« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

幼なじみに・・・。

昨日の土曜日に幼なじみの子からメールが来なかったので心配しましたが、今日のお昼前くらいに届いたので無事に会うことができました。

この前会ったのは4年位前の東京ドームだったかな?

会ってみて、うん。やっぱり変わってなかったです。

帰りの新幹線の切符を持っていたので1時間くらいしか会えなかったけど、駅のうどん屋さんに入って軽い食事をしました。

私達の小学校がなくなっちゃう話とか、今流行の不景気の話とか、ブラジルの店が多いという話とか・・・。

短い間にいろいろ話せました。

帰りにお土産を買っていくということだったので駅の売店へ行きましたが、まあ種類が多いこと、多いこと。

とりあえずは私がうなぎパイを購入して、ご家族やご両親へのお土産として先に渡しておきました。

浜松ですから商品はうなぎに関するものが目立ちましたね。

浜松ギョーザもあったので勧めてみたけど、冷凍してあるので2時間しかもたないそうです。

浜松から埼玉の彼の家まで2時間では行けませんよ。

その代わりで彼は酒の肴になるようなものを購入。

そして、来年の休みの時に東京ドームで一緒に巨人戦を観戦するのを約束して別れました。

幼なじみっていいですね。

苦しいこと・辛いことではなくて楽しいような話がたくさん出てきます。

もちろん子供時代のことですから、大人の複雑な事情なんて知るわけがないですよね。

そういえば久しぶりに会ったばっかりで早速お土産をいただいてしまいました。

P1010004 「銀座のいちごケーキです」です。

私は知らなかったけど結構有名みたいですね。

でもここまで気を使ってくれてうれしいです。

なんだか“幼なじみ”って人間関係の基になっているみたい・・・。

そう感じさせる大切な1日でした。

ありがとう。

| | コメント (4)

廃品回収お手伝い

今朝は自冶会の廃品回収の手伝いをしましたsun

普段何気なく出していますが、回収業者の人の話を聞くと結構しっかり分別してないと困るそうです。

ビニール紐(ひも)やダイレクトメールの薄いビニールがちょっとでも混ざっていると溶けないので支障が出てしまう。

牛乳パックには糊を使っているのでダンボールと一緒にできない。

私のところは新聞紙と折り込みチラシは一緒に出せますが、折り込みチラシだけの場合は雑誌類と同じところに回収する・・・などです。

やっぱり分別の理由はちゃんとあるんですよね。

業者側のことをちょっとでも考えると分別に関心が持てます。

さて、午後は幼なじみと会えることになりました。

楽しみだぁ!

| | コメント (0)

復活!

家を新築(実家を建て直し)してもうすぐ3年。

今日は引っ越してきて1度も乗っていなかった自転車を久しぶりに表に出しました。

3年間も勝手口の横にシートを被せておいたままでした。

アルミフレーム、前輪サスペンション付で結構なお値段で買ったんですけど・・・

P1010003チェーンがサビサビ。

ブレーキや変速ギアのワイヤーもサビサビ。

ステンレスのパーツにもサビがあります。

シートカバーも情けないくらいヘナヘナになって破けてます。

チェーンのサビが特に酷く、1箇所固まって動かないところがありました。

油を全体にちょっとずつつけて手で無理やりギコギコ動かしたら良くなりましたが、サビの粉で手が真っ赤ですよ。

ブレーキは大丈夫。

タイヤにも空気を入れてほぼ動ける状態に戻せたので、早速海岸沿いの堤防までひと回りしてきました。

P1010011 さすがに向かい風になると辛かったですが、ウォーキングとはまた違って気持ちよかったです。

河口付近の海岸には多くの釣り人がいました。

久しぶりに見た光景です。

でも海岸侵食は相変わらず酷いですね。

一回りしたあとは近くのスーパーへ妻と買い物に行き、帰りにこれまた久しぶりに“たい焼”きを3つ買いました。

P1010016 昔に比べてな~んか丸っこくて小さいみたい。

もう少し口の辺りが出ていたような気がしますが・・・。

食べてみるとアンコが少なめ。

しかも焼きたてじゃなかったのでうどん粉(?)の部分の歯ごたえがありすぎました。

今日はいわゆる“小春日和”で温かい日でしたけど、夕方はやっぱり寒いですからこういう食べ物がおいしいですよね。

さて、昨日記事にした“幼なじみ”に会えるかなぁ?

| | コメント (0)

幼なじみ

夕ご飯を食べた後いつものようにパソコンの受信メールを見たら、埼玉に住んでいる幼なじみからメッセージが届いてましたmailto

就職で引っ越して埼玉に行ってしまった子なんですが、中学の時の部活の先生の喪中のはがきが届いたため、急遽日曜日にこちらへお線香をあげにくるので会えないか?という内容でした。

突然のメールだったのでちょっとビックリ!

会うのは何年ぶりだろう?

数年前に東京ドームで巨人戦を一緒に観戦したなあ。

彼も熱烈な巨人ファンなんです。

「昨年原監督の胴上げを見ました。」

ということを今年の年賀状に書いてありましたが、今日のメールには

「今年は原監督の胴上げを生で2回見れました。」

ええっ??

ということは2年続けて?

ということは2年で3回の胴上げを見れたの?

なんという高確率!

私なんかは一生に1回でいいから生で巨人軍の胴上げを見たい・・・見れないと思うけど。

やっぱり関東に住んでいる強みですね。

私のところからだと行くだけでも大変ですから。

そういう話もできるから会えるのが楽しみです。

私は次の日から夜勤だから余裕があるけど彼はどうかなあ?

確か路線バスの運転手だからすぐ帰らなければいけないだろうな。

でも一緒に何かを食べに行こうかなと思ってます。

といっても回転寿司しか思い浮かばないんですけど・・・。

| | コメント (2)

TMSF ・その3

トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル当日の風景・・・。

P1010007 富士山が浮かび上がって見えます。

明け方に見る富士山のほうが私は好きですね。

P1010015 グランドスタンド裏の出店ブースにもありました。

たくさんの子供が交替で前に立って、お父さんお母さんに写真を撮ってもらっていました。

P1010019 NASCARで使っているタイヤです。

強力なインパクト・レンチで5本のナットをものすごい勢いで締め付けていくんです。

1本のタイヤで2秒もかからないんじゃないかな?

P1010083 富士山とNASCAR。

P1010115 どうして“トルコの味”が出店しているのかわからなかったけど、帰りに買って食べてみたらおいしかったですよ。

・・・・・。

この日は寒いのを覚悟していましたが、天気は最高で気持ちが良かったです。

来年もNASCARが、しかも数台来日してくれればうれしいんですけどね。

| | コメント (0)

TMSF・その2

23日(日)のトヨタ・モータースポーツ・フェスティバルの続編です。

カムリのスペシャル・ランまでどうしようかと思っていたら、オープニングセレモニーが始まったと同時にピットから出て行く爆音が聞こえました。

急いでピット3階まで駆け上がりましたが間に合わなかったぁ・・・。

私のは小さいデジタルカメラなので、被写体が遠くだとうまく写せません。

デジカメの一眼レフが欲しいです。

スペシャルランが始まるまではグランドスタンドでヴィッツのレースを観ました。

場内アナウンスはピエール・北川さん。

知らない人が多いでしょうけど、ちょっとくだけたような(!)おもしろい実況をしてくれるので私は好きなんですよ。

そうこうしているうちにスペシャル・ランの時間が来ました。

急いで再びピット3階まで駆け上がり、ビデオカメラを構えながら待ってました。

そしてエンジンがかかりました。

“サンダー・カー”と呼ばれるようにバリトンの重低音の響き!

「バババババーッ!」

こんな感じです。

P1010103 走っている姿をカメラやビデオカメラで撮ってみたけど追いつかないですよ。

写真を見てもカムリがぼけてるし、ビデオカメラのレンズの中にもうまく入れるができなかったです。

まだまだ撮影の腕が足りないみたい・・・。

でも走り終えた後に目の前でバーンアウト(いわゆるドーナツ・ターン)をやってくれました。

辺りが真っ白になってゴムの焦げる臭いが凄かったですけど、目の前でやってくれたので感動しました。

せめて一緒に写真だけでも・・・と思って終了後にまたまたピットに急いで戻ったら、ハムリン本人がいました。

P1010108 スゴイ。本物だあ!

顔が小さいなあ。

でも身長がそんなに高くなくて普通のアメリカのお兄さんって感じです。

普段着だとレーシング・ドライバーには見えないと思います。

もちろん一緒に写真を撮ってもらいましたよ。

何か声をかけなきゃと思ってハムリン本来のスポンサーの“FedEx”にちなんで

「アイ・ライク・フェデックス!」と思いつきの英語で言ったら、

「オー、サンキュー!」みたいなことを言ってくれました。

でも私の妻が言ったのは

「アイ・ラブ・ユー!」ですよ。

ハムリンは笑ってたようですけど・・・。

このあとはピットウォークがあるようだけど、私の当日の予定はここまで。

この後カムリはどこかで走るかもしれないけど十分観れました。

満足、満足です。

来年またNASCARが来るのであったら絶対来ますよ。

でも、もうちょっと撮影の腕を上げてこなければ・・・。

| | コメント (2)

TMSF

23日(日)のトヨタ・モータースポーツ・フェスティバル(TMSF)。

東名高速を使わない節約ドライブのため朝4時に家を出て、富士スピードウェイに着いたのが7時20分くらいでした。

P1010014 駐車場で車から出てみるとちょっと寒かったですけど、ブルッとくるほどでもなく昼間の温かさが期待できました。

早速メインスタンド裏の出店ブースの場所へ。

目当てのNASCARのダイキャスト・モデルカーを探してみたけど見つかりませんでした。

F1やスーパーGTのミニカーはあっちこっちにあったんですけど・・・残念!

次は普段は入ることができないピット裏へ行ってみました。

するとF1の所にはすでにたくさんの人が列を作って待っている状態でした。

さすが世界最高峰のレース・カテゴリーです。

でも私は全く興味がないので横目で見ながら通り過ぎました。

その他のいくつかのピットもサラッと見ながら進んでいくと・・・

P1010021 ありました、NASCARのトヨタ・カムリ!

シャッターが開いていないので中へはまだ入れません。

でも、やっぱりすごい・・・よりも、すげぇ~!

ドライバーもチームスタッフもまだ来てないようだったので、その間に他のピットも見てみました。

P1010025 お~っと、出ました。

スーパーGTのマシンかな?

子供に人気がありそうですけど、レースの時は両目はつけてないでしょうねえ・・・・・。

他に興味を引くマシンがなかったので辺りをブラブラして再びカムリのピットに戻ってみるとシャッターが開いてました。

でもギャラリーがちょっとしかいない・・・。

チームスタッフが入ってきましたが、ドライバーのデニー・ハムリンの姿はまだありません。

しばらく眺めていると、コース側の表シャッターを開けてスタッフがマシンを押して出て行ってしまいました。

P1010047 あれ~?と思っていたら向きを変えて入ってくるではありませんか。

う~ん、前方から見てもしびれますねぇ。

しかもピカピカに磨かれてきれいです。

P1010051 ボンネットを開けてエンジンルームを見せてくれましたが、パイプフレームに囲まれていて中がスカスカです。

NASCARはドーンとクラッシュしてもよほどの事がない限りはリタイアしませんからね。

フレームが頑丈な証拠でもあるんです。

早くエンジンの音を聴いてみたい!

爆走している姿を早く見てみたいのだ!

つづく。

| | コメント (2)

富士スピードウェイ

今日は富士スピードウェイへ

TMSF「トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル」を見に行ってきました。

数年ぶりにスピードウェイへ行ったので途中で2回道を間違えましたが無事到着。

私の目当てはNASCAR(アメリカのレース)のトヨタ・カムリ!

P1010063_3  ジャ~ン。出ました!

#18・スニッカーズ・トヨタ・カムリ!

でもこのマシンと“M&M's”はスポンサー違いですが同じドライバーが運転する同じマシン。

でも来日したドライバーは数台ある同じチーム内の別のドライバーです。

P1010108 それがこちらのデニー・ハムリン選手。

テレビ中継で見るのとは違って「アメリカの普通のお兄さん」って感じでした。

いやぁ、今日はよかった。よかった。

憧れのレースカテゴリーのマシンを間近で見れて最高の1日でした。

今日のその他の出来事はまたあとで・・・。

| | コメント (0)

上司の言葉に「?」

仕事での話です。

部品(鉄)の形状を少し変えたので、支給されたプログラムを使って再加工することになりました。

肉盛りしたところを削りますが、元の形状に当たらないという条件で!

まずは高さの値を少し上げて加工し、状態を見ながらだんだん下げていって元の形状スレスレにするんです。

すると3階級くらい上の上司が見に来て、

「これくらいの段差なら0.1ミリ、いや0.2ミリ下げても大丈夫だ!」

本当かなあ?

私は0.05ミリ、あるいはもうちょっと細かくしてだんだん下げて加工するつもりですけど。

まあ、自信持って言ってるんだから・・・で、0.1ミリ下げて加工開始。

“起動”オン!

ウィーン・・・。

スタートでいきなり元の形状が削れましたcrying

慌てて加工を止めましたよ。

何じゃ、これ?

ダメじゃん。

上司の言葉を信用した私がバカでした・・・。

削れたといっても0.05ミリ以下ですけど、当てちゃいけないところが削れてしまったのは確かです。

直属の上司・班長を呼んで確認してもらいました。

あ~あ。

これからはアドバイスをもらっても「?」の心を持って自分でよく考えてから行動したいと思います。

勉強になりました・・・。

| | コメント (2)

日曜日!

Img206_2  あさっての日曜日。

待ちに待った富士スピードウェイでの「トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル」!

天気もよさそうですが富士山の近くですから寒い(冷たい!)のは覚悟の上です。

NASCARのトヨタ・カムリが出るのはほんの十数分ですが、当日の私の楽しみはそこだけ!

でもその楽しみを考えたら今週の夜勤最終日も頑張れそうです。

| | コメント (4)

ワイン解禁って?

どこかの国のワイン“ボージョレ・ヌーボー”が解禁されたそうですが、残念ながら私には全く関係ありません。

ワインなんか飲まないし、そもそもアルコール飲料自体好きじゃないですから。

テレビを見ていると解禁の話題で皆さん盛り上がっているみたいですけど、どうしてこのワインだけが「解禁」で話題になるのかもわからないですよ。

そんなにおいしいのかなあ?

ビールの味の細かい違いがわからない私にはわからないだろうな。

そもそもワインに合う料理を食べるレストランなんて行かないし。

私はやっぱり“お茶”がいいですよjapanesetea

日本人ですからね。

| | コメント (2)

寒いなぁ・・・

昨日はちょっと寒かった・・・。

で、今日は本格的に寒いみたいです。

しかも風が強い。

なんたって遠州地方ですから余計に強い!

夜勤の帰りがだんだんと辛くなってくるかなあ。

でも家に帰れる時間だからこれくらいは平気です。

今朝帰る時に空を見上げたら冬の星・オリオン座が真上にありましたshine

冬ですね・・・。

| | コメント (2)

いい天気です

2日続けていい天気ですsun

でも昨日は人間ドック。

今日はもちろん仕事、しかも今週は夜勤。

だから晴れてもそんなにうれしくないですよ。

とにかく今度の日曜日は絶対晴れてほしい!

例のイベントがありますから。

| | コメント (0)

人間ドック

今日は人間ドックでしたhospital

いつもの通り、休憩している時間のほうが長かったです。

なんたって午前9時半頃に検査が終わり、帰りに会計を済ませたのが午後3時過ぎ。

その間は本棚にあった「美味しんぼ」をリクライニングシートでのんびり見て、またその間にストレッチ体操、昼食、健康講話がありました。

講話は昼食の後だったので睡魔が襲ってきて辛かったです。

ドックの結果はほぼ“異常なし”でした。

ただ・・・

腹囲が増えてる。(お腹のたるみが出てきた!)

中性脂肪が倍近く増えてる。(最近ゼリービーンズの食べ過ぎ!)

LDLコレステロールが高い値で変化している。

肝のう胞(水の点?)が見られる。

・・・などがありました。

「完璧」だと安心するからかえって危ない。

だから少し不健康なところがあったほうが気をつけるようになるからいい・・・なんて言いますが、やっぱりいくら健康な範囲でも何か指摘されるとやっぱりイヤなもんですよ。

運動不足がすべて影響しているのはわかっているんです。

わかっちゃいるけどやめられない・・・じゃなくて、やっていないんです。

40代の半ばになったらあれこれ気をつけなきゃイカンですね。

来年の人間ドックまでに何とかしないとイカンですね。

若い人も油断しないで今から気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

また雨だ

P1010002 また今回も土曜・日曜が悪天候でした。

仕事のある日に晴れたって私には意味がないんですよ。

休みの時に晴れてくれないと・・・。

こんな天気だから妻と百貨店に行くのは結局やめました。

毎度のようにロト6を買って、そのあとにトンカツ屋でお昼ご飯を食べて、スーパーで買い物をして今日は終わり。

そして、明日は私の人間ドックです。

毎回異常はなく「完璧」とまで言われますが、今年はわかりませんです。

本当は頭の中を見る「MRI検査」もオプションでやりたかったけど、4ヶ月前にドックの予約の電話をした時にはもういっぱいでした。

来年は更に早く予約電話をしてみようかと思います。

私がいつも行くところは検査が終わった後、休んでいる時間が結構長いです。

お昼ごはんが立派です。

眠たくなるくらいのんびりできます。

だから明日はのんびりしてきます・・・hospital

| | コメント (0)

31冊目ほぼ終了

P1010002 栄光の巨人軍の日本シリーズでの敗戦記事で、私の今年の“巨人スクラップ”もほぼ終了です。

あとは新人入団の発表記事を待つだけとなりました。

でも今年は優勝記事以外で、巨人以外のチーム記事が1つ加わってます。

もちろん“「世界の王」、最後の采配”という記事です。

王さんの退任記事は避けるわけにはいかないですよね。

これでON時代が完全に終わってしまったんですから。

でも私の巨人軍スクラップもずいぶんな数になりました。

P1010003 初回のノートを含めて33年で31冊。

以前も紹介しましたが、最初の頃はなんとなく貼っていただけなので1シーズンに数枚程度でしたが、1年に1冊にしてからは28年も経ちました。

実は先日、妻に巨人の日本シリーズ出場決定の新聞を生ゴミの処理に使われてしまってピンチでしたが、妻の実家に残っていた新聞を使うことができたのでよかったです。

これからもずっと収集を続けますよ。

というか、ここまで来たらもう止められないですから。

| | コメント (6)

お~い、後輩!

金曜日の仕事が終わりました。

いつものように土曜・日曜の休みです。

久しぶりに妻と百貨店でも行こうかな?

というのも、その百貨店には中学校で部活が一緒だった2学年下の後輩が勤務しているんです。

しかもかなり上の役職として。

母が行った時には良く会うそうですが、私が行った時は1回も会った事がないんです。

そもそも行く回数は全く違うので当然といえば当然ですけど。

中学校を卒業して29年ですが、顔を見たらお互いにすぐわかるだろうなぁ・・・たぶん。

会ったら何を話そうかな?

「お~、久しぶり~!」

まずはこれですね。

でもそれなりの役職に就いているんだから貫禄があるんだろうな。

私とずいぶん差がついちゃってるんだろうな。

まとめ役だから苦労もしてるんだろうな。

こういう風に思っていると更に会いたくなってきます。

| | コメント (0)

チョコ菓子が航空貨物へ

チョコ菓子が来るかと思ったら航空貨物になりました。

・・・・・。

なんだかわからないですよね。

私が大好きなNASCAR(アメリカのレース)にトヨタ・カムリが出ているんですが、それが来月に富士スピードウェイで開催される「トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル」に来ることになってました。

本来はあのマーブルチョコレートに似ている“M&M's”というチョコ菓子がスポンサーになっているマシンとドライバーが来日するはずでした。

シーズン前半は絶好調でしたが、終盤になったらそのドライバーの調子が完璧な下り坂になってしまいました。

「こりゃ、無理して来てくれても盛り上がらないなあ・・・。」

なんて思っていたところ予定変更が変更になり、同じカムリでスポンサーが“FedEX”のマシンとドライバーが来日することになったんです。

大人気のF1やGTカーなども走るんですが、私はそんなのは全く関心がありません。

NASCARマシンだけを見たいために前売り券も買ってあるんです。

でもこれでカムリの来日が確実になったようですからうれしいんですよ。

そんなこんなで・・・

“M&M's”から“FedEX”

チョコ菓子が航空貨物に代わったというわけです。

| | コメント (2)

新校名・・・?

私の町の近くに、数年後2つの小学校が合併して新しい小学校が誕生します。

元の片方の1つが私が入学する時にできた小学校なので残念です。

しかもそれは児童数が多くなったためにもう1校造った学校ですよ。

昔あれだけたくさんの児童がいて、プレハブ教室ができて、そのためにもう一棟増築までしたのに。

そんな小学校が相手校と合併しなければいけないくらい今は児童数が少ないんですね。

寂しいです・・・。

本当のことを言うと私の母校側に吸収してスタートしてくれればいいんですけど・・・。

たぶん相手の学校側の人も同じような思いでしょうから、どちらの校名もなくなって新しくなるのが一番いいですよね。

近いうちに新小学校の校名募集が始まります。

合併する2つの小学校の名称は使わないことになっているそうなので、これはしっかり考えないといけないです。

う~ん、眠れなくなってしまいそうだ・・・・・sleepy

| | コメント (0)

妻と忘年会?

妻からの提案によりまして、今年の会社の忘年会は欠席にして妻と忘年会をする計画にしています。

つまり“二人だけの忘年会”。

どこでやるかは今考えているところです。

居酒屋がいいとは思っているんですが、あまりやかましいところはちょっと・・・ですね。

そんなことを言うとなかなか見つからないかもしれませんが、個室みたいなのがある店がいいなあと思っています。

来月の土曜日を予定してますが、予約はどうしようかな?

表通りの店じゃなくて裏道にある小さな飲み屋みたいな所もいいなぁ。

ビールよりも日本酒をチビチビ飲んでみたいなぁbottle

でもそんなに強くないから安く食べれる所がいいなぁyen

あれこれ検索したり考えたりするとお腹が空いてきますね。

あ、焼き鳥も食べたい・・・。

| | コメント (2)

頼みますよ~

我が巨人軍は日本一になれませんでしたbaseball

でも今シーズンはもう終わり。

もう来シーズンへ向けてスタートしたんです。

ドラフトで有望高校生が指名できたことだし、甘やかさないで、競わせて立派な選手にしてほしいです。

頼みますよ、ジャイアンツ・・・じゃなくて

「巨人軍」!

| | コメント (2)

あった、あった!

今日も1日中雨。

なんですかね、これ?

平日の仕事の時は晴れていて、週末の土日に雨ですよ。

おまけに寒い!

何か悪いことでもしたのかな?

そんなわけで今日は車の本を買いに行きました。

7日に発売されたそうなので楽しみにして本屋へ行って見ましたが、カー雑誌コーナーにありませんでした。

最近発売された雑誌は棚の手前側に積まれているんですが、どこを見てもありません。

その上の棚にも見当たりませんでした。

発売が延びたみたいです。

一緒に来た妻は主婦向けの雑誌コーナーで立ち読みです。

私はしょうがないから家のパソコンで発売日を調べてから後日出直すことにしました。

妻が買う雑誌が決まったので、私はそれでも念のためと思ってもう一度カー雑誌コーナーを確認しに行きました。

関係なさそうな端のほうを見てみると、

おっ、あれっ?

なんと、欲しい本がありました。

P1010009 これです。

エンスーCARガイドSPの“スズキ・カプチーノブック”。

これがまたサイズがひと回り小さい!

普通の雑誌の大きさだと思っていたので見つけられるわけがありません。

しかもコーナーの端っこで。

しかも「1900円+税」と思ったより高い!

でも買っちゃいました。

具体的にどんな内容かはわからないんですが、これからじっくり読んでみます。

カプチーノ・・・中古で高かったけど購入してよかったと思ってます。

こういう感じでいろいろな雑誌や本に出てますからね。

前に乗っていた車はこういうのは全くありませんでしたから。

たぶん日本で乗っているのは私だけかも?って思っていたくらいですからね。

| | コメント (2)

また天狗へ

夜勤明けで土日休みなのに、初日は見事に一日中雨でした。

でも予定通り“天狗”のところまで一人ドライブしてきました。

今まで何十回と走ったかな?

本当に素晴らしいコースなんです。

車雑誌の試乗インプレッションでは芦ノ湖スカイラインをよく走るそうですが、こちらでも走ってもらいたいくらいですね。

さすがに今日はオープンで走れませんでしたが、まあまあ快適に運転できました。

そういえば一箇所山を切り崩して道が広くまっすぐになっていたところがありましたよ。

で、私の家から1時間ちょっと。

約50キロ走ったら

P1010006 で~ん!

こんな感じです。

車は2~3台あったけど、天狗広場には人の姿はありませんでした。

天狗面の横のほうにちょっとした店があるんですが、今日の様子では限りなくゼロに近い売り上げだと思います。

ここへ来ても特に何かをするわけでもなく、120円のあったか~いお茶を自販機で買って飲んだだけ。

太陽が一時顔を出しそうで明るくなったりしましたが、雨はずっと降ったままでした。

じっとしてると眠ってしまうかもしれなかったのですぐに帰る事に。

P1010009 来る時には気がつかなかったですが、麓の町まで来たら工場の跡地(たぶん・・・)に地元の農産物などの販売所ができてました。

ちょっと寄り道を・・・。

私は漬物が大好きなので期待して入ってみました。

奥のほうにあった~。

も~う、見ているだけで唾が出てきてしまいます。

大好きな中の大好物「わさび漬け」もありました。

野沢菜のわさび漬けがあったので買おうと思って裏のラベルを見たら

「長野県安曇野・・・」?

地元産じゃないじゃん!

結局は何も買わずに帰宅です・・・。

| | コメント (2)

11月7日

今週の夜勤も今日で終わりです。

明日の天気は・・・「曇りのち一時雨」cloudrain

なんだよぉ~!

仕事の時は晴れて、週末の休みは雨かよぉ~!

「一時雨」って何時頃に降るんだよぉ~?

ちょっとガッカリです。

・・・・・。

1964(昭和39)年11月7日生まれ。

全く同じ生年月日の有名人を探してみたら・・・いました。

「シャノン・ウィリー」というアメリカの女優さんです。

ごめんなさい、ウィリーさん。

あなたの事は全く知りません。

前後の日を探すと・・・

6日に「蜷川(にながわ)みほ」という女優さん。

ごめんなさい、蜷川さん。

あなたの事も全く知りません。

本当にどちらの方も存じてなくて申し訳ありません。

でもこれでいいと思います。

お二人も私のことを知っているわけはないんですから。

昭和39年・・・。

一応昭和30年代、ずいぶん昔ですねえ。

この年は東海道新幹線が開業したし、何といっても東京オリンピック開催の年でした。

いい年に生まれましたよ。

でも今は「いい年に生きている」。って言えるのかなぁ?

言いたいな・・・・・。

| | コメント (8)

寒い!・・・?

昨日の夜勤は寒かったです。

「ひぇ~」ってほどでもなかったですけど、工場に入ってくる風が“寒い”より“冷たい”と感じました。

最近こう感じたのは初めてです。

いよいよ冬に入るんですかねえ?

仕事が終わって自分の車のところへ行く時もちょっとゾクゾクっとしたので、これから数日は体調管理に気をつけたいと思います。

と言っても特にないんですけど。

寝不足にならないように・・・くらいしか思い浮かばないですねsleepy

| | コメント (0)

ドライブかな?

今日も気持ちいい天気です。

でも自分には特に変化はありません・・・。

いつものように眠たいだけ。

いつものようにテレビを見ているだけ。

いつものように夕方に出勤するだけ。

だから早く来てくれ、土曜と日曜!

どうするかは決めてませんが、天気が良かったら例の巨大天狗のところまでのお決まりのドライブコースを、車をオープンにして走りに行こうかなぁ。

そう考えるとあと3回の夜勤もなんとか我慢できそうです。

待てよ・・・。

まずは亀裂だらけのタイヤを交換してからにするかな?

状態さえ良ければ中古の安いのでもいいか。

走り屋が峠アタックして1日でタイヤを丸坊主にさせるわけではないですからね。

| | コメント (2)

またですよ・・・。その2

昨日の夜勤初日の月曜日。

祝日だったんですね。

全然関係なかったですよ。

結局は頭痛薬を飲んで出勤です。

でも気がついたころには頭痛は治まってました。

夜ご飯休憩が近くなり、いつもの調子で材料の位置を測定し機械の外へ出ようとした時・・・

ガツーンannoy

頭を思いっきり機械にぶつけてしまいました。

目から火花が出ましたよwobbly

右側の頭痛が治まったと思ったら今度は頂上の頭痛(激痛!)です。

仕事中は帽子を被っているので、まともにぶつけるよりはマシだったかな?

でも痛い、痛い!

1日経った今も小さなコブができてます。

なんですかね、このアクシデントは?

まあ自分が気をつけていなかっただけの話ですけど、どこかで気を抜いていたんでしょうね。

その後痺れなどの変な症状は今のところ出ていないです。

1+1=?

「3」

よし。大丈夫です。

| | コメント (4)

またですよ・・・。

夜勤初日の月曜日。

今朝も少し頭が痛いですdespair

いつも初日だけだったかなあ?

週の後半で慣れてくると眠たいほうが多くなって頭痛は消える見たいです。

でも慣れたと思ったら来週は早勤ですから生活リズムが狂ってます。

とりあえず時間まで様子を見て、痛みが治まらなかったら頭痛薬を飲んで出勤しようと思います。

| | コメント (2)

OPENcafe2008

今日は浜名湖ガーデンパークへ

「OPENcafe2008」

を見に行ってきました。

スズキの軽自動車“カプチーノ”が全国各地から集まるイベントなんです。

私はカプチーノを購入してからは参加じゃなくて毎年見学です。

今年もものすごい台数が集まってました。

毎年車両の並べ方に工夫を凝らしているようなんですが、今年はボディーカラーごとに並んでいます。

メーカー色はもちろんですが、それ以外のイエロー・ホワイト・オレンジ・ブルーなどに塗り替えたのもかなりの台数ありました。

でも車が車なだけにノーマルの車はほとんど見当たらないんですよ。

外装ではフロントバンパー、リアスポイラー、マフラー、アンテナ、ホイール、エンジン・・・。

内装はステアリング、シフトノブ、シート、、メーターパネル、追加メーター・・・。

こんな感じで必ずどこかに手を加えてあるんです。

お見事としか言いようがありません。

P1010006 その中で私が気に入ったのがこの車。

毎回なんとなく見た覚えがある車が多いですが、これはたぶん今回初めて見ました。

ドッカーンといった派手さはなく、うまく、きれいにまとまっていると思います。

特にヘッドライトの辺りがいいですねぇ。

P1010002_2 カットモデルも始めて置いてありました。

スズキ(株)の本社から持ってきたんでしょうかね。

というわけで、今回も十分すぎるくらい楽しく見させてもらいました。

私は今回集まっていた車みたいにドレスアップする勇気も知識もありませんが、少しずつでも自分の好みに仕上げていけたらいいなと思います。

でもその前に亀裂が目立つタイヤを交換しなければ・・・。

| | コメント (0)

くたびれました。

今日は会社の人たちとの飲み会でしたbeer

でもくたびれました・・・・・。

アルコール飲料にすっかり弱くなってしまったのがハッキリわかりましたよ。

まあ元々好きではなかったですが、若い頃はその場の流れに乗ってお付き合いで結構飲んだりしました。

今は最初のビールで乾杯の一口+αで十分なんです。

その後は注いでくれたりしてもちょっと口にするだけ。

そして食べる事に必死になります。

家でもほとんど飲んでいないです。

一番小さい缶ビールを年に1回か2回くらいですねぇ。

本当、楽しく飲める人がうらやましいです。

私は水かお茶で精一杯です。

でも理想の場面はあるんです。

小さな居酒屋のカウンターの隅で焼き鳥でも食べながら日本酒をチビリ、チビリ・・・bottle

憧れている場面ですけど、今まで似たようなのを1回経験しただけです。

アルコール飲料苦手の私には無理な場面ですね。

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »