

ワハハハとかガハハハとかドヒャヒャヒャっていうおもしろさではなくて、

ニヤッとかウヒッとかウフッっていう小さめの、控えめの、一人だけのおもしろさです。

文章はもちろんですけど、特に“丸かじり”シリーズに描かれている絵がおもしろいですね。

絵だけをパラパラッと見ても楽しめます。

今回借りた3冊は明日図書館へ返却。

もちろん予約してあった2冊も借りてきます。

そのうちの1冊はページ数が多いから読み応えがありそうです。

たまらんですなぁ。

| | コメント (0)

お~い、豪腕投手!

どうしようかなあ・・・。

今週末から土日月火の4連休ですけど、どこかへふらっと行きたいな。

そういえば、12日に母校の高校の野球の試合があるな。

清水庵原球場まで行かなきゃならないけど、久しぶりに見てみたい気もするなあ。

私は野球部とは関係ありませんけど。

でも吹奏楽部だったから応援には行きました。

見事に3年間全部初戦負け。

テレビ中継のチャンスも1回あったけど、雨天中止でだめ。

最近はベスト16に進んだことがあったような、なかったような。

だから甲子園は夢の夢の夢です。

ワンマンチームになってもいいから、江川みたいな投手が入ってきてくれれば行けるんだけどな。

球速150キロとか、1試合20奪三振とか、ノーヒットノーラン5回とかやってくれそうな少年はいないかなあ?

| | コメント (2)

週の真ん中

週の真ん中の水曜日。

まだ水曜日と思うべきか、もう水曜日と思うべきか悩んでいるところです。

今週は夜勤ですけど、最近は朝暑くて早く目が覚めてしまうので、まだ水曜日。

今週はまだ2日しか仕事をしていないので、まだ水曜日。

今週はあと3日仕事をすればその後は4連休だから、もう水曜日。

昼寝をしたくても気分的に休まらないので、まだ水曜日。

なんだかんだ言っても今日は水曜日なのです。

水曜日と言えば、あの水曜スペシャル!

急に思い出しました。

川口浩探検隊シリーズがありましたね(知らない人はそのまま流してください)。

「我々は驚くべき実態を目の当たりにするのである!」の後に

「ガーン!」っていう、ある意味ショッキングな音。

地下室の扉が勢いよく閉まる時のような音でしたね。

昭和の時代を代表する音かもしれません(なんてね)。

はぁ~。

やっぱりまだ水曜日みたいです・・・。

| | コメント (0)

また壊れてる・・・

最近買った、でもないなぁ。

数ヶ月前に買った、でもないかなぁ。

いつ買ったか忘れた関数電卓がダメになったので、その前の物を自分で修理(はんだで線をくっつけただけ)して使っていたけど、最近それもダメになりました。

液晶の一部が消えちゃった・・・。

表示が8だか3だかわからないし、6だか4だかわからないので困りました。

こりゃもう無理みたいです。

いつ買ったか忘れた関数電卓は電池を換えてもダメだし、断線しているところがないし、これも完全に無理みたいです。

こんな状態では、またまた買わなければいけないですなぁ。

困りましたなぁ。

仕事中に床に落とす時があるからいけないんですなぁ。

衝撃に強い関数電卓があればいいですなぁ。

そんなことより、自分がもっと大事に使わなきゃいけなかったんですなぁ。

反省ですなぁ(気持が入っていない・・・)。

| | コメント (2)

卵パックに・・・

お昼過ぎに妻が買い物から帰ってきて、

「ねえ、これ見て見て。」

と、卵パックを持ってきました。

P1010003 何でこんなのをわざわざ持ってきてんだ?

うん?

あれぇ?東海林さだおだ!

まさに私が今読みまくっているあの東海林さんの文と漫画です。

へぇ、こりゃすごい。

妻も今までスーパーで気がつかなかったそうです。

P1010001 ほのぼのする文章でしょ?

何かうれしくなっちゃいました。

しばらくはテーブルの上の小物入れに貼り付けておくことにします。

| | コメント (8)

静岡県知事選

静岡県の県知事選は思った以上に接戦になりましたね。

でも自民党は事実上野党が分裂した選挙にさえ負けたんですから、惨敗と言ってもいいと思います。

その自民党の坂本さんが負けたのは私の予想通りでした。

なんたって川勝さんと海野さんのマニフェストと比べたら具体性がなかった!

何を、何年で、どのくらいにすると言うのが全くなかったです。

これじゃあダメですよ、絶対ダメ、私はダメ!

それに坂本さんは、赤字だらけで有名なあの「私のしごと館」の建設の必要性を国会で答弁したそうですね。

官僚出身のこういう人が知事になっても官僚の言いなりになってしまいますよ、きっと。

たとえ女性ということで投票しようとしても、冷静になってよく考えないといけないと思います。

投票率も60%くらいだったようですが、それでも40%の人が投票してないんですねえ。

その人たちは何を考えているんだろう・・・。

静岡県のことを何も考えてないんだろうな。

もしそうだとしたらたら、あなたたちは静岡県が変な方向に行きそうになっても文句言わないで黙っててほしいです。

入れたい人がなかったら白紙投票でもすれば良かったんですから。

負けた自民党の国会議員の「地方と国とでは違いますから。」なんて言い訳もちらほら聞こえてきています。

こんなことを言っちゃあおしめいよ、いや、おしまいですよ・・・。

さあ、次の衆議院選挙も楽しみです。

本当は自民党に対してもっとキツイ事を言いたかったんですけど、これでかなり抑えたつもりです。

自民党のことを考えると、それほど頭の中がカッカカッカしてくるんです。

| | コメント (0)

うわぁ~っ!

今日(日曜日)は、何となく、いや、完全に曇り空の1日でした。

でも私は予定通り、NASCARの「CokeZero400」の生映像を見てました(結果は秘密なのでご安心を)。

アメリカのフロリダ州での土曜日のナイトレースなので、時差で日本の日曜日の午前中に“Live”で見れるわけなんです。

前半は単調なレースだったんですが、さすがに終盤に近づくほど盛り上がってきました。

「うわぁーっ!」「ありゃりゃりゃ・・・」「なに~!」

あとはご想像ください。

P1010001_2 そんなこともあって、午後の買い物で勢いあまって買ってきちゃいました。

普段コーラなんて全然飲まないんですけど。

飲んだ後のあの強烈なゲップが嫌なんですよね。

ハッキリ言って好きでもないのに、何がゼロだかわからないのに買っちゃいました。

やっぱり半分くらいでギブアップ。

残りは妻が美味しそうに飲みました。

P1010006 ラベルを見ましたが、数種類のゼロがあるんですね(ないって事ですけど)。

味の違いは全くわかりませんでした(同じかもしれません)。

強烈なゲップは出なかったですね。

軽いのが一発(半発かな)だけで終了しました。

でも、もう買わないです。

もういいです。

私はお茶関係かヤクルトが体に合っているようですから。

あっ、静岡県知事選もしっかり投票してきました。

結果によっては愚痴がグチグチ出るかも。

| | コメント (0)

読んで眠った1日

朝7時半頃目が覚めたので、早速洗濯をしようと思い着替えて部屋を出たら、トイレから出てきた妻が、

「あれ、もう起きるの?」

なんて言っちゃって、(おいおいもう7時半だよ)と思って時計を見たらなんと6時半。

早く起きすぎてしまいました。

でも今更布団に戻っても眠れるわけないし、昨日立てた予定の一つの洗濯をやりました。

朝ご飯を食べた後は風呂掃除もしましたよ。

そして恒例の「途中下車の旅」を見た後は、東海林さだおさんの本を読み始めました。

今回は3冊借りていたのですが、その中の1冊“ショージ君の旅行鞄”が厚くてページ数も多いので、なかなか最後まで進みません。

そんなことで、今日は一気に読んでしまうチャンスなのです。

座椅子に座って読んだり、うつ伏せになって読んだりしました。

でもうつ伏せになって読んでいると睡魔が突然襲ってきて、今目にしているページが“すでに読んだページ”なのか“これから読むページ”なのか、考えている間にも睡魔が襲ってきて。

もう何がなんだかわからなくなってきました。

午後3時を回った頃にはあきらめがつきました。

本格的な昼寝です、グーグーじゃなくてスヤスヤのお昼寝ですよ。

6時過ぎまでなんだかんだ言って(言ってないですけど)寝てしまいました。

でもおかげでのんびりできましたね。

こういう日が長く続けばいいな・・・続くわけがないですけど。

| | コメント (0)

休みだ!休みだ!

今週の仕事が終わりました。

終わってしまえばこっちのものです。

会社での束縛からパァ~ッと解放されて、私の心は梅雨空に負けないくらいに晴々しています。

月曜日のことを考えると急に曇り空になってしまいますけど、そんなこたァどうでもいいんです。

土曜と日曜の2日間は何をしようかな。

朝妻より早く起きて洗濯機のスイッチを押す(押すでしょうね)。

東海林さだおの本の続きを読む(読みますよー)。

東海林さだおの本を図書館に予約する(予約しちゃうでしょう)。

例の角煮ラーメンを食べに行く(行きたいなあ)。

当然のように回転寿司を食べに行く(行かせてくれないだろうな)。

伊良湖岬へ大アサリを食べに行く(行かないな)。

ららぽーと磐田へ行ってみる(混むからもう少し後で)。

NASCAR「CokeZero400」の生映像をパソコンで観る(絶対観る!)。

静岡県知事選へ投票に行く(絶対行きます!)。

ドライブで知らないところへ行く(知らないから行けません)。

何となくあっという間に過ごす(嫌だけど可能性あり)。

テレビを見まくる(余計につまらなくなりそう)。

も~う、考えたらキリがないです。

なんだかんだ言っといて、休み前日の夜、つまり今が一番楽しい時です。

ずっとこのままであってほしいけど・・・。

| | コメント (0)

嫌な人!

同じ職場にな~んか気に入らない人がいます。

申し訳ないですけど、こんな口調じゃ記事にしにくいのでキツイ言葉に変えますね。

・・・・・。

同じ職場、同じ班にど~も気に入らない嫌な人がいる。

その嫌な人とは通勤経路が途中から同じになって会社に繋がっている。

何年か前は私は車通勤でその嫌な人も車通勤。

出勤時、私の車の後ろにその嫌な人がいると、その嫌な人はスピードを落として私とかなりの距離を置いて走っている。

そのくせに、私の前にその嫌な人がいると、その嫌な人はスピードを上げて先を走っていく。

最近はその嫌な人は二輪通勤。

で、帰宅時の話。

私の車の後ろにその嫌な人が走っていると、その嫌な人は通勤経路を外れて途中でサッと曲がって行く。

そして、その嫌な人が会社を出てすぐの信号で止まっているところに私が追いつくと、いつもはまっすぐに進むくせに、信号が青になったら急にウインカーを出してまた別の道へ曲がって行く。

もちろんその嫌な人は朝の職場に私の後に来ても目も合わさず、「おはよう」や「オッス」の挨拶の一言もない。

帰りにロッカーの所ですれ違っても、「お先」や「お疲れ~」の一言もなく帰っていく。

何だ、こいつ!

仕事ができそうな顔はしてるけど中身に問題ありそうな嫌な人だ。

表と裏が違う人は信用できん!

・・・・・。

おかげでイライラした気分が少しは治まったので元の口調に戻しますね。

この人は他の人とは目を合わせて話をしているから、私だけがその人に嫌われているということですね。

その人と私とどっちが良いかと他の人たちに尋ねたら、その人のほうが良いというのが圧倒的に多いのは私も感じてますから。

私に気軽に話しかけてくる人はほとんどいませんからね。

でもそれでもいいんですよ。

私は今の会社へは仕事をやりに行っているんですから。

他の人とのコミュニケーションも必要ですけど、私はまずは仕事を立派にやりたいんですから。

それに今の仕事は好きですけど、今の会社はそれほど好きではないです。

愛着もそれほどないです。

定年で退職する人がうらやましい。

こういう記事だと皆さんの反発を受けるでしょうが、今日は私の日ごろの不満を思い切って出してみました。

例の嫌な人には毎日会うわけですけど、頭の中では「何だ、こいつ!」と思っても、たま~に話をする時はやさしい口調になってしまうんだな、これが。

昔に比べると性格が随分まる~くなった気が自分でもしてますから。

そんなこんなで今週の仕事も明日のみ。

静岡県知事選もあるから楽しみだなあ。

まだ誰に投票するかは決めてないですけど、投票したくない人は1人決まってます。

早く来い。日曜日!

| | コメント (2)

紙がヘロヘロ。トヨタも。

雨が降りそうで降らない水曜日。

でも湿気は相変わらずです。

会社では作業日報を書いたり、気づいたことや連絡事項もノートに書いたりするんですが、紙が湿気でヘロヘロになっているので書きにくいんです。

湿気で字が薄くなっちゃう。

湿気で紙が腕にくっついちゃう。

湿気で字がうまく消えなくなっちゃう(消しゴムでゴシゴシ後)。

湿気で紙が重たく感じちゃう。

湿気で半袖作業服の袖が腕に貼り付いちゃう(紙じゃないし湿気だけじゃないし汗です)。

帽子の中も(汗だ)、作業ズボンも(汗だ)、会社の中ではあっちこっちでヘロヘロ、ペタペタです。

家の中では布団がヘロヘロ、ペタペタです。

梅雨明けまであと半月もかからないでしょうけど、早くこのジメジメ湿気から開放されたいですね。

しかしですねえ、日本のトヨタ!

F1開催のために富士スピードウェイを莫大なお金(200億円!)で改修したくせに、たった2回で開催から撤退ですか・・・。

会社の規模が大きくても、結局はそんな程度で済ませちゃう会社なんですね。

映画「ハゲタカ」のアカマ自動車みたいな危機に陥っても知りませんよ。

あまりにもF1ファンを馬鹿にしているようなやり方だぁ。

私はNASCARファンですからF1なんて全く関係ないですけど・・・。

| | コメント (3)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »