« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

よかったぁ。

先ほど近所への回覧物を見たら、

“「○○○ー○(スーパー名)」は存続に決まる!”

よかったーhappy01

閉店の計画だった町内唯一のスーパーの存続が決まったそうです。

よかったぁhappy01

車がある私達よりも、遠くへの移動が困難なご年配の方々が喜ばれる決定だと思います。

本当によかったァhappy01

町の危機を救ってくれてありがたいです。

まさに「感謝、感激、雨、あられ」です。

よかったぁぁぁぁhappy01

| | コメント (0)

店の応対

妻が以前勤めていた会社でお世話になった人のところへ遊びに行く時に持っていくお菓子を買いに、某湖(あることで有名)の近くにある洋菓子屋へ行きましたcake

洋風で小さめの店で、中には有名シェフやテレビ番組の取材の時の写真やサインがあったり、アニメ漫画のデコレーションケーキの写真も飾ってあったりしました。

でも店に入った時に店員の挨拶が一言もなかったです!

奥のほうで数人が忙しそうに作業していましたが、店内を気にするようなそぶりは一切ありませんでした。

まあ作業中でしたから大目に見てこれはしょうがないかな・・・。

でもその前に、車で駐車場に入った時にコック長のような帽子をかぶった店長らしき人が店先で植物の手入れみたいなことをしていましたが、私達が車から降りて店内に入るまでチラッとも見ないで、もちろん「いらっしゃいませ。」の一言もなし。

妻がお菓子を購入しようと店員に話しをしてもニコリともしない応対で全く愛想がない。

完全に「カチン!」ときましたよ、私がangry

店の飾りやケーキはきれいでしたけど店員の態度は私にとってはダメ!

有名シェフが来たりテレビ番組で紹介されたりするんだから表向きはいい店なんでしょうね。

妻は違うでしょうが、今までの来客の何万人分の一にあたるであろう私はこういう店は二度と行きませんよ。

へそ曲がりの私はこんな店よりも、人気がなくても店員の応対が気持ちいい店なら喜んで行きます。

久しぶりに“軽く”頭にきた日曜日でした。

| | コメント (2)

24H・TV

各地で不安定の天候の中、今年も「24時間テレビ」が始まり募金を呼びかけていますね。

でもいつまでこういう番組を放送しなきゃいけないんでしょうか?

いやいや、決して募金してくれる人たちが悪いっていうことではないです。

「募金しなければ日本の障害者の皆さんを助けられない」ということが変だと思うんですよ。

援助するためのお金が足りないからですけど、そんなことは前からわかっていることでしょう。

障害者の人が国からいろいろな援助を受ける時にもたくさんの届けの書類が必要みたいですけど、障害者に優しい国って言うんだったらもっと簡単にしてもいいんじゃないですか?

「障害者の人のため」という言葉が早くなくなって、「皆さん」ていう言葉でひとつにできる時代が早く来てほしいです。

難しいことですけど。

昔「特捜最前線」っていう刑事ドラマで、募金を呼びかけている女子高校生が事件に巻き込まれる話があって、最後に桜井刑事(あの藤岡弘、)が・・・

「こういうのは本当は国がやらなきゃいけないんだ!」

って言って、出たばかりのボーナス(もちろん現金)をその女子高校生の募金箱に袋ごと入れたシーンが頭から離れないで今も残っているんです。

だから私は言いたいんですよ。

「国はいったい何をしているんだ?」

「国が無駄使いしてるから私達が募金して集めなきゃいけないんだ!」ってねpunch

う~ん、でも藤岡弘はやっぱりカッコイイ!

「ライダー変身!」「トォーッ!」tv

| | コメント (2)

豪雨はどこへ?その2

昨日夜勤へ行く前に、「豪雨がない。」なんて記事にしたもんですから、ちょうど夜勤が終わる頃から駐車場の私の車へ行くまでがすごい雨になってしまいました。

雷もすごかったですから「雷豪雨」ですねthunderrain

バチが当たってしまいました。

神様はちゃんと見てくれていたんですね。

変なこと記事にしてゴメンナサイweep

| | コメント (0)

豪雨はどこへ?

今日の夜明け前の午前2時半頃に夜勤が終わって帰る時に、西の空の遠くのほうで空がピカピカ光ってましたthunder

雷でしたけど記憶にないくらいの数でかえって綺麗に見えてしまったくらいです。

稲妻は見れなくて音も聞こえなかったから愛知県の東部辺りかな・・・と。

そして家に帰って寝る前にテレビを見て各地で豪雨の被害がひどいことを知りました。

やっぱり愛知県の東部、北部の雨がすごかったみたいです。

最近各地で局地的集中豪雨が頻繁にありますが、8月に入っても私の住んでいるところは雨降りや雷はあってもバケツをひっくり返したような雨は1回も無いんですよ。

昨日も「局地的に大雨の恐れ。」と天気予報でやっていて降水確率も高かったので傘を持って行きましたが、帰る頃には1滴も降る気配がなくてがっかりでした。

「がっかり」なんかしたら被害に遭われた方に失礼ですね。

私の住んでいる町は下水道や側溝が整備されていたりするため、かなりの大雨でも側溝が水でいっぱいになるくらいで床下浸水はなったことがないですから恵まれているほうです。

でも、天竜川の堤防が決壊したらどうなるかわかりません。

局地的ではなくて雨は均等に降ってほしいもんですね。

私達にはどうすることもできませんけど。

| | コメント (0)

妻の車は?

妻の次の車(中古車)をあれからいろいろ考えて、ダイハツのミラ・ジーノ・ミニライトスペシャルかムーブ・ラテの2つに絞っています。

実際に乗っている人たちの評価(良い点、悪い点)もいろいろ見ていますが、やっぱり人によって反対のことを思っていたりして違いますよね。

予算前後ならジーノ。

予算オーバー覚悟でちょっと無理してラテ。

今はこんな感じかな?

あくまで妻の車ですからね。

私だったら思い切って昔のてんとう虫(スバル)かフロンテ(スズキ)にしちゃうかもしれませんが、我が家には車庫がないからサビサビになってしまいますね・・・car

| | コメント (0)

市の孤島?

私が住んでいる町は昭和40年代前半に当時では巨大団地としてスタートしました。

同時に少し離れた小学校から分離して団地内に新小学校が誕生しました。

私は第1回の入学生ですよ。

外科・内科の病院、3箇所に商店街ができました。

歯科医院、郵便局、農協ができました。

その後スーパーが2つ、派出所もできました。

人口も増加、そして児童数も増加したので小学校の校舎が増築されました。

古くなった市営・県営住宅が新しく建てかえられました。

しばらくして待望のコンビニもできました。

でもその間に消えたもの・・・

2つのスーパーの影響で商店街がだんだんと衰退し今はほぼ無店舗に近い状態。

そして片方のスーパーが閉店。

最近は農協が撤退。

内科医院が閉鎖。

児童数減少のために分離前の小学校と再合併して両校の真ん中辺りに新校を建設予定。

そしてショックな出来事・・・唯一のスーパーの来月の撤退が決定!

ひどい。本当にひどい状態です。

スーパーまでなくなってしまってどうなっちゃうんでしょうか?

私達みたいに車があれば10分以内で別のスーパーに行けるんですが、徒歩で来ている年配の人はどうすればいいんでしょうね。

あれだけ児童数が多かったマンモス学校が、夕方にあれだけ車が頻繁に出入りしていたスーパーが、給料を引き出すために数え切れないくらい行った農協が・・・全部なくなってしまうんですよ!

それでも山奥に住んでいる人に比べたらまだ便利なほうでしょうけど、何でもあった昔から今後の不便さへの落ち込み度はかなりのものだと思います。

このままでは本当に「市の孤島」みたいになってしまいそうなくらい危機的な状況を迎えつつあります。

どうすればいいんでしょうか・・・?weep

| | コメント (0)

火曜日か・・・。

今朝は夜勤明けでなかなか眠れなかったですsleepy

あの大仁田厚が全日本プロレスにいたころの試合をCSで放送していたので最後まで見てしまったんですね。

別にプロレスファンではないんですけど。

午前4時頃に終わったんですが、その頃には眠気がどこかに行っちゃったみたい。

なんとか眠ることはできましたが7時頃に目が覚めてしまい、2度寝で10時半過ぎに再び目を覚ますと体が重い、重い!

まだ4日も仕事があるのに、火曜日でこんな状態では困ってしまいます。

やだなぁ。

疲れるなぁ。

天気もいいしなぁ・・・。

でも水曜日から土曜日までは天気が良くないみたいですから、仕事をするにはちょうどいい日と思ってやるしかないですね。

会社のためじゃなくて、妻や自分のために頑張りますよ(子供はいないですから・・・)。

| | コメント (0)

朝から雨

今週も夜勤の仕事が始まってしまいます。

早く週末が来ないかな・・・。

さて、今日は珍しく明け方から雨ですrain

ゆっくり寝たかったんですが暗いうちに雷の音で目が覚めてしまい、それからはなかなか眠れなったので今も頭がボーっとしています。

ああぁ、平日の昼間はつまらないし退屈です!

「これから仕事だ。」って考えると落ち着けないですね。

本でも読む。

昼寝をする。

どうしようか考えているところです。

| | コメント (0)

次の車は?

妻が今乗っている車car

新型車として発売されてすぐ購入しましたが、まずブレーキが「キーキー」泣いてしまう為にクレーム処理でパーツごと交換しました。

今は運転席の窓が動きません。

調べてもらったところ何かしらのネジが2個中に落ちていて、ついでにモーターが焼きついていたそうです。

先日はスーパーの駐車場で私が車をバックさせたら電柱にボコッとあててしまい、バンパーに傷をつけてしまいました。

最近は運転中にルームランプが時々点灯します。

ということがありましてこの車をやめることに決めたため、次の車を探しに今日は中古車屋を数箇所回りました。

まずある店で妻の車を査定してもらったら、買って3年の車が50万円弱。

できればこの金額に近い値段の車を探してみました。

できれば軽自動車を。

希望として妻はローバー・ミニが「かわいい!」で好きみたいなんですが、外車、軽じゃないということで私が拒否!

あとはミニに似ているということでダイハツのミラ・ジーノの前モデル、そしてムーブ・ラテ、三菱のアイが候補になってましたが、アイは高いので絶対無理です。

ラテはかわいいスタイルで私も気に入っているんですが、そんなに安くないんですね。

家に帰っていろいろ調べたらミラ・ジーノが全体的に安めです。

もちろん前のモデルのことですけど。

で、やっぱりローバー・ミニ風にして乗っている人が多いみたいなんです。

だから私としてはミラ・ジーノのフォグランプ付きを購入してミニ風にしながら乗るのがいいかな?

本来決めるのは妻ですが、いったいどうなることやら・・・・・。

スズキ以外で他にお勧めの軽自動車はないですかぁ?

| | コメント (4)

弱い野球

五輪の野球、また負けてしまいましたbaseball

銅メダルは期待していたのに残念です。

日本のプロ野球は世界で4番目ということなんですね。

「アメリカに追いつけ!追い越せ!」と巨人の初代オーナーは言いましたが、3位になったアメリカを追い越しただけではダメな時代になったみたいです。

何とかしてくださいね、プロ野球の選手たち!

それ以上にもっとしっかりしてくださいね、巨人軍の選手たち!

| | コメント (0)

負け野球

五輪男子野球、負けたんですね・・・baseball

エラーが出てしまったらやっぱりダメでしょうね。

昼間に試合をする思わなかったですが、そのことがナイター、しかもドーム球場の試合が多い日本選手に影響があったのかなぁ。

でもわかったことは、今の時点では日本のプロ野球は韓国よりレベルが低いということです。

個人ではレベルが高い選手はいるでしょうけどチームとしてはまだまだ上があるんですね。

でもまだ3位を狙えるんですから次は絶対勝ってほしいです。

“負けたチーム”は“勝ったチーム”より練習しなければ勝てないですよ!

わかってますか?巨人軍sign02

| | コメント (0)

なに?3万!

我が家の外側の上のほうに蜂の巣がポツポツできてしまうために、昼間妻が居る時に住宅メーカーの人に状況を確認してもらいました。

家の色なんかが影響あるのかな?とは思いましたが、やっぱりなんともいえないみたいです。

で、メーカーの人がハチの巣の駆除をしてくれる会社に電話で聞いてくれたそうですが、

な、なんと、1ヶ所3万円くらいyensign02

なんじゃそれ?

高すぎやぁしませんか?

1日3万円の間違いじゃないですか?

それだったら自分で工夫して巣を突っついて落としたほうがいいですよ。

もちろん刺されないように予防してですけどね。

それともこのままほったらかしにしておいて、何年後かに養蜂場でも始めてしまいましょうか・・・。

| | コメント (0)

カンペのコメント

今日は夏休み明けの仕事だったので疲れました。

どうせ休むんだったら思い切って1ヶ月くらい休みたいですねぇ。

ところでテレビのクイズ番組で正解をVTRで解説する時がありますが、あのコメントの“わざとらしさ”がすごく気になります。

専門家が解説する時でも明らかにカンニングペーパーを見ながら話しているんですよね。

目が上下、あるいは左右に動いているのがわかるし、言葉が自然じゃないですよ。

さすがにニュース番組はそういうのはないと思うんですけど、雑学クイズ番組や情報番組はほとんどこういうコメントのやり方ですよね。

以前放送されていた「あるある大事典」からこんなやり方が増えたと私は思うんですがいかがですか?

でも本当にテレビがおもしろくなくなりましたねtv

つまらない!

今の子はかわいそうですよ。

私は「仮面ライダー」や「ウルトラマン」シリーズ、「8時だョ!全員集合」などの楽しい番組があった時代に生まれて本当に良かったと思います。

昔は良かった・・・どうせ古臭い人間ですよ、私は。

| | コメント (0)

バイキング

長かった夏休みも今日で終わり。

ということで以前妻が友達と1回行ったことがあるというビュッフェレストランに行ってきました。

妻が持っていたパンフレットを見て昼の部の開始時間の30分前に行きましたが、時間が変更になっていてちょうど開店直後だったので余裕で入れました。

時間によっては駐車場がいっぱいで空席待ちも多いみたいです。

値段も少し上がってました。

ここは安心・安全・健康な素材を使っているお店なので野菜料理が多かったですね。

P1010004種類も多いのでとりあえずは少しずつお皿に盛って、他に十五穀米ご飯と味噌汁を付けました。

料理はというと普通の味付けとちょっと違う工夫をしてあるような気がしましたね。

でも私はこれにアップルジュースとお茶を追加しただけ。

「バイキングだからたくさん食べよう!」なんていう気分にはならなかったです。

おいしい・まずいの問題じゃなくて量の話。

これだけ食べて十分ですよ。

妻のほうがたくさん食べたみたいです。

同じような量にスパゲッティ、サラダを追加して、さらにデザートも数種類食べてましたからね。

周りはほとんど女性でしたけど皆さんそんな感じでした。

値段が高いか安いか、料理はおいしいかおいしくないかはわかりませんが、こういう店は女性達だけで来たほうが「これ、おいしい~。」とか言って話が弾んで楽しめるみたい。

私はこういう洒落た店より「○○食堂」みたいな庶民的な店のほうが合っている気がします。

最後に・・・

閉店時間に残ってしまう料理はあるのかな?

残った料理は捨ててしまうのかな?

そうだとしたら安心・安全・健康な素材を使っているのにもったいないなぁ・・・。

| | コメント (0)

妻のめまい・その後

めまいの症状から3日目の朝を迎えた妻。

今朝は元に戻ったような感じです。

今日は近くにある耳鼻咽喉科の病院へ連れて行きましたearhospital

隣の図書館で私の暇つぶしと待ち合わせを・・・と思ったら休館だったので、そのまま車の中で待つことになりました。

2時間以上経ったでしょうか、やっと妻が戻ってきました。

深刻な顔はしていなかったので大丈夫のようです。

聞いてみたところ、

「良性発作性頭位目眩症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)」

と言われたみたい。

体のバランスをとる組織(前庭・ぜんてい)の中でミクロ単位の石が転がる時にも起こるそうですが、今回はそういうものはなく軽い症状なので心配いらないそうです。

薬は1日3回を10日分もらってきたようですが、念のために飲むような感じなので安心しました。

でも慌てますよね、突然でしたから。

もし妻が入院したら家のことは私が全部やらなきゃいけないし、仕事も手につかなくなるでしょう。

でも私は「家庭第一」の考えの人間です。

仕事に穴を開ける事になっても妻優先で世話する覚悟はありますよ。

もちろんその覚悟が一生実現しないのがいいんですけどね。

| | コメント (2)

大丈夫かな?

昨日はめまいで1日寝ていた私の妻。

今日もフラフラしていたようですが昨日よりは少し楽になったみたいです。

食べる物も素麺からサンドイッチ、そして夕方にはご飯と味噌汁になっていきました。

私のご飯はというと、わざわざ買い物へ行くのも面倒なので近所の建前でもらった餅を温めて食べました。

P1010019 「耐熱皿にお餅を置いて、ラップをかけずに600ワットで2分くらい。」と妻に言われたとおりに4個の餅をオーブンレンジで温めましたが、ご覧の通りペッタンコ!

何ですかね?これ。

お皿にぺターっとくっついてしまったので食べる時に大変でした。

4個食べただけでは物足りなかったのでもう4個温めることにしました。

じーっと見ているとお餅がプクプク膨らんでいくのがおもしろい。

中で爆発するんじゃないかと思うくらいです。

でもここでなんとなく予想できましたよ。

ペッタンコの理由が。

2分経ってスイッチが切れた途端に、さっきあれほど膨らんでいた餅が情けないくらいフニャフニャになって最後には・・・・・です。

オーブンレンジでこんなになっちゃうんだったら今度は魚を焼くグリルでやってみましょうか。

まあどちらで温めても餅には変わりないですからね。

さて、明日(月曜日)は妻を耳鼻科の病院へ連れて行こうと思います。

ブログやホームページで検索してみたら「まずは耳鼻科へ。」というのがありましたので。

どんな診断がされるのか・・・。

| | コメント (0)

妻のめまい・・・

妻が土曜日の朝からめまいがするということでずっと布団の中で休んでます。

金曜日の日帰りバスツアーは暑かったけど伊吹山ハイキングの時は曇りだったし、移動中のバスの中は涼しかったんです。

でも昨日の朝に起きたらめまいがひどくて全然ダメみたい。

気持が悪くて吐き気もあったようです。

お腹が空きすぎるのもいけないと思って、妻のリクエストでコンビニでそうめんを買ってきて少しずつ食べてもらったり麦茶やスポーツドリンクを飲ませたりして夜は少しは楽になったみたいですけど、お手洗いに行く時はまだゆっくりでヨタヨタした歩きになっています。

夫の私としては妻が何か変な病気じゃないかと・・・ちょっと心配です。

今は隣の部屋で寝ていますが日曜日の様子次第では病院へ連れて行かなければいけません。

私は火曜日まで休みなのでまだゆっくりできますが、妻が実家へ帰る機会がなくなってしまいそうでちょっとかわいそうになってしまいました。

早く良くなれよぉ~~hospital

| | コメント (2)

伊吹山へ・その2

先ほどのブログの続きです。

伊吹山へ行く前はまず旧中山道の醒ヶ井宿(さめがいしゅく)へ行きました。

P1010012 旧東海道往路に続き復路を歩いている私としてはどんな感じで残っているか楽しみだったんですが、街道の横に清流(地蔵川)があってそこでスイカを冷やしていたりして、昔の面影が残っているいい光景でした。

清流の中には梅花藻(ばいかも)という藻も群生していています。

旧東海道ではこういう宿場はなかったと思いますね。

浅い堀みたいなものがあってもここまできれいな水が流れているところは記憶にありません。

でもこの街道のすぐ上には名神高速が通っているので車の音がうるさかったです。

“上”といってもガードの上とかじゃなくて本当に目の前の“上”です。

風がなかったから暑い!

お昼ごはんは関ヶ原で食べました。

P1010046 なんとエビフライ・牛ステーキ・鮎の塩焼きの食べ放題。

実はこれが今回のバスツアーのメインイベントなんです。

ステーキは網で焼いて、鮎は網で数分軽く温めて食べましたが、残念ながら食べ放題独特の意気込みは私にはなかったです。

だからエビフライを1匹追加しただけ・・・。

「食べなきゃ損!」とか「元を取らなきゃ!」なんて全然思えなかったなあ。

別のテーブルに盛られているエビフライを見ても、

(もったいないなぁ・・・。)

(残ったら捨てるんだろうな・・・。)

って思ってしまうんです。

食べ放題ツアーに参加して言うのもいけないんですが、バイキングのほうが量ではなくいろいろな種類を食べれるからいいかもしれません。

帰りの高速では事故があってパトカーがサイレンを鳴らしてすっ飛んで行ったりして渋滞もありましたが、予定より少し早く帰ることができました。

自分が運転しない分は楽だったかな?

一緒に行った妻は今日は起きるとめまいがするそうなので今は横になって寝ています。

それがちょっと心配です・・・。

| | コメント (0)

伊吹山へ

昨日は妻とバスツアーで滋賀県の伊吹山へ行ってきました。

駐車場の車が多くて、観光バスが多くて、そして人が多くてビックリしました。

P1010054 見上げてみると頂上へ向うハイキングコースに人がたくさん歩いているのがわかりました。

でも集合時間まではかなりの余裕があったのでゆっくり登っていきました。

曇り空で風は弱かったですけど汗はジワッと出ました。

ハイキングコースにしては粗い石が敷き詰められた部分があったりして、一歩一歩しっかり歩かないと石がボロッと崩れたりするので危なかったです。

ウォーキングシューズじゃなくてハイキング用の靴を履いて来れば良かったかな。

P1010056 高山植物も何種類かあってそれらをのんびり眺めながら歩きました。

驚いたこともありました。

思ったより粗い地面のハイキングコースなのに、ヒールの細いサンダルや小さい子を抱いて歩いている人やヒラヒラしたスカートをはいている女性がいたことなんです。

私が“山”というものを知っているわけでもないんですが、どう見ても“山”をなめているとしか思えませんでした。

ケガをしてからでは遅いんですけどねぇ。

山頂からの景色は良かったですよ。

太陽が出ていたらバテバテで最悪だったでしょうけど、座って休んでいれば気持ちいい風がフワ~っと当たって涼しかったです。

そういえば犬を連れている人も何人かいましたね。

でも旧東海道歩きの時より比較的楽だなぁと思っても、駐車場に戻ってきたときは両膝が震えてました。

いわゆる「膝が笑う」っていうやつですよ。

ツアーではこの伊吹山以外にも他に行ったところもあるので、それはまた後で・・・。

| | コメント (0)

300円以内

前のブログの続きですが・・・。

早速300円以内でお菓子を買ってきました

P1010004 値段を抑えるだけならなんとかなりそうでしたが、やっぱり好きなお菓子を選びたいですから難しかったです。

左から(税込み)113円、60円、102円で合計は275円でした。

あと25円のお菓子を探してみましたが最低でも31円しかなくてダメでした。

昔は10円のお菓子がいくつもありましたが、今はそういうお菓子を数個まとめて売っているのが多いですね。

駄菓子屋みたいなところへ行けば25円以下ならあると思うけどそこまでして買う必要もないのでやめておきました。

あとは明日の天気だ・・・。

suncloudrain

| | コメント (2)

明日は・・・!

夏休みも中盤になりましたが、今日も家でなんとなく1日を過ごしてしまいそうです。

でも明日(15日)は妻と二人で日帰りのバスツアーの日です。

久しぶりのバス旅行bus

子供の頃を思い出してお菓子は一人300円以内と決めました。

飴やガム中心になるでしょうけど何が買えるのか楽しみです。

さあて、ぼちぼち買いに行ってこようかな。

朝も早いので寝坊しないように気をつけますclock

| | コメント (0)

おかしな絵

2日前のニンニクの匂いが僅かに残っている息を気にしながら、今日も朝から読書の続きをしました。

でもあっさりとお昼前に読み終えてしまったので物足りなさが残りちょっと残念。

その後お昼におむすびを食べて横になっていたら、また今日も昼寝をしてしまいました。

出かけるのが面倒になってきたようでちょっとまずい感じがします。

昼寝が終わった頃には近所に住んでいる姪達とお父ちゃん(私の弟)が来たので、一緒に絵を書いたりトランプをして遊びました。

子供がいない私達にとってはとても楽しい時間なので~す。

P1010012 私が描いた絵に更に何かを描いて、それを部屋のドアにペタペタ貼って喜んでました。

14歳と7歳。

大人になるまで何年もあるんですから今のうちにやれることをやっておいてほしいです。

私がそんなことを思っていても、この子達が結婚する時なんてすぐ来ちゃうでしょうね。

お祝いも今から用意しておこうかな・・・。

| | コメント (0)

図書館へ

夏休みと言いましてもどこかへ出かければ交通費以外でも買い物で結局お金を使ってしまって、私の安月給では家計に負担をかけてしまいます。

ということで本を借りて家で読もうと思いまして図書館へ行ってきました。

よさそうな本を選んで椅子に座って読んだりしましたが、下を向いていると睡魔が襲ってきてたまらなかったですよ。

P1010007 「こりゃたまらん・・・。」と思って急いで決めてた本がこれです。

数冊あったスイス関連の中で最も読む価値がありそうな本だったです。

15日間借りることができるのでのんびり読みますよ。

最近のつまらないテレビをダラダラ見るより読書したほうが電気代もかからないし知識もある程度得られるからいいですよね。

問題はそういう意識がいつまで続くかですけど。

| | コメント (0)

焼肉~!

今日も朝一発目にハチ退治を・・・と思いましたが1匹も見当たりませんでした。

でも午前10頃に見ると1階の屋根の裏側の日陰の部分に数匹集まっていたので、昨日の殺虫剤攻撃を再び行いました。

ヨタヨタしながら散っていったり玄関先にも1匹落ちていたので効果があったということでしょう。

昼間はなんとなくダラダラ過ごしてしまいました。

気持ちいい風が窓から入っていたので昼寝もしてしまいました。

このままじゃいつもみたいにダラダラした連休になってしまうので

「なんとか外出しなければイカ~ン!」

ということで夕方に妻と某焼肉店へ行ってきました。

好きな肉とかは特にないし、どれがおいしい肉かなんてわからないので安めのものから食べました。

P1010007 そんな私が焼肉店でよく注文するのがこれ。

ニンニク焼き(揚げ?)です。

粒が大きかったんですけど、ニンニクって火を通すと蒸かしたジャガイモみたいな食感になるんですよね。

匂いはちょっとありますが生の状態から比べるとほんの少し残るだけ。

ヤケドに気をつけながら食べればこれくらいの大粒5個くらい平気で食べれてしまいます。

なんだかんだで勢いで肉を食べましたがさすがに後半はペースダウン・・・。

熱いしのどが渇くし、贅沢な言葉になってしまいますが食べ疲れてしまいましたね。

もう焼肉はしばらくは目にしたくないですよ。

でも回転寿司の後にも「もう、しばらくは食べたくない。」って思うんですけど、一週間たてば忘れてしまっています。

| | コメント (0)

動きましたよ

夏休みの2日目の今日は珍しく朝から動きました。

まずは家にできたハチの巣取り(まだ小さめ)。

脚立を二階の部屋へ持っていき、上のほうにある窓から身を乗り出してハチ用の殺虫剤を直噴射!

昔タンスの中に入れていたナフタリンみたいなキツイ臭いでした。

そしてスーパーの袋を竿の先にくくりつけてそこにうまく入る事を願いながら巣を突っつきました。

おっ、うまく取れたぁ!

あっ、でも袋の中にじゃなくて部屋の中に転がり落ちてしまったぁ~~!

まずいことになりましたが、とにかくそこらにあったいらない紙で急いで巣を包んでゴミ箱へ直行しました。

おかげで部屋の中が殺虫剤の臭いで臭くなってしまったけどハチと戦うことなく終えることができました。

そして午後は車の屋根をはずして久しぶりのオープン状態で川沿いの土手の道をドライブ。

風が意外と強くて帽子を気にしながら走りましたが気持ちよかったですよ。

本当は山のほうまで行きたかったんですけど雲が出ていたので途中で引き返してきました。

帰りに休憩のため海の近くにある堤防のところで車を止めて外に出ると、

「ポンポコ・ポンポコnotes

ん?アフリカ風のリズムがどこからか聞こえてきました。

P1010004 見渡してみると、短めの新しい堤防の先のほうで一人で打楽器を叩いている人がいたんです。

遠くから眺めただけですけど、椅子に座って日に焼けながらひざの上でポンポコ叩いてました。

長いことここに住んでいますが、海岸で打楽器の練習を見たのは初めてです。

でも見ていて楽しいですよね。

なんか得をしたような1日でした。

やっぱり家の外に出ると何かしら新しいものを見つけることができますね。

さて、明日は何を見つけられるでしょうか?

| | コメント (2)

何か変じゃない?

何か変じゃないですか?って思ったことがあります。

まずは「ラジオ体操で学校へ集まる時に親子で車に乗ってくる。」

子供が通っている学校にですよ。

通勤途中にある学校なんですが、向かいの農協の駐車場がいつも車でいっぱいです。

家から親子一緒に話でもしながらのんびり歩いて草花や虫なんかを見つけて楽しむっていうのがなくなっちゃうでしょ。

子供が毎日歩いている距離を親が歩かないでどうするんですか。

次は「町内の夏祭り会場に住民が車に乗って来る。」

上のラジオ体操と同じです。

しかも会場は駐車場がないのは当たり前の所なんですから。

すぐそばのスーパーのスペースは駐車禁止だったのに明らかに止めている人が多かったんです。

町内なんだからこの時くらいは歩いてきなさいよ。

そんなに急いで見に来たいんですか?

最後は「家の新築工事の大工さんに“うるさい!いつまでやってるんだ!”って文句言っている人。」

家を建てているんですから音が出るのは当たり前ですよね。

常識的にも夕方には作業を終了しているのにそれくらい我慢できないんでしょうかね。

ずっと続くわけがなく数ヶ月すれば終わるのに、これじゃあ入居してきた人と気まずい雰囲気になっちゃうでしょう。

何か変だと思いませんか?

| | コメント (0)

ヨーシ!夏休みだ

今週の夜勤が終わりました。

ということはついに夏休みに突入しましたのであります。

夜というのに今日も暑かった~。

ヘルメットを被ると汗がポタポタ落ちてきたし、家に帰って作業服の下に着ていたTシャツを脱いでみたら汗でびっしょり。

でも今日からしばらくは仕事を忘れてのんびりできます。

うれしいなぁhappy01

| | コメント (0)

最終日

疲れがピークですが、今日の夜勤が終われば待ちに待った夏休みです。

約11日間。

後半には日帰りバスツアーで伊吹山へ行きますbus

いつかわかりませんが妻の実家へ遊びに行きますcar

あとは・・・・・?

回転寿司でも食べに行こうか。

NASCAR(アメリカのレース)のダイキャストカーを買いに神奈川の某ショップにも行きたいな。

車をオープンにして山の中を気持ちよくドライブしたいです。

軒下にできた蜂の巣も取らなきゃ。

でも決まっている予定以外はいつもダラダラ過ごしてしまう場合が多いんです。

他に何かないかな・・・?

| | コメント (0)

そよ風

一週間おきの毎度の事ですが、夜勤も週の後半になると起きた時が辛いです。

昼間は暑い!暑いsun

・・・なんて思いながら窓を開けると意外と涼しい風が入ってくるんですよ。

レースのカーテンが大きく揺れるくらいのいい風です。

カーテンを束ねて網戸だけにすると扇風機が要らないくらい更に気持ちよくなります。

もちろんエアコンも切ったまま。

外に出て太陽の下で運動すると汗はやっぱりかくでしょうけど、倒れるくらいの暑さよりはちょっとマシになってきたような気がします。

風がない夜のほうが暑いかも・・・。

でも油断はしないように気をつけようと思います。

| | コメント (0)

夜のざわつき

夜勤を終えて帰宅した午前3時頃、車から出て家に入ろうとした時になんか辺りがざわざわした感じがしました。

おいおい、セミが鳴いているじゃないですか!

何でこんな時間に?

まだお日様も顔を出していないっていうのに。

セミまで交替勤務で鳴いているんじゃないでしょうね。

それだけ暑いってことか・・・。

sun

| | コメント (0)

今の中学生

P1010007土曜日に続いて日曜日も町内の夏祭り。

そして再び交通整理をやらせていただきました。

土曜日と同じで風がなくて暑かった~~。

っていうことで、またまた汗でペタペタになってしまいました。

でも人が少なかったなあ。

土曜日に人が多かったのは打ち上げ花火があったからかな?

日曜日には花火がなく、露店と盆踊りだけだったので物足りなかったみたいです。

役員の人に聞くと、集められた寄付金で打ち上げ花火をやっているそうなので、2日間花火をするんだったら倍の寄付金を集めないとダメみたいなんです。

う~ん、辛いところですね。

ところで、交通整理をしていると今時のわんぱく男子中学生(!)みたいなのがグループで大声で話しながらダラダラと自転車で通ったりする場面がありましたが、

土曜日は「コンチワッ。」

日曜日は「通りまーす。」

冷やかし半分でしょうが、そう言って通っていく子がグループの中にいたんです。

たぶん同じ少年みたいでしたけどなんか気持ち良かったですよ。

すぐキレたり自分勝手な事件を起こしたりして印象が良くない世代の少年達ですけど、見た目はそうでもこういう子がいるんですからまだまだ捨てたもんじゃないですよ。

私は成績が良くて無表情・無感情な子より、こういう子のほうが好きですねえ。

なぜかっていうと、私がそういう子じゃなかったからです。

でも成績も良くなかったけど・・・。

| | コメント (0)

信号無視

昼前に買い物へ行くために車を運転していてある交差点に差し掛かりました。

青信号だった(絶対。助手席の妻も見ていた!)のでそのまま通過しようと思ったら、

「うゎっimpact

目の前を右から左に軽自動車が通過していきました。

ビックリしてブレーキを踏みましたが、すでに車が通過していたのでなんとか激突は避けられました。

カチンときましたよ、もちろんangry

確かに私達のほうが青信号だったですよ。

右方向へ進む道には赤信号で2台車が止まってましたし。

信号無視の車は何事もなかったようにそのまま走っていってしまったので、私は後方を確認してバックして戻り、注意するためにその車を追いかけて止めさせましたよ。

ナンバーもしっかり書いておきました。

本当だったら、「このヤロー!どこ見て運転してるんだ!」なんて怒鳴りたかったですけど、そこは自分で(落ち着け~。落ち着け~。)って思いながら、止めた車の運転席のほうへ行って、

「さっきの信号“赤”でしたよ。お互い怪我しなくて良かったじゃないですか。気をつけてくださいよ。」

こんな感じで注意したと思います。

サングラスをした相手のお兄さんも「すいません。」って謝ってくれたので、「ハイ。行って、行って。」で良しとしました。

でも私はその後運転していても心臓のドキドキ・バクバクがしばらく止まらなかったですよ。

もう少しスピードを出して走っていて、1秒、いや0.5秒でも早く交差点に入っていたら今頃はベッドの上でしょうね。

警察や病院の人と顔なじみになってしまっただろうし、それよりも、無理して買った私の軽のオープンカーも「く」の字になって哀れな姿になっていたでしょう。

そう思うとひどい事にならないようにきっと誰かが助けてくれたんだなあと思いますよ、やっぱりね。

誰だろうなぁ?

戦時中に亡くなったおじいちゃん(もちろん写真で見ただけ)か、20年以上前に亡くなったおばあちゃんか、ひょっとしたら将来生まれてくるかもしれない子供かな。

本当にありがたいです。

こういう時に「あ~、守られてるんだなぁ。」なんて思えるんですよね。

皆さん。今の時代、青信号でも疑ってかかったほうがいいですよ。

| | コメント (0)

町内夏祭り

P1010039 今日は町内の夏祭りでした。

夕方に会場に行ったら露店は5つほどしかなくて寂しい感じでしたが、夜になると(こんなに人がいたのか!)と思うくらいにぎやかになりいい雰囲気でした。

私は2時間ほど交通整理をしましたが、期待していた風が全くなくて暑くて暑くて汗でペタペタになってしまいました。

妻に頼まれてしょうがなく出た今回の役割でしたが、なんだかわからないけど楽しかったです。

赤く光る棒を持っての交通整理でしたが、イメージとしては私が大好きなNASCAR(アメリカのレース)で、フィニッシュラインの上でフラッグを振っている人を思い浮かべながらやってました。

それはパレードラップあと1周でローリングスタート(ゆっくり走りながらそのままレース・スタート!)という合図で、右手は人差し指を立てて腕を突き出し、左手はイエローフラッグをたたんだ状態で左から右・左から右と動かすんですが、これがまた見ていてカッコいいんですよ。

交通整理でそのやり方がいいかどうかはわからないですけど、ちょっとその気になって振っていました。

明日も夏祭りはありますが、お手伝いの係りはどうなるかわかりません。

また交通整理をやることになったなら、その時もがんばりますよmotorsports

| | コメント (0)

熱闘甲子園

高校野球の夏の甲子園が始まりました。

テレビを見て気がついたので、「始まってました。」っていうほうが本当ですが。

そして甲子園が始まると夜遅くに「熱闘甲子園」っていう番組も放送されますが、私はその放送内容が大嫌いです。

ほとんど見ないんですが、単なる試合結果ならともかく、勝ったチームより負けたチームをよく取り上げている感じでいやなんです。

選手が泣いているところを映して視聴者も一緒に涙を流させようとしている無理が感じられるんです。

「負けはしたけどよく頑張った。」

「勇気と感動をありがとう!」

何を言っているんでしょうかangry

頑張りが足りなかったんだから負けたんでしょう?

負けた試合から勇気や感動なんて得られないし、負けたら悔しいに決まっているでしょう。

選手にとって、しかもトーナメントで、負けてもいい試合なんて1つもないですよ。

番組の演出でオーバーな表現になっているようですけど、それに左右されている人たちが気の毒に思えてしまいます。

勝負事は負けてはいけないんです。

「頑張った。」ほど負けたばかりの選手にキツイ言葉はないと思いますよ。

へそ曲がりな私の考えを今日も出してみました・・・。

| | コメント (0)

作詞家

亡くなられた作詞家・阿久悠さんの物語を放送していましたが、今の時代に本当の“作詞家”って呼ばれる人っているのかなあと思いました。

今は自分達の歌を作詞・作曲する人たちが多いから、一昔前よりは減っているんでしょうね。

演歌だけは作詞家・作曲家がハッキリしているようですけど。

私は作詞家っていうと子供の時によく聴いた歌謡曲を思い浮かべますが、その歌謡曲って呼ばれるのは今あるんでしょうか?

昭和生まれで40歳を過ぎている私には、今は何を言っているのか全然わからない曲が多すぎるんですよ。

だから昔みたいに歌謡曲の歌詞をしっかり聴きたいですねぇ。

作詞家の卵の人たち、お願いしますよnote

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »