« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

龍潭寺

仕事を休んだ今日は、妻と引佐町の龍潭寺(りょうたんじ)へ行きました。

天気が良くて花粉も多そうだったので、カプチーノ(軽自動車)をオープンにして走れませんでした。

残念・・・・・。

浜松の街中を抜けて、のどかな風景が広がる引佐町へ入り、看板を頼りに何とかたどり着きました。

P1010001 平日なので駐車場にも数台の車と観光バスが1台だけです。

入り口にある桜もきれいに咲いてました。

にぎやかな観光地もいいですが、お寺に来るなら今日みたいな静かな日がいいですね。

桜はきれいだったんですけど、中に入ってみると龍潭寺の本堂が屋根替えと耐震の工事で足場が高く組まれていてすごく邪魔でした。

ここには立派な庭園が中にあるんですが、拝観料を払って本堂の中から見ても足場の向こうに庭園が広がっているのでちょっとガッカリでした。

外に出て本堂の周囲を散策し、駐車場にある売店に入ってみたら、なんか変なアイスを見つけました。

P1010004 “うなぎアイス”!

興味本位で購入して食べてみましたが、

「・・・・・sign02

何となく、何となぁ~~く、鰻の・・・というより山椒の風味がするかなぁ?

ふりかけ用に入っていた山椒もかけてみましたが、よけいに“山椒アイス”になってしまいました。

もういいですね、このアイス。

鰻はやっぱり“うな重”か“うな丼”です!

帰りは浜名湖西岸を下って帰りました。

申し訳ないんですが、多くの皆さんが働いている時に会社を休んで遊ぶのは気持ちがいいですね。

でも明日から私は夜勤ですから、今度は皆さんが家でゆっくりしている時に働くことになります。

微力ながら夜に私が代わりに仕事をしておきますので、その間に皆さんはゆっくりお休みになってくださいsleepy

| | コメント (2)

暖かい日曜日

今日は暖かい日曜日だったですね~。

午後になって川村カオリのCD「バタフライ~あの晴れた空の向こうへ~」を買いに行きましたcd

がん治療されていて最近テレビに出演して話題になったから、絶対店に置いてあると思って発売日の数日後に買いに行きましたが、CDの存在をお店の人が知らなくて、もちろん置いてなかったので取り寄せてもらっていたんです。

いつも買いに行くこのお店は個人経営で小さく、私が買いに行くCDはほとんど取り寄せになります。

大きい店へ行けばすぐ手に入るでしょうが、この店でも注文すれば必ず手に入るので他店へ浮気する気なんかありませんよ~。

帰宅してCDを聴いた後に、あまりにも天気が良かったので軽く洗車しました。

花粉と黄砂(?)でかなり埃っぽくなっていたけどスポンジを使って水洗いで済ませちゃいました。

こういう時にカプチーノ(軽のオープンカー)は楽ですね。

ルーフは胸より下の位置だし、小さい車ですからすぐ洗えちゃいます。

ついでに鳥の糞が2つも付着していた妻の軽自動車も洗いました。

こちらはカプチーノよりも大雑把に洗って終了。

鳥の糞も無事取れました。

さて、私は明日の夜勤も休みにしてあります。

平日にしか行けないようなところがあれば出かけようかと思っていますが、どうしようかな?

家にいても“くだらない”テレビ番組ばかりですからねえ。

カプチーノのオープン走行のチャンスかぁ?

| | コメント (2)

静岡空港見学

2009年6月4日開港予定の“富士山静岡空港”を見てきました。

駐車場の場所を調べてから静岡県の地図帳を開いてみると、

「な、なにィ?」

周りの3つの主要道路のちょうど真ん中の山の中です!

車でどこから入っても山道を登っていかなきゃいけないみたいです。

とりあえず浜松から国1バイパスを金谷まで走ってから南下しました。

途中で線路のガード下を抜けようとしたら蒸気機関車が煙を出して走ってました。

大井川鉄道のSLです。

最後尾に逆向きに連結されて走ってましたが、SLを見るのはこれで2回目。

ちょっと得した気がして、さらに細い道を登っていきました。

「空港展望台」の案内板が出てきた頃には道路は多少広くなってきてます。

P1010014 駐車場への看板が2つ出てきましたが、今日は調べておいた右の“石雲院”の駐車場へ車を置いて登っていくことにしました。

駐車場に着くと、観光バスが1台と普通車が2~3台くらい止まってました。

目の前には大きな桜の木があります。

山の中、森の中ですから大変静かです。

鳥の鳴き声が気持ちよく辺りに響いています。

P1010012 “石雲院”からの展望台への登り口に竹の棒が入った籠がありました。

私と妻はまだ杖を使わなくても歩けますが、せっかくですから来た思い出として使わせていただくことにしました。

でも海外のトレッキングでは、スティックがあると平地でもテンポよく歩けるので使っている人が多いんです。

展望台までは200mくらいですが、思ったより傾斜がありました。

で、無事展望台に到着。

「うわぁ、山が削れてなくなってる~!」

「なんだ、意外と小さいなぁ。」

「こんな所に本当に飛行機が飛んでくるの?」

「ここを特設コースにしてレースを開催できるなぁ!」

・・・私の感想でありました。

P1010003 話題になった例の“立ち木”も遠くに見えますが、周りに比べたらそんなに高くないんですよね。

あの木が高度基準に支障があるんだったら、その向こう側の山のほうが危なく思えてしまいます。

空港駐車場側からも見物客が歩いてきて眺めてますが、聞こえてくる言葉が・・・

「立ち木はあれか?」

「立ち木が・・・・・。」

面白いですね。

開港前の空港を見に来ているのに、“立ち木”が一番の話題になっているようですよ。

どうせなら空港内の安全な場所に移植して空港名物にすればもっと話題になると思いますが。

でも「見事なくらいに山の中」の空港でした。

地方ののどかな場所にこんなものを造っちゃうんですから、皮肉をこめて「すごい国」ですよ、日本は・・・。

帰りは150号線に出て、お昼ご飯を食べて帰りました。

朝はちょっと寒かったですが午後は暖かくなってきたようだったので、帰り道は助手席の妻がコックリコックリと気持ち良さそうでした。

| | コメント (2)

行政の好都合に反して・・・

金曜日の仕事が終わりました。

休みだ!休みだ!

来週は夜勤です。

しかも月曜日を有休にしてあるので、今日(金曜日)の夕方から火曜日の午後までたっぷりのお休みです。

まあ過ぎてしまえばあっという間ですけど。

さて、最近ふと思うことがあります。

ここのところ地方の市町村合併や○○システムの統合(?)で私たちのいろいろな手続きが簡単になるようにしてる・・・のかな?

でも、例えば、

郵便番号が「○○○」から「○○○ー○○○○」に。

住所が「静岡県浜松市○○○町」から「静岡県浜松市○区○○○町」に。

電話番号が「○○ー○○○○」から「○○○ー○○○○」に。

これ、新しく変わるたびに数字や文字数が増えてるじゃないですか!

変だと思いませんか?

・・・・・思わないですよね。

そんなにたいしたことじゃないですから。

でも住所を書く時や電話を掛ける時には、以前よりは確実に数パーセント時間がかかっているんですよ。

でもいいんですよね?

たいしたことじゃないですから・・・。

| | コメント (4)

辞意

静岡県の石川知事が辞意を表明しました。

立ち木の地権者の申し入れを受けるという事での辞意ですが、知事のほかにも辞めなきゃいけない人がいるんじゃないのかなぁ?

知事一人で全部決めたわけでもないだろうし、地権者と応対したのは部下の人たちでしょう。

謝罪を拒否していたのもその人たちでしょう?

知事が辞めるんだったらその人たちにも辞めてもらいたいです。

でも私は石川知事に続けてほしいわけではないんです。

今で4期16年・・・これで次の選挙も当選してしまうと5期20年になります。

長すぎるpout

かなり長すぎますangry

長く続けると“癒着”問題がいろいろと出てくるでしょう?

16年でも長いのに、今回の問題がなかったらまだ続けるつもりだったんですか?

こんなご時勢ですから、新しい人に出てもらって、静岡県に新しい風を呼び込んでもらいたいです。

でもタレント知事はちょっと遠慮してもらいたい・・・。

静岡県内には知事になりそうなタレントはいないから安心ですけどね。

| | コメント (2)

大間のマグロ

テレビでやっていた“大間のマグロ”。

私はたぶん食べたことがないです。

食べたかもしれないけど記憶・印象にはないですね。

今までで大トロのお寿司を食べたのも1回か2回かな?

その時でも、

「なんだ、こんなもんか。」

・・・くらいのあっさりした感想でした。

う~~fish

こういう番組を見ると、また回転寿司へ行きたくなってしまいます。

105円の“回転”か?

お皿色違いの“回転”か?

“流れ”か?

高級店か?

スーパーか?

コンビニか?

明日の仕事中にでも考えることにしようかな。

| | コメント (2)

感激薄いWBC

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝の時はもちろん仕事だったので観れませんでしたbaseball

お昼ごはん中に食堂で観ただけ。

だから残念ながら皆さんほど感激も感動もありません。

でも良かったですねぇ。

中日ドラゴンズ以外(!)の選手の皆さん、おめでとうございます(皮肉っぽく・・・)。

イチローが打って決めたそうですが、私は「イチローが・・・」というよりも、ユニホームの裾を膝下まで上げている“オールドスタイル”の選手が打って決めてくれたことのほうがうれしいですよ。

他の選手もこういうところを真似してくれればいいんですけど。

これで韓国よりちょっと強いってことになりましたかね?

でもこうやって盛り上がっていた裏で、例の人の離婚会見があったそうで。

あれだけ盛大に披露宴をやって、しかもゴールデンタイムに生放送(?)までしたのに。

テレビ局も自分たちで盛り上げといて、離婚になったらなったでまた話題にする・・・。

対照的な今日の出来事、いったいどちらが今の日本の本当の姿なのかな・・・?

それにしてもこちらが午後6時過ぎでアメリカ現地時間では深夜になっているというのに、WBCの選手をテレビ出演させるなんて。

今日はゆっくり休ませてあげればいいのに。

身勝手な放送局が多いなぁ。

| | コメント (2)

妻のカレー

今日の夕食は妻が作ってくれたカレーでしたrestaurant

なんて言って、いつも妻が料理してるんですけどね。

で、この前の休日に私が作ったカレーと比べると・・・・・

わかりません!

同じカレールーを使ったんですから当然といえば当然ですね。

でもジャガイモが大きかったぁ。

せめてニンジンと同じ大きさに切ってくれれば食べやすいのに。

明日は“ワールド・ベースボール・クラシック”の決勝です。

でも「絶対勝って!」って思ってないです。

仕事中で観れないし、一大会で同じ国と5回も戦うこと自体変だと思ってますし。

控えめに「できれば勝ってほしいかな・・・。」にしておきます。

優勝して帰国したら、麻生首相が監督・選手たちを官邸に招いて報告を受けるのかな?

もしそうだとしたら、国民の気を引こうとする“わざとらしい”パフォーマンスの感じがしてすごくイヤなのだ。

| | コメント (0)

はあぁ・・・

ダラダラとした日曜日が終わろうとしています。

午前中は妻が自治会の総会へ出席のため、私は部屋を軽く掃除した後に、録画保存しておいたNASCARの過去のレースをボーっと観てました。

例によって途中で睡魔が襲ってきたりしながら・・・。

お昼過ぎに妻が総会でいただいた豪華お弁当を持って帰ってきたので、それを喜んで食べている妻を横目に私は焼きうどんを食べました。

外はな~んかハッキリしない天気です。

その後は出かける気も起こらず、CS放送でイースタンリーグの「巨人対埼玉西武」を観戦。

巨人の注目ルーキー・大田もスタメンで出てましたが、ホームラン性の打球が強風に押し戻されてアウト!

サードでも良い守備あり悪い守備ありでプラス・マイナス“ゼロ”って感じでした。

夕方になって天気が荒れてきました。

さあ、明日からまた仕事です。

早いですね・・・、週末の休みが終わるのが。

もう月曜日だし、もうちょっとすると4月ですよ。

妻のお姉さんの長男が高校に合格したので入学祝も用意しておかないといけないなぁ・・・。

あくまで今後の予定ですが、来年が私の弟の長男の高校卒業。

その次が妻の姉さんの長女の高校卒業と、私の弟の長女の高校入学。

こんな感じで私たちのうれしい悲鳴が数年続きます。

あ、確か今度私の車の車検があったんだ・・・。

うわ~!

我が家にも財政危機がついに来たか~!

ロト6も当たりそうで当たりません。

食費にお金をかけなかった独身時代を思い出して、ご飯に寿司酢を混ぜてわさび醤油をかけて食べようか・・・。

あるいはご飯+キャベツの千切りで乗り切ろうか・・・。

そう考えている間に今日の夕食をこれから食べるのでありました。

・・・・・。

思いつきでキーボードから打ち込んだら変なブログになってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (2)

五・七分桜

今日は助手席側のワイパーゴムを自分で交換した後に、山間部への桜見物ドライブへ行ってきました。

途中一時曇ったりしましたが、お日様が当たると車内では暑いくらいの良い天気でありました。

見に行ったのは秋葉ダムと佐久間の桜cherryblossom

昨日の状況が掲載される今朝の朝刊ではそれぞれ“一分咲き”と“開花”になってましたが、実際はどちらも五分~七分咲きのように思えました。

だから近くで見るとちょっと物足りない感じがしましたが、桜並木を方向を変えて手前から奥へ重ねて見るときれいでしたよcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

どちらも一週間後には満開になっていると思いますが、その時には沢山の花見客で車も止めるところがなくなりそうなので、桜の名所は今日の見物でおしまい。

後日行くとしたら、今度は近場の桜にしようと思います。

会社の駐車場にも桜の木が何本もあって、満開になるとすごくきれいなんですよ。

でもそこはまだ“つぼみ膨らむ”といった感じなので満開はもう少し後になりそうです。

今日は写真も撮りましたが、うっかりメモリーカードをフォーマットしてしまったために文章だけになりました・・・・・。

| | コメント (0)

#18

P1010003 NASCAR スプリント・カップシリーズ

#18 カイル・ブッシュ  ジョー・ギブスレーシング  

トヨタ・カムリ

私はドライバーのK・ブッシュはそんなにファンではないですけど、この“M&M's”は大好きです。

今日はそれプラス“スニッカーズ”を買ってきました。

別にNASCARファンじゃなかったらどうでもいいことですけど・・・。

Rsz_82603148 Busch_kyle_courtesy_260

cherryblossom

riceball

moneybag

sun

paper

買い物中に数年ぶりに友達に会いましたが、

「老けたねぇ~。」

って思いっきり言われてしまいました。

そりゃそうだな・・・。

夜勤後今朝5時まで起きてたし、お昼前まで寝ていたし。

髭は剃ってなかったし、強風で髪はボサボサだったし。

とどめは・・・交替勤務もやってるし。

44歳になればそう言われてもしょうがないですかね?

| | コメント (0)

さすが韓国野球!

WBCで日本は韓国に負けてしまいましたね。

これで日本のプロ野球がアジア地域で最強ではなくなったですね・・・確実に。

私が思いますに・・・

韓国は最初の対日本戦は様子見で戦ったような気がします。

日本に勝つ事よりも打者や投手の偵察要素が多かったみたい。

日本は「最初からとにかく勝つ!」

それに対して韓国は「優勝が第一だから、途中は負けてもヨシ!」

WBCの戦い方をよく理解していると思いました。

日本の監督が野村や落合だったらそういう戦いをしたんだろうな・・・。

でもトーナメント(?)なのに決勝まで同じ相手と何回も対戦する大会っていうのもどうなのかなぁ?

それにしても日本はもろいな~。

毎度のことですが、あのユニホームのズボンの裾のだらしなさを見ると腹立たしくなってしまいます。

イチローや川崎を見てみろ!

| | コメント (0)

あやしい広告

今日もいい天気です。

昨日の続きを考えてみたけど、

「うつ病かな・・・?」

って思っているうちはまだ大丈夫かなと思ったりしてます。

なんか調子が悪い、会社へ行きたくない、何もやりたくない・・・。

で、悩みに悩んで病院へ行って、そこで初めて“うつ病”と診断される人のほうが多いような気がします。

そう思うと、私はまだ大丈夫かな。

頑張ります・・・いや、頑張りすぎないで普通にやります。

・・・・・。

ところで、今日の折り込み広告に入っていましたが、どこかの幼い子供が選んだ石を持っていると運が開けるというもの。

こんなの絶対信用できないですね。

決まり文句の「本紙限定」「特別販売」「話題騒然」「問い合わせ殺到」「お喜びの声」・・・。

○○ちゃんとご両親の善意の品なので今後の販売予定はないとの事。

それでいて1セット1万数千円もする・・・。

えぇ?善意なのに1万数千円?

面白いくらいおかしな話だと思います。

でも買う人がいるからこんな商売が成り立つんですよね。

黄色い財布の広告も時々入ってきますけど、バカにしながら見れるうちは私は大丈夫かもしれませんね。

しらないうちに妻が購入していたらどうしよう・・・。

| | コメント (0)

うつ病じゃないよな・・・。

仕事に行きたくないわけじゃないけど、残業なんかやらずに兎に角早く帰りたい!

残業・休出をやろうとする意欲が全くない。

会社の人と仲良くやっていこうとする気になれない。

眠れないわけじゃないけど、何回か目が覚めちゃう。

(・・・平常勤務の時は途中で目が覚めることなんてなかったです。)

夜勤が終わって寝た後、朝起きると頭が痛いことが多い。

休日にどこかへ出かける意欲が昔ほどない。

でも食欲はある。

一応趣味もある。

今やっている仕事も自分に合っている。

でも家計への影響が少ないなら(宝くじが当たったら)、今の会社・仕事を辞めて家で何かの作品を作りたい。

・・・・・。

こんな感じに考えることが多いんですけど、これくらいならうつ病じゃないですよね・・・?

可能性は少しはあるような気がしてしまいます。

でも沈み込んでばかり入られないですから、今週はあと3日の仕事!

がんばりまっせ!

| | コメント (6)

寝たら余計に・・・

今週は夜勤。

しかも木曜日までの4日間です。

初日の今日は朝はのんびり起きました。

でも、目が覚めて時計を見てまた眠る。

再び目が覚めて時計を見てまた眠る。

これを朝5時くらいから何回も繰り返していたので、布団から出てもしばらくは頭がボーっとしてました。

最近多いんだよな~。

目が覚めたらラジオに手が伸びちゃって、スイッチを入れて枕の横に置いちゃうんだよな~。

だから余計にグッスリ眠れないんだろうな・・・。

でもその前に交替勤務をやめたいな・・・。

| | コメント (0)

ラーメン

今日は妻の実家へ行ったついでに、妻・妻のお母さん・私の3人で“五味八珍”へお昼ご飯を食べに行きましたnoodle

まずお決まりのギョーザを3人前注文し、私は「和風ネギらーめん」を食べることにしました。

3人の中で私のらーめんが最初に来ましたが、

「あれ?メニューの写真と違うな・・・。」

まあメニューは印象が強い写真ではありますが、ネギの盛り方がちょっと足りない気がしました。

早速食べてみましたが、上にかかっていた鰹節の風味が強すぎてネギの味が弱くなってしまったみたいです。

おっと、なんかグルメ・レポーターみたいな感想になってしまいました。

私は普段はあまりラーメンは食べませんが、やっぱり地元の“豚の角煮ラーメン”の店が好きであります。

今日の妻の実家との片道1時間の往復では久しぶり“川村カオリ”の曲を聴きました。

やっぱりいいなぁ。

独身だった頃を思い出しました。

明日からは夜勤ですが、金曜日を有休にしてあるので気分が少し楽ですね。

今日の夜はNASCAR(アメリカのストックカーレース)の放送をのんびり観ます。

いやいや、「のんびり」じゃなくて「気合を入れて!」観ましょう。

| | コメント (0)

生きたい

川村カオリ・・・私の中では“川村かおり”。

オールナイトニッポンをよく聴いてたなあ。

最初は正直言って名前も知らなかったし、いつからパーソナリティになったのかも分からずに何となく聴いていたんですが、

P1010010 「僕たちの国境」という曲を聴いて、背中に電気が走るような“何か”を感じました。

私が聴きたかった歌はこういう歌だったんだ!

いったいどんな人が歌っているのかな・・・と思ってすぐCDを買いに行った記憶があります。

それからはアルバムやシングルCDをよく買いました。

期間をさかのぼって初のアルバムも取り寄せてもらって買いました。

P1010004 レース観戦のための早朝ドライブでも何回も繰り返して聴いたりしました。

本当に一時期は夢中になったんですよ。

でも一度引退していたなんて知りませんでした。

歌を続けている・・・何となくそう思ってはいましたけど。

そして今回、金曜日のテレビを見て“癌(がん)だった”というのを初めて知りました。

3箇所に転移していて、手術は無理なので今は抗がん剤治療のみのようです。

テレビでは昔のイメージとはもちろん違っていましたが声はそのままです。

「生きたい。」・・・うん、どうか生き続けてほしいです。

“生きる”というのは途中で終わっちゃったらイカンのです。

続けなきゃダメなのですよ。

3月18日に発売されるCDは是非買いたいな。

何年ぶりの“川村カオリ”のCDかなぁ・・・。

楽しみです。

| | コメント (0)

990円

ユニクロのブランド「g.u.」で990円のジーンズが発売された話題をテレビで見ました。

浜松に1軒あるそうですが、開店前に長い列。

さらに店の前の道路が大渋滞だったそうです。

店内の品を10点ほど購入してニコニコ顔の人や、かごに商品をたくさん入れている人などが映っていましたけど、“安い!”っていうだけで皆さんすごいですね。

妻も、

「見に行ってみたい!」

なんてことを言っていますが、私は冗談でよく言うんです・・・

「買わなかったらもっと安い!」って。

だって“安い”だけでたくさん買っていたらいつもと同じ出費になっちゃいますから。

「欲しいなぁ。」・・・と思っていたものが安かったら買うチャンスですけど、欲しいと思う前に“安いから買う”ではキリがないんじゃないかな?

そういう人たちは、話題の物・人気がある物を皆と一緒に買っておかないと時代に乗り遅れると思っちゃうんでしょうか。

CDでもそうですが、発売と同時にドーンと売れる物は人気先行で内容はそれほどでもない・・・。

ジワ~ッと売れていつの間にか大人気になるのが本当に価値のある商品・・・。

私の個人的な思いでした。

| | コメント (2)

合格発表か・・・

静岡県の公立高校の合格発表があったようで・・・。

私の時は合格発表を見に行く事なんてしなかったなぁ。

確か隣のクラスの人たちと全員で体育館で自習(バレーボール)をしていて、先生が誰か一人を呼び出して連れて行った後に、

「はい、ここにいる人たちは皆合格です。」

・・・なんて感じで伝えられた記憶があります。

その呼び出された子は不合格だったというのは後で聞きましたけど。

だから私たちはガッツポーズくらいはしましたが、テレビのニュースみたいに、抱き合って涙を流したり胴上げをするなんてことはなかったです。

でも受験した高校が近くにあったら見に行っていただろうな。

合格の感激は小さかったですが、合格者を掲載した当時の新聞は大事に保管してますよ。

自分の名前が新聞に載るなんてめったにないですからね。

今はプライバシーの理由やらでそういうのは載らないから 、私の時代から見るとちょっと寂しいです。

妻のお姉さんの子供(甥?)が受験だったけどどうだったのかな?

お祝いを用意しておかないと。

入ってくるお金は少ないのに、出て行く時には頼んでもいないのにどんどん飛び出していってしまいますairplanedashrun

| | コメント (0)

頭の中は週末

水曜日の仕事は終了。

今週も残すは木・金ですhappy01

「週末の土日はどうするか?」

・・・で既に頭がいっぱいです。

こんな事を考えていても、そんなにたいしたことをするわけでもないんですけど。

でも金曜日から土曜日にかけては天気が悪いみたい。

今のところは、土曜日に妻の実家(車で1時間ほど)へ行く予定にしております。

近場の工場見学なんかおもしろいかなと思いましたが、やはり週末はほとんどやっていないですね。

工場が稼動しているのはほとんど平日ですから。

“うなぎパイ”の工場見学は土日もやっていると思いましたが、ここは以前行った事があるのでしばらくは行く予定はナシ。

でもどこか見学してみたい。

もちろん何かお土産をくれるのも期待してですが・・・。

| | コメント (0)

挨拶くらいしろ!

会社では毎日始業前に体操をやります。

グループごとの朝礼もあるので、出勤したら体操が始まるまでそこの場所で待ってるんです。

だから私の後に来る人ももちろんいます。

しかし・・・

「おはようございます。」の挨拶が一言もないんですよ。

私より若い人が多いけど、別に「オッス!」でも、「ウィーッス!」でも、「グッドモーニング!」でもいいんです。

それさえもありません。

しかも、私の目の前を目も合わせないでス~ッと通り過ぎていきます。

悪い表現ですけど“気味が悪い”angry

たまに話をすると返事は普通にしてくれるんですけど・・・。

他の班で、話をしたことがない人ならまあなんとか許せる気がしますけど、同じ班で、同じような仕事をしているんですよ。

こんな状態だから、私は今いる班に何の愛着もないんです。

だから今の班になってからは毎朝嫌な気分になってしまう・・・。

私がもっと積極的に挨拶しなきゃいけないのかな?

「最近の若い奴は!」

・・・って好きな言葉じゃないから言いたくないし。

我慢、我慢でしょうかね?

一つ救いなのは、私は今やっている仕事が好きなことです。

早く来い、定年、定年。

定年退職・・・。

まだ15年以上もありますが。

| | コメント (4)

2回目の黄・医者

今週も始まってしまいました。

でも、今日会社のお昼ご飯を食べた後にトボトボ歩いていたら、またまたドクター・イエロー新幹線を見ましたbullettrain

昨年の12月10日に初めて見てから、今日で2回目です。

あ、大阪一人旅の帰りの時に私の“こだま”を追い抜いていったのがありますから、今回で3回目ということになりますね。

“鉄道オタク”の皆さんは、何日の何時ころにドクター・イエローが走るのかはわかっているんだろうな・・・。

私は電車待ちをして写真を撮ったことはありませんが、走行車両と風景がきれいに重なる場所は限られるみたいですね。

今度の週末に撮りに行ってみようかなぁcamera

撮りに行った場所に「いかにも鉄道オタク」の先客がいたら、そこは絶好の撮影ポイント(good)という事になるでしょうね。

| | コメント (2)

カレーライス

昨日予告したとおり、今日(日曜日)の夕食は妻に代わって私が作りました。

もちろんチキンカレーです。

P1010005 まず鶏肉(モモ)を炒めて、次にニンジン・玉ねぎも入れて一緒に炒めます。

そして水を650ccくらい入れて約20分中火で煮込みます。

次にジャガイモを入れて、少したってからカレールーを入れます。

ジャガイモは煮すぎると形が崩れるのでいつもこのタイミングで入れているんです。

それからは約2時間くらい弱火でコトコト煮込みました。

出来は・・・・・まあまあですかね。

市販のカレールーを使っているんですから、それなりのカレーは出来ますよね。

ニンジンも柔らかくなってました。

でも鶏肉をもう少し大きく切ればよかったかな?

それでも妻は「おいしい。」と言ってくれました。

「やっぱり他の人が作ってくれるとおいしい。」

そりゃそうですよね。

でも喜んでくれたので良かったです。

ちなみに妻はカレーに挽肉を使うんですが、私はやっぱり鶏肉だなぁ・・・。

| | コメント (0)

今晩の夕食

ほらぁ、やっぱり自民党議員でも献金・パーティー券が問題になっているでしょう。

言っている事も同じ・・・

「何の問題もありません。」

これだから“国会議員はみんな同じだ!”って思っちゃうんですよ。

呆れてばかりでもしょうがないですから、我が家の今晩の夕食を紹介します。

P1010004_2

ちらし寿司(もちろんすし太郎!)

しめじと豆腐のお吸い物

まぐろ・鮭・ぶり(?)の刺身

白菜の漬物

お刺身は妻との二人分です。

私も若い時は肉類が好きでよく食べていましたが、最近はさっぱりしたものや野菜・魚に目が行くようになりました。

焼肉店も昔ほど行かなくなり、その代わりに回転寿司へよく行くようになりました。

妻が呆れるくらいに・・・。

でも明日の日曜日は今のところは久しぶりに私がカレーを作る予定です。

私はチキンカレー。

独り暮らしの時もカレーには鶏肉をよく使っていました。

さて、実際はどうなるか・・・。

本当に作ることになるのか?

答えは明日になったらわかるでしょうね。

| | コメント (0)

高速料金値下げ!

高速道路の料金値下げが決まったそうですね。

でもETC搭載車限定、期間は約2年限定・・・。

なんじゃ、こりゃangry

ETCを搭載していないと高い料金のままですか?

ETCを購入しないとだめなんですか?

2年が過ぎたら元の料金に戻るんですか?

もちろん我が家にある2台の車にはETCっていう無駄な装置はありません。

だって高速道路は年に数回走るか走らないか程度ですから、そんな装置はいらないです!

“ETC搭載車限定”って裏で何かの組織が癒着して動いているとしか思えないしなぁ。

値下げするんだったら「全員対象・無期限」にしてくださいよ!

| | コメント (0)

早いもので今週の仕事も今日だけになりました。

でも外は雨が降っています。

風も強いみたいです。

なんか日曜日も天気が悪いようですけど。

ついでに最近私のお腹の調子が良くないし、頭も少し痛い。

でも会社に行けばいつの間にか忘れているので一時的なものでしょうね。

家で調子が悪くて会社ではなんともないなんて、普通と逆のような気がしますが・・・。

決して家にいるのがイヤっていうわけではないですよ。

出来ることなら将来は家の中で趣味で何かを製作したいくらいなんです。

“何か”って何なのかは私にもわかりませんが。

| | コメント (0)

1万2千円・・・

定額給付金yen

私の場合は1万2千円になります。

でも新聞を見たら、私の地域は“5月中旬以降”になってました。

もし受け取るとしたら、その使い道を・・・。

・NASCARの1/24スケールのダイキャストカーの旧モデル1台

・NASCARの1/64スケールのダイキャストカー4~5台

・M&M'sチョコの小さい袋約100袋

・105円回転寿司114皿

・沼津魚がし鮨店で妻と食事2回分

・ロト6を60パターン購入

・浜松オートか浜名湖競艇で大当たり狙い

・子供3人がいる弟夫婦へお小遣い

・往復で帰って来れるところまでの日帰り電車の旅

・政党への献金(!)

・黙って貯金

・叫びながら貯金

・泣く泣く日常の生活費へ

・考えるだけでそのまま使えず

・ブログの皆様へ分配

・・・・・。

やっぱりあれこれ考えるとキリがないです。

少しでも国民の皆様の将来の足しになるように、今回は受け取らないのが一番カッコイイかもしれませんけどね。

| | コメント (4)

違う意味で楽しみ

朝起きたら・・・と言っても10時近くですが、民主党・小沢代表の記者会見が始まるところでした。

40分くらいの会見をすべて見てしまいましたが、何なんでしょうね?

話した内容が本当か嘘かは私には分かるわけないんですが、一つ思ったことは、

「どの党も同じような感じで献金をもらっているんでしょ?」

・・・でした。

あの党が良くて、この党がダメ!

この党には任せられるけど、あの党には任せられない!

こんな感じで党ごとに比べることなんてもう出来そうもないですよ。

“国会”全体がどうなのかを考えたほうがいいかもしれません。

・・・・・

もちろん「国会全体がダメ!」angry

衆議院選挙がいつあるか分からないけど、でも逆に考えればこんなにダメな団体に誰が選ばれるかが楽しみでもあります。

私はもちろん棄権せずに投票へ行きますが、こんな状態を根こそぎ変えてくれるような人がいるのかなぁ?

誰もいなかったら白紙投票でもしましょうか・・・。

無理して選ぶこともないでしょうし。

一応投票したことにはなりますからね。

| | コメント (2)

今日は寒い!

今日は気温が低いみたいです。

特に東海地方や関東では雪が降る、降った・・・あるいは大雪か?

でもいつもそうなんですが、日本各地で大雪が降っている時でも、あるいは静岡県内各地で雪が降っている時でも、ここ浜松は全く降っていないことが多いですね。

それだけ暖かいのか?

からっ風で雪が飛ばされているだけなのか?

温暖で住みやすい地域と言われたりしますが、それでも寒いものは寒いんですよ。

こういう時に風邪をひきやすいので気をつけないと。

そういえば・・・、

土曜日に出かけた時に中田島砂丘付近の道路をダンプカーが何台も走ってました。

ちょっと怖いくらいの台数でした。

で、今日の静岡新聞の朝刊を見たら、浸食が激しい海岸に天竜川のどこかの土砂を持ってきていたみたいです。

本当にこの辺りの海岸侵食はひどいですよ。

私の家の南方の海岸でも、子供のころにバーベキューをやった所は完全に海になっています。

“日本沈没”よりも“日本侵食”と言ったほうが現実的には合っているかも。

もちろんどちらも嫌ですけど。

もちろんその頃には生きてませんけどね。

| | コメント (0)

月曜日だ・・・

また月曜日になってしまいました。

雲一つない晴天ですが家の中にいるとちょっと寒いです。

こういう時は意外と屋外のほうが暖かいことが多いですね。

今週は夜勤ですから日中は外に出ることはないと思いますが、油断して風邪をひかないように気をつけたいですね。

そろそろガソリンも入れに行かないと。

夜もパッパッパッと仕事を終えて早く帰ろう。

あぁぁ、早く週末が来ないかな・・・。

| | コメント (11)

のんびり休日

カーシャンプーを使い切っていたので、お昼過ぎにカー用品店で購入してきた後に早速洗車しました。

風が全く無かったので体を動かしていたら暑かったくらいです。

購入したカーシャンプーは付属のスポンジを水で濡らしてからシャンプーをつけて使うタイプでしたが、今までの物と違ってなんか使いにくかったなぁ。

「十分泡立てて・・・。」と説明書にはありましたが、泡なんかすぐ消えちゃうし、ボディーの泡が乾いてしまうと水で流しても汚れが残っちゃうんですよね。

次回はバケツに水を入れておいて、すぐにスポンジを湿らせるようにしておこうかなと思っています。

そういえば10時ころにNHK-BSで巨大都市・東京の特集の再放送を見ましたが、高層マンションがいくつも建つ地域に開校した小学校が出てきました。

清掃中の教室で校長先生が、

「高層マンションから来ている子は?」

と聞いて、そこにいる数人の児童みんなが手を挙げましたが、その中の一人の子が

「45階!(だったかな?)」

しかも、

「雨の時、周りは雲。」

な、なに~~?

“君の親は仙人か!”

なんてツッコミを入れたくなりました。

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »