« 大阪一人ぼっちの旅に | トップページ | 夜会へ・大阪一人旅その2 »

大阪一人旅

土日の“大阪一人旅”行ってきましたぁ。

暑かったぁ~。

ってことで、早速旅行記スタート・・・。

14日の土曜日。

朝、目が覚めた時には夜中の嵐は終わってました。

本来この旅の主役である妻は、目眩でまだ布団に入ったまま。

ですから脇役の私だけで行く事に決定しました。

外に出ると塩の匂い、そして波の音が大きく聞こえました。

海に近い私の町は台風の後はいつもこんな感じです。

新幹線に乗った時には晴れてきました。

途中の豊橋駅から見えた温度表示が「18℃」!

かなり高い!

名古屋駅を越えたあたりから灰色の厚い雲が続きましたが、雨が降ることも無く新大阪駅に着きました。

初上陸の大阪の町。

早速第一の目的地へ。

P1010008_2 地下鉄「なんば」駅近くの“グリコ・ネオン”。

デカイ!

手前の橋では皆さん記念写真を 撮ってました。

なんとなくアベックが目立ってましたね。

夜に来れば本来の鮮やかな「グリコ」が見れるんでしょうけど、今回はこれで我慢です。

今度は妻と一緒に夜に来てみたいですね。

P1010012 続いて来たのは、地下鉄「恵美須町」駅を出るとすぐ目に入ってきた“通天閣”。

周囲の建物に埋もれていると思ってましたが、ビックリするくらい目立ってました。

90メートル(だったかな)上の展望フロアまで上がってみたけど、やっぱり高い!

下町のシンボルタワーという印象でした。

あのビリケン様もいて大阪弁のオバチャンたちがあっちこっち触っていたので、何のご利益があるかわからなかったけど私も頭とお腹を撫でてきました。

この時点でもホテルのチェックイン16時までまだ数時間もあるので、大阪城付近をぶらぶら。

そして、「夜会」の会場でもある“シアターBRAVA”の場所を確認に行きました。

それでもチェックインまで1時間弱余ってしまったので、遅いお昼ご飯(または早い晩ご飯)を食べに、シイタケの出汁のような匂いに引かれて寿司屋に入りました。

今回は回転していないお店ですよ。

P1010057 おもいっきり腹ペコだったので、一人前半を握ってもらうことになりました。

うん、やっぱり違うなぁ。

「おいしいなぁ。」と思う度合いが回転寿司と全然違います。

ちょっと握りが弱い感じがしましたが、一気に食べてしまいました。

赤出汁の味噌汁も美味しかったです~。

これで今晩の備えもできたので、今晩泊まるホテルに16時過ぎに入りました。

中島みゆき「夜会」の会場までまだ3時間くらいあるので、眠ってしまわないように気をつけながらしばらく横になって休みました・・・・・。