« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

便乗“注意看板”?

今日はダイハツのお店へ妻の車の定期点検に行ってきました。

店内で妻とお茶を飲みながら点検終了を待っている間も来客が多かったですね。

それにしてもいつも来ているダイハツ店は店内が“お客様第一”の雰囲気が感じられます。

私が行っていたライバル社の店はそんな雰囲気は全くなかったですね。

対応が雑で人の動きや活気も感じられませんでしたから。

・・・そのライバル社のお店全てではないと思いますけど。

で、ここへ来る前、ダイハツのお店のすぐ手前で

(これ、人気お笑いに便乗したな!)

と思われる看板を見つけました。

P1010001_2「右折注意!対向車がキター!!」

明らかにあの“ものまねタレント”さんの決めセリフですよ。

思い切った注意看板を立てたなぁ・・・。

交差点の反対側に右折の車が止まっていると向こうから来る直進車が見にくいのは確かですよね。

こういう楽しい(?)看板があってもなくても気をつけなきゃ。

| | コメント (0)

観たい映画は?

映画“おくりびと”がアカデミー賞外国語映画賞(でしたっけ?)を受賞しました。

「映画を観に行きたい。」

と妻は言ってますが、残念ながら私は全く興味ないですね・・・。

でも最近は全然観に行ってないなあ。

この前観たのは・・・?

思い出せないなあ・・・。

妻に聞いてみよう。

・・・・・。

わかりました。

アニキ・哀川翔の「SS」でした。

三菱スタリオンのラリー仕様に乗って峠でバトルをするストーリーです。

確か閉館危機の映画館で観たなあ。

そこは今経営者が変わって運営してますが。

私が好きな映画はズバリ

カーアクション映画!

でも最近さっぱり上映されないんですよね。

あったとしてもCGでごまかしているものばかりのような気がします。

DVDレンタル店に行くと何枚かはありますが、昔の映画と比べると物足りないような感じがして借りる気にはならないですよ。

昔テレビで観ましたが、「バニシング・ポイント」や「バニシングin60」みたいなカーアクション映画があったらすぐにでも映画館に行くのになあ・・・。

Telaffy_fxbcb1028 Gnbf7355_l_2

| | コメント (4)

リチャード・ペティ

P1010007 NASCAR(アメリカのストックカーレース)の“キング”

#43-リチャード・ぺティ!

引退してすでに17年です・・・。

まだNASCARにどんなドライバーがいるか全くわからない時、所ジョージさんがやっていたお店(DAYTONAだったかな?)で何となく購入したダイキャストカーの中に写真(手前)の#43があったんです。

塗装がひび割れだらけになってもなぜか大事にとっておいたんですけど、今思えば貴重なダイキャストカーだなあと思います。

もちろん違うドライバーのダイキャストカーも持っていますが、#43は今後も少しずつ増やしていきたいです。

本当は一気に増やしたいんですけどね。

| | コメント (2)

1979・DAYTONA500

Gf_1979 1979年の“DAYTONA500”のチェッカーフラッグ時の写真を見つけました。

この半周ほど前に、トップを走っていた2台がぶつかり合ってクラッシュ。

その後ろを走っていたこの2台が1位・2位になったレースです。

明らかに1位は43番。

“キング”リチャード・ぺティ。

これを先日の「G+」の放送で間違って言ってたのです。

熱烈なNASCARファンとしては、

「こんな有名なシーンを間違って解説しないでくれ~!」

って叫びたくなります。

でも、

リチャード・ペティって誰?

なんて思う人がほとんどでしょうね。

もう70歳に近いんじゃないかなぁ。

でもスラッとした体格で、カウボーイハットにサングラス、赤いシャツにジーンズ、ブーツ。

この姿がすごくかっこいいんですよ!

1度でいいから会ってみたいな。

なんだかNASCARの記事が続きそうな・・・。

| | コメント (2)

DAYTONA500観たぞ!

1週間遅れでNASCAR(アメリカのストックカーレース)の開幕戦、「DAYTONA500」を先ほど見終わりました。

アメリカで開催されたのが先週の日曜日で、放送が今日の午前0時半からあったので録画しておいたんです。

といっても開催当日(日本時間の月曜日の朝)はパソコンで生映像を見ていたので、今日は復習の意味もありました。

でも番組がスタートしていきなりガッカリしましたよ・・・。

「G+」(日テレ系)のアナウンサーが解説者と一緒になって同じ間違いをしたからです。

過去の「DAYTONA500」の映像が流れて、その時の優勝者を堂々と間違えて言ったのです。

「なに~?これ、NASCARに詳しい人は皆知ってる場面だよ!」

って感じで呆れてしまいました。

野球中継でもそうですが、最近のアナウンサーは“やかましい実況”ということもあって嫌いです!

スタートからこうでしたからパソコンで見た時よりは興奮しなかったですよ。

結果を知っていたこともあると思いますが、こういうレースはやっぱり「生放送」がいいんですよね。

NASCARは楕円のコースを高速で周回するレースなんですが、これがすごく面白いんです。

突っつきあい!

接触!

大クラッシュ!

魂と魂の戦いと言うのか、奥が深いとでも言うんでしょうか・・・。

だからこのレースを知ってからは日本のレースには全く興味がなくなりました。

11月末まではこの“お楽しみ”の放送が毎週続きます。

うれしいなぁ!

でも知らない人も1回は見てもらいたいなぁ。

NASCARファンが一人でも増えてくれたらうれしいなぁ。

| | コメント (2)

植樹

自治会で午前9時から遠州灘海岸防風(砂)林の植樹をしました。

私の地域の南側には東西方向一帯に松林が見事なくらいにありましたが、最近は松食い虫の被害で惨めなほどの“はげ山”状態になってます。

以前はその松が伸びすぎて道路沿いの住宅に日光が当たらないので「伐採してくれ!」という要望があったくらいですが、今はその面影も何もありません。

今までも他の地域でやっていたそうですが、今日は私のところの自治会の日です。

話によると今日は約100人の参加で、苗木は1人8本植えるくらいはあるそうなので、全部で約800本を植樹することになります。

新たに植樹するのは“松”ではないですけど・・・(名前がわかりません)。

実際に植樹する場所にはすでに竹の棒が刺してあり、苗木もそこに置かれているのですぐに作業開始となりました。

20センチくらいの穴を掘って苗木を置き、ペットボトルに入れて持参した水をジョボジョボとかけて、再び土をかぶせて足で軽く踏み、最後は紐で苗木を竹の棒にくくり付けました。

いやぁ、汗かきましたsweat01

スコップで掘ろうとしても石にガツガツ当たったり芝生の根のようなものが張ってたりして簡単には掘れなかったですよ。

おまけに花粉防止で和柄マスクをしていったんですが眼鏡が曇っちゃって大変でした。

1時間ほどで植樹は終了。

これらの樹が成長して立派になるのはまだまだ先の話ですけど、

「この樹は俺たちが植えたんだなぁ。」

というのがいつまでも残ってくれると思うとうれしいですね。

自分が植えた樹に目印でもつけておけばよかったかなぁ?

久しぶりに環境に良いことが出来たのでいい1日でありました。

そして、私の今日のお楽しみが・・・。

先週行われたNASCAR(アメリカのストックカーレース)の開幕戦、

「DAYTONA500」

の放送がいよいよ深夜にCSで放送されます。

録画しておいて、見るのは明日の仕事からの帰宅後になります。

楽しみだ!本当に楽しみだぁ!

ただ雨が降りそうなので場合によっては衛星電波が途切れてしまうかも。

心配だ・・・・・。

| | コメント (0)

ガーゼマスク

風が強くて寒い1日でした。

今日はガーゼマスクを買うために外出。

ガーゼマスクといっても以前の“いかにもマスク”の白い物じゃなくて和柄の入ったオシャレなマスクです。

昨年関ヶ原へ旅行に行った時に妻が買ってくれてあって最近はそれをずっと使っていたんですが、縫い目が取れてきたりしていたので予備が欲しかったんです。

地元で人気がある和風雑貨屋からのハガキに写真が出ていたので、今日はそのお店へ行きました。

P1010009 会社でもマスクをして作業しているので汚れが目立ちにくい濃い色が欲しかったんですが残念ながらなかったので、明るい色系の物を妻用と合わせて4種類購入しました。

このマスクは立体縫製なので口元に余裕があって息苦しさを感じないし、選択しても抗菌・防臭効果がそんなに変わらないそうです。

P1010014 そうだ!

耳にかかるゴムもソフトな材質なので長い時間マスクをしていても耳が痛くならないんですよ。

これは眼鏡をしている私にはありがたいことです。

今までは1つを洗濯して、すぐ乾かして、次の日にすぐ使ってましたが、これでローテーションが組めるので洗濯に余裕が出来ます。

私の分が3つになるので“中2日”のローテーションです。

江川、西本、定岡、江川、西本、定岡・・・・・こんな感じですかね?

| | コメント (4)

初停電!

今日の午前9時から11時半まで工事停電が我が家でありました。

近所のどの範囲まで停電だったかはわかりませんが、新築して3年ちょっとで初の停電です。

我が家はオール電化ですが太陽光発電も設置しているので、停電になっても本当に電気が使えるかどうかを試すいいチャンス!

P1010007 パワーコンディショナの横にコンセントがあるので早速ラジカセをつないでみました。

予想通り普段と何の変わりもなくバッチリ聴けましたよ。

家の中が静まり返っていた中でラジオの音が思いっきり響いてました。

ヨーシ!

これで災害の時に太陽光発電機器にトラブルさえなければ電気が使えることが証明できました。

でもコンパクト型の電磁調理器がないので買っておかなきゃ。

ラジカセじゃあお湯が沸かせないしご飯も炊けませんからね。

| | コメント (2)

大阪のおまけのおまけ

大阪へ行った時に一人でふらっと入ったお寿司屋。

荷物を持っていたのでカウンターではなくてテーブルに座ってパッと顔を上げたら、

目の前に安藤広重の“東海道五十三次”のすべての絵が載った大きなポスターがパネルに入れられて飾ってありました。

壁半面くらいデカイです。

そのポスターには細かい模様が全体的に施されて・・・・・。

あれっ?

じ、ジ、ジグソーパズルだ!

で、デ、デカイsign03

スゴイsign01

お店の親父さんに聞いたら、

「何ピースかは私はわからないですねぇ。私はやってないですからねぇ。」

でも私の背後の壁にあったのが5千ピース、どう見てもその2倍以上はあるので1万ピースはあるような大作でした。

これくらい大きかったら一部屋を丸々使わないとできないですよね。

旧東海道を歩き、今はその復路を継続中の私には驚くほどの印象だったので、お寿司を食べている間もずっとそれを眺めてました。

1千ピースを途中で諦めたことがある私ですが、いい絵があったら再びチャレンジしてみようかなと思いました。

| | コメント (2)

大阪一人旅のおまけ

地下鉄に乗っている時に車内アナウンスが聞こえますが、

「○○店へ行かれる方はここでお降りください。」

を電車で聞くのは初めてでした。

各地の路線バスでは当然のようにやってますが、東京の電車では聞いたことがありません。

商売上手な大阪だなと思いましたね。

大阪城へは土日とも行きました(天守閣に入ったのは日曜日)が、両日ともあの“くいだおれ太郎”のような格好をしたパフォーマーがいたんです。

P1010038 北側の極楽橋から入って天守閣に行く間のところです。

10円・100円・200円の各バージョンがあって、その中にお金を入れると太鼓を叩いたり笛を吹いたりするんですよ。

大人たちは笑って見てましたが、子供は近くまで行ってジーッと見てましたね。

P1010110 パフォーマンスが終わったら、今度は次に誰かがお金を入れてくれるまでその場で動かずにじっと待っているんです。

今度はいつここへ来るかわからないですけど、その時もここでやっていてくれたらうれしいですね。

私も、今回体調不良で来れなかった妻もいつも東京のほうばかり向いていますが、たまには関西方向にも顔を向けてみるのもいいなあと思いました。

そこへ行くまでは、

(あ~、西に向かって進んでいるな・・・。)

って思いますが、現地にいればそこに馴染んでしまうので我が家からの方向なんて関係ないですよね。

次に来た時はたこ焼きでも食べようかなと思います。

| | コメント (0)

大阪一人旅その3

大阪の旅の2日目となる15日の日曜日。

朝6時過ぎに目が覚めました。

眠れた感じが全くしない、日の出前の暗い朝です。

パン2種類にマーガリンとジャム

アップルジュース2杯

スパゲティサラダとキャベツの千切り

市販の十勝ヨーグルト

ホテルのレストランで大阪城を眺めながら朝食をとりました。

普通の洋食のコンチネンタルスタイルですけど、“ゆっくり・のんびり”食べれるのが旅先での朝食の良いところですよね。

そして部屋で一休みしてからチェックアウトして大阪城へ向かいました。

前日の午後よりは人が少なかったですが、気持ちよさそうにジョギングやウォーキングをしている人はいましたね。

歩いていると汗がジワッと出てきます。

P1010083 大阪城の近くに改めて来てみると、やっぱりデカイ!

石垣の高さもかなりあるのでさらに高く見えます。

そして600円を払って、いよいよ城内に入城です。

中は各階が展示スペースになっていて、それを見ながら最上階へ上がっていきました。

城内にはなぜだか中国人が多くいました。

P1010094 そして最上階の外へ出てみたら見晴らしがすばらしい!

遠くに通天閣も見えてます。

前日の「夜会」の会場の“シアターBRAVA”が思った以上に小さい建物に見えます。

それにしても大阪城の外堀を含めた莫大な広さはすごいですね。

姫路城も行ったことはありますが、城の周囲はこんなに広く感じなかったですよ。

いや~、お見事です!大阪城!

これで今回の大阪一人旅で行ってみたいと思っていた三名所はすべて見ました。

おまけで大阪城梅林も見てきました。

今回は妻がいなかったからちょっと物足りなかったですけど、まあまあ楽しめたつもりです。

帰りの新大阪駅までも地下鉄を乗り継いで行きました。

最初の電車を乗り違えて反対方向に進んでしまいましたが、予約した新幹線の時刻にはかなりの余裕があったので慌てることはありませんでした。

新大阪駅に着いてお土産を買って、待ち時間は1時間くらいあって退屈でしたけど、帰りも「ぷらっとこだま」のドリンク付で帰ってきました。

急遽私の一人旅になってしまった今回の“大阪初上陸”も無事終わりです。

次は「妻の一人旅」の番でしょうか・・・・・?

「知らない観光地へは怖くて一人で行けない!」

と普段から言っているので、やはり次はいつものように「夫婦旅」になると思います。

まあその時に私がダウンしないように気をつけないとね。

| | コメント (4)

夜会へ・大阪一人旅その2

つづきです。

14日の土曜日。

中島みゆき「夜会」の開場時間19時15分に合わせて1時間くらい前にホテルを出発しました。

夜になったらやっぱり寒いですね。

開場近くまで来たらたくさんの人が同じ方向に歩いていたので、

「こりゃ長い列ができてるな・・・。」

と心配になりました。

あまり後ろのほうに並ぶと、妻に頼まれた“みゆきさんの直筆サイン”が先着順で貰えないからなんです。

CD・DVDを3000円以上購入するのが条件でしたけど。

でも、開場に着くと50人もいないくらいの短い列・・・。

あれ?

よく見たら多くの人は会場を通り過ぎて大阪城ホールのほうへ歩いていました。

おかげで余裕でサイン色紙を貰えました。

もちろんあらかじめ書かれてあった小型サイズの色紙ですよ。

もちろん本人に会えたわけじゃないですよ。

そして、本来妻が座るはずだった隣の席が空いたまま、定刻の20時ちょうどに「夜会」は始まりました。

おぉ!本物の“中島みゆき”が出てきました。

生本人を見るのは私は・・・5回目くらいかな?

もちろん妻の影響ですけどね。

そして、さすが。音響がすごい!

セットの出来もすばらしい!

そして、途中20分間の休憩を挟んで22時20分ころに無事終わりました。

大人向けの「夜会」なのでこういう時間に終わるそうです。

感想は・・・、

正直言って、「ストーリーの展開が全くわかりませんでした。」・・・です。

元の話があって、今回はその話の「その後」が展開されたようなんですが、私は元の話を読んでないので全く知りません。

だからなぜこういう各々の場面になっていくのかが理解できませんでした。

実は今回の「夜会」には“今晩屋”というタイトルも付いているんですが、それがどこにあるのかもわからないまま終わってしまいました。

最後に出演者や演奏者が出てきて代表で“みゆきさん”が挨拶をされましたが、私は心の底からの拍手が出来なかったです。

私が妻のような熱烈な“みゆきファン”じゃなかったためなのか?

私が元の話を全く知らなかったためなのか?

私が難しく観すぎたためなのか?

私がチケットや限定グッズの高い値段に疑問を感じてしまったためなのか?

う~ん・・・。

でも、“中島みゆき”本人や曲が嫌いになったわけではないですよ。

なんか違う意味でいろいろ考えさせられた作品でありました。

P1010059 会場の外に出てみたら皆さん携帯やデジカメで写真を撮ってました。

会場内はすべて撮影禁止でデジカメなどの撮影機具も持ち込み禁止で一時預かりになってましたからね。

あ~ぁ。

妻がいたら会場をバックに撮ってあげたのになぁ。

残念だなぁ・・・。

パッと後ろを振り返ると、ライトアップされた大阪城が浮かんで見えてました。

さてホテルに帰って寝よう・・・くたびれました。

でも、歩いている時も、

「わからないままの“夜会”だったな・・・・・。」

と考え続け、ホテルに帰ってもテレビを見てお茶ばかり飲んでたので目がさえちゃったし、車の騒音なども気になったりしてそんなに眠れませんでした。

またつづく。

| | コメント (0)

大阪一人旅

土日の“大阪一人旅”行ってきましたぁ。

暑かったぁ~。

ってことで、早速旅行記スタート・・・。

14日の土曜日。

朝、目が覚めた時には夜中の嵐は終わってました。

本来この旅の主役である妻は、目眩でまだ布団に入ったまま。

ですから脇役の私だけで行く事に決定しました。

外に出ると塩の匂い、そして波の音が大きく聞こえました。

海に近い私の町は台風の後はいつもこんな感じです。

新幹線に乗った時には晴れてきました。

途中の豊橋駅から見えた温度表示が「18℃」!

かなり高い!

名古屋駅を越えたあたりから灰色の厚い雲が続きましたが、雨が降ることも無く新大阪駅に着きました。

初上陸の大阪の町。

早速第一の目的地へ。

P1010008_2 地下鉄「なんば」駅近くの“グリコ・ネオン”。

デカイ!

手前の橋では皆さん記念写真を 撮ってました。

なんとなくアベックが目立ってましたね。

夜に来れば本来の鮮やかな「グリコ」が見れるんでしょうけど、今回はこれで我慢です。

今度は妻と一緒に夜に来てみたいですね。

P1010012 続いて来たのは、地下鉄「恵美須町」駅を出るとすぐ目に入ってきた“通天閣”。

周囲の建物に埋もれていると思ってましたが、ビックリするくらい目立ってました。

90メートル(だったかな)上の展望フロアまで上がってみたけど、やっぱり高い!

下町のシンボルタワーという印象でした。

あのビリケン様もいて大阪弁のオバチャンたちがあっちこっち触っていたので、何のご利益があるかわからなかったけど私も頭とお腹を撫でてきました。

この時点でもホテルのチェックイン16時までまだ数時間もあるので、大阪城付近をぶらぶら。

そして、「夜会」の会場でもある“シアターBRAVA”の場所を確認に行きました。

それでもチェックインまで1時間弱余ってしまったので、遅いお昼ご飯(または早い晩ご飯)を食べに、シイタケの出汁のような匂いに引かれて寿司屋に入りました。

今回は回転していないお店ですよ。

P1010057 おもいっきり腹ペコだったので、一人前半を握ってもらうことになりました。

うん、やっぱり違うなぁ。

「おいしいなぁ。」と思う度合いが回転寿司と全然違います。

ちょっと握りが弱い感じがしましたが、一気に食べてしまいました。

赤出汁の味噌汁も美味しかったです~。

これで今晩の備えもできたので、今晩泊まるホテルに16時過ぎに入りました。

中島みゆき「夜会」の会場までまだ3時間くらいあるので、眠ってしまわないように気をつけながらしばらく横になって休みました・・・・・。

つづく。

| | コメント (2)

大阪一人ぼっちの旅に

いよいよ明日の土曜日は妻が楽しみにしていた

中島みゆきの「夜会」です!

妻も私も大阪初上陸・・・・・

という訳にはいかなくなってしまいましたweep

今朝目を覚ました妻が、

「めまいがする・・・。」

数ヶ月前と同じような症状みたいです。

私はとりあえず仕事には行きましたが、帰ってきても妻はめまいの症状は治らずに寝てました。

夕ご飯もおかゆを少ししか食べられませんでした。

そんなことで妻とも話をして、明日は私だけ大阪に行くことになったんです。

熱烈なみゆきファンの妻が行かなくて、それほどファンでもない私が行くのもおかしいかもしれませんが、高額チケットも購入してあるし、“ぷらっとこだま”も往復で買ってあるし、ホテルも予約してあります。

二人ともやめてしまうと全部無駄になってしまうので、私だけ大阪初上陸することになりました。

楽しみが半減・・・いや、それ以上かもしれませんが、妻にいろいろ報告できるように頑張って行ってきますbullettrain

今晩はなんだか旧東海道復路の旅に出発するような気分です。

この旧東海道の旅も半年以上やってないなぁ。

| | コメント (6)

料理のレパートリー

私の(男の)料理のレパートリーは・・・

カレー、シチュー、ハヤシライスくらいですrestaurant

まあこの3つはルーの種類を変えるだけで作り方は一緒ですからね。

もちろんラーメンや目玉焼き・野菜炒めなど、誰にもできる料理も大丈夫です。

ところで「料理のレパートリー」って、料理本を見ながら作るのも入るのでしょうか?

というのも、妻がいつも本を見ながら作っているんですが、説明の通りやってますから毎日のようにキッチンタイマーが鳴っています。

「レパートリーは何種類あるの?」

って私が妻に聞いてもハッキリした答えが返ってこないのですよcoldsweats01

第一、料理の本を見ながらでしたら私だっていくらでもできるかも。

私は何も手本にしないで自分の記憶だけで作る料理を「レパートリー」として数えるべきだと思うんですが・・・。

でもこんな事を言ってたら、

「だったら自分で作ってぇ~!」

って妻に怒られそうです。

| | コメント (2)

週末の天気?

金曜日から土曜日にかけての天気が荒れるような話がrain

大阪へ着くのが土曜日のお昼前だから、一番微妙な状態のときかもしれません。

普通の傘を持っていこうか、あるいは折り畳み傘を持っていこうか・・・迷うなぁ。

風が強いと折り畳み傘では頼りないし、普通の傘を持っていると晴れた時にかなり邪魔な荷物になってしまいます。

傘予報・・・

現在は折り畳み傘の確率「70%」ってところですね。

| | コメント (0)

すっかり忘れてた!

2月10日。

今日もいつものように会社に行き、

いつものように働いて、

いつものように帰宅して、

いつものように夕ご飯を食べました。

今週の仕事もあと3日だ・・・。

おっ、電話料金の封書や妻の健康診断の案内が届いてる。

妻の友達からの封書も届いてる・・・。

午後6時20分だ。

火曜日・・・10日。

あっ

2月10日!

すっかり忘れてた。

妻の誕生日だbirthday

本当に頭の片隅にもなかったですよ。

といっても毎年プレゼントしてるわけでもないんですが、こんなにすっかり忘れていたのは初めてだ。

今度の土曜日に中島みゆきの「夜会」を観に大阪まで行くことになっているので、今年のプレゼントはそれにしてもらおうかと思ってます・・・・・present

| | コメント (4)

中国人女性との結婚

夜のテレビでやってましたね。

他人事ではないような気がしました。

ひょっとしたら私もこういう立場になっていたかもしれないから。

なかなか結婚できないでいると、

「結婚してくれる人なら誰でもいい・・・。」って、どうしても思っちゃうんです。

私は奇跡的に「結婚したい人!」と結婚できたから本当に良かったですよ。

かなり遅かったですけど・・・。

本当に遅かったんですけど・・・。

40歳手前でしたけど・・・。

| | コメント (0)

日曜日

今日の午前中は、私が大好きな“NASCAR(アメリカのストックカーレース)”の前哨戦、

「バドワイザー・シュートアウト」をパソコンで見てましたmotorsports

アメリカ東部の現地時間で土曜の夜に開催されたんです。

見たと言ってもレースデータ表示だけですけどね。

これが終わって次の日曜日はいよいよ開幕戦、

「DAYTONA500」。

日本の放送は1週間後ですが早く見てみたいです。

午後は流れ寿司で有名な「沼津魚がし鮨」へ行ってきました。

いつも行くのは100円の回転寿司ですが、今年度の自治会の役員の謝礼金をいただいたので今日はちょっと贅沢しました。

順番を待っている時に赤ちゃんの泣き声が聞こえましたが、親と一緒にこういう店に来ていったい何を食べるんでしょうね?

一応お子様用メニューもありましたが、赤ちゃんメニューとは違うから親も大変かもしれません。

もうちょっと大きくなってから来たほうがいいんじゃないかな。

いくらなんでも赤ちゃんが、

「タッチパネルやりた~い!」

とか、

「とろサーモンがまだ来ない~!」

・・・なんて理由で泣いてることはないと思うので。

あ~ぁ・・・土日休みもあっという間に終わってしまいました。

おっと、今度の土曜日は大阪へ中島みゆきの「夜会」を観に行くんでした。

私は妻の付き添いです。

1泊してきますが妻も私も大阪初上陸bullettrain

はたしてどんな旅になりますか。

| | コメント (2)

入社記念日

今日は2月8日。

私が今の会社に勤め始めた日。

もちろんこんな月日なので“中途入社の日”です。

23年も過ぎて今日から24年目に突入なんですよ。

早いなぁ・・・。

高校を卒業してから今の会社は3社目。

1年1ヶ月、1年9ヶ月、そして23年。

最初は工業高校での経験に関係なく誰でもできるような仕事に疑問も感じ、

2社目は高校での経験は生かせたけど人間関係で嫌になり、

現在は仕事は好きだけど大企業独特の過剰な管理体制と業界最低ランクの給料、そして、無反応な周りの社員に嫌気が差して近いうちに退社・・・・・

ってわけにはいかないですよpout

「なんだ?コイツら!」

なんて頭にくることは毎日のようにありますが、この年齢になって我慢することを覚えました。

とは言っても、同じような給料でも、同じような仕事で交替勤務がない会社があったらすぐに転職(転社?)したい・・・。

でもこんな時期でそんな勇気は出せません。

今は十数年後の定年退職を楽しみにして働きます。

定年になったら送別会なんかやってくれなくてもいいからパッと辞めて、少ない退職金で小旅行をしてみたい。

あっという間の23年だったんですですから、これからの十数年もあっという間ですよねhappy01

頑張りますよ。

| | コメント (4)

ほぼ判明?

一昨日妻に届いた“謎のハガキ”。

調べてみたら、そのハガキの差出人は以前我が家の外構工事をしてもらった会社の元従業員で、そこを退社してお母さんとお店を出したようです。

たぶんですけど。

その会社のブログにそれらしい内容が載ってたんですよ。

でもやっぱり妻はその人に会った記憶は無いと・・・。

たぶん顧客リストを見て出してくれたんでしょうね。

差出人がほぼ判明したので、これで安心して眠ることができます。

会ったことがない人のお店に飲みに行くかは・・・これから考えますbottle

さあ、今日の夜勤を行けば週末休み。

がんばります。

| | コメント (4)

謎のハガキ

昨日、妻に1通のハガキが届いたそうです。

差出人が女性で「酒処○○○」オープンのお知らせ。

「元気ですか?母と店を出す事になりました。一度、遊びに寄って下さい。」

・・・という手書きのメッセージがありました。

でも妻は、

「全然知らない人・・・。」

・・・・・。

なんじゃ、こりゃ?

こちらの住所も、妻の名前もしっかり合ってます。

たぶん妻が“ど忘れ”していると思うんですが・・・。

近いうちに二人で行ってみようかな?

お店に入って、向こうの人が妻の顔を見て、

「あら、お久しぶり~。元気?」

って言ったら、妻がただ忘れているだけの昔のお友達。

「いらっしゃいませ。」

と、普通の挨拶だけで何の話もなかったら、お店の人の単なる間違いってことになります。

妻とお店の人がお互いどういう反応をするか楽しみです。

まあ、行かない確率のほうが高いですけど。

| | コメント (2)

吹奏楽の夢

今朝は吹奏楽の夢を見ました。

高校生の時クラリネットをやっていたためか、時々こんな夢を見るのですよ。

全体練習か何かで、クラリネットを出して吹こうかやめようか考えていて、いざ吹こうとしたらリード(マウスピースにつける竹製の物)が半分に折れて自分だけ吹けなくなった夢です。

何かを暗示してるのかな?

「しまったままのクラリネットを出して吹いてみろ。」

あるいは、

「2度と吹いてはイカン。」・・・なのか。

前者だったらいいんですけどねnotes

もし吹くんだったらリードやお手入れ用のクリーニングスワブ(だったかな?)を買ってこなきゃいけません。

なんたって今あるリードは25年ほど前に使ってそのままにしている物ですから。

今週の夜勤も今日を入れてあと3日。

週末休み目指してがんばりたいと思います。

| | コメント (0)

絶対帰ります

夜勤明けで午前10時ごろ起きましたが、昨日と同じでまたまた頭が痛いです。

かる~い痛みで、仕事に行くといつの間にか治まっているのでいいのですが・・・。

あぁ~、早く週末が来ないかな。

そういえば、昨晩は久しぶりに残業になってしまいました。

たった0.5時間ですけど。

いつもは終業時間が近づいたら早めに段取りして余裕を持たせるんですが、昨晩はそれでもだめでした。

慌ててやって不良品を作りたくないですから、珍しく夜勤の残業をやらせてもらいましたよ。

でも今日は何が何でも定時で帰るために、昨日よりがんばって働いてみます。

もう“会社のため”なんかじゃない。

“定時で帰るため”“週末の休みのため”にがんばります。

| | コメント (2)

捨てられない

私は思い出の品物がなかなか捨てられません。

というより“ずっと捨てられない”ですかね。

P1010005 例えばこれ。

小学生の時に友達の誕生日会で、その子のお母さんが皆にプレゼントしてくれたものです。

私が何をプレゼントしたかはまったく覚えてないですが。

ひょっとしたら手ぶらで遊びに行ったかもしれません。

もう三十数年も前だなぁ。

手のひらサイズで小さいんですが、なぜか捨てることはできないですね。

P1010006 もうひとつ。

あの長嶋さんのサインです。

しかも毛筆・・・。

「サインください。」って書いて往復はがきで長嶋さんの自宅へ送ったら本当にサインが返送されてきたんです。

消印が「55・1・29」ってなってますから、昭和55年1月・・・私が中学3年の時だなぁ。

今は住所なんて掲載されないからこういう方法でサインをもらうのは無理でしょうね。

それを考えてもやっぱり長嶋さんはすごい!

他にも捨ててない物がたくさんあります。

文集・卒業式のプログラム・成績表・健康診断帳・中学校の名札・生徒手帳・おばあちゃんからの手紙・・・数えたことはないですが、かなりの数が残っていると思います。

当然ながら仮面ライダーカードやプロ野球カードもありますよ。

| | コメント (4)

ならし運転

昨日購入した新品タイヤ。

店員の方から「100キロくらい走った後に、再点検を無料で行います。」と言われていたので、今日早速いつものドライブコースを往復してきました。

静岡県の春野町にある天狗の広場までの道です。

P1010002_2今日もいつものように天竜川の東側を北上しました。

風が強かったので山がハッキリ見えており、雪を被った富士山もバッチリです。

天狗を目指してひたすら走り続け、家を出てからちょうど1時間後に無事到着。

距離もちょうど50キロ。

でも今日は距離を稼ぐだけですから、ちょっと休んですぐ帰りました。

ということで、往復で走った時間は2時間4分、

走った距離は100.6キロでした。

タイヤのならし運転にはピッタリ!

私にとっては最高のテストコースなのであります。

妻と一緒にタイヤショップへ行った後は、いつものように5回分のロト6を買い、スーパーでお昼ご飯のお弁当を買って帰りました。

P1010006 梅干がなくて残念でしたけど、揚げ小海老とマカロニサラダが美味しかったです。

はぁ・・・明日から再び夜勤だぁ。

でも会社で8時間だけ集中して頑張って、すぐに家に帰って早く寝ることにも頑張ろうと思います。

                                               

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »