鼻炎薬

 午後から「来たな!」という予感がしたので市販の鼻炎薬を飲みました。

 花粉情報が発表され始めてから今日まで、薬を飲むのはこれで2回目です。

 私はいつも指定の用量の半分しか飲みません。

 1回2錠だったら1錠、2カプセルだったら1カプセルという具合です。

 1日2回となっていても1回だけ。

 これでも仕事の間は十分なのです。

 でも今日は飲んだ後に喉の乾燥感が強かったですね。

 半分の量でこうなるのですから、指定通りの量を飲んだらカラカラに干上がってしまいそうです。

 さて、明日の鼻はどうなるでしょう?

 

 

 

| | コメント (0)

 仕事を終えて帰る時にはまだ雨が降っていましたが、西の空には太陽が顔を出してましたね。

 だから「虹が出る。」「絶対虹が出る!」と思いながら急いで家に帰りました。

 そして午後5時50分ころ、出ましたっ!

P3210020

 慌てて外に出てデジカメで写真を撮りましたけど、大きすぎてうまく入らなかったですね。

 パノラマ撮影もうまくいきませんでした。

 でも見事な虹でした。

 よ~く見るともう1本薄い虹が出ていたようです。

 こういう時に「もっといいカメラがあったらな・・・。」って思うんですよね。

 虹

 レインボー

 “レインポー・カラー”といえば私はこれです↓

Jeffgordonsliderpic1024x576

 

| | コメント (0)

新シャープ

 仕事中に使っているシャープペンシルは、消しゴム側のキャップを落として紛失してしまうことが多いです。

 今使っているシャープもキャップをなくして数ヶ月。

 グリップのラバーもユルユルになっているので、今日は文房具店に行って新しい物を探してきました。 

 探す条件としてはキャップが簡単に外れないことと、使わない時は芯のガイドパイプを引っ込められることです。

 まあなんと種類の多いことか!

 でも2つの条件を満たす物はほとんど無かったですね。

 唯一満たしていたシャープは値段が高く、残念なことにクリップが付いていなかったです。

 確か製図用だったかな・・・。

 そんなことですから“キャップが簡単に外れない”に絞って選んできました。

P3200011_2 ゼブラの「フルスト」っていうそうです。

 名前の通り前後に振るだけでも芯が出てきます。

 私が見た中ではこれが一番キャップが外れ難かったですね。

 これはキャップと消しゴムが一体になっていて、しかも消しゴムも結構長いものが入っていて落としても見つけやすいと思ったので決めました。

 早速明日から使ってみますが何ヶ月耐えられるか・・・。

 

| | コメント (0)

«鴨江珈琲